名古屋市内・近郊の朝の渋滞状況

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

hon

来月8月から、夫の転勤に伴い名古屋方面へ転居することになりました。
急な転勤で、すぐに住むところを決める必要があり、
情報を頂きたくこのトピックをたてさせていただきました。

夫の勤務先は半田市北部で、車通勤の予定です。
会社で用意いただける社宅(借り上げ)は、
緑区の鳴海駅付近、大府市のいずれかなのですが、
名古屋市内及び、その近郊の朝の道路の渋滞状況はどれほどのものなのか、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
地図で確認したところ、国道366号線を利用することになると思います。

また、社宅以外を選択する場合も、できれば名古屋市内に住みたいと思っており、1時間ほどの通勤時間は覚悟しておりますが、何区あたりまで可能なものでしょうか・・・。
全く土地勘がないので、的外れな質問でしたら、申し訳ないのですが、なにとぞアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名古屋市内は無理だと思う。

東海市に住んでいます。ここからでさえ、半田は30分は車でかかります。会社が用意してくれる社宅の選択肢の中では、大府市が1番無難かな?
     名古屋市内から車通勤だと、1時間では無理だと思います。1時間半は見ておいたほうがよいのでは?
     とぴ主さんが名古屋市内に住みたいのは、何か理由がありますか?休日に遊びに行きたいなら、大府からはJRもありますよ。

• きつい

通勤に対しての感覚は人それぞれだと思いますが、毎日のことなので、名古屋市内でたとえ半田よりの南区に住んだとしても、1時間以上かかると思いますし、私なら余裕見て2時間前に家を出ることになります。
    東京ではない地方で、通勤に往復3時間以上かけるのは、とても無駄に思います。
    名古屋市内でも昭和区千種区あたりに住むのならいいと思いますが、でなければあんまり・・。もちろんスポット的に、ほかにも住むにはいい場所はありますが。
    下道ではなく、知多半島道路を使って通勤すれば、時間は短縮でき、南区辺りには住めそうですけど。
    愛知はクルマが多く、結構荒かったです。交通事故件数も全国でいつも上位ですよね。行儀よく並ぶ、なんてないですからね。怖い思いをしたこともあります。お陰でクルマの運転は上手になりました・・。

• 半田北部への通勤ならば

半田在住の者です。
    半田北部への通勤とのことですが、道の混みぐあいは通勤場所や時間帯によって大きく影響されます。
    この近辺の渋滞は主に通勤が原因のため、混む時間は本当に限られています。極端な話、出勤時間が10〜15分違うだけで10分以内でいける場所に30分以上かかってしまうなんてのはざらです。
    特に工場が多い地域の場合、定時の出退社が多いため、本当に混む時間は10〜20分間に限定されます。
    また東京に比べて始業、終業時間が早いのも特徴です。(8時半始業、5時過ぎに終業が普通でしょうか)
    もし○×さんの会社がフレックスならば多少時間をずらせば渋滞は心配ないでしょう。
    時間さえ外せば、名古屋中心部から半田の会社まで有料道路を使って通勤時間1時間も十分可能だと思います。
    (続く)

• 半田への通勤ならば (続き)

それ以上に注意されることをお勧めするのは、会社の近くに住む場合、とかく狭い社会なのでどこに行っても知り合い(会社の人)に出会うのを覚悟しなければならないと言うことです。
    私は東京から移ってきたのですが、東京にいた頃は休日に偶然知り合いに会うなんてことは、まずなかったのですが、こちらではスーパーに行っても、レストランで食事しても、ひどい時は名古屋の繁華街に出かけても知り合いに出会う覚悟が必要です。
    それがいやなら、多少不便でも会社から少し離れた場所に住むことをお勧めします。会社から30分離れれば心配ないでしょう。

• ありがとうございます

トピ主です。
    お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
    近隣にお住まいのたむたむ様、ご経験から詳しい状況を教えてくださったゆず日和様、また、なかなか気付かない細かい注意点などを教えていただいたおしむ様、皆様本当にありがとうございます。

なにぶん急なことでしたので、とりあえず夫だけが先に会社近くのホテル住まいで出勤しております。
    私(妻)は、8月末〜9月初旬を目途に引っ越すつもりで、
    引き続き現在も住まいを探しています。
    名古屋市内に住めれば・・・と思ったのは、
    私の仕事が名古屋駅か伏見駅になりそうなためでした。
    ただ、皆様のアドバイスを拝見して、やはり夫の車通勤は市内からでは厳しいとのことですので、
    電車・車ともの妥協点として、刈谷市・安城市あたりで情報を集めることにしました。
    できればJR沿線が良いのですが、なかなか空き物件が少ないようです。名鉄本線・西尾沿線では多少あるようなので、来週、見に行く予定にしております。
    心積もりとして、沿線の住み心地・雰囲気をご存知でしたら教えていただければ幸いです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧