肉親がいない場合の緊急連絡先(旅行)

レス4

ひと

親や兄弟が他界したり行方不明になったりで、一人きりになってしまった場合のことについて質問です。

引越しなどの際の保証人は、そのときに勤めていた会社だったり、近年は保障会社を利用させてもらえる所も増えましたが、海外旅行などの際の「緊急の連絡先」はどうしよう、と悩んでいます。

遠い遠い親戚などは探せばどこかにいると思いますが、全くつき合いも関係もない相手にいちいち頼みたいと思えないし、相手も迷惑でしょう。(親しい友人もいません)

そういう立場の方、どうなさってらっしゃるか何か方法があれば、お教えいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家の電話番号

私は、家の電話番号を書いてます。
    旅行会社と私との連絡は携帯でしてます。
    1人暮らしなので旅行中は誰も出ないでしょうが、旅行会社はそこまでは気にしませんよ。
    つーか、旅行中に掛かってくることなんて無いし。

• 旅行好きさん

緊急連絡先が必要なのは,旅行中に本人に何かが起こったとき,なのでは? 自宅にしておいて,問題が起こらなければ,確かに電話がかかってくるようなこともないでしょうけれど,このご時世,万一テロに巻き込まれたとか,何かの事故にあったとかいうときにこそ,必要なものなのではないですか?

というわけで,自分が予定通りに帰国できなかった場合に困る人,を緊急連絡先にするのが適当ではないかと…。

お勤めされているのであれば勤務先,そうでなくても,お住まいが賃貸であれば大家さんとか,分譲マンションなら管理人室の番号とか,かな? 

• 旅行中に掛かってくるとき

分かっていない方がいるようですが、
    「緊急」連絡先ですから、「緊急」の際に連絡を取りたいのです。従って海外にいる本人しか出ない番号ではまるで意味なし。
    例えば旅行者が旅先で事故やテロに巻き込まれた場合、急病で倒れた場合など。最悪の場合、遺体の引き取りが必要です。

トピ主さんがお勤めなら、勤務先が妥当なところです。
    或いは海外旅行傷害保険に加入されるなら、死亡保障は必須ですが、この受取人はいかがでしょう。

• 勤務先はいやだなぁ・・

皆さんのおっしゃることはわかるのですが、
    トピ主さんはそんなことはわかっていての質問だと思いました。

勤務先、っていうのは ちょっと違う気がします。

遺体の引き取りって、勤務先がやってくれるんでしょうか???? 義務はないでしょう。迷惑かけるだけのようで気がひけます。身内でもなんでもないですから。

本当に親しい人間が居ない場合、自分の携帯と自宅電話で使い分ける人はいると思いますよ。(私もそうです)

本当に緊急事態に連絡する人が居ない人間もいるんです。。

それで遺体引取り等の事態が生じたら、外務省(?)関係の方がマニュアルどおりの手続きをしてくれるのでは? (こういう事例のマニュアルがあるはず)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧