年長の息子についてアドバイスを

レス64

子供

雨の日が続きますが、お迎えの時の話を聞いて下さい。
天気が良ければ、お迎えの後しばらく園庭で遊んでから帰るのですが、ここ数日は雨。
当然遊べるはずがないのですが、うちの息子は大雨の中、傘もささずに走り回っているんです。
わざわざ水溜りに突っ込んでは、派手に水しぶきをあげながら。
まわりにいるお母さんに水しぶきがかかっても全然平気です。

以前から水遊びが好きな子供で、台所を何度も水浸しにされたものですが、ここまでされると他のお母さんの手前、少し恥ずかしいのですが。
水遊びを止めさせる何かいい方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちのことかと思いました

5歳双子(2卵性男女)の父親です。うちの子の事かと思いました、全く同じです。うちは双子ともども水遊び、泥遊び大好きです。でも30数年前、私も雨の日の水溜り遊び大好きでした。
    周りに泥はね等のご迷惑が及ばなければ、息子さんの好きにさせて良いのではないでしょうか。できれば風邪などひかない様に、自宅近くで遊ばせて、すぐお風呂に入れてください。それと服も泥遊び対応の茶系統の服で!

• それより・・・

恥ずかしいからではなく、ドロや水をかけるのは失礼ですよね。まず周りに迷惑をかけている事から考えましょうよ。恥ずかしい問題じゃないでしょう。お子さんに怒る際もそう言ったらいかがですか?
    あと、どこの幼稚園でもそうだと思いますが、降園後は速やかに帰宅しなくてはならないですよね。
    息子の幼稚園でもいつまでも子供を遊ばせている方がいらっしゃいますが、公園じゃないんだからと幼稚園側からも顰蹙です。お母さんが止められないのであれば、真っ直ぐ公園に行き思いっきり遊ばせてあげては?
    私は水溜りでバシャバシャやる前に何故注意できないのかと「恥ずかしい」という言葉を疑問に思います。
    親がきちんと注意すれば止めらない事はないと思うのですが。

• ひどっ

わざわざ水溜りに突っ込んでは、派手に水しぶきをあげながら。まわりにいるお母さんに水しぶきがかかっても全然平気です。

平気なのはあなたの息子さんだけでは?
    何だかトピさんの様なお母さんが増えている様な気がします。
    私がかけられたら頭にきますね。しかも親は迷惑と言うよりも恥ずかしいと思っていると知ったら尚更。
    トピさんの考えから直しては?

• 言い含めましょう

>他のお母さんに水しぶきがかかっても平気

って・・・息子さんが平気でも 
    他のお母さんは平気ではないのでは(汗)
    年長さんなら分別も付いてくるころです。
    やってはいけないことは教えないと!

幸い、これから水遊びの本格シーズンですから
    時間と都合が許す時は しかるべき場所で水遊びを許す
    遊べない理由があるときは納得してもらう
    と 切り替えられるようにした方がいいです。
    来年小学校に入学する本人のためにも。

• ビシッと!

怒ってやめさせて下さい。

もし水しぶきをかけられたのが私ならはっきり言ってムカつきます。
    すぐにお母さんがビシッと怒ってくれれば「仕方ないな」って思えますが「ダメだよ〜」とか注意程度の事しか言わない方なら見る目が変わります。

自分だけが水浸しになるのはおおいに結構ですが人に迷惑がかかる行為はガツンと言って下さいね。
    年長さんでしょ?
    言えば理解できますよね・・
    ウチの年中の息子でさえ「人に迷惑がかかる行為」を注意すればやめますから。

雨が大好きで身体も強い方なら風邪をひかない程度に遊ばせてあげてもいいのでは、と思います。

ただ先に書いたように人にはかけないように、ですが。
    人それぞれ惹かれるものが違いますからね。
    人にかかりさえしなければ「雨が好き子なんだな」って思う位じゃないですか・・

本気でやめさせたいならガツンと怒るほかないと思います。

• はははは・・・

あと数年我慢したら?
    さすがに15歳過ぎまでそのままだったら、問題でしょうが・・・

• とにかく・・・

迷惑行為はNGです。

お迎えのお母様方に泥はねをかけてはいけません。

「水遊びがすきなの」では済まされません。

はっきり言って迷惑です。

「うちの子、水遊びが好きなの」っていいながら混雑している園庭で暴れる子供・・・イヤです。みんな濡れないように雨具を着て傘をさして、小さい子もおんぶしてお迎えに来ているのです。

で、本題、水遊びが好きならば帰宅後公園に行けばよいだけの話。
    雨の公園で遊んでいる子は濡れるの承知の上でしょう。お母様も雨具着用で見守ればすみませんか?
    子供にも「雨の日は公園でいっぱい水遊びしようね」って言えば通じませんか?

• 雨の日

以前幼稚園に勤めていました。
    雨の日は水溜りでバシャバシャって・・・。
    どうしたらいいのかは、子供が遊びだす前に早く帰宅したらそれで解決じゃないですか?
    降園後に園庭で遊ばせているお母さんはたくさんいますが、幼稚園側では早めに帰宅して欲しいと思っています。
    (降園後の怪我トラブルは責任が取れないからです)
    周りのお母さんに水しぶきがかかっても全然平気なのは子供だから悪い事とは思わないのでしょう。
    母であるトピさんが厳しく注意すべきなのではないでしょうか?トピさんが反対に子供に水しぶきをかけられたらどう思うでしょう、雨の季節洗濯物の乾きも悪いのに。
    私ならかなりカチンときますね。
    恥ずかしいではなく、何故悪いと思わないのでしょう?
    もう少し詳しく状況を教えていただけたらなと思います。

• 分けて考えましょう

水溜りに突っ込んでいきしぶきをあげながら遊ぶことと、降園後の周囲に人がいる状態で他者に迷惑を掛けながらもやめられないことをです。

水、紙、穴、これは子どもが好奇心を持つ「3大アイテム」で、そのことは悪いことというより寧ろいいことだと思います。

問題は「早く帰らないといけないのに遊んでいる」ことと、「人に迷惑を掛けていること」と、そのことを「恥ずかしい」という観点からしか捉えていないあなた自身の3つです。

先生とさようならしたらすぐに帰ろう、家に帰り汚していい服に着替えたら、公園に行ったらどうでしょうか。息子さんにもそう伝えます。年長ならば、「少し先のことを想像すること」は可能だと思います。

そして公園で人に迷惑をかけないようによく注意しながら、思い切り遊ばせてあげればいいのです。

• 子供じゃなくて親の問題でしょう?

うちのコも水溜り、水遊び、大好きですよ!
    本人は汚れるのなんて気にしていない!
    幼稚園でも『雨の日を体験しましょう。』という日があり、
    『汚れますがご了承願います。』とお便りが来ます。

楽しんでいるのなら、そういう機会を与えてあげるのも
    よい経験になると思います。

だけど、大好きだからって他人に迷惑を掛けるのは良くない。
    そのことをまず教えるのが先決なのでは?

汚れると困ること・・・
     汚れてもいい服と区別してみる。

汚れた服を自分で洗濯させてみるとか?
     ほら、落ちないんだよーって。

子供だもん、いいこと、わるいこと・・・
    いろいろしてしまうと思います。
    その上で、親・保育者などが1つ1つ、教えていかなければ
    ダメだと言う認識は持てないのではないでしょうか?

正直な話・・・
    『恥かしい』と思っているトピ主さんこそが
    論点ずれてて一番恥かしいと思います。

• 思いっきり〜!!

幼稚園ではなく、あらかじめ、めぼしい公園(大きな水溜りが出来る、人気のない公園)を探しておき、そこで思いっきり遊ばせます。

うちもどろ水遊び大好きで、園の帰り道にある誰もいない神社で、大きな水溜りにジャンプ!や、泥をすくって全身泥まみれ(暖かい日の雨上がり)などしてきました。タブーは「遊具や建物に泥をつけない」のみ。幸い誰も来ない場所なので、思う存分できます。

私はカッパを着て、飽きるまで待ちます。

園で走り回ることもなくなります。
    どこか見つかるといいですね・・・どうしても見つからなければ、田植え体験、泥んこ祭りなど、いいと思いますよ。

• すぐに帰ればいいのでは?

辛口ですみません。

雨の日は、園庭で遊ばせず、お迎えに行ったら、すぐに帰ればいいだけの話じゃないでしょうか…?

周りの人に水しぶきがかかるって、相当迷惑ですよ。
    水遊びが好きだから〜というレベルの話じゃないと思います。
    好きだと分かっているのなら、なおさら早く連れて帰りましょうよ。
    子供にやりたい放題させすぎじゃないですか?

子供がすることだから〜と思っているママさん、最近本当に多いですね。
    トピ主さんが「恥ずかしい」ということより、周りに迷惑をかけているということをもっと自覚してほしいです。

• こんな親が増えて嘆く

私はのびのび・はつらつ大好きです。同時に場に応じた自制心も大事なのは当たり前です。
     こんな迷惑行為をなぜ、その場でピシリと叱らないのですか。親御さんができなければ、私なら園長という立場でも、いあわせた保護者の立場でも、先ず行為を制止させ、他者に迷惑行為だと教えます。

昨年の敬老参観で、たまたま担任がいない」場で友達に対して危険行為をしているお子さんがいたので、即座にやめさせわけを話してきかせましたよ。
     迷惑行為をその場で教えなくていつ教えるのですか?

年長児なら相手の立場に立つことが出来ます。
     ほんとにもう、やりたいほうだいを黙ってみているから自分を律することができない子ども大人が蔓延しているのです。

こどもらしさとしつけが対立概念でないのと同じです。

• やっぱり

皆さん、仰るとおり「恥ずかしいから」ではなくて、周りの方にかかってまでやるのは、「迷惑」であると教えるべきです。

「水遊び」を止めさせる方法ではなくて、「やっていい」場所と「やってはいけない」場所の区別をしつこく教えてあげてください。

子供って、水溜りに突っ込んだり、好きですよね。そんなにお子さんがやりたいなら、雨上がりの公園に着替え持参で連れて行って思う存分やらせてあげた方がいいと思います。
    その代わり、バス待ちの場所や周りに人がいる所ではやらない。子供同士であっても、水や泥がかかって嫌がる子もいる事を教えるべきです。

泥遊びできるのなんて、後数年ですよ。気持ちを切り替えて楽しんでできる場所を探したほうがいいかと思います。

それと、横レスですがmomoさん。
    家の幼稚園も降園後はすみやかに帰宅する事が原則ですが、降園後、園庭でしばらく遊ぶ事を許可している幼稚園もたくさんありますよ。
    トピ主さんの園は降園後のお遊びOKなのではないでしょうか?

• 遊べるところで

厳しいレスがつきそうなのですが・・

>お迎えの後しばらく園庭で遊んでから

これは園によるようですね。お友達の園では遊んでいいことになっているそうです。うちは厳しく帰れ攻撃される園なのでうらやましいです。
    トピ主さんのところは大丈夫なのかな?

>まわりにいるお母さんに水しぶきがかかっても全然平気です。

多分トピ主さんはお母様方に謝っているのだと思うのですが、子供が平気なのはある意味当たり前。
    走り回ったら周りに迷惑なのは想像が出来るはずですよね。

子供は水遊びしたい
    まわりのお母様に迷惑かけたくない
    (恥ずかしい思いをしない・・?)

を満たせばいいわけですよね。

りゅうりゅうさんがおっしゃるように
    「園から引き上げ遊べるところで遊ばせる」

はいかがでしょうか。

• 恥ずかしいと言うだけで何もしないなら

子供の気がすむまで泥水の中に浸けとけばイイじゃないですか

ただ他人にしぶきがかかるのはやってはいけない行為だと
    きちんと教えてあげるのは親の責任の最低ラインでしょう。

• この親にしてこの子あり・・・か。

他人に水しぶきをかける行為は「迷惑」なんです。
    そんな行動をする子供は「恥ずかしい」ではなく「迷惑」なんです。
    子供自身はまだ幼いですから、自分で判断するのは難しいかもしれません。
    でも、親であるあなたは子供の行為を「迷惑」だとちゃんと認識して、子供に言い聞かせ「やめさせなければいけない」のです。
    ほんっと最近は常識のない親が増えて子供をちゃんと躾けられないから、他人に迷惑をかけても平気でヘラヘラ笑っている子供が多いですよね。まったく。(怒)

• なんで今まで放置してたの?

恥ずかしいのではなく迷惑なのでやめさせて下さい。
    周りに迷惑がかかる、自分が楽しい遊びでも周りには嫌がる人がいる、これを説明すれば良いのです。年齢的に分かるはずです。

• スイミングに通わせるのは?

それくらいの年の男の子はパワーあり余ってますますからねー。
    言って聞いてくれるもんならとっくにやめさせてますよね。
    そんなにお水が好きならスイミングを習わせたらどうですか?大好きなお水にも接することができるし、スクールなので周りに迷惑をかけないなど集団行動も教えてくれますよ。

• momoさんと、えんさんの意見に賛成

”そこまでされると他のお母さんの手前恥ずかしい・・・”という文にあきれます。
    どんなに子供が好きなことでも他人に迷惑をかけてまでやらせているあなたが、おかしいし常識無いですよね? そういうことをしてはいけないとちゃんと叱るのが親の勤めであり、それがしつけというものではないですか?でも、最近あなたみたいな親多いんですよね〜

• お気持ちお察しします

トピ主さん、落ち込まないでね。
    言い聞かせればわかるとおっしゃる方には、いくら言い聞かせてもわからない・言葉が通じない子ども(の時期)があるということが、実感を持ってお分かりにならないのです。

私自身3人の子持ちですが、子どもが1人のときはそう思っていました、私も。親のしつけが悪いと。
    そして2人目のとき・・・天を仰ぎました。
    障害とまで言わないけれど、制御不能・制御困難な子どもはいるものです。どうにかして世の中と折り合いをつけていくか試行錯誤の毎日です。

でも、ここだけは他の方と同じですが、私も『恥ずかしいから』ではなく「迷惑だから」やめさせようと思いますし、やめさせてほしいなあと思います。

妙案が浮かばなくて参考にならずスミマセン。

でも、西原理恵子の『ああ息子』を心からお勧めします。ちょっと安心と、深いため息と、何よりそこぬけに笑えます。

• 時と場所をわきまえたら・・。

水遊び、泥遊びしてもいいと思います。
    汚いからダメというより私は好きです。

が、園のお迎え時の泥遊びははっきり言って迷惑です。
    長男の幼稚園にそんな子いました。しかも三人も。
    泥だらけで遊んで走り回って、私や下の子に
    泥がかからないかヒヤヒヤしました。
    母親たちは「ごめんね〜言うこと聞かなくて」
    というだけ。人にあやまるけど、我が子には注意しない。
    お迎えのあとそのまま習い事や買い物に行く人には
    大迷惑ですよね。

思い切り遊んでいいところとダメなところを
    わきまえていたらいいと思います。
    わきまえると言っても子供には難しいから
    トピさんが根気よくこれから教えていけばいいと
    思います。泥遊び水遊びって楽しいですものね♪

• あなたの考え方が恥ずかしい

きついタイトルでごめんなさいね、でも拝読した感想そのままです。

水遊びをやめさせる、んじゃなくて
    周りの人に迷惑を掛けるようなことをやめさせましょうよ。

「○○ちゃんのママに水がかかっちゃったでしょう!あやまりなさい!」

では駄目なんですか?
    子供をとっつかまえて頭を下げさせ、トピ主さんも一緒に頭を下げましょう。

私が同じことをしたら親に殴られてたと思います。
    重ね重ね言いますが、水遊びに関してではなく、他人に迷惑をかけて平気でいることに関してです。

• 良いんじゃないですか?

他のお母さん方にかかっても平気。ってトピ主さまじゃなくて息子さんがって事ですよね?
    人に迷惑がかかる行為はいけないという事はきちんと教え、幼稚園からも帰宅した方が良いと思います

それ以外で人に迷惑がかからない場所で思いっきり遊ばせてあげれば良いんじゃないですか

帰宅後すぐにお風呂で一緒に洋服洗ったりして
    「どろんこなかなか落ちないねぇ」とかお話したりして。。。

水遊び、子供は大好きですもんね
    泥んこ遊びも子供ならではの特権だと思います

• 恥じる箇所が違うよね?

貴女の文面からは、雨の日に外へ出て遊ぶ事が恥ずかしいのであって、子供が他人様へ迷惑をかける事を何とも思ってないみたいですね。

どうやら恥ずかしい箇所が違うようです。雨の日に外ではしゃぐ息子じゃなく、それをたしなめたり、他人様に迷惑をかける息子を何とも思っていない貴女自身が恥ずかしい存在ですよ。

どうしても止めさせたいなら「風邪ひくから早くおうちへ帰るよ」でいいんじゃないの?それくらい言えるでしょ?親なんだから。貴女がお子さんに「我慢する事」、「人の言う事をきちんと聞くこと」を躾けてるなら、理解できると思うけど?

• 何故でしょう

降園後に園庭で遊んで帰られるお母様が居ますが、あれってなんなんでしょう。
    親は井戸端会議、子供同士のトラブルも先生に任せる。
    「さようなら」をしたならばすぐに帰るべきです。
    場所を移し遊ぶ事って出来ないのでしょうか?しかも天気が良い日はほどんどって・・・。
    幼稚園側からは迷惑な事ですよ。

トピさんのお子様も水遊びが大好きなのは分かりますが、本分を読んでちょっとビックリしました。
    自分の子は可愛いけど、良い事悪い事分別できない人が多い気がします。何だか悲しいですね。

• 注意したのですが・・・

もちろん注意したのですが、なかなかいうことを聞いてくれなくて。
    息子だけなら、大声でしかりつけることもできたのですが、お友達も一緒だったんです。
    まさか、自分の息子と同じようにたたいてでも止めさせるというわけにはいかなくて。
    普段から悪ふざけをしては、主人によくたたかれているのに、それでもじっとおとなしくしていることができないんです。
    ききわけのよい子供をもつお母さんには理解できないと思います。

• トピ主さんの再レス読みました 1

2度目のレスです。

お友達が一緒で、強く叱れなかったとのことですが…

だから、降園後はすぐに帰りましょうよ〜
    子供って、お友達と複数になると、ますます調子に乗って、エスカレートするんですよ…
    もし、水遊びを始めるきっかけが、トピ主さんの息子さんなら、なおさらです。周りを巻き込まないうちに帰った方がいいのです。
    すぐに帰れば、周りに迷惑をかけることもないし、お子さんを叱る必要もないんです。

それと、気になったのは、いつも「叩いて」叱っているのですか?
    「聞き分けが悪い→叩いて叱る」って…
    で、結局、効果がないんでしょう?
    叩くことが最終手段って、ちょっとどうかと思います。

• トピ主さんの再レス読みました 2

「ききわけのよい子供をもつお母さんには理解できないと思います。 」と書かれていますが、すぐに連れて帰ることも難しいですか?

前にも書きましたが、今回のことは、トピ主さんがその場から速やかに息子さんを連れて帰れば済むだけの話だと思うのです。

聞き分けが悪いというより、子供にとって楽しいことを始めちゃったら、やめさせるのが大変なのは仕方ないような…?だから、始める前に帰りましょうと言っているんです。

もしかして、ご自分が井戸端会議をしたいから、すぐに帰るのを躊躇されているんじゃないですよね?(昔のママ友に、そういうタイプの人がいたので…)

どうしても水遊びをさせてあげたいのなら、場所を変えて、思いっきりさせてあげてください。

• 竜さん、しっかりしてよ!

もちろん、他のお子さんも同時に叱るんです。鉄拳でなく、毅然とした、態度で。言い聞かせる時はしっかり目を見て。 
     ちなみに先のレスで私が注意したのは、孫の参観日で大勢の祖父母の前でした。大きな声はたてませんでしたが、お子さんは4人でしたよ。即座に行為をやめさせ、わけを話したら笑顔でなにごともなく、参観席にもどりました。

あなたが恥ずかしがってるのは人の目であり、、体裁が悪いからで、”痛い目にあうわけない”とお子さんが知っているから効かないのです。
     心の底から、善悪の分別のある大人に成長してほしいと願ってって育児していますか?
     6歳の子どもを制御できなくてどうするんです、この先が思いやられます。しっかりしてよ!

厳しくいいましたが、幼稚園時代より良心が育つのであなたにがんばっていただきたくていいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧