他人の家に電話をかけても良い時間

レス31
(トピ主0
お気に入り0

生活・身近な話題

オールドローズ

小3の子供が地域の合唱のサークルに今年の4月から入っています。
お世話役は6年生の保護者がする事になっていて、練習日時の変更や持ち物等の連絡をして下さいます。

結構頻繁に電話連絡があるのですが、電話が掛かって来る時間がいつも午前7時30分から午前8時の間なんです。
その時間は夫も子供達も出掛ける準備でバタバタしている時間で、電話に出ている余裕がないので留守電にしています。

家族の外出後、必ずすぐに掛け直して「バタバタしていて出られずにすみません」と謝るんですが、いつも「短い時間だから出てくれてもいいんじゃない?」と嫌みを言われるので最近は出るようにしています。
お世話役さんは携帯を持っていないのでメールはできません。先方も小学生の子供もサラリーマンのご主人もいるのに、余程早くに支度を済ませて余裕があるのでしょうか・・。

皆さんは他人の家に電話をかける時間は何時から何時が妥当だと思われますか?
私は午前9時から午後9時ぐらいまでかなぁと思います。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そうね・・・

    9時から21時・・・妥当かなぁ。
    結局は、相手の家庭(お子さんの年齢や年配者の有無・仕事の有無)によりますよね。

    そのお子さんと、トピ主さんのお子さんは同じ小学校・同じ通学班なのでしょうか?
    というのは、学校や通学班によって家を出る時間って多少違うと思うんです。もしかしたら、その世話役さん宅はお子さんが出かけた後なのかも・・・私の子供の小学校は、通学班によって出る時間が20分以上違うようです。

    電話に出るのが忙しくて嫌なら、「私も悪いんだけど、毎朝子供が出かけるまで戦争状態なの〜。短いお話なのは承知してますが、申し訳ないんだけど電話は子供が出かけた後じゃダメですか?」ってお話してみては?

    ユーザーID:

  • 午後の方がいいですね

    忙しい午前中や朝よりも、
    午後、それも夕方ぐらい
    からの方がいいのではないでしょうか。

    私も慌てて変な時間に人の家に電話をしてしまったり、こういう風な最悪な失敗をよくします。

    ユーザーID:

  • 私もそれぐらいの時間を目安にしています。

    相手によっては多少変わりますけどね。

    また、ウチも小学生の子供がいますが、同じような環境の人なら子供を送り出した後ぐらい(8時過ぎぐらい)にかけることもあります。9時まで待つと出勤しちゃう人や幼稚園の子を送ってそのまま外出って人もいるので。ただ、あくまでも短時間の連絡の場合のみ、そして「今、大丈夫?」と必ず確認しますが…。それも最近はメールが多いですけどね。

    その方に「8時までは子供と夫の準備でバタバタしているので…」とトピ主さんの都合のいい時間にかけてもらえないかやんわりとお願いしてみてはいかがでしょう?「ごめんなさい、私、要領悪くって〜。」って感じで…。でも、それでご機嫌損ねちゃうような感じのお相手なら今年度いっぱいの事と割り切って(来年は別な方がお世話役なんですよね?)あきらめるかな…私なら。

    普通は、何度か留守電になっていたら「この時間は忙しい時間なんだな」と察すると思うんですけどね。「短い時間だから出てくれてもいいんじゃない」と言えちゃうあたり、多少自己中心的な方なんでしょう。そして、その時間帯がその方にとって「丁度いい時間」なんでしょうね。

    ユーザーID:

  • 一言言ってみる

    前、子供のサッカーの係りをしていた時、結構長い電話連絡があるんですけど、いつも夕方6時過ぎの天ぷらを揚げている時間にかけてくる人がいました。
    その人にとったらかけやすい時間で、こちらのことには気づいていないのでしょうから、少し時間をずらしてくれるように言ってみれば大丈夫ですよ。

    ユーザーID:

  • そうですねぇ

    私も以前は8時〜夜9時くらい、と思っていました。でも、世間の方は皆忙しいんですよね。私の周りはほとんど共働きなので、8時頃には家を出てしまう人が多いです。子供が中学生で部活をしていたりすると、子供が家を出るのが6時半くらいという家庭も多く(ウチも早い時は6時15分、遅くて6時半)、平日なら7時を過ぎれば電話しても構わない感じですね。
    また夜も会合やら、ママさんバレーなどの集まりに出ていたり、子供の塾や少年スポーツのお迎えなどで9時前には家に居ない家庭もたくさんあります。そんなわけで、9時前だとなかなか話ができないことも多いです。

    また、周りは農家も多く、朝早くから田畑に出る人もたくさんいるせいか、地区の役員さんからの電話なども朝7時ころというのも珍しくないです。

    私からすれば、7時半〜8時というのは、許容範囲だと思いますが。

    ユーザーID:

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 「常識」ってないと思う

    もちろん、特にご家族のいるうちなら
    一定程度の常識的な時間ってあると思います
    トピ主さんの提示された9〜21時あたりは
    まあ一般的に「常識的」な時間帯ですよね

    だけどそれぞれの家の事情があるんだから
    いわゆる常識的な時間の範囲なんだから
    電話かけてもいい、文句言われる筋あいはない、というのは違う気がする。
    相手の家の事情に対する想像力と気遣いの問題かなと思います
    私は一人暮らしなので、深夜にかかってくる電話には比較的寛容ですが、(というかそもそも上記の時間帯に家にいませんし)土日に朝8時とか9時に電話かかってきたら勘弁してくれーと思います
    電話が長いか短いかなんてとってみなくちゃわからないですし。。
    基本的に相手が忙しそうな時間を避ける、というのが電話のマナーだと思いますけどね。

    ユーザーID:

  • そんなに忙しい?

    朝は七時過ぎから、相手が出かける前まで。
    なので働いてる方なら、七時半でも許容範囲です。九時過ぎだと、私も出かけますので困ります。

    また働いてる方だと出掛けてしまいますので、七時半で妥当だと思いますけれど。
    夜は九時までですね。それ以降は緊急性の無い限り、翌日にします。
    今度、その方に
    「もし、伝言が伝わらなくても責任は自分で取りますから、留守電に入れてください。連絡網は飛ばしてください」
    とお願いしてはどうですか?伝わらなかった場合、お世話係さんの責任になるので、大抵の人が在宅している時間に電話してるのだと思います。不満があるのなら、あと三十分早起きするか、お世話係を引き受けて、自分が皆さんに確実に連絡したらいいと思いますよ。どちらもすぐに実行できる事です。でも、そんなに忙しいんですか?何分かの電話にも出られないほど?でしたら、もう一時間早く起きたほうがいいと思いますよ。お子さんも旦那様も、バタバタと送り出されては、忘れ物をしたり、慌てて事故に遭ったりしそうですし。

    ユーザーID:

  • 常識的な時間はあるけど相手によりけり

    一般的にはおおむねトピ主さんの考えてられる通りだろうと思います。
    ただ、相手の生活習慣によって大きく違って来ると思う。

    例えば一般的には可と思える午前9時でも、「夜勤などがあって午前中に寝ている家族がいるお宅」では迷惑だろうし、「朝9時半や10時頃に家を出て出勤する人の家」の場合も、「朝、ちょうど出掛ける前のドタバタしている時になって迷惑」だろうと思う。
    また、小さい子のいる家なら、午後の時間帯は「昼寝」を起こすことになって迷惑かも?
    年齢によらず、いまどき何と都会でも「夜8時過ぎには寝てしまう」ご家庭もあり、こういうお宅にまだ早いつもりで夜8時半ごろ掛けたら起こしてしまうことになる。

    だから基本は常識的と思われる時間に掛ける、しかし出来れば相手に都合の悪い時間、都合のよい時間を聞いておくのがよいと思う。

    トピ主さんのその朝の時間帯はかわいそう。私なら掛けない。でも先方はその時間帯しか電話出来ないのかもしれないし、言ってもわかってもらえないなら諦めるしかないでしょうね。同情します。

    ユーザーID:

  • そうだなぁ

    確かに時間的にも早いし、一番バタバタしてそうな時間帯、、という感じですよね。
    でも、相手の方も事情があるのでは?
    きっと電話で連絡しているのはトピ主さんのお宅だけじゃないだろうし、複数の家に電話連絡をしなきゃいけなくて、もしかしたらその後仕事に行くのかもしれないし、仕事じゃなくても家を出る用事があるから、早めに連絡してるのかもしれないし。
    結構大変だと思いますよ。
    あなたも、お子さんが6年生になってお世話役をするようになれば、相手の気持ちがよ〜く分かるかもしれませんね。
    自分の事ばかり考えずに、もっと相手の立場や大変さを分かろうとする事も必要ですよ。
    これは相手の保護者にも言えることですけどね。
    あまりカリカリせず、お世話役をやってくれている事に感謝しましょうね。
    「やってくれて当たり前」と思ってはいけませんよ。
    自分がその立場になれば、痛いほど分かるはずです。

    ユーザーID:

  • こちらから時間を指定する

    早朝の時間、電話に出られない理由を話して、こちらの都合のよい時間を言ってみたらどうでしょうか。
    もしかすると、トピ主さんのお相手も、その時間が一番かけやすいのかもしれないし、、、。
    お互いに都合のよい時間帯を確かめておくといいと思いますよ。

    向こうが変えてくれない、もしくは変えられないならば、こちらからかけるというのを徹底すれば良いと思います。

    どちらにしろ連絡事項が伝わらなければ困るのはお互いさまですからね。

    都合のよい時間というものは人によって随分違うものですから、、。一般的なかけてもいい時間は、トピ主さんの仰る通りだと思うんですけど、、、、

    うちのひいじいさんは、毎度早朝5時半とか、子どものお稽古の送迎で忙しい3時ごろにかけてくる。
    午後3時ごろは、私は結構忙しいんですよね。

    ユーザーID:

  • 偉いですねえ・・・

    私は自分の都合を優先してしまうタイプなので、どんなに短い時間でも自分が何かをしている途中に手を止めて電話の対応などしません。(見たいテレビの最中でも出ないです。笑)
    私がトピ主さんの立場に立ったら、ずっと留守電にしておくと思います。相手に合わせて、忙しいのに電話の対応をするトピ主さんは偉いですね。
    また、相手の方も、こちらは都合が悪い時間であると言っているのに自分の都合優先で電話を掛けてくるのは、そちらもやはり自分の都合最優先なのですよね。
    だからやっぱり、留守電にお任せしちゃっていいと思うのですけどね。
     用件は留守電に入れていて貰うだけ、メールで送ってもらうだけ、ではダメなものなのでしょうか・・・。

    ユーザーID:

  • つけたし

    トピ主さんは、よそのお宅へ電話する常識の範囲内の時間帯」を訊ねてらっしゃったのですよね。
    書き忘れてしまいました。
    私はよっぽど急ぎの用事で無い限り、やはり9時から21時頃です。
    けど、相手の年齢や生活パターンなどをある程度分かっていれば、それに合わせますけどネ。(独身の友達には23時過ぎが都合が良い、とか)

    ユーザーID:

  • 最近は働くママが多いので

    「最近話してないけど元気にしてる?」なんていうおしゃべり電話は トピ主さんの言われる時間帯でお子さんもご主人も留守で食事の用意などの忙しい時間帯ではない時間にかけます。

    私ならその時間でOK。どうせ連絡だけで他にしゃべる必要もないのだから話が早く済みます。その世話役さんは何人もの人に連絡しなければならないのではないですか?中にはお勤めに出られるママもいるので 出かける前に伝えたいのでは?8時9時過ぎるとお出かけされるママもいて 一気に電話連絡を済まそうと思うと在宅の可能性の高い時間帯になるのでは?また 本人も出かけてしまうのではないでしょうか。夕方はバタバタしますし うっかりすると忘れてしまうこともありそうです。

    「私はずっと家にいるので9時過ぎに連絡していただきたいのですが」と言って見られたら?世話係りや連絡係りは面倒なお役なので くれぐれも感謝の言葉を忘れずに。掛けるより受けるだけの方がよっぽど楽な立場なので 少々は協力してもいいと思います。手が離せない時はご主人に電話に出てもらうのもいいのでは?

    ユーザーID:

  • ちょっと早いとは思いますが

    「非常識」というほどのことはないでしょうね。
    その時間に電話一本でれないほどバタバタするというのは、ちょっとどうかという気もしますが。
    私なら朝ごはんがおわって新聞読んでいる時間です。
    そんな余裕がない!とおっしゃるでしょうが、もう30分早くおきる。そのために30分早く寝る。そのためにクダラナイテレビドラマや読まなくてもいい雑誌を読むのをやめる。

    6年生の保護者の立場になってみたらどうですか?
    個人の事情に関係なく学年があがったら否応なく連絡係(大変ですよ きっと)を受け持たされるんでしょ?
    あなたにもあと何年かしたら回ってくるんでしょうけど、そのとき連絡がつかない人が沢山いると、確実に捕まえられる朝の7時半に電話したくなりますよ・・・

    ユーザーID:

  • トピ主さんは悪くない!

    相手が絶対非常識です。

    確かに、そのおうちの生活時間帯によって
    都合の良い時間はまちまちだから
    9:00〜21:00が必ずしも
    正解とは言えませんが。

    でも、問題はその相手のほうです。
    何度も留守電→後にかけなおし してた
    時間にかけてくるなんて、学習能力
    なさすぎだし、非常識。
    悪くかんぐると、あえてかけなおさせて
    トピ主さんに電話代を負担させたいの?
    とか思っちゃいます。

    電話って、用事のある方が
    一方的に相手をよびつける
    非常識なツールです。
    それがわからない人は
    女学生の長電話から進歩がない人
    と思って間違いありませんでしょう。

    気にせず、留守にしてやって下さい。
    嫌味には
    「メールないのぉ?」
    くらい言い返してさしあげては?

    ユーザーID:

  • 早起き推奨

    夜九時までってのはいいかな、と思いますが、
    朝九時過ぎてから、だと遅すぎて誰もいません。
    連絡網だったりしたら、お手上げです。
    トピ主さんは働いていらっしゃらないのでしょうか。
    たいていの人は出かけちゃいますよ。
    私も専業主婦ですが、いろんな役やボランティアをしてるので
    九時過ぎには大抵いません。
    お世話係さんも、出来るだけみんながいる時間帯に
    一度にかけて済ましてしまいたいのではないでしょうか。
    思い切ってご自分でお世話係引き受けたらいいんじゃないですか?
    それで自分が連絡する側になればいいんですよ。
    それにしても、ほんの何分かの電話にも出られないほど
    余裕が無いのでしたら、もう少し早起きする事をお勧めします。
    お子さんにも悪影響です。それで全部解決しますけど。

    ユーザーID:

  • 内容にもよるなあ。

    専業主婦がほとんどの世界であれば9-21が常識的かな、と思いますが、私の周りは共働きのご夫婦がほとんどですので、家庭関係のこと(子供のこととか学校とか病院とか)は朝の7-9が一番つながりやすいと答えています。

    6時台にかけてくる方もいらっしゃいますし、夜中の11時過ぎにかけてくる方もいますが、うちではそういう時間帯は留守番電話にさせていただいています。
    内容が切羽詰ったものであれば、すぐに折り返ししますが、内容をいわないで「○○です、電話下さい」とだけだったら、自分の一番都合のいい時間帯に折り返しをすることにします。

    あなたにとっては確かに迷惑な時間帯かもしれませんが、あなたの理想をかなえることも、また相手にとっては迷惑な話かもしれませんよ。
    自分が明確に「この時間は嫌」というものがあるのならきちんと伝えないと駄目ですよ。

    ユーザーID:

  • 電話連絡って・・・

    お世話役になって何人にも連絡するって、大変ですよ。トピ主さんは1回受ければお終いですけど、その方は他にも何件もかけるのでしょう?その大変さを理解なさっていますか?

    私は二人の子供が7時前に家を出て、夫が起きてくるのは8時なので、7時〜8時というのは一番手持ちぶさたで新聞なんて読んでる時間です。

    自分に忙しい時間を主張するなら、相手にも忙しい時間があることを想像してみたらいかがですか。
    「できれば○時頃に連絡していただけますか?」と相談したっていいでしょうし。

    ユーザーID:

  • 確かに・・。

    常識的に考えれば、トピ主さんのおっしゃる時間が妥当かと思われます。
    でもそれぞれの家庭にはそれぞれの事情があるかもしれません。私が子ども会の役員をしているときに担当した家庭で、ちょうどそのトピ主さんに電話をかけてこられる時間帯しか保護者と連絡の取れない家庭がありました。私は何度もその時間に訪問や電話をして連絡しました。
    トピ主さんの相手の方に事情があるのかどうか分かりませんが、そこまでされるならトピ主さんは出られるときには出て、無理なときには留守電にし柔軟に対応されたらいいのではないでしょうか?
    それにそんなに無茶苦茶な時間帯とも思えないので、そこで『非常識じゃない?』って固執してしまうと、トピ主さんもその方の連絡がうっとおしくなるばかりではないでしょうか?

    ユーザーID:

  • 留守電に用件を入れてもらえることになりました。

    トピ主です。
    色々なご意見ありがとうございました。
    電話の時間は何時から何時までという常識等にとらわれず、お互いの都合の良い時間を確認し合う事が大切だなぁと反省しました。

    その方に連絡をもらっている家はうちを含めて5件なんですが、書き込み後、朝6時頃にかかってくるお家もあって皆、不満があることがわかりました。

    それでその中の1人の方がお世話役の代表の方を伴って、そのお世話役の方と話をしたところ、連絡をくれているお世話役の方が、パチンコ屋に開店前から並ぶ為に8時15分には家を出るから朝の電話は8時までに終わらせたい、留守電は苦手、夜は子供の塾や習い事の送り迎えで忙しいから電話したくないと考えていたことがわかりました。

    相手も絶対に譲らない性格の方みたいで、話合いはとても大変だったみたいですが、用件を留守電に入れてもらえることになりました。

    かなり特殊なケースだとは思いますが、電話でも何でも「相手を思い遣る」ことを再度考えさせられた出来事でした。

    レスつけて下さった皆さま、ありがとうございました。

    ユーザーID:

  • 名簿に連絡可能な時間帯を付記

    連絡網に工夫はできないのでしょうか?

    うちの子の連絡網の場合、電話に出やすい時間帯、出られない時間帯などが記載されています。そして電話に出やすい時間帯がうまく重なったり、繋がったりするような形で連絡網ができています。

    今は、いつも家族が家にいるお宅も少ないですし、拘束時間は人それぞれ。誰かに都合が良くても、他の誰かには繁忙時間帯ということもあります。連絡網に時間を付記することを提案してみたら如何でしょうか。

    ユーザーID:

  • この件ではアリじゃない?

    単なる「おしゃべり」目的の電話でしたら、常識的な時間帯を考えてよってことになるでしょうけれど、必要な電話・重要な電話であれば、かける時間帯は特に関係ないと思います。
    危篤・事故の連絡なら、真夜中でも未明でもアリでしょうし。

    お子さんの地域活動に関する内容でしたら、すでに起きて活動している朝の時間帯に連絡が来るのもアリだと思います。
    実際、暴風雨などで今日は学校閉鎖です……なんて情報は、そういう時間帯に来ますし。
    これが「旦那の飲み会サークルの予定変更の連絡」などだったら、朝の忙しい時間帯に非常識なって思っちゃうけどね。

    ユーザーID:

  • 話が別

    一般的な「電話していい時間帯」の話と、今回のケースは違う気がします。

    「連絡網」とは書かれていないし、トピ主さんが他の方へ回しているようでもないですが、どういう形態になっているのでしょうか?

    なんにせよトピ主さんは「必要な情報を伝えてもらっている」立場です。
    私の都合のいい時間にして、はちと勝手では?
    掛ける側にしてみたら、手間かけてるんだからこっちの都合に合わせてよ、くらい言いたいと思います。
    毎回掛け直してこられたら、自分が掛けるのとトピ主さんの電話を受けるので2倍時間と労力がかかります。
    それに他のレスにもあるように、電話の一本も取れないような慌ただしさは改めてもいいような気がします。
    お相手も長話はしないんでしょ?
    そんなに秒刻みの綱渡りを毎朝してるんですか?

    ユーザーID:

  • 私は無理

    具体的に「何時から何時まで」と言うのは各家庭の事情で違うと思いますが、朝出かける前のバタバタタイムは1分だって時間はありません。秒単位で動いてますから。
    「短い時間だからいいでしょ。」って何言ってるんだ。って思います。

    私は毎朝定期メールをくれる人がいるのですが、携帯がピカピカ言ってても見る時間なんかありません。
    「今日は寒いから少し暖かい格好の方がいいよ。」なんて書いてあっても読むのは電車に乗ってから。
    「もう遅いよ。」とノースリーブでブルブル震えながら読みます。
    ましてや電話なんて絶対に無理。
    朝の5分は夜の1時間って言うじゃないねぇ〜。

    ユーザーID:

  • 一般論では語れない

    「他人の家に電話をかけていい時間」という聞き方はこのトピの場合は不適切ですね。
    今回のケースは、業務連絡みたいなものじゃないですか。
    これも子供のサークル活動の一環と思って、世話役の方に合わせてあげたらいいんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:

  • 私も連絡係ですが

    私も6年生の子がおり、町内や学校のことで頻繁に電話連絡しなければなりません。

    おおよそ相手の御家庭の事情については(働くママ、お子さんの習い事で夕方忙しいなど)把握しているので、居そうな時間にお電話させていただいております。
    留守番電話に入れてしまうこともありますけどね。

    その方のお気持ち分かりますよ。
    朝その時間帯だったら、お母さん達が家にいる確率がうんと高いから、お役目が早く終わるのでしょう。

    私は、御家族がくつろいでいる夜のほうがかけにくいです。
    受け手側としても、夜はイヤです。

    とにかく電話連絡する側は大変なもんですよ。
    「漏れ」があったら、問題ですから。

    ユーザーID:

  • 時間帯はともかくとして

    トピ主さんの二度目のレスを拝見しました。

    早朝に電話をかける理由が
    >パチンコ屋に開店前から並ぶ為に8時15分には家を出るから朝の電話は8時までに終わらせたい
    とは……

    パチンコ店にバイトに行くの間違いではないですよね。留守電が苦手とか夜は子供のことで忙しいとかいうのはまだわかるのですが、これが認められるのだったら「子供が起きていると忙しいから」とか言って深夜にかける人も認めなければいけなくなって収集がつかないかも。

    とりあえず留守電に用件を吹き込んでもらえるようになってよかったとは思いますが、心が広くない私は、だったらパチンコの回数を減らして携帯買えと思ってしまうかもしれません(毎日行っていたら携帯の一番安い料金の何倍も負けていると思いますので……)。

    ユーザーID:

  • 妥当な時間かどうか?

    PTA役員をしていたとき大勢にいっぺんに連絡をまわしたい時は朝7時半から8時までの30分間が一番相手をつかまえやすかったです。夜はなぜかはわかりませんが保護者がいないとか電話に出ないとかけっこうあり数日間にわたって電話しなければなりませんでした。

    出勤前でしかも子供を学校へ出す準備をしている朝だとほとんどの親がいるので効率良く連絡できました。出欠を取らないといけないような期限がある連絡などは特に申し訳ないけど確実な時間をねらわせてもらいました。

    ユーザーID:

  • パチンコはいらない情報ですよ

    なんだか、お世話役の方が気の毒でたまりません。
    トピ主さんは、連絡をしてもらう立場でありながら、トピ主さんの都合に合わさせるのも、なんだか理不尽です。

    まして、お世話役の方の外出の都合が「パチンコ」である事は、言う必要のない情報だったのではないでしょうか?

    例えば、もし、トピ主さんを含め、数人の女性がある仕事をしたとします。それぞれの女性は、みんなほぼ同じくらいの働きをしたとして、上司がみんなに賃金を支払う時、「Aさんは賃金を介護費用にあてるから、皆より多めで、Bさんはパチンコ代にするんだから、皆より少なくていいんだ」と言ったら、その上司を公正な上司だと思いますか?

    そもそも、働いたお金を何に使うかで、どんなに一生懸命働いても関係なく、賃金に差をもうける会社で、働きたいと思いますか?

    もし、世話役の方の外出理由が「パートの仕事」なら許されて、「パチンコ屋」ならもっと融通つけろ!と言う気持ちであるなら、それは、大きな間違いです。大切な事は、世話役の人が何時だったら連絡できるのか?であって、何処へ出掛けるのかではありません。

    やってもらっている立場である事をお忘れなく!

    ユーザーID:

  • 朝9時に電話して

    5軒のうち 繋がるのは2〜3軒です。

    共同購入の注文取りや物品が入荷したという連絡係をしています。専業主婦仲間です。昼にして2時ごろにして夕方にして夜にしてやっと全員に伝わります。夜に5軒かけて主婦が出てくるのはやはり2〜3軒くらいです。夜は「子供のお迎え」「ママさんバレー」「お風呂に入っている」などの理由で掛け直しを余儀なくされます。余裕があるときはいいのですが 生産者から早朝に当日の配達予定が変更になったので取りに来ないでなんて連絡は 全員に一気に伝えようとするとやはりお出かけ前になります。

    今回のトピ主さんの相手は自分の楽しみのためでしたが 皆それぞれに昼間の予定があり<連絡が欲しい人>は多少の朝の時間を電話を受けるのに協力されてもいいのではと思います。どうしても嫌でしたら別の人にもっと後から連絡を回してもらうようお願いしてまた聞きのような形にされるほうがいいと思います。

    かける側としては いる筈の時間に留守電は感じ悪いです。好きでしているわけでなく係りだから電話しているのです。連絡を回しそびれると係りに文句が来ますし 連絡の種類によっては責任が生じます。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧