渋滞、高い旅費に夫の実家…帰省はツラいよ

レス75

大手小町編集部

編集部

『聞かせて!小町』にたくさんの貴重なご投稿をお寄せいただき、ありがとうございます。

第17回目のテーマは

「渋滞、高い旅費に夫の実家…帰省はツラいよ」です。

いよいよ夏休み、お盆といえば帰省シーズン。一歩タイミングを誤れば、渋滞や電車の混雑は殺人的で、移動だけでもうウンザリ。しかも、夫の実家となると、お土産は悩ましいし、義理の両親や親戚に気を使って、疲れに行くよう。でも孫の顔はみせたいし……。

今回は、帰省にまつわる様々なエピソードや苦労話、帰省中に夫の家族や自分の両親と上手くやっていく秘訣などを聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 楽しみ!

夫の実家とは車で1時間半の距離なので、頻繁に帰っています。
    お盆とお正月は泊まりがけで帰省します。
    いつも楽しみですよ。
    義両親とは特に問題も無いし、気を使うような間柄でもないし、親戚も自分の親戚のような感じです。
    何より、夫の兄の奥さんと飲めるのが楽しみです。
    子供も従兄弟と会えて楽しいようですし。
    宴会の準備や後片付け等、大変な事もありますが、それ以上に楽しみな行事です。

• つらいよ〜

家の場合は、車で帰省なのですが、距離があるので、めちゃくちゃ疲れます。
    といっても、運転は主人なのですが夜中に出発するので眠くて死にそう。
    気が利かない!寝るな!!と車の中で怒鳴られて・・・。
    わかるけど、私が行きたいって言っている訳じゃ無いよ〜。
    私もフルタイムで仕事(+通勤時間が長い)をしているので、休みに入ってすぐに帰省、戻って来たら仕事。結局休みなんて無いのと一緒。

主人のご両親は良くしてくれるし、食べ物のおいしい所だし。でも、普通の旅行とは違いますよね。(主人のご両親も疲れると思いますが)
    自分の家じゃないから気を使わなくてはいけないし、帰ってから、主人から「もっと気を使え」とか、「義妹は気が利くけど、お前は駄目だ(と言った内容)」の文句を言われ。

ここまでつらい思いして帰省ってするものなんだろうか?
    もう、あんただけ帰れば〜って感じです。
    (最近は家の都合などで帰っていませんが、また行くことになるのかな〜)

• 大移動・・・

家の旦那の実家は新幹線で乗り継いで、八時間くらいです
    旅費だけで15万。
    お土産は宅急便で荷物といっしょに送ります。
    そしてお義母さんに気持ちとして現金を渡します。
    ご飯とかの材料でいっぱいお金使っていると思うので。

ただ、ここ数年帰っていません。
    お金がかかるのと、子供連れて行くのはかなり疲れるので…。
    移動で疲れて、お義母に気を使って疲れて帰ると必ず寝込みます。

• 毎日顔を合わせての同居と比べたら

しんどい帰省もまだましなのでは?

• 我が家も

お盆の帰省どうしようかと悩んでます。
    ガソリンは高騰しているし、夫の実家に帰ったからといって何をするでもないし。

極めつけは、去年から義弟夫婦が夫の両親と同居しているので、すごく行きにくいです。
    義妹には気を使うし、私たちが行かないほうが彼女にとっては気楽なんだろうし。

そういうことがわからない(わかろうとしない)
    夫をそう説き伏せようかなあ。

• しょうがないかな

今は主人の実家から転勤で遠くに来ているので
    盆と正月だけの帰省ですが、職場の休みが
    無駄に長いので、帰省すると1週間は滞在して
    います。

結婚4年目ですが、まあまあうまくやってます。
    料理はしますが、朝ご飯は適当に起きて食べるし
    洗濯は、義両親のどちらかがやってくれます。
    (ちょっとはずかしいけど、おまかせします。)
    お店をしているので、昼間から掃除をすることも
    ないし、かといってお店を手伝うこともほとんど
    なく、何もしない嫁を実行しています。

• 辛くない楽しいです

我家では、一年に一度の待ちに待った楽しい大イベントです。

ぜんぜん辛くありません。

都会にない自然に接することができますし、親類、同

級生に会えますからとっても楽しみです。

わがやの家族全員のリクレーションです。

因みに夫は同郷です。

• 日本半分

帰省が京都から鹿児島へ。新幹線は一ヶ月前からと聞いていたので朝から京都駅に行くと大阪から発行と。エエ、大阪駅まで行きましたよ。9時だったのにもうチケットないそうで、キャンセル待ちだとか。しかも、もう一回大阪間で来いと言われ、買いませんでした。
    仕方なしに夫が自家用車で帰ると言い出し、夫一人の運転で帰りました。私も運転したも良かったけど、夫の車、私は運転させてもらえなくて。

しかも、鹿児島ですから付いてその日に墓参り。朝も夕方も墓参り。これが、毎日だから嫌になるー!(正月も、です)なんなんだ、鹿児島。墓はいつもぴっかぴか。
    時間が空いたら「うちの息子帰って来たわ」「これが嫁よ」と周囲と親戚に顔合わせ。土産渡しの日々。ぜんぜんくつろぐとかそういう時間など、無い。いつもこんなもん。

帰りは、メチャ混みでした。夫はもぅ車では帰らないと言ってます。でも新幹線も取れないしー。どうするんだろ。

• 渋滞回避

私は横浜から長崎まで車で帰省します。
    そのときの渋滞回避のコツです。
    まず、東名と名古屋、大阪を渋滞の時間に通らないことです。
    そこで私は最後の勤務日はフレックスで帰って夕方6時に家を出発します。
    すると、深夜に大阪を通り朝6時くらいには長崎に着けます。
    高速ではまったくの渋滞知らずです。
    運転は二人か3人で交代で運転し運転しない人は寝ていれば、長崎に帰ったその日も休まずすぐ行動できます。

• 湘南新宿ラインを使って

夫の実家は、現在の家の二十分くらいの距離にあるため、帰省と言うと、骨休めの湘南の実家への帰省です。子供が小さな時期は、夫が車を出してくれて、3時間位かけて首都高、東名と乗り継いで帰りますが、いつもお盆の頃は東名の渋滞で、いつもの二時間オーバーぐらいで到着します。

トイレも高速のサービスエリアで探し、まだかまだかと待つばかり。最近は中学生の娘と帰るので、湘南新宿ラインで埼玉から一本です。混雑時でも、都内に入ったところで座って帰ります。

今年も娘が受験なのにも関わらず、息抜きに三日帰れます。実家へのお土産は、ネットで見繕った豊後牛のお肉を先渡しで、送ります。ネットだと、父や母の郷里の物でも送ってあげられるので、便利な世の中になったものです。

行ったら、なるべくお世話をかけないように、向こうでは現地行動を娘とすることです。年寄り所帯なので、朝と晩のご飯さえあれば、いいと言ってあります。

• 夫実家にもいってあげたら?

現在埼玉に住んでいて、私の実家は県内、妻は北関東の某県なので、近県の移動で済んでいます。
    帰省は正月、GW,夏休み、冬休み、春休みといった感じで、小学生の子どもの休みに合わせています。

うまく計画を立てるコツは、行く回数はどちらも一緒だけど、泊数は私実家1:妻実家3くらいにしているところ。
    やはり私実家では妻が家事を手伝うので、なるべく短い滞在期間にしています。

小町では、妻実家が近くで、夫実家が遠方の方の場合、「帰りたくない」「お金もかかる」といった愚痴が多い気がします。
    普段恵まれている分、夫実家にも顔を出したらいかがでしょうか?
    夫実家に行かないというと、男は「オレの親が軽んじられている」と感じてしまうものなのですよ。

• 迎える側はもっとツラい

交代しましょう!と言われたら交代したいですか?
    私なら交代したいです。
    一度帰省する側になりたいものです。
    夫実家の家事全部引き受けてでも、迎えるよりは数倍マシ。

• 行事もないのに!

どちらも本家ではないので、お墓も無し。マメではないので墓参りも本家に挨拶まわりも無し。

夫の実家は車で2時間。私の実家は新幹線を使って2時間。しかし、帰省費用は実家の方が高く、みやげ物にも気を使うのは田舎の私の実家。普段お世話になっている、母のご近所さんにまで気を使う・・・
    反対に夫の実家は都会なので、お土産は小さくても気にしないし、周囲に配る必要もない。帰省費用も高速代のみ。

実家の母は甘える事を許さないので、だらだらしていると叱られ、家事手伝い。義実家は上げ膳・据え膳状態。

夫の実家が辛かったのは、新婚時代だけでした。
    実際、帰省が楽なのは・・夫にきょうだいがいないからかもしれません。

• 迎える身もつらいよ

こちらは迎える立場の長男の嫁です。老親を毎日毎日面倒見て、盆正月にちょこっと帰ってくる弟一家を歓迎して接待してお土産もたせて。

帰省するほうも大変でしょうが、迎える兄弟のほうも実は大変だということをぜひぜひ知っておいて欲しいです!!

なんか割に合わん!!ぷんぷん!!私だって遊びに行きたいぞー!!盆と正月なんてきらいだー!!って怒りまくりたい心境になります。

• 参勤交代!

主人の実家・神戸への帰省を私は「参勤交代!」と呼んでます!
    私の住む千葉からだと、家族全員の交通費(新幹線)だけでも、我が家の財政を圧迫しています〜。精神的にも「行かなくては…」というなんだか重税を課せられている気分です。

年2回のこの帰省代を軽減すべく、この前はじめて車で帰省しました…が、なんと!16時間もかかってしまいました。渋滞は覚悟の上だったのですが、もお神戸についた時は疲労困憊でした。なのに、義母ったら!「ニューヨークにいるお姉ちゃんも同じくらいの時間かけてきてるのよぉ」と、転勤でNYにいる義姉家族と比べ、渋滞疲れの私たちに労をねぎらう訳でもありません!

姉家族は同じ16時間近くでも、会社負担のファーストクラスで来るのに比べ、うちは立つことも許されないマイカーの中で…
    つくづく結婚の際には、お相手の実家の場所を考慮されることをお勧めします。まあ、遠い義実家のデメリット、遠くて楽なメリットもありますが…

• 孫だけ帰省させたらいいのです

会社の有給も余る今日この頃、何故割高&大混雑のお盆に
    わざわざ家族揃って帰省するのか、分かりません。

墓参りの為?親戚友人が集まる為?「帰ってこい」と祖父母が煩いから?
    ぐったり疲れる位なら、比較的空く時期にお得な料金で帰省するほうが
    のんびりできていいですよ。

孫が小学生以上でしたら、一人旅帰省をお勧めします。
    飛行機の一人旅サポートは充実していますし、電車やバスも最寄り駅までの送迎さえあれば、行けますよ。

子供は楽しい夏休みを田舎で送り、たくましく成長!
    兄弟がいればなお心強し!祖父母は大歓迎!母親は義両親にやっかいに
    ならずに済み静かな休日に!父親は少ない盆休みを自分の為(妻との大人
    デート?昼寝?)に使える!

皆にいいことづくめでお勧めです。

• 楽しみにして首を長くして待っています

わたくしは、つれあいの生まれ故郷に帰ることを大変楽しみにしております。

なぜならば、尊敬しているつれあいの生い立ちがわかるからです。

どのようにして彼の性格が形成されてきたかを両親親戚とのお付き合いを通じて知ることができるからです。

こういうことは連れ合いの口からわかるものではありません。

子供たちにも数少ない機会ですが親の故郷の環境を肌で感じて欲しいと思っております。

• ただの苦痛であるだけ

車で5時間(渋滞時でなく、普通の休日しかも夜中)
    お盆なんて、高速は混むし無謀な運転はする人は多いしヒヤヒヤしながらの数時間。
    夫の実家についても、心やすまらず・・・

そして、夫の兄弟の帰省にあわせて駅や空港までの送り迎え?(なぜ???)
    遠回りしてガソリンつかっても感謝もされず・・・
    おまけに、兄弟から借金の申込。絶えられません。

なぜ、こんな時に帰らなくてはいけないんだ?と辛くて辛くて。
    ガソリン代高騰。手土産代に甥っ子姪っ子、夫のいとこの子供にまでお小遣い。

うちはそんなにもうかってませーーーーーーん。
    集りにあってるような気がするだけ。

はぁ。きつい。
    どうせなら、夫がお盆に仕事だったらいいのにとも思います。息子に会いたい姑と兄弟で騒ぎたい義兄。

地元の友人とただ遊びたい夫。

私の実家でも、同じことできるのかぁ?
    なんでオンナだけこんな理不尽な行事につき合わされなきゃいけないの・・・

• むかしのことで恐縮ですが

この話は、父が母を神戸につれていくお話です。

40年以上前、鉄道の設備も整っていない時代、むろん新幹線もない時代、父は自慢の日野コンテッサという車に赤子(ワタシ)と大きなおなか(弟)をかかえた母を東京から神戸に乗せていく計画をたてました。そんな無謀なことがよくできたもんだ。途中わたしが風邪を引いてしまったため、母はたいへん苦労したそうです。
     父には目的があった。それは母の父に会って話をすることです。神戸港のキャプテンの話はそれはそれは楽しいものだったらしい。
     祖父がなくなってからは、母の帰省はわたしたち子供と3人で出かけるようになりましたが、そこでも父は世話をやき、切符の手配や荷物の積み込みで大活躍でした。
     そして、東京到着の日には、列車のわたしたちが乗っている車両の席番号のところに必ず必ず待っていて、両手に荷物をかかえ、母にできるだけ楽をさせようと、努力をしていました。あのころはマツダルーチェという車だったな。
     いま、両親からきかされた思い出話を書いてみました。

• 帰りたくない!!

全国の「嫁」のみなさん…またこの時期がやってきましたね。ああ!帰りたくないです…。最初に断っておきますが、義両親はとてもいいひとです。
    1歳に満たない娘を連れ、片道4時間。親戚中に配るお土産25個。着いたと同時にとにかく手伝い。料理、洗濯、片付け…。義母の辞書に「ちょっと休憩」は存在しない。墓参りに挨拶まわり。掃除機をかける習慣がないため室内は信じ難いちらかり様。その床でハイハイせざるをえない娘。「スリッパはいてね〜」と2足しかないスリッパをすすめられるが、そのスリッパ自体がすごい状態…。熱い緑茶しか飲むものがないのでお茶持参。主人はひたすらボーっとテレビ漬け。狭い家に約10人の来客が泊まるため雑魚寝状態!息をつく暇などまったくなし!
    一番怖いのは主人は「私が帰省を楽しみにしている」と思っているところでしょう…。んな、ばかな!!
    今年も2泊3日。長男、次男夫婦にはこんな習慣ないのに何故私だけ!? 嫁の地位は何故こんなに低いのか!!あぁ…今から憂鬱でしかたないです。

• 楽しいです。だけど…

私、夫の両親ともに同地方に住んでいます。(県は違います)わりに近いので両方に帰省していたのですが…

それぞれの家では楽しいです。ただ親同士が接することを私の両親は明らかに嫌がっています。でも夫の両親が車で送る(または迎えに行く)といって聞かない…

両方とも孫が可愛い、離れるのが寂しい、お互いの家に対抗意識があるなど色んな理由があるようですが。

今回から夏は私のほう、冬は夫のほうだけにしようと提案しました。そうしたら夫実家から「日程を教えて、会いに行くから」と…それが困るとはさすがに言えません。

ちなみに帰省中、夫実家にわたしの親が孫に会いに来たことはありません。お互いの家に帰省したときは電話くらいでいいのにと思ってしまう。「うちの嫁と孫がお世話になって」って言いたいのかなあ…。

胃が痛いです…。

• 立場によるかな

帰省先でのポジションによるんじゃないでしょうか?
    私達は長男夫婦だからということで、帰省のたびに諸々の手伝い・子守り・次男家族へのお小遣いまでが当たり前になっています。主人の親も孫に会えるので超ハイテンション!合わせるだけでヘトヘトです。結婚するまでは、この時期が楽しみだったけど、今はできれば帰省したくないのが本音です。

• 私にとっての帰省とは

働きに行く事、、、、、、、、

だって、旦那曰く「客じゃないから」だとさ。

言った本人はお客様してますけどねー。

私はほぼ毎日宴会の20人分の皿洗いに料理にお給仕に掃除に布団敷いて翌日あげて干して、青息吐息です。

片道10時間を子供を宥めながら行くのも辛けりゃ、何日もの間どこにも遊びにも行けず、義実家缶詰と親戚周りもシンドイよー

会うのが嫌って訳でもないけど、この状態で滞在一週間から10日はシンドイ。

せめて3泊4日にして。

田植え盆正月の帰省を全部旦那の実家にいくのも納得いかない。

だって、私の実家には2・3年に一度何の行事もない日に一泊すれば良い方なんですもん。

親や妹達の顔忘れちゃいそう。

• 私は迎える側

私は長男の嫁で、迎える側なんですが、大歓迎です。
    義弟の家族も、
    「お義姉さんはいつから実家に行くの?
    お義姉さんがいる時に行きたいんだけど」と
    予め予約が入ります。
    義弟の奥さん達も実家よりも、こちらの方が滞在日数が長いほど。
    義弟達は「ここは、俺の実家で母ちゃんは姑で、
    義姉さんは、兄嫁なんだぞ。
    なんで俺が婿みたいな気分なんだ?」と苦笑しています。
    元々姑とも仲がよく、普段から行き来してるので、
    「ここは寛げるわ」とみんなが言ってくれます。
    今年も楽しみです。花火いっぱい買って
    お肉も野菜もどっさり用意してご馳走してあげたいと思っています。
    嫌がってる人ばかりではないと思いますよ。
    私の友人も「実家より旦那の実家の方がゆっくりできる」
    と行くのを楽しみにしています。

• 迎える方も大変でしょうけど・・

夫実家は離島なので、車をカーフェリーに乗せなければならず、旅費で10万以上かかるわ、
    3人いる甥っ子達にお小遣いは渡さなくてはならないわ。
    今は下2人は小さいので、お小遣いはなしにしてますが、皆就学したら・・と思うと恐ろしい。
    (上の子1人の時には小さい時からオモチャ等買ってましたが)
    でもうちは子供1人ですが、義姉から何か頂いた事はありません。お世話になってるから当然?
    でも元々3人と1人なのに、何か釈然としません。

同居しているお義姉さんも、そりゃあ大変でしょう。だから気を使って行きたくないんですよ。
    義両親だけだったら、どんなに気楽か・・。
    15万あったら気を使うだけの夫実家よりも旅行に行きたい。
    うちは子供1人ですが、義姉の煩雑さを思うと、
    子供1人行かせる訳にも行きません。

義両親と一緒に暮らしてくれてありがたいとは思ってます。
    でも本当、行きたくて行ってる訳じゃないんですよ、
    お義姉さん。別においしいトコどりしてる訳でもありません。義両親がこちらに来て欲しいって感じです。

• 正直とっても疲れます

夫の実家への帰省。申し訳ないけど、本当に疲れます。

まず、自宅から空港まで、バスか電車で2時間。飛行機で目的地まで2時間。空港から夫の実家まで2時間。なんだかんだで丸一日かかります。しかも飛行機の運賃が高ーーい!!年末年始やお盆の時期は、夫婦2人でも往復10万円かかります。無理ムリ無理ムリ…。

夫の実家でも疲れます。まず猫が10匹!一応猫部屋があるのですが、やはりにおいは気になります。それからお風呂がない!いえ、あるんですけど湯船に入れないのです。なので、毎日近くの健康ランドへ行かなくてはなりません。それだって出費に繋がります。加えて近所に一族が住んでいるので、必ずあちこちに呼ばれます。愛想笑いがはりついて、とれなくなってしまいます。ふぁ〜。

まあ今年は、お盆休みに夫の海外出張がかかりそうなので、帰国後、少し時期をずらして帰省できそうなのが救いです。やれやれ…。

• 各自、実家に帰る

結婚18年目、子供なし、ネコ1匹、都内在住です。夫の田舎は広島、私の田舎は栃木です。夫は毎年ゴールデンウィークに広島に一人で帰ります。私は実家が寺ということもあり、盆には寺の掃除やら雑務やらで労働力として期待されているので、一人で帰省します。夏休み中の夫はネコと東京でお留守番です。
    義母は息子である夫でさえ、3泊以上されると自分のペースが狂うので嫌がります。嫁である私は以前はゴールデンウィークにいっしょに帰ることもありましたが、ここ5年は「ネコがいる」ので東京を留守宅にするわけにいかず、まったく顔を出していません。正直言ってお互いにそんなに会いたくないですし…
    次に会うのは葬式でしょう。
    まあ、こんなケースもあるということで。

• 休みくらいは非日常で

夫婦の実家は同じ北日本ですが、双方の実家は数百km離れています。
    お互い、実家が遠方のため、たまにしか帰れないし、この際割り切って「実家に帰るのは家族一緒でなくて良い」ということにしています。結婚して7年、夫の実家にお邪魔したのは2回だけです。

結婚当初からそのように宣言したためか、とやかく言う人はいません。しきたりにうるさくない土地柄のせいもあるかもしれませんが。

ただし、子供は数日ずつ双方の実家に滞在しますが、その日数は一応公平を心がけます。
    せっかくの休みなんだし、自分の実家でのびのびしたい、友達とも会いたい。いつも一緒にいる家族がばらばらになって、非日常を味わうのもいいものです。

双方の実家の人々の感想は「自分の子供が帰ってきてくれればよい。連れ合いがいないほうが、ゆっくり話ができる。正直言って連れ合いはいなくても可」とのことなので、一石二鳥かな。

• お盆・お正月は嫌いでした

タイトル通りです。
    旦那の弟家族、妹家族、ドッーと押し寄せてきます。
    上げ膳・下げ膳、寝具の用意・後片付け。
    来た時だけの義親への対応。
    ほんとうに、嫌でした。

そこで、提案!、両方の家族の中間のホテル・宿で皆で集まれればいいのにな〜♪♪

• 迎えるほうはもっと辛い

同居をしている長男の嫁は、もっともっと辛いです。泊まりに来るくらいで文句を言うなら、いっそご自分が悪者になりきって「行きたくないから行きません」と断って欲しい。嫌々ながら来るお嫁さんのお世話も、長男の嫁がするのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧