生活・身近な話題

中古住宅購入についてアドバイスください

レス12

ぷーさん

話題

現在築8年の一戸建てに住んでいます。
仕事場と兼用しているのですが、手狭になり
買い替えを検討していたところ、
築28年で、全て改装済みの物件を見つけました。
値段としてはかなり手ごろで、今の家を査定しても
手数料や引越し代その他もろもろは出て、今のローン
と額も返済も変わらない状況です。
金額、間取り(かなり広くなり、仕事にもぴったり)とも申し分ありませんが、何せ築28年がネックです。
狭いが、築浅の新築で買った今の家と、広いが築年数のたっている古い家、皆様ならどちらを選ばれますか?勿論家の状態などもあるし、それだけでは判断は難しいとは思うのですが、意見を聞かせていただければと思います。
あと、中古物件を購入する場合のチェックポイントなどはありますでしょうか?
28年とはいえ、改装でかなり綺麗になっているため、心は揺れています。
主人は、せっかく新築を買ったのに、わざわざ中古に買い換えるのも・・・と言った感じなのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ケースバイケース

まず、どのくらいのリフォームがしてあるか?というのが問題点です。耐震、屋根、水周り(基部まで)がいつしてあるか?これを調べることが出来ますか?
    屋根は20年に一回は大改修する必要があります。瓦屋根なら数百万かかります。耐震はどうですか?しっかり補強してありますか?水周りは基部までリフォームしてありますか?
    さらに、法律が変わり、古い建物に対しては瑕疵担保特約が適用されない場合がありますので、しっかり調べないとあとで、泣きを見ることになります。

この3つがクリア出来ているなら買う価値が出てきます。
    あとは土地の広さや立地などを加味して今後の生活スタイルに合うほう(増築、建替えも要検討)を選べばいいと思います。

• 中古住宅

どの程度手入れのされた物件かわかりませんが
    木造建築の耐用年数は30年程度ですよね
    もうすでに家自身の資産価値はほとんどなくなっているわけです
    何年か後にたて替を予定しているのならよいですが
    このまま何十年もすもうと思うのならやめたほうが賢明です

• 見た目に惑わされない・・・

築28年の物件に住んでいます。購入当初で21年目でした。
    今にして思えば、頑張って新築が良かったのかも。

リフォームはしてもらいましたが・・・・屋根は痛んでぶにゃぶにゃだったので修繕。外壁も痛んでいたので修繕。耐震は区にお願いして調べてもらったら、倒壊危険度4判定。
    水道管もとっくに寿命を過ぎており、水栓を工事した時の人に「外部から引きなおしたほうがいい」と言われました。おそらく100万近くかかると言われ、いまだにそのままです。

うちはこれが初めての物件だから、住みつぶす事も可能ですし、夫の実家に戻る事も考えればこのまま住み続けると思います。ただ、トピ主さんの場合築8年の物件にお住まいなのですから、わざわざリスクを負うくらいなら、別途仕事場を賃貸で借りた方がいいような気もします。

• ご主人が正しいと思います

築8年から築28年に移るなんてやめた方がいいと思います。
    いくら改築やリフォームをしていても見えない所はボロボロだと思った方がいいですよ。(化粧しているだけです)
    あと環境が変わるのもストレスになりますし。
    (周辺住民と仲良く暮らしている事も財産です)
    "失敗した!元の家に戻りたい"と言っても戻れませんよ。
    私なら絶対手を出しません。
    無理にお止めはしませんが...
    今一度考えて見て下さい(笑)

• 控除は?

中古住宅だと国の耐震基準を満たしていれば25年、無ければ20年までしか様々な控除が受けられないと思います。

気にしなけりゃそれまでですが、ローン控除とかは勿体ないので、この辺考えてみたらいかがでしょう?

でも、立替するなら話も変わってきますね。

• 築28年の中古住宅に住んでます。

こんにちは。
    築28年となるとウワモノの価値はゼロです。ですから、価格は土地代として考えて、トクかどうかを見たほうがいいのではないでしょうか?私の場合は、広い土地・広い間口・土地の形・方角を考えて、とりあえず住む場所がおまけでついてると思って得だな〜ということで購入しました。
    築28年となると、リフォームしていても、中の配管などはかなり古びていると思います。
    庭も好みとは関係なく、出来上がっているので、とりあえずお金はかかりませんしね。私は少しずつ、気に入らない木を切って、新しく花を植えて・・・という感じで手入れしています。

• 家としての資産価値はゼロですが

土地代より安いなら購入もありですが。
    大規模改修が必要となり立て替えた方が安いかもしれませんよ。

• 何をとるか、ですね

築11年のマンションが手狭になり、たまたま近所で見つけた築15年の一戸建てに買い換えて4年です。

今の家は前のマンションの二倍の広さがあります。かなり状態は良かったし、なにしろ広かったし、駐車場代や修繕積み立て金等含めると月々の支払いはそう変らなかったので決心しました。車も二台駐車できるし。

で、とにかく広いので気持ちいいです。環境も申し分ないし。日当たりもヨシ、満足してます。

が、やはり15年以上たった住宅は、ガタがきてます。まず水周り。入居の前にシロアリ駆除したのですが、お風呂が今のようなユニットバスでないのでそこまで薬が散布できず、完全にシロアリがいますがなす術がありません。今のところまだ様子を見ています(懇意の大工さんがいるので助かります。時々様子を見てもらえます。)

なんとなくどことなくガタピシしてます。仕方ないですが。不満は出てきます。昔のクーラーが付いたまま買いましたがそろそろ全とっかえの時期です。昔のは電気代もすごい食いますし。

住んでみないとわからないことがありますが、何をとるか、です。

うちはやはり広さでした。

• 後悔先に立たず

28年は古すぎます。2年住むと30年です
    いくら綺麗にリフォ−ムしても28年は28年です
    早い人は建て買えも考えます
    28年ですと建物は0円で土地代だけでしょう
    築8年ですと準新築みたいなものです
    後悔先にたたず 私は買いません

• 考え方次第かな

我が家は築20年ちょっとです。
    見た目も立派で作りもしっかりしていますが、最近の家と比べると断熱性能が劣るのです。
    木造というせいもありますが、冬寒く、夏暑い。。。
    冬はエアコンだけでは寒いので、石油ファンヒーターをつけると結露で窓ガラスがビショビショ、家具の後ろも湿気ています。押入もカビさせないよう気を遣っていますが、壁の内面はカビだらけかも。。。
    夏はエアコンをつけていても、調理時は蒸し風呂状態です。
    築28年だと、今のように断熱については考慮されていないのでは?

それから将来ローンを支払い終えた時、トピ主さんの現在のお宅の資産価値は残っていると思われますが、築28年(+α)の家ではいくらリフォームをしていても資産価値が残っているのでしょうか?

その時その時の自分のライフスタイルにあった家に住み替え続けるという考えの持ち主ならいいでしょうが、私は家を買い替えるとか引っ越しとかなかなか面倒なことだと思います。

• ありがとうございます〜その1

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
    未だ迷っている状態です。
    実は5件続きの連棟です。鉄骨である事と、端なのでまだましですが
    建替えとなると間口が狭いので苦しそうです。
    考えられるのは、新築そっくりさん(?)のようなもので住みながらにして、新築のように出来る、値段は新築の半分、のようなものでしょうか。
    連棟の一軒に住んだ事のある知り合いによると、雨漏りなどもあったそうであまりよく言いません。
    これだけなら完全にNGなのですが、とにかく今の家より10坪広いこと、日当たりもばつぐん、何より仕事の発展が望めそうと言う事です。
    今の家のすぐ近所ですので土地値にしては安いと思います。

• ありがとうございます〜その2

あとは、今の家の査定がローン残よりかなり高かったのですが、あと2年たち築10年になれば、がくんと価格も下がる、ではもうこんな広い家には手が届かない・・・買い換えるなら今・・・との思いもあります。
    なんだか、ながながすみません。
    もしアドバイスがありましたら、またお願い致します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧