「リクルートスーツ」着た方がよいですか?

レス10
トピ主のみ0

御花屋本舗

働く

初めて派遣会社に登録しに行こうと思ってます。

求人広告等をみると、
まずは電話して登録説明会に参加とのことですが、
その際どのような服装で行けばいいでしょうか?

きちんとリクルートスーツで行ったほうがよいのですか?
それともラフなカッコでなければ大丈夫なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• リクルートスーツでなくてもOK

登録だけなら、スーツでなくても大丈夫です。
    しかし派遣会社の人に仕事が出来そうな印象を持ってもらう為には、ラフ過ぎる格好は避けた方がいいです。
    派遣会社によっては登録時デジカメで写真を撮るところもあります。
    オフィスカジュアル位の格好で問題ないと思います。

仕事の紹介が来て、顔合わせ等で派遣先へ行く場合は、リクルートスーツでなくてもかまいませんが、普通のスーツや固めの格好にすべきです。

私は豹柄の洋服で登録に行ったことがありますが、ちゃんと仕事を紹介してもらえましたよ(笑)

• 着なくてもいいのでは?

トピ主さんも、まさかジーンズにTシャツで行こうとしてるわけじゃないんでしょう?
    相手に不快感を与えない落ち着いた服装であればリクルートスーツである必要はないんじゃないですか?
    私は就職活動している学生さんを見ていつも思うのですが、なんでみんな同じ服装してるんですか?
    没個性すぎて歯がゆく思います。

自分自身が会社訪問した時は黒とグレーのスーツだけは絶対に着まいと思ってましたので、薄い水色のスーツとクリーム色のスーツで活動しました。
    周りはみんなリクルートスーツでしたけど・・・。
    要は常識ある服装かどうかということが問題なのであって、派手派手でない限りは服装で落とされることなんて絶対にないと思います。

• 登録はスーツでなくても・・・

去年から今年にかけて数社の派遣会社に登録に行きました。その際 「写真を撮りますからスーツで」といわれたのは一社だけです。あとは前の勤め先の半休などで行ってることはわかってたので、特に言われなかったのかもしれませんが、きちんとした格好なら、大丈夫でした。

GパンにTシャツはさすがにNGでしょうが、スーツでないにしても 通勤にふさわしい(私服の会社ならそのまま働けるような)服装で行けば大丈夫だと思います。心配だったら「スーツで行く必要はありますか」と訊けばよいと思います。おそらく、登録の時は必要なくて、派遣先との顔合わせの際にスーツ着用を言われるはずです。

余談ですが、私が今の仕事(正社員)に着く際、何社か受けたのですが、条件的にパート感覚で受けに来た人が多い会社がひとつありました。そこの面接は異様で、スーツの人がほとんど居ないんです。リクルートスーツは数十人の女性の中に、私一人だけでした。そんなことは他ではありえなくて、本当にびっくりしました。

• 派遣会社の登録ならば

小奇麗な格好であれば、良いと思います。
    今なら真夏ですから、ブラウスとスカート又はパンツ等でも構わないでしょう。清潔感に気を配れば、さほどかっちりしていなくても大丈夫です。

スーツを着た方がいいのは、むしろその後、仕事を紹介されて「顔合わせ」に担当者と一緒に出かける時です。禁止されておりますが、実質「面接」ですから。特に事務職を紹介される場合は、担当者によっては「スーツで来てね」と教えて下さる方もいますけれどね。

• 実際の現場では

リクルートスーツどころか
    きちんと上下揃いで来る方のほうが
    めずらしいですよ。
    TシャツGパンどころか、キャミや
    革ジャン+鎖アクセも
    いくらでもいますからね。

登録時の服装で
    紹介に不利になることもないです。
    ただ、どんな「営業担当」にあたるかで
    マイナス評価する人もいますから
    そこは「縁」でしょう。

ただ、就業先に面接にいくときは
    ちゃんとしたスーツでないとNGの場合が
    ありますから、まったくお持ちでないなら
    用意しておくほうがいいと思います。

• 就職活動時のスーツ

私は正社員として就職活動をしたので、トピ主さんの参考になるかどうかわかりませんが、そのときみんなが着ているような紺のリクルートスーツは敢えて買いませんでした。
    代わりに、色は派手過ぎず、目立たないけどお洒落なデザインの物を選びました。
    中に着るブラウスやアクセサリーを工夫すれば、普段の仕事にも、ちょっとフォーマルな席にも着られるし、あれから○年、今でもことある毎にそのスーツを着ています。

• 考えてみて?

お若い方なのでしょうか。

20代後半〜30にもなれば、そして結婚なんぞしてしまうと手元にリクルートスーツなんかありませんよ。手持ちのスーツで、かっちりしたものを選ぶのが普通ななじゃないかな。
    私の場合、スーツのインナーは上質のカットソー(冬ならタートルやハイネック)を合わせます。アクセサリーも忘れずにね。

• 着て下さい

元派遣会社勤務です。

会社によって異なりますが
    登録時の個人情報には、その方の履歴、スキル以外に
    面接官のコメントが入っております。
    登録時の服装についても厳しくチェックしてます。

登録時の服装で面接官の印象が左右されます。
    たとえばジーンズ+Tシャツで面接された方はやはり評価は低く、
    企業訪問の際にもそういう姿で来るかもしれないと
    不安が残ります。

コーディネータもそのコメントを結構重要視します。
    同じスキルをお持ちのスタッフの方が2名いらしたら
    ジーンズよりもスーツで面接を行ったスタッフを選びます。

そしてこれは私の経験ですが、
    ラフな格好で面接されたスタッフさんはやっぱり継続して勤務される方が少なかったです。

新卒のような がちがちのリクルートスーツとまでは言いませんが
    ビジネスカジュアル以上のきちっとした服装に好印象を持ちます。
    仕事を探しに来ているのですから、それにふさわしい服装をお願いします。

• やっぱり

たとえ、ラフで構いません。と、言われたとしても、そこに何をしに行くのか、考えれば答えは出るのではないですか?遊びに行くのか、仕事をする為に行くのか、どっちかしか無いですよね?

• リクルートスーツを着た方が良い

登録後、派遣先を紹介されたら必要ですよ。

男のOL

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧