妊娠・出産・育児

子宮ガンの疑い

レス13

よしよし

子供

以前から生理は不順な方でしたが、月経周期が50日を越し、あまりにも遅れているので産婦人科で検査したところ、妊娠はしておらず、生理以外の出血があったので、子宮の検査をしました。子宮ガンの疑いがあるそうです。卵巣も月経が起こりにくい状態のようでした。
「もしかして、妊娠しているかも…。と期待していたので、とてもショックでした。」

まず基礎体温をつけて、排卵がきちんと来ているかを調べ、来ていないようなら、排卵誘発剤、ホルモン治療などの治療をしていくといわれました。いわゆる不妊治療です。本やテレビの中だけの世界で、どこか他人ごとだった上に、ガンの疑い、不妊治療…とこれからどうなるんだろう…と不安でいっぱいになりました。涙が止まりませんでした。誰かに聞いて欲しくて投稿しました。同じような体験をした方おりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 恐怖継続中

暫く前から続いていたのですが、今年の4月頃になんとなく生理の調子がまずい気がするなと思ってお世話になっている産婦人科に行ってガン検査をしました。
    頚癌の方は大丈夫だったのですが体癌の方に疑いがあるということで再検査になってしまいました。

一度はとりあえずOKという事でまた8月に検査です。この先一年は3ヶ月ごとに検査が続くので結果が出るのを待つたびに胃が痛い日が続きます。
    このストレスで具合が悪くなりそうです。
    基礎体温表も改めて付けています。(表はがたがたなのでそちらも治療していくつもりです)

子どもはもう諦めていますが、出産経験の無い人は体がんのリスク要因になっているので検査はしっかりしていきたいと思っています。
    お互いにストレスを溜め込みすぎないよう出来ることをしっかりやって頑張っていきましょうね。

• あ〜?

色んな事がごちゃごちゃになっていませんか?

子宮がんの疑いのある人に、不妊治療はしないでしょう? 

もう一度、冷静になって、医師からの説明を受けた方がいいのでは?

• 別の病院も受けて

まずは、通える範囲の、一番高いレベルの婦人科のある病院探してください。医療関係の知り合いがいたら、相談するのもいいですし、素人でも病院ランキング(ちゃんとした出版社から書籍として出ているもの)で、「婦人科」のランキングで調べることができます。そして、そこを受診してください。病院によっては、驚くほど違うことを言われることがあるので、必ず複数の病院をあたった方がいいです。

「ガンの疑いがある」にもかかわらず、不妊治療から始まるとかいうことは、「細胞診」の結果が、疑いがある結果が出たが、そうとも言い切れないレベルなのではないかと思います。(細胞診の結果は、レベル3くらいから疑いがあると言われる・・・でも実際には、内膜症や筋腫があるだけでもそれくらいの数値が出る)詳しくはご自分で調べるかセンセイに聞いてください。
    本当に悪性なら、即入院して抗癌剤から始めるか、2ヶ月後に手術の予定が組まれます。基礎体温を測ってるような余裕はないハズなので、緊急性はないのかな、とも思いました。気持ちを落ち着けて、ぜひとも他の病院も一度受けてみてください。

• 弱気にならないで欲しいです

元気なうちはいいけど、病気になったときは落ち込みます。

病気になっことがない人にはわかりません。

私は脳梗塞で2回倒れました。

私は病気に打ち勝ってまた元気にパソコンをいじっています。

自分の強い気持ちで病気と闘えばきっとよくなります。病気を捻り潰す気迫が必要です。

弱気になったならばもう負けです。

• 自分は子宮体ガンですその1

よしよしさん、お気持ちお察し致します。
    ホルモン治療というと、子宮内膜症か子宮体癌の疑いでしょうか?
    不妊治療の投薬や排卵誘発剤を使うと子宮癌を進行させるのですが・・・。
    その先生が仰る事は、かなり矛盾している気がするのですが?
    もしよしよしさんが卵巣も月経が起こりにくい状態(私がそうだったのですが)、子宮体癌の疑いだと、通常、不正出血で子宮体癌の疑いが有ったら、掻把手術をしないと癌細胞診検査が出来ません。

診断後、私も何件か受けたのですが、セカンドオピニオンを受けたほうが良いと思います。
    セカンドオピニオンを受ける病院に診断の旨を話した上でだと、検査等がスムーズです。

• 自分は子宮体ガンです・・・その2

子宮体ガンだと1期でも、ほぼ必ず摘出を勧められます。
    私は子供がまだなので主人の実家の希望もあり、摘出を拒み3年余りホルモン治療をしたのですが、一進一退で効果が出ませんでした。
    ホルモン治療の間、他に転移するリスクは必至です。
    同じホルモン治療をしてたので親しくなった私よりも進行度が遅いクラスと診断された20代の女性が、治療中、骨盤と大腸に転移、抗癌剤治療も効かず半年ぐらいで亡くなりました。
    私は先月完治診断が出て、黄体ホルモンで排卵しなくなった状態を治療するため、排卵誘発剤を投薬後、排卵は戻ったのですが、排卵誘発剤によって、癌細胞が活性化され再発、プラス卵巣転移をしたので、来月全摘出手術を受けます。

• 自分は子宮体ガンです・・・その3

長くなってごめんなさい。
    治療中聞いたデータですが、ホルモン治療は、効果が出る人だと半年程で完治するらしいです。
    それ以内に効果が出ないと、薬が効かないと考えた方が良いと言われました。
    それでも、無理を言って投薬したのですが、癌細胞が薬に対する抵抗力を持ち出すので、副作用で体の負担も大きいです。
    あまり長期に投薬すると、ホルモンバランスが崩れて排卵しづらくなるので、妊娠しにくい身体になるそうです。

もしよしよしさんが、子宮体癌だったら、不妊治療と相反する治療方法です。人それぞれ効果は千差万別とは思いますが、セカンドオピニオンで何軒も行った大病院、大学病院1つ違わず子宮癌は転移率が高いと言う理由と基本の治療法は摘出なのでみなそれを勧めました

更に不安を煽るような事を書いてしまったのですが、どんな治療なのか気になる事も有るかと思ったのでレスさせていただきました。

• 年齢その他によって異なりますが・・・

ガンの疑いもある、とのこと、さぞご心配のことと思います。
    トピ主さんの年齢がわかりませんが、妊娠を期待されている、ということは、まだお若いと推察させていただきます。

ガンの疑い、といっても、頸部のガンと体部のガンではかなり違います。トピの内容からは、体癌の疑い、と思いましたが、癌の前に内膜増殖症、とよばれるものもあって、そのレベルだと、子供を希望される方には、ホルモン治療などで様子を見ることも多いようです。

子宮内膜の状態は、ホルモンの状況でずいぶん変わります。月経不順だと、組織をとって検査しても正確に診断できないこともありますので、排卵誘発やホルモン投与を治療も兼ねて行うようです。

まだ、手術して子宮を取りましょう、といわれた訳ではないのですよね。もう子供が要らない年齢でしたら、増殖症でも将来の癌のリスクも考えて子宮摘出することもありますが、前癌状態、といわれるような方でも、妊娠を希望される時にはホルモン治療でなんとか様子をみることも出来る場合があります。

まずは体内のホルモン環境を整えて、精密検査を受けてください。不安なら、セカンドオピニオンも考えてくださいね。

• 落ち着いてください

私も生理不順で、5年ほど前ですが不正出血が2週間くらい続いたので病院に行き、子宮ガン検査しました。
    結果、問題なしです。
    まだ結果はでていないんですよね?
    ガン検査と一緒に、女性ホルモンの血液検査をしたおぼえがあります。
    結果はよくなく、詳しく検査をすると排卵をしずらい・妊娠を維持するホルモンが少ないなど、自然妊娠はむずかしいということがわかりました。
    治療は妊娠を望むときでもいいとのことだったので、現在治療に通っています。
    まだ排卵誘発剤をのんだり、卵子が育っているか確認に行く程度ですが。
    妊娠を望むのであれば、一度くわしい検査をお勧めします。

• 混乱されているようですね

落ち着いてくださいね。

子宮癌の疑いがあると言われたのはもしかして、ポリープか何かがあったのでしょうか?そして、それを検査にまわすから、とお医者様に言われたのでは?
     私も、そういう経験ならありますよ。

そして、トピ主さんのいう生理が50日も来なくて排卵もなさそうで・・・・というのは、私の友人でいました。
     その人はホルモンのバランスが悪かったそうで、漢方薬で治りました。

元々は生理がこなくて妊娠かと思って受診されたのですか?

もう少し、可能な限り情報がないと、読んでる私たちには状況がよく判りません・・・
     落ち着いてくださいね

• 分かる。

不妊治療中(はじめたばかり??)でガンの疑いが出たんですよね??
    私も治療中ですが、今回、採卵してない卵巣が腫れてしまって・・・先生も首をかしげていました。
    もしかしたら、卵巣のう腫?!
    治療できないのかな。ガンかななんて思ってとてもしんどかったです。
    先生に詳しく聞いてみたところ、のう腫の疑いは晴れましたが、やっぱり治療は・・・子供は??って
    いうのがあって、辛かったです。

トピ主さんの気持ちも、とても痛いほど伝わってきます。子宮ガンでもちゃんと産んだ方もいらっしゃいますし、もちろん、今回疑いだけで違う可能性だってあるはず。
    結果が出るまで辛いけど、気持ちを前向きにすすんで
    いつか一緒に赤ちゃん抱きましょうね!!

• 私は子宮体ガン前癌状態です

はじめまして。
    私は昨年10月に前癌状態との診断がありました。
    ホルモン治療を半年間続け、完治していますが、再発する可能性がかなりの確率であるので
    2ヶ月に一回の割合で細胞診をしています。
    私の場合は子供を希望していないのですが、完治と同時に不妊治療をすることは可能とのことでした。
    その際は、十分に注意する必要がありますが。

疑いがあるということですが、掻把手術はされましたか?
    もししていないのであれば、疑いというのはおかしいような気もします。
    細胞診でいい結果でなかったら、掻把手術をするはずです。
    掻把手術は日帰りでできるところもありますよ。
    一度落ち着いて、先生に話しを聞くことが大切かもしれませんね。

• 検査結果は?

tomeさんに同意です。
    頸癌検査と体癌検査があり、どっちか(いい加減)は生理直後しか検査出来ないので少し時間が必要ですが、それでも検査をすれば「疑い」ははっきりします。
    それとも3a(って言うんでしたっけ?)の異形成を「疑い」と説明されたのでしょか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧