初、職場

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

就職または転勤などで新しい環境に入り込み、何日ぐらいでスムースな職場環境に慣れましたか、
就職して人とのお付き合いから、仕事の流れなど、早く覚えようとは努力しているものですが、職場の雰囲気や空気の流れ、仕事の内容に手間取って、頭が痛いです。
職に就いた方で、初の職場での、自分の気持ちがどうであったかを書き込んで教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 力まなくてもいいんじゃないかな

え〜っと、就職ではなくパ−トですが、たぶん1ヶ月か2ヶ月くらいかな〜?
     ただ、初めの一週間は特にですが、まず自分に与えられた仕事を一生懸命に覚えるって感じかな・・。
    覚えた頃に少し心の余裕が出てきているので、仕事の流れを自然と把握していってる、という感じです。
     初めは緊張しているせいもあってか、職場の人とはあいさつ程度ですね。
     でも仕事を一生懸命に集中してやっていたら、それだけで、一目置いてくれている(?)ような気がするので、職場の付き合いはそこからってな感じです。

• 別に

感じないように努力しました。
    私は私と、割り切って。

すんなり行く時は最初から行きます。
    あってないと感じるときは、最後までギクシャクします。

• 仕事を覚えるのは、早かったです。

初めての就職先でも、「物の置き場所」などは一週間で覚え、
    「この作業には、この書類とこの物品が必要」という準備も、
    一度見て、一度行えば、大抵は覚えられました。
    そういう点では、一週間で「職場に慣れた」と言えます。

ただ…
    「人の顔と名前」が、全くダメでした。
    半年過ぎても、先輩たちの区別がつかず、報告する相手を間違ったり、
    上司の名前が出てこず、「えーと…あの方が…」と言ってしまったり…。

寿退職した後、今はパートとして何度か転職しましたが、
    「仕事を覚えるのは早いけど、同僚の名前は覚えられない」
    というのは、全く同じです。

でも、仕事を人並み(以上)にこなしている限り、
    「名前も覚えられない馬鹿」と、苛められたことはありません。

やはり、職場では、
    職務遂行能力を磨くことを第一に考えた方がいいと思います。