・・・寂しいです。

レス30

しばわんこ好き

健康

主人が先週から単身赴任で高1の娘と暮らしています。娘が小学生の時にも3年間単身で2度目です。

現在は娘が成長し、部活で帰宅時間も遅く、夕食が済むと自室に上がってしまいます。

前回は週末には帰って来ましたが
今回は遠距離なので月に1度帰宅出来るかどうかと言う状態です。

パートに出ていますが、夕方帰宅し夕食が済んで一人になると寂しいです。「ご飯が済むと二人でDVD見たり、娘の話をしたり楽しかったなぁ」って思い
年甲斐も無く(笑)ウルウルしてしまいます。

時間が解決してくれるとは分かっています。
小町の皆さん、こんな私に喝をお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うらやましいです

娘さんが高校生といえば、結婚生活も20年近くになられるんじゃないですか?「主人がいなくて寂しい」なんて、とっても仲の良いご夫婦なんですね。

我が家は、夫が単身赴任した時は、長男は下宿生活、次男が大学に入ったばかりの頃でした。次男は自宅通いをしていましたが、バイトで毎日帰宅も遅くて、夜は11時過ぎまではいつもひとりでした。

でも、寂しいなんて思ったこともありません。とってもとっても快適でした。とは言え、私はパートですが仕事を持っていましたし、主人、私双方の父親が相次いで病気で入退院を繰り返すようになり、色々大変ではありました。

でも、夜の自由な時間は有効に活用しましたよ。4年間で通信講座で資格も取りました。休日には一人旅もしましたし、夫の下宿先にも何度か行きました。私の友人も子供が独立して、ご主人が単身赴任生活長いですが、のびのびと毎日を充実させてますよ。彼女も栄養士の免許取りました。

昔から「亭主元気で留守がいい」って言うじゃないですか。トピ主さん、寂しいなんて言ってる暇ないですよ。家事をおおいに手抜きできる今こそ、何かにチャレンジなさってみたら・・・

• ペット

ペット可のお住まいでしたら仔犬を飼うのをおすすめします。
    高1の娘さんの気に入った仔犬なら妹か弟のように可愛がり、夕食が終わっても自室へすぐに上がらなくなると思うし会話も増えます。
    母娘で一緒に犬の散歩に行くのも楽しいですよ。
    旦那様も新しい家族に単身赴任の疲れが癒されるんじゃないでしょうか。

• なんだかいいですね

こんにちは。旦那様が単身赴任で寂しいのですね。娘さんは高校1年と言う事は、もう16年は結婚生活を過ごしていらっしゃるのですよね。そんなに年数が経っても旦那様がいないと寂しいなんてとっても夫婦仲が良いのですね。羨ましいです。渇だなんてそんな気持ちずっと忘れずに夫婦仲良くして下さいね。

• うらやましいです。

僕は結婚もしていませんし、子供もいませんが、逆に根っからの一人好きで、人と一緒にいるとストレスが溜まるタイプです。
    でも、仕事がらみで毎日毎日のいろんな人と時間を過ごし(夜おそーくまでです!)、家では家族と同居していて、お盆正月、GWと、何かにつけて妹やおばさん達が大挙してきます。日常的にも来客がすごく多い家です。忙しいので、彼女とも電話だけが多いです。

事業が軌道に乗ってくれば、一人暮らしをして、人とあまり会わない生活をするつもりです。心の底から『一人になりたい』です。 ホント、人が多すぎるといろいろな配慮も必要で、少しは楽しいですが、やっぱり疲れるんです。
    トピ主さんの状態、俺はうらやましいなあ。

• 私も寂しがりやなので、、

すごくすごくお気持ち分ります〜。しかも旦那さん1ヶ月に1度しか帰って来れないなんて、、。
    でもなにより娘さんが夕食終わったら自分の部屋に行ってしまうのが寂しい。。二人きりなのに。。
    高校生にもなると娘ってみんな。。。?
    私は今七歳の娘がいますがまだまだ私を必要としてくれてるのでとても幸せです。この幸せがずっと続きますように・・・ってのは無理なんでしょうか?
    でもでも、私だったら家に二人しかいないんだし、もう少し娘と会話したりしたいな〜。寂しいな〜。

• こんなのは?

未婚ですが、遠距離恋愛の経験はありです。トピ主さんの培われてきたご夫婦の絆には及ばないかもしれませんが、あいたいのにあえない寂しさは分かるつもりです。そこで、Webcamをご提案します。パソコンにつないで、Onlineで顔を見ながらお話しができ、これでずいぶん救われた時期があります。今は近くにいて、あえない日も、Webcamが登場することはなくなりましたが、きっと今のトピ主さんにはいい方法じゃないでしょうか。その内娘さんも参加されるかもですし、試す価値ありだと思います。

• 時間がほしい・・

自分の時間がたくさんあってうらやましいです(笑)

何でもいいから趣味を見つけてみてはいかがですか?

趣味が出来ると自然と活動範囲も広がってそれに伴い趣味仲間も出来たり楽しいですよ。

• うらやましい

今日は土曜。夫は朝、出勤して午後2時に帰宅。
    お昼何時に帰るかいつもわかりません。
    昼食を食べ、夕方、職場から急に
    呼び出されまた出勤。
    多分、帰るのは夜中。夕食は家で食べるか?
    職場で食べる時間があれば食べて帰るかも。
    で、一応夕食のスタンバイ。

ですから、日曜は一日身体を休めてもらいます。

平日も毎日何時に帰るか?、夕食は?の状態。

ですから、単身赴任になった時、子供が二人いて
    一人は男の子で高校受験にもかかわらず、
    ああ〜、楽だ〜、と思いました。

わかりますか?この感覚。

今、家には単身赴任でない夫と
    子供一人になりました。

夫は相変わらず激務で会話もあまりないですが、
    今ある生活は夫のお陰と感謝しつつ、
    子供一人ってこんなに楽なのか〜と感激しつつ
    趣味や勉強を始めました。
    やっている勉強は子供に教えることもでき、
    子供がおおきくなると
    ファッション、事件、など会話もはずみ、
    楽しいですよ。
    親も会話できるよう情報収集は必要ですよ。
    子供が大きくなると(今中学)大人の会話も
    できるし。

大変な思いをして、子育てしている人
    いっぱい、いるから。
    元気出してね。

• 外へ

何か習い事を始めてみてはいかがでしょうか?
    パートの休みの日とか、物によっては夜にも教室はありますよ。
    もしくは、スポーツクラブに入ってみるのもいいかも。
    平日会員とかならそんなに費用もかからないだろうし。。。

あとは、スポーツサークルとか。
    友達がスポーツクラブに入ったら楽しいみたいです。
    この間、会った時はちょっと痩せてスタイルもよくなってたし♪
    職場と往復だけで、家ですごすだけだと気がめいると思うんです。
    なので、少しでも外に出る環境作りをしてみて下さい。

• それは

幸せなんですよ〜!!

単身赴任!?
    やったー!夫から解放されて自由になれる!!
    って、喜ぶ奥様のなんと多いことか。

とても仲の良いご夫婦なんだろうな、と思います。
    こんなに主人が好きで、幸せだな〜
    という考え方に転換されてはいかがでしょうか?

寂しい時は、ご主人に手紙を書くのもよいと思います。
    ご自分の寂しい気持ちを吐き出すためにも。。。

• 単身は家族の希望?

まさかご主人のご希望で単身赴任して居る訳では有りませんよね?家族の都合でそうなって居る訳ですが、結果淋しい思いをするって、本当に家族の都合って何なのでしょうか?
    私は中学生と高校生の娘を連れて転勤しましたが、同僚や仲間からは何で子供まで犠牲に?とあちこちで言われました。どうせ定年になって帰るんだったら単身で良いじゃん!と言われますが、夫婦一緒が基本と思ってますし、本当に単身で仕事がバリバリ出来るとは思えなかったのです。

嫌々その期間を過ごせば良いような仕事なら単身で充分です。でも少しでも仕事で実績を延ばしたいと思いませんか?家族が居れば会社で充実した仕事が出来ると思いませんか?その為には家族は必要ですし、貴女が頼りなのですよ。
    子供は転校も無く仲の良い友達の中で育つと本当に社会に出ても自活した大人になれるのでしょうか?いじめが怖くて転校はさせられない・・と思ってませんか?家族の為に貴女が頑張れば子供も付いて来ますよ。

• うらやましい

それはともかく、ワン子ちゃんもいるんですよね。
    もちろんお嬢さんも一緒ですよね。
    しかも、たまにはご主人もおうちに帰ってくるんでしょう?いいじゃないですか。
    いつも新鮮で。
    お幸せにどうぞ・・

因みに、私は、50代の独身男です。ハイ。。

• 一緒に行かれないんですか?

こんにちは
    ご主人の単身赴任、子供の学校のことを考えると、やはり別居になるのでしょうか?

寂しい・・・とはっきりわかっているのに、なぜ一緒に行かれないんでしょうか?

• なんてうらやましい!

手のかからない子供と、単身赴任の夫。
    パート勤めで多少の収入もあり、気分転換もできる。
    なんて自由な生活なんでしょう♪

思いっきり羽根を伸ばしたらいいじゃないですか?
    お友達と食べ歩きも良し、趣味に没頭するも良し。
    二重生活なので浪費することはできないでしょうが、今の生活を楽しみましょうよ!

• 気持ちはわかりますが・・・

トビさんのさみしさもわかりますが・・・・
    私は外国暮らしでもう3年以上日本に帰ってないし、両親や兄弟とも会ってません。でもあんまりさみしいとは思わないな・・・。
    だってやることがたくさんあって、さみしいと思う暇もないから。トビさんはきっとお嬢さんも成長してしまい、ご主人も単身赴任で一人おいてけぼりをくらったような感じなのでは?
    この際、なにか趣味でも初めてみたらいかがですか?
    夢中になるなにかをみつければ、そのうちお友達もできるだろうし、さみしさもなくなるのでは??

• ご主人は幸せ者ですね。

「亭主、元気で留守がいい!」を豪語する奥様が多い中あなたのようにご主人だけが生きがいの様な方は貴重なのかも。

私も夫が海外も含め単身赴任が多かったのであなたのおっしゃる事が分りますが、娘さんがいらっしゃるんだし気がまぎれる事もあるでしょう。
    (最初、ご主人が娘さんと同居。あなたは一人かと思ってしまいました)
    ご主人とメールや電話で近況報告やら愚痴を聞いて貰ったり、そういう状況になりお互いの大切さの再確認になったりしませんか?
    ウチは単身赴任のときは、誕生日にティファニーの指輪を送ってきたり花束を送ってきたりと今より優しかったかも。

あなたもご主人が帰って来るまでにこんな風に自分を変えておこうとか、部屋を飾っておこうとか前向きに考えるように努力してみませんか?
    今はまだ無理でも段々に。。

• 逆にうらやましい!

とぴ主さんがうらやましいいです。

自分の時間を持てて好きなことに没頭できるではないですか。
    仕事をもっと頑張るとか、何か勉強を始めるとか、趣味に走るとか、娘さんやご主人はいい意味でほっとほっとけばいいのですよ。

私も娘が今中学2年で(かなり自立していきましたが)高校生になったらもっと自分中心に生きてやるぞって今から思っています。

• 仲良しのご夫婦なのですね

高校生の娘さんがいらっしゃる今でも
    ご主人とラブラブなんですね。

私もそんな結婚が出来ればいいなぁ〜。

空いた時間にラブレターを書かれてはいかがですか?
    今は電話やメールで、チャッチャと用事が済んでしまいますよね。
    そんな時代だからこそ、手書きの文章なんて良いのでは。

必ずしも投函する必要はないと思います。
    大学ノートに日記風でも良いと思いますし、
    和紙に短歌をつづっても良いと思いますし、
    きれいな紙に詩を書いても良いと思います。

単身赴任から戻られる頃には、一冊の本が出来上がっているかも。

裁縫やビーズや陶芸などで作品を作ってみたり、絵を描いたり、
    語学を学んだりして自分を磨くのも良いかもしれません。

いつまでも素敵なご夫婦でいらっしゃってくださいね。

• 月並みですが、趣味はどうですか?

こどもの時大切にしてた物や、事をやるとか・・・・・。離れていても 
    夫婦仲が良くて、お嬢さんは幸せと思うな。
    私も、応援してますよ。

• 泣き言を言わないで!

旦那さんはあなたと同じ地球上の空気を吸って頑張っているのです。

留守番役のお母さんが寂しがっていてはお子さんに影響します。

ウソでいいから寂しくない態度を演じてください。

お願いします。

母親としての役を演じることです。

• 会いに行っちゃえ〜!

気持ち分かりますよ。
    我が家も単身赴任を経験しました。
    フルタイム プラス思春期の男の子2人だったので、さびしいけど 忙しい!!そんな日々でした。
    でも ダンナはめちゃさびしかったようで、毎日電話攻撃!!「子どもたちは?何かあった?」(そんなに毎日事件はないぞ〜!!)と思っていた私です。

でも 子どもが大きいので 平日 学校に送り出して それから新幹線に飛び乗って 会いに行きましたよ。1泊しても次の夜までに帰れば 高校生ならやっていけますよ。泣けるほどなら ぜひ いっぱい話しに行ってみては??夫婦2人 また違った時間が過ごせます。遠くても心は一つになれますよ。

素直な気持ちは大切にしてくださいね。

• すぐ慣れます

私は夕食が済むと、趣味の世界にのめりこんでいました。
    帰りの遅い子供には「あ、それ、チンしてね」と指示を出して、趣味続行。
    今思うと、優雅な生活でしたなぁ〜・・・・・

• 喝だなんて

喝を入れる必要なんて無いと思うんですが・・・
    高校生のお子さんがいるという事は、もう結婚して15年以上ですよね?
    なのに単身赴任で寂しいなんて、素敵なご夫婦ですね。
    食後に二人でDVDを見たり、お子さんの話をしたり、仲の良い素敵なご夫婦だったのだと思います。

寂しい気持ちも「円満夫婦だった証拠!」と誇りに思っていいのでは?
    お子さんがもう高校生なら、たまにはトピ主さんの方からご主人に会いに行くのもアリじゃないですか?
    改めて、お互いの大切さを実感出来る良い機会だとも思いますよ。
    私も、トピ主さん夫婦のような夫婦を目指して頑張ります!

• HNに答えが

時間は解決してくれないでしょう。
    娘さんもいずれ彼氏の元に行ってしまいます。

その間にあなたの心を癒してくれる存在があれば良いわけで。
    二階のある一軒家ですから、飼えますよね。

• 元気だしてくださいねー

特に「喝」を入れる必要はないと思いますよ。(笑)
    寂しさはある程度、時間が解決してくれます。
    私もそうでした。

私の場合は、先月から主人が海外赴任をしているのですが、その間は全くの一人暮らしとなっています。(子供もいませんし・・)最初は寂しくて、ウルウルしてしまうこともありましたが、徐々に自分だけの生活のペースもできてきましたし、今では新しいことも始めています。

また、主人とは生活時間帯に時差があるので、電話ではなくてチャットで会話をしています。これもまた電話と違い、面白いですよー。ウェブカメラが使えたら、もっと楽しいと思います。

寂しい気持ちはゼロにはならないと思いますが、結構、人間は逞しいものです。きっと、今の生活の中でも楽しさを見出すことができると思います。
    頑張ってください!

• ペットをすすめている方

安易にペットを飼うことを薦めないでくださいよ〜。

寂しいから飼う?じゃあ、寂しくなくなったら
    どうするの?

トピ主さん、とてもご主人と仲がよいのですね。
    パソコンを使えるのでしたらご主人のお仕事に
    支障が出ない程度に、ご主人とチャットなんて
    いかがでしょうか?

あとは習い事をする。女に磨きをかけて
    次にご主人と会ったときに惚れ直してもらうなんて
    どうですか?

• トピ主です。

たくさんの返信、感謝しています。

「自分の時間が欲しい」「一人になりたい」とレスをして下さったご意見、強く心に残りました。

離れていても月に一度は会えるしその時を楽しみに
    娘と日々の暮らしを愉しんで行こうと思うようになりました。

主人と一緒に買い物に出かけたり、お散歩していた週末も、「寂しくしてると思って」と気遣って友達がお茶しに来てくれました。
    職場でも色々な人が声を掛けて下さり、寂しさで一杯だった気持ちも、和んで来ました。

周囲の人達、そして返信して頂いた方々に
    「有難いなぁ・・・」と思っています。そんな気持ちになれて嬉しいです。

• トピ主さんみたいになりたい

20代既婚女性です。
    トピ主さんの寂しい気持ちを解消する妙案はないのですが…。

長年連れ添ったご主人を思いやる気持ちに感動しちゃいました。
    とても仲の良いご夫婦なのでしょうね。うらやましいです。

そして、お友達がトピ主さんを気遣ってか、お誘いくださるとのこと。

レスを書いてくれた方にも丁寧にお礼を述べていらっしゃるあたり、トピ主さんは周囲への思いやりがある優しい方なのでしょうね。
    だから素敵なお友達にも恵まれていらっしゃるのかしら、とうらやましく思いました。

娘さんがいらっしゃるとのこと。
    女2人で楽しめることもあると思いますよ。
    ご主人が単身赴任から戻られた後、娘さんと2人で「あの頃は○○や××して、楽しかったねー」と良い思い出になるかも。

私が母と2人きりだったら何をしようかな…。
    ホールケーキ一気食いくらいしか思いつきませんが。情けない…(苦笑)

私もトピ主さんみたいな女性になりたいな。
    ご家族、お友達と仲良くお過ごしくださいませ。

• 一人も良いものです♪ 1

なんでそう嘆くのやら…と言いたいですが、トピ主さんにとって切実な問題なのですよね。
    娘さんのお歳から察するに、私より年上の方なのだろうな〜と思うのですが、失礼ながら可愛らしいやら幼いやら微笑ましいやら。

私は32歳の子供に恵まれずに居る専業主婦の立場です。
    主人とは仲が良いですし、帰りが遅いと確かに寂しい時だってあります。トピ主さんのトコは旦那様が単身赴任中とのことですから、そういう気持ちは強くなるかもしれませんね〜

私の実母は、父が8年程の単身赴任の際、『キャッホー♪』と喜んで、当時小学生の私と妹ほったらかして、近所に呑みに行ったりしていた自由な女性ですが…
    (そんな母を見て、良くも悪くも反面教師としております。なんか逞しい所もあるでしょう?)

でもこうして小町を読んでいると、いろんな立場の方が居る。励まされたり、一緒に悩んでみたり、なんか人生の教えを貰うことが詰まっているように私は思うんです。

• 一人も楽しいものです♪ 2

トピ主さん充分幸せ者だと思います。
    難しいお年頃かもしれないけれど、一緒に暮らせる娘さんが居る。職場の人間関係で悩んでいる人は山ほど居るのに、声を掛けて下さるような同僚さんだって居る。

別に一人でDVD観たって楽しいですし、ご主人が帰って来られる日の為に、新しいレシピを模索するとか、美味しいレストランを探しておくのも、また楽し♪ではありませんか?

ちょっとスパイスを効かせた意見も言わせて頂きますと、あなたはご自分に自信がないのでしょうか?
    新しい趣味を見つけるとか向上心を持てば、ご主人との会話も増やせるし、何よりあなたという人の魅力に深みを持たせると思いますよ?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧