4歳の娘。アドバイスお願いします。

レス11

年中ママ。

子供

幼稚園年中の4歳半の娘は、お友達や大人と一緒に遊ぶことは超大好きですが、一人で遊ぶことが苦手です。家の中ではママと遊びたがり、私が家事中は一人でゴロンと寝転がりテレビを観ているか、ボーっと暇そうにして、私の手が空くのを待っています。

こんな娘が一人でも楽しく遊べるようにと、折り紙・塗り絵・お絵かき・工作・粘土・PCの幼児用ソフト・パズル・・など、色々一緒にやってみてはいますが、私が離れると、一人では退屈で飽きてしまいます。1歳半の妹がいる事もあり、ず〜っと長女の遊び相手はムリなんです。

こんな娘が一人でも熱中して楽しく遊ぶことができるアイデアはないものか・・・と頭を悩ませています。夏休みも始まり娘の在宅時間が長くなるので、ますます頭が痛いです。ちなみに、家事などを遊び感覚で一緒にお手伝いさせることなどは効果がありませんでした。どんなことでもいいので、アドバイス・アイデアいただけますと助かります。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お嬢さんは本を読みますか?

もしお嬢さんが本が好きなお子さんだったら、私の意見は的外れなものになるので御免なさい。
    そうでないことを前提に話しますが、うちの子もお友達と遊ぶのが大好きな子で、夏休みに入ってからも毎日遊びに出かけています。
    でも一人遊びもとても上手です。
    それはやはり、彼女が小さいころから本が好きで、空想力があるせいかなと思います。
    絵を書いて絵本のようなストーリーをつけたり、小説もどきを書いたり、特に、お人形を並べて、一人おままごと(というか一人人形劇?)をするのがとても得意です。
    しかも人形の種類はバラバラ。ピカチュウなどのポケモン人形もいれば、バービーちゃんみたいなお人形もいるし、フィギュアの恐竜もいます(笑)それらに役割をふって一人でブツブツ台詞をいいながら独自のワールドを作り上げています。こういう遊びは三歳くらいからやっていました。
    子どもが本好きだととても楽ですよ。外出先でも本に集中して大人しくできますしね。

• あくまでうちの場合です

5歳双子(2卵性男女)の父親です。トピ主様、非常に頑張ってらっしゃいますね!お役に立てるか解りませんが、うちの場合をお話いたします。
    ご存じないかもしれませんが、娘は”天空の城 ラピュタ”に出てくる主人公シータが好きなんです(ちょっと前はナウシカでしたが)。そこでホームセンターで穴あきトルコ石、革紐、ネックレスの部材を買い込み”飛行石(シータが身につけている魔法の石)”のネックレスを作り、娘にプレゼントしました。とは言っても単に石に紋章を書き込みネックレスにしただけです。制作費は¥500掛かりませんでしたが、娘は喜んで楽しそうにラピュタごっこしています。息子はもともと物造りが好きなようなので、空き箱や厚紙で飛行機やロケットを作ってあげます。すると真似をして毎日何か作っては私に見せようとします。
    専業の妻が言うには毎日、おとなしく遊んでいるわけではないけど、最近は黙々とお絵描きしたり、作ったり、○○ごっこする時間が増えたそうです。トピ主様の娘さん、何か好きなキャラクター無いですか?お金掛けなくとも、結構楽しんでくれますよ。ご参考になれば幸いです。

• 言いにくいのですが・・・。

非常に言いにくいのですが
    それはお嬢さんの性格なので変わらないですよ。
    いくらオモチャが沢山あっても
    一人では遊べないタイプの子はいます。
    お友達の子もそのタイプで、もう小1ですが
    何かと「ママ遊ぼう」といっています。
    小さい時からそうでした。

ウチの娘(年中)は何ででも遊べます。
    さっきは「傷薬の容器とスリッパ」を「子供と犬」に見立てて遊んでました(笑)。
    面白いので私も入ろうとすると
    「見ないで!」といわれます。

でもお嬢さんだって高校生になってまで
    「ママ遊ぼう」とは言いませんよ。
    今だけです。
    遊んであげて、遊んでもらいましょうよ。

• 普通では?

年中さんが1人で夢中になって遊べるって・・普通は無理なのではないかと思います。
    少なくとも私の子供は。

下のお子さんが1歳半ならば、午前中は公園、昼食の後下のお子さんがお昼寝の時集中的に遊んであげてその後はテレビやビデオを見てもらって夕食の仕度ではどうでしょう?
    自分だけが遊んでもらう時間って心の栄養になりますよ!
    と言いながら自分は出来なかったんですが(汗)・・・

• すみません

全然答えになっていないのですが、ひとりで遊べない娘さん、いいなと思ったのです。
    なぜなら私や私の兄弟は一人が大好きで大好きで学校は嫌いでしたし、私はぎりぎり結婚できましたが私の兄弟は結婚しなさそうです。人といるのが面倒だそうです。

人と遊ぶほうが楽しい、というのは人に興味がある証拠だし、素晴らしいなと思います。
    小学校に行くようになれば楽しく学校に通ってくれそうですね。
    答えになってなくてごめんなさい。

• ゴールのある設定遊びを。

いろいろな一人遊びをさせるとき、折り紙や粘土などの道具を与えるだけでしょうか?例えば、これを作ってみようという見本を示したり、10分だけねと、終わりを示したりしてみてはいかがでしょうか?もちろん、お嬢さんにとって、一人で簡単にできることで、ですが。
    子供にもよると思いますが、はじめのうちは、ブロックをぽんと与えられて、じゃ、遊んでと言われるよりも、これを作ってみようという誘われ方をするほうが、取っ付きがよく、その後、自分なりの発展を見せることが多いようです。
    そして、子供の集中時間はそれほど期待できないので、はじめのうちは5〜10分程度で終わる課題を考えておき、慣れてきたら徐々に時間のかかる大物にチャレンジするといいかもしれません。

• 懐かしいです。

家の長女もそうでした。
    次女は一人遊び大好きです。
    小学校に入学する頃まで
    家にいると「お母さん何して遊ぶ?」
    攻撃でした(笑)
    どうしても無理な時は

折り紙では、最初ちょっと手をかして
    「この後うさぎさんにして目とか
    書いてごらん」と言って家事をする。

お絵かきでは、くま一匹書いて
    「この周りに、知ってる動物
    たくさん書いてごらん」と言って
    家事をする。
    こんな感じだった様な・・。

そんな長女は今中1でお母さんより
    お友達大好きッ子でちょっと寂しいです。

• こんなのはどう?(まだ読んでもらえるかな)

うちもちょうど同じ子供構成です。共働きなので2人とも保育園に通っています。
    先日、上の子が体調を崩し、2日ばかり園を休みました。病院に行く都合もあって、下の子は園に行ってもらいました。幸い、たいしたことはなかったので、上の子にしてみたら1日ずつ仕事を休んだ父さん母さんとたっぷりじっくり遊ぶ時間が持てたのですが、逆に父さん母さんの立場からも、上の子としっかり向き合える時間が持てたわけで、そこでいろ〜んなことがわかりました!!
    妹は1歳半でいたずら盛り、毎日彼女に引っかきまわされて、けっこうがまんしてるし、やりたいことやれてなかったんだな、1人になれるとこんなこともできる、あんなこともできる、そんなにじっくり取り組めるものがあるんだ〜など‥。
    で、お勧めは、下の子を一時保育などを利用して預かってもらい、上のお子さんとちょっと深く付き合う時間をつくり、どんな物事に興味があるのか見極めてみるのはどうでしょう。ちょうどこのくらいの歳の差だと、無いようでもがまんしてることがあるみたいで、そのへんを開放してやると、「私はパパ&ママに理解されてる」って感じて、1人でも安心していられるようですよ。

• ママはその方が楽だし都合がいいけどね

>1歳半の妹がいる事もあり、ず〜っと長女の遊び相手はムリなんです。

案外、ポイントはこの辺りかも。
    「私が1人で遊んでいたら、ママは妹のこと構うでしょ」
    そこに疎外感のようなものを感じることが、長女さんにしてみれば不安なことなのかもね。
    1人で遊べばママの意識は妹へ、だもんねえ。
    そして、今はまだママと次女の関係を掴みかねている長女かなと(親子やキョウダイの関係って、幼い子にとってシステム的にきちんと理解できているとは言いがたいので)。

次女さんのお世話をしなくちゃいけない時は(ママにとっては邪魔かも知れないけど)長女さんも誘う――難しいかな?
    そして「ママは妹の世話をしているのであって、2人で遊んでいるのとは違う」と感じるようになれば、1人で遊ぶという選択肢も生じるのではないかな。

でも、個人差あるんですよねえ……。

• トピ主です。

沢山の親身なアドバイスや励まし、ありがとうございます!やっぱり最終的には生まれ持った「性格」なんでしょうね、こういうのって。引き続き、経験談やアドバイスいただけると嬉しいです。

ウズマキさん:
    娘は唯一、絵本が大好きなんです。一人で読んだりもします。ただ、それが強い「空想力」まで発展していない様で・・。空想遊びをしてくれると、創造力が育ちそうで親も嬉しいですよね。

りゅうりゅうさん:
    素敵なパパですね!娘はプリキュアが大好きで、お友達と一緒に衣装を着てごっこ遊びを楽しんでいます。ただ、これも一緒にやってくれる相手がいないとダメみたいです。

わっかさん:
    やっぱり性格なんでしょうね。でもやっぱり「一人で遊ぶ楽しさ」というものも教えてやりたいんです。空想力や創造力が育ち、自分一人で考え・自分一人で取り組む楽しさ・・から得られるものも大きい、というある幼児教育者の言葉も共感できるんですよね・・。

• トピ主です。2

りんさん:
    そうなんですよね、妹のお昼寝中や、夜眠った後が唯一長女とじっくり向き合って過ごせる時間なんですよね〜!その時間さえも、中途半端にやり残してる家事の仕上げに充てちゃったり・・しがちで、自己嫌悪です。その時間をいかに上手に確保するか・・家事のやり繰りなどももっと工夫したいです。

しりうすさん:
    人が大好きな娘の性格、私も嬉しく感じています!この面はこれからも伸ばし、活かしてやれるように・・と思っています。ありがとうございます。

ちょこさん:
    家で色々な遊びをする時は、できるだけいつも私やパパと一緒にやり始めるようにしてます。途中から、続けてこれを仕上げてごらん、という感じで促すのですが、5〜10分で飽きてしまって・・。ママも一緒にやって!と最後まで言い続ける時もよくあります。ふ〜っ・・。

しもしもさん:
    ちょっと一緒に遊んで、上手にヒントを与えて、家事へ戻る・・ご様子が目に浮かびます。とっても優しいママですね。上手なヒント・・私は得意ではないですけど、子供を楽しく遊びに取り組ませるための大切なワザですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧