習い事の先生へのお中元など・・

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

さえき

最近 ピアノを習い始めた主婦です。

6月に発表会があったのですが(初出場)出場するだけでDVDやら写真代など結構お金がかかり、わざわざ先生への御礼はしていません。
 しないといけないものでしょうか?
お中元とお歳暮はするものですよね?
(他の生徒さんとの交流はないので聞けません)。

皆さんはどうなさっているのかな?と トピを立ててみました。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一応していますが

ずっと以前はお歳暮お中元は当たり前だったようですが、バブルがはじけてからはぐっと減ったと、ピアノ教師の姉が言ってました。私は子供のお稽古(趣味で終わらすつもりはありません)の先生にはお中元お歳暮、発表会のお礼は全て商品券で5千円贈っています。母からは少なすぎると言われてますが、中学生くらいになればもっと額面アップするつもりです。ピアノ教師の姉は今時5千円もくれる生徒はなかなかいないと羨ましがっています。主婦の方のようにあくまでも楽しみとして習ってるのであれば、お月謝は毎月払っているのですし、お中元お歳暮は額にかかわらず、感謝の気持ちを表したら良いように思います。ただ発表会は先生の労力はかなりのものですし、お礼はした方が喜んでくださるかも。