ドタキャンの理由・・・もやもや

レス4

りんご

ひと

仲良くしているママ友の一人がよくドタキャンをします。
お互い小さい子がいるので、子供が理由なら別に構わないのですが・・・
ここ1ヶ月の内3度あり、その理由が「ブラブラ買い物したくなったから」「雨が降ってきたから」「他の子に誘われてセールに行くから」
最初の2つはまだわかるけど、最後のは???理解不能です。

しかも後から悪びれもなく「あなたも一緒に行かない?」と電話がかかってきました(初めは急用で行けなくなったとの話だった。おまけに電話は出発10分前)
向こうから誘っておいて、これはアリなんでしょうか?
片付けたり昼食等色々用意したりしてる自分が虚しくなってしまいました。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私はサヨナラしました。

私も上の子の妊娠中に知り合ったママに悩まされていましたよ!
    一人目の子だしお友達作らなきゃ、と頑張ってしまったのが運のつき…。

そのママの自宅マンション下で何十分も待たされたり、
    夏に公園で遊ぼうと声をかけられて暑い中出かけていったのにいくら待っても現れず、
    電話してみると「何時頃までいるの?暑いからばっきー(私)が帰る頃顔出すから」と!!!

ぶち切れた私は、まさにブチッと連絡を絶ちました・
    あースッキリした。

• わかります

私もママ友のドタキャンには何度もモヤモヤしました。
    あちらから言い出して日にちも指定しておいて「忙しいから」「寒いから」「暑いから」どの理由も一般的には通用しないことばかりですが、小さい子がいるというだけで千歩譲って「仕方ない」と思うしかなく、相手も「当たり前」という態度で申し訳なさそうな素振りも見せません。こちらだって忙しい合間を縫っていつも以上に綺麗に掃除したり、お茶菓子を用意したりしているのに虚しくなりますよ。
    今晩電話するねと言っては、かかってこない。電話って、かかってくるまでなんとなくお風呂に入らないで待ってしまったり結構気になるものですよね。
    同じ小さい子を持つ親同士、お互い様と思える範囲でお付き合いできない人とは友達でいられません。

• 軽んじられてるかも

その都度、「準備してたのに!」って抗議しました?
    それでも同じことを繰り返されるのなら、トピ主さん、ちょっと軽んじられてるかも、と感じました。
    もし、何の抗議もせず、「そうなんだ、残念」程度の返事で電話を切っているのなら、この人はドタキャンしても大丈夫、と認定されてしまっているのでは。
    ドタキャンによって気分を害してるということをアピールして、それでも改善が見られないのなら、お付き合いを薄ーくしたほうがストレス無いですよ。
    ちなみに、その三つのドタキャンの理由、私なら最初の二つこそ納得いかないだろうなあと思いました。
    最後の「セールに行くから。あなたも…」は、まだ気を遣ってもらってるように思います。
    前二つも、子供が買い物に行くって言ってどうしても聞かないから、とか、雨で気温も低いし、子供が風邪ひきそうだから、とかなら納得しますけど。

• すこしすっきりしました

ばっきーさん、まみーさんありがとうございます。
    誰にも話しにくく、一人でもやもやしていたので、
    聞いてもらえてすっきりしました。
    子供同士が仲良くなかったら友達になっていたか??なママ友っていますよね。
    今まで周りにいない価値観の持ち主で、初めは新鮮だったんですが、疑問に思う部分もチラホラでてきて・・・
    子供の関係で全くの縁切りは無理なのですが、少し距離を置こうと思います。
    期待をしなければがっかりしないですもんね。
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧