アニメ映画の記憶(昭和40年代)

レス3

ランラン

学ぶ

かなり昔の物なので知らない方が多いかもしれませんが、大人になっても気になっているアニメ映画です。
もしも小町のパワーで知ってる方がいればって投稿しました。

小学校の頃、体育館で全校生徒集められての映画鑑賞会で見た映画で、その後公民館でも同じ作品を見ました。

憶えている場面は主人公が宮殿のような場所にある氷のような階段で上へ上へと逃げて行く所、そしてラスト近くでは風車がぐるぐる回っている所に出てくる場面です。

断片しか残ってないのですがこの映画に関してご存知の方はいらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 候補作2本

最初の候補は1957年のソ連製アニメ「雪の女王」。
    主人公の女の子が、男の子を助けるために氷の宮殿に向かいます。
    宮崎駿も影響を受けたアニメとして有名で、学校や公民館での上映も多かったようです。
    もう一本は1967年の東映のアニメ映画「少年ジャックと魔法使い」。
    http://2.csx.jp/users/sinkan/eigahyou52/syounenjacktomahoutukai.html
    ラストが氷の宮殿なのは同じですが、ストーリーに「風車」が出てきます。
    どちらもDVD化されているので、ご覧になってみてはどうでしょうか。

• 長靴をはいた猫?か太陽の王子ホルスの大冒険?

長靴をはいた猫は1969年作の東映のアニメです。
    トピ主さんがおっしゃるものとはもしかしたら違うかもしれませんが、ラスト近くに魔王の宮殿で高いところにのぼっていくシーンは確かにあります。
    風車についてはわからない…

ホルスについては1968年の東映のアニメです。
    2年ほど前にDVDで見たのに細部はわすれていたのでお尋ねのシーンがあったかどうか…

参考程度に…

• お返事ありがとうございます

oopsさん、1965さん、お返事ありがとうございました。

さすが小町のパワーはすごいですね。
    こんなトピにも気にとめて返事を書いてくださる人がいるなんて感激です。

さて、頂いたお返事を元にネットで調べて画像を見てみた所、”少年ジャックと魔法使い”が私の記憶に近い事がわかりました。
    DVDも出ているみたいなので、レンタル店で借りて見てみたいと思います。

お二人共お返事くださいまして本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧