物干し竿について

レス7

あんこ

話題

私の住んでいる建物は右or左の方の部屋とベランダが繋がっていて、真ん中で緊急時に破って通れるような薄い板のような物で仕切られているんです。

元々狭い上に洗濯機と室外機もあるのでツッパリ式の竿以外は無理だと思い設置しようと思ったんですが、隣の方も同じ物を使ってるらしく、私もソレを使ったら隣の竿へ影響が(ずれて落ちたり)出るんじゃないかと心配で設置できずにいます。

外干しは諦めて部屋干しにしたほうがいいのでしょうか、、、それとも心配しすぎなんでしょうか、、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 話し合いで

こんにちは。
    わたしは、ツッパリ式の竿の使用経験はないので、正しい意見かどうかは分かりませんが。。。

今までは、室内で干していたんですか?
    それとも乾燥機?
    いずれにしても、外で干す方を望んでおられるのですね。
    その気持ちは良く分かります。

仕切り板への圧のかかり具合が不適切でさえなければ、両方の家でツッパリ式を使っても、ずれて落ちたりはしないと思います。
    使う前に、お隣とお話をして、もし落ちるようなら、隣の方と二人で話し合って適切な設置部位を相談されては如何ですか。

仲良くなるきっかけにもなるかも。

• 縦(天井と地面)方向に突っ張れば?

なんだかよくわからないのですが・・・

緊急時に破る薄い壁 にツッパリ式を使う、と考えられているのですか?

ツッパリ式なら、横ではなく、縦(天井と地面)に突っ張る物もあると思います。

詳しくないのですが、通販カタログやホームセンターで調べられてはどうでしょうか?

• そこでのツッパリ棒使用は勧められない

私ならそこに突っ張り物干し竿を使うのは絶対に避けます。
    ・力が強く掛かりすぎて、万一、仕切り板が割れるようなことがあれば大変。

・突っ張り棒は力が弱い。重い洗濯物を干せば落ちる可能性が。

・突っ張り棒は力が弱い。風の強い日などに吹き飛んで落下すれば、殺人事件にもなりかねない。(別トピにもありましたが、物干し竿の落下は大変に危険です!)

規則で外干しは可なのですか?可なら、ベランダの手すりに支柱を取り付けて、物干し竿を設置するタイプのものもあると思います。これなら、あまり場所を取らないし、突っ張りタイプよりは飛ぶ危険性が少ないしよいのではと。

ホームセンターに行って相談してみてください。

• 横ではなく縦では・・・?

物干し竿ではなく、物干し台になりますが、天井と床でつっぱらせるものが市販されています。
    左右に1本ずつ設置して、物干し竿を渡すというものです。
    これならばお隣を気にせずに設置できますよ。
    それに水平につっぱらせるものよりも、かなり重さに耐えられるので、風の強い日でも安心です。

• 突っ張り式でも

縦型(天井と床をつっぱる)ものがあります。

これだと、壁を使わず便利です。
    縦型の突っ張り棒を2本立てて、その間に物干し竿を渡します。

天井が波板なんかだと難しいですけど、横で突っ張るタイプのようにずり落ちてくる心配が無いので安心です。

ホームセンターにおいてあることがありますので、見てみてください。

• 洋服かけ

つっぱり棒は不安ですねぇ。
    うちは古くなった洋服かけをベランダに出して洗濯ものを干すのに使っています。
    洋服かけはベランダに出しっぱなしです。
    そこにクリーニング屋さんのハンガーに掛けた洗濯物を干します。10枚は大丈夫。
    (校庭の鉄棒のようなもの・幅1メートル,高さ1.5メートルくらい)
    ほんの安いものなのでひょっとしたら強い突っ張り棒より安いかも。
    ホームセンターで千円くらいでした。
    学生の時に部屋で服を掛けて使っていたのをベランダにおろしたんです。

• 「ホセ太郎」

という商品がありますよ〜。
    縦に突っ張るものですが、斜め張り可能なので室外機
    くらいなら避けられそうですよ。耐荷重が全体で25kg。

>緊急時に破って通れるような薄い板

「板の前に物を置くな云々」注意書きありますよね?置くどころか
    突っ張るってのはマズイんじゃない?それに強度も弱いだろうし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧