旅行・国内外の地域情報

母娘旅行。その時父親は留守番?

レス6

たび

口コミ

夫は泊りがけの出張が多いので、その間私も一人になるので、旅行に行こうと思っています。(子供はいないんです)
で!近場の海外旅行に行こうと思うのですが、なにぶん平日だし気が合い、気軽に誘えるのは実家の母です。
そして頭をかすめるのは「あぁ父も誘わないといけないかぁ・・・」です。
父は非常にケチで旅行しても、食事をしてもケチなゆえに一緒にいて楽しくないタイプです。母はその理由で父とは旅行しません。
父と母は二人暮しなので、旅行に母が行くとなると父は一人お留守番です。

皆さんは母娘旅行、父親に遠慮なく行ってますか?
やはり一応誘ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 誘いません

今までに母親と4回行っていますが、父親が来たのは1回だけ。
    それも誘ったわけではなく、なんとなく家族全員で行くか という流れになったものです。
    1週間以上の旅行でもなんとかやっているようです。
    祖母が同居ですが、どこまでやってるのかはなぞです。
    女だけならくだらない買い物に時間を浪費できますが、父親付きだと気をつかってしまいますから。

• 誘わなかった

もともと父は独りが大好きな人なので,当然のようにおいていきました。
    母とは年に1回くらいのペースで旅行に出てたと思います。
    で,母は父とも旅行に出ていたと。
    さらに私は父とも旅行に出てました(母をおいて…)。
    父とも年に1回は旅行してました。
    最低年に1回はそれぞれ「ひとりぼっちの1週間」がある,という家庭でした(私が大学生になってからです,念のため)。

興味のあるものが家族でも違うんですよね。
    例えば,私は歴史的に価値のあるものを見るのが好き。
    母は,美しい景色と美味しい食べ物が好き。
    父は,資料として価値のあるところが好き。
    (言い忘れましたが父は社会科・歴史の教師でした)
    なので,北海道に行きたいと思えば母だし,エジプトに行きたいと思ったら父。
    香港に行きたいと思ったら母だし,トルコに行きたいと思ったら父。
    ギリシアで優雅にクルーズというのは夫婦で行って,私は留守番とかね。

別にいいんじゃないですか?
    まぁ,ご家庭それぞれの事情もあると思いますが,うちは別に平気でした。

• 女同志は女同志

熟年の母の立場です。成人した娘が二人おります。

私も夫も旅行が大好きですので、二人でよく旅行しています。
    プラス娘達とも旅行します。夫が参加することもあれば女同志のこともあります。
    いつもお父さんは留守番と決まっているわけではありません。

夫は、優しくて一緒にいたいと思える人ですので、一緒に旅行することは大歓迎です。ただ忙しいので、いつも参加できるとは限りません。
    たまに女同志で旅行するのも楽しいものです。夫も良く理解しています。

普段は離れて暮らしている娘達と旅行先で女同志でリラックスしていろいろ語り合うのは楽しいものですし意味のあることだと思います。

ただ決してお父さんを疎外するような雰囲気を作ってはいけませんよ。
    旅先から、毎日電話をするなり、その日の報告をメールするなりは必要です。

• お留守番です

年1回くらいですが、実家の母と海外旅行に行きます。母も「気を使わなくて、一番楽な相手は実の娘よね〜」って言っています。
    父とは嫌とかそういう訳ではなく、やはり時間を気にせずだらだらと買い物したり飲んだり食べたり、くだらな〜い話をするのって母娘の方がやりやすいですよね。

父は、自分も一緒に行くとなると、なんとなく私の夫に申し訳ないって思ってしまうみたいです。
    母娘の親子旅行ならいざしらず、父まで一緒に行って家族旅行になってしまうと、その間働いている娘の夫に悪いなぁって。
    そんなんで、父のほうからも俺は行かないといっています。

• 誘いませんよ〜

私も子供がいないのでよく母親と海外旅行へ行きます。
    父は仕事があるからということもありますが、ひとりになって好きにできるので内心は喜んでいるはずなので気にしません。外食好きだし、ワイシャツもクリーニングだから気兼ね無用です。むしろ、いわゆる鬼のいぬ間の・・・ってやつに協力してあげてるのよって感じでしょうか。

我が夫の場合もそうです(笑)

• トピ主さんのお父さんのタイプにもよるのでは?

旅行にいっしょに行っても楽しくない人なら誘わなくても良いかな(でもお父さんかわいそうかも。お料理とかこっちにあわせてくれるならいっしょに行っても良いよと釘をさすとか?)と思うけど、
    トピ主さんのお父さんが奥さんを快く送り出せるタイプかどうかが問題なだけでは?と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧