恋愛・結婚・離婚

ご近所との関係・・贅沢でしょうか?

レス3

おーちゃん

男女

愚痴みたいな話ですいません。結婚5年目・共働き子供なしで義母・旦那・私・猫2匹(義母が全て面倒みています)と住んでいます。

もともと義母は病気を持っており8年前に1度長期入院していました。当時はまだ結婚前で旦那も仕事が忙しく、家の事(平日の家事全般やら猫の世話)はご近所さん(義母とは仲良し)にお願いしていたらしくカギを渡して昼間の掃除とかをしてもらっていたらしいです。

その後、退院し、問題なく生活していました(元気すぎるくらい動きまわっていました)が、今年の4月に再度長期入院することになりました。働いてけど家のことはやろうと思っていましたが、入院前に義母がご近所にカギをわたしていました。

義母いわく「猫の世話とかお願いしたの。」
と。・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 遠慮してたのです・・・

義母さんは以前の入院時のご近所さんの手厚い援助のことを忘れていないからです。

息子の嫁さんに遠慮して今回もご近所さんにお願いをしたのです。義母さんにとってはあなたにお願いするよりもご近所さんの方が声を掛けやすかったのではないでしょうか。

日頃から何かあったらあなたが義母さんの面倒を見てあげるという態度を示していなかったからだと思います。

• 贅沢?

というより、カギを渡されたご近所さんのほうが不可解だと思うのですが。お嫁さんがいるのに何でだろうと。
    昼間のネコの世話って何をするんでしょう。
    貴女が朝晩餌と水を与えれば良いわけですもんね?
    「姑が面倒な事をお願いしてしまったようですみませんでした。私がしますので。」と言ってカギを返して貰ってはどうですか。
    それでは姑さんは不満なのですか?

• みんな困ってる

私がトピ主さんの立場だったら、義母さんの立場だったら、近所の方の立場だったら、、、いろいろ考えてみましたが、どの立場であっても困惑しますね。

トピ主さんの立場だったら、他人が家の鍵を持ってるのがイヤ。嫁がいるのにわざわざ他人に猫の世話を頼まれたのでは立つ瀬がない。

義母さんの立場だったら、やっぱり嫁に猫の世話は頼みにくい。嫁って他人以上に頼みごとをしにくいから。

近所の人の立場だったら、嫁さんに恨まれそうで怖い。でも頼まれたものをイヤとも言えないし。

私だったら、そうですね、、、今回は近所の人にお願いして、「次からは私がやります」と言っておきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧