時間の節約・効率化。アイディアを教えてください。

レス16

可愛い子

学ぶ

それほど要領の悪いほうではない、と思うのですが、
さらに効率の良い生活を目指したい、と思い、
トピを立てました。

何気なく行っていることでも、
他人には、新発見!ってあると思うので。

どんな小さなことでも良いので、
教えてほしいです。
笑っちゃうような、しょーもない事でも良いです。

私の場合、
・トイレでは、用足しの間に、ペーパーを巻き取る。
・玄関にゴミ箱を置いておき、いらない郵便物はそこ で捨てる。

などが、しょーもない例です。

アイディア、ぜひぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• しながら・・・することです

究極の技は、ついでに、一緒にすることです。

即ち、○○しながら○○をすることです。

私はテレビをみながら歯を磨きます。

• 自分のお弁当も作ります

専業主婦です。

主人が 会社に弁当を持参していますが
    ついでに わたしの分も作っておきます。
    どうしても 家で過ごす主婦の昼食は パンとか簡単にすませてしまうと思いますが 自分の昼食の弁当も 朝のうちに作っておけば 夏の暑いこの時期、お昼に また台所に立たなくてもいいですし 主人が食べる同時間に食べられて 味がわかって これはまずい これはさめてもおいしいとか 勉強にもなります。

いかかでしょうか

• こういうトピ好き〜!

私の場合、何でも「ながら」動作が多いですね。

トイレ中に歯磨き。

歯磨きしながら洗濯物を干すバージョンもあります。

ご飯を食べながらネット。(お昼、家で一人の時)

こ、これくらいしかない(笑)

トピ主さんの
    >・トイレでは、用足しの間に、ペーパーを巻き取る。

これ、私もやってます♪

• 私も知りたい!

このトピ興味深いですねー。参加させてください。

時間の有効利用になると思って実践している事なのですが。
    私はいつも紅茶を飲むとき、ティッシュに少したらして、周りの床やテーブルを拭きます。(木製のもの)
    汚れが驚くほど取れます。普通のお湯で拭くのとは大違い!!

紅茶を飲んでリラックスしながら、お掃除できるので気に入ってます。

• インターネットをやりながら・・

お料理をします。お台所の応接セットのテーブルの上に、卓上のパソコンをセットして、立ち上げておき、パンの発酵時間の間に、小町に書き込みをしたり、メールを見たりします。
    最近は、十一時ごろから立ち上げて、昼ごはんを作って子供と食べ、横で子供が受験勉強(中三です)をしながら、インターネット、三時半から、ネット片手間に夕食の準備をしています。
    空いた時間、十分とか二十分を利用して、トピを読んだり、自分の掲載された分を見たり、書き込んだりしています。
    台所が近いと便利ですよ。立ち上げの時間五分とかも惜しいたちなので、お掃除洗濯等済ませれば、後はでんと好きな料理や、ネットをやっています。
    ちなみに、四十二歳、ながら族主婦です。

• エントランス・クローゼット

家を新築した際に思い切って玄関の横にエントランス・クローゼットを作りました。
    以前は下駄箱に入りきらない靴やブーツは2階の部屋にいちいち持って上がったのですが、今では夏物も冬物も玄関横に脱いだら即効で収納できます。
    それと、パイプを通して普段着のジャケットなんかもかけられるようにしました。また、毎日使う通勤用バッグや犬の散歩用鞄もクローゼットの中の棚に置いています。
    これで、朝の身支度と帰ってからの片づけが玄関横でいっぺんに終るのですごく時間の節約になりました。おすすめです。

• 圧力釜を使う。

子持ち、兼業主婦です。
    我が家の家族は、煮込み料理が大好きなのですが、正直、働いていると、夕食の準備に何時間もコトコトなんてやってられません。
    圧力釜を使えば、牛すじ肉も20分程度でトロトロに仕上がります。食事作りのための時間節約には圧力釜は強力な助っ人ですよ。

• わかっちゃいるけど…

・小町をやめる

だいぶ時間の節約になるのではないでしょうか。

• おもしろい

用足しの間にペーパーを巻き取る
    笑っちゃいました
    言われてみれば私もやってる

簡単な事でいいのなら

・可能な家電はすべてタイマー(炊飯器、洗濯機、エアコン、除湿器)
    ・メール返信はすべて通勤電車の中
    ・ドライヤー時間短縮の為、寝る直前の風呂は避ける(今の時期ドライヤーは暑い)

書いたの読み直したらただの手抜きかも

• あはは!

・トイレでは、用足しの間に、ペーパーを巻き取る。

これ、私もやってますよ!
    ホントに少しだけど、効率いい気がしますよね。

私が心がけてるのは、『手ぶらで行動しない』(わかりにくいかな?)
    これは前に何かで見たのですが、例えば用事で隣の部屋に行くなら、手ぶらではなく何か『片付けるもの』を持って行く。そうすれば1回の行動で2つの用事が片づくでしょう?もちろん戻ってくる時にも何か片付ける。
    これは意識してやってると、本当に効率よく片付きますよ!
    あと、私は少し潔癖気味で、よく手を洗うんですけど、少しでも洗う回数を減らすために、手を洗いたくなるような家事(床を拭く・靴を揃える・ゴミ箱に触る・洗濯物を仕分けするなど)はトイレに行く直前にまとめてやり、トイレのあと綺麗に手を洗ってから洗った食器を片付けるなど、きれいな手でやりたい家事をしています。

• アハハハ。。

要領の悪い私のながら節約?

パソコンしながら歯を磨く、
    本を読みながら髪をとかす、
    テレビを見ながら洗濯物をたたむ。

とかかな〜もともと要領が悪いので
    節約してるようでしてないかもですが・・・。

• くっだらないことでいいですか?

こんにちは。面白いトピですね。
    無い知恵絞って、自分が何しているか考えてみました。

子供がいるので、毎日、夕食の後片付けしつつ翌日の夕食の仕込みをしています。

その時、「まずシンクに使った食器を全部入れてから」野菜洗います。洗い水で食器の汚れも多少落ちます。

野菜の下茹でしたお湯も、食器の油を流すのに使います。

なんとなく、少しは効率的な気がしてるのですが・・・。

• 参考にはならないと思いますが

風呂上り、エアコンの噴出し口で髪の毛を乾かしながら、録画したTVを観ながら、エアロバイクを漕ぎながら、歯を磨いています。
    風呂上りでも漕ぎます。何故か足も動かしてないと損した気になるからです。

• おもしろい!

ちょっとの時間なようですがチリも積もれば、ですよね!

横ですが、あるとさん

トイレに入る前にも手はきれいに洗ったほうがいいですよ!!
    雑菌ウヨウヨの手でトイレットペーパーを巻き取ることになります。
    ご自身の身体にばい菌が入るだけじゃなく、ドアノブなどを家族の方も触れるわけですから。
    あんまり掃除しない私で潔癖とは程遠いですがちょっと気になりました。

• 風呂掃除

お風呂に入った時は子どもが湯船で遊んでいる
    あいだに洗面器や床や壁を洗います。

テレビ見ながら洗濯物をたたむ。

汚いけど 拭いたあとの紙で便器の汚れたところ
    をちょっと拭いてから流す。

私も別の部屋へ行く時に片付けるものを持っていく。というのは心がけているんですが、イザ行く時には忘れてるってパターンが多いです。

• お湯が出るまで!

洗面所で顔を洗う時など、お湯が適温で出るまで少し時間がかかります。
    そのお湯が出るまでの時間でササッと洗面所をスポンジでこすり、流します。
    それから顔を洗います。
    毎日、洗っていると汚れもたまらないしスポンジでなでる程度なので
    流すまで15秒くらいかな。
    ま、お湯はたぶん5秒くらいで出ているので無駄かもしれないけど
    あとでわざわざ掃除をしなくてもいいし、清潔に保てるので節約と思い込んでいます。

あと、トイレの時に毎回じゃないですが用を足したあとにトイレットペーパーで
    床をサッと拭き、流す時に一緒に流す。
    あとで、きちんと掃除はするのですが、とりあえず、床のほこりや落ちている毛は取れるので
    あとで床を掃除するときがラクになるかな〜と思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧