☆靴下の干し方☆

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

ヨレヨレ

レス

• ゴムが上だそうです

私も以前、どちらが正しい(?)のかわかりませんでした。
    が、TVでフクスケ(ストッキングなどで有名な)の技術関係の方が「ゴムの劣化を防ぐ為、ゴム口を上にして干してください」と言われていたのを見て、スッキリしました。

トピ主さんもスッキリできました? 

• ドラマに騙された〜

以前、アットフォームダット(でしたっけ?)で、
    宮迫演じるスーパー主夫が阿部ちゃん(新米主夫)に
    靴下はつま先を上にして干したほうがゴムが伸びないんですよ。って教えていたので、
    ほうなるほど〜と思って、それ以来つま先を上にして
    干していたのに〜(泣)
    私も今日から干し方変えます。
    トピ主さん、トピを立ててくれてありがとう。

• トピ主です

本当に沢山のレス有難うございます。

遠い昔はゴムをつまんで干していた記憶があるのですが、気がついたら反対になってました。
    その時の理由は覚えていないんですよね〜。

駅前商店街さんのレス、ビックリしました。
    嫁姑問題にまで発展してしまうのですね。
    洗濯は毎日の事ですので、よく目に付いてしまうのでしょうね。

これからはゴムを上にして少しでも安い靴下を長持ちさせたいと思います(笑)

• しょうもない事でケンカしたことも・・・

あはは。私も同じ事で嫌な雰囲気になったことも。
    私は靴下にピンチの後が残るのが嫌なのでつま先を上にして干しています。でも早くに結婚した同僚は「ゴムが上でしょ。常識でしょ」と言われ。ムカッと来ました。

テレビで「昔は脱水が悪かったので、ゴムの所を上にしないと伸びる。でも今の洗濯機は良くなっているのでどちらでもよい」という話を聞きました。

でもその他にタオルの裏表、下着を裏返して干すか 等と新米主婦の私にアドバイスではなく、そんなことも知らないの といった態度を取られたので険悪になっちゃった。 今思えば、しょうもないことで口ゲンカしたなぁと反省しています。一番賢かったのは「私はそういった事はあまり躾けられていないので、どちらが上か分からない、教えてくださいね」と言った年下の女の子だった。

• ゴム上♪

ゴムが伸びるのがお悩みですか?
    ゴムは水分があると劣化しやすいため、早く乾くように上にして(ゴム部分を洗濯バサミではさんで)乾かすと良いですよ。ただ、弾性率の高いもの、強いていえば、安くない物ですと比較的長持ちしますが、所詮ゴムも紫外線、耐久性等の理由で、いずれは劣化してしまいます。

時折、洗濯バサミで挟んだ部分が乾きにくいから、ゴムを下にして干すと言う人がいますが、これは誤りです。ゴム部を2枚分挟もうが、上にして干した方がゴムの伸びの点では良いとの結果が出ています。ただ、ゴム部に洗濯バサミの跡がつくのがいやだと言う人がいるのは、好みだと思いますが・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 脱水キチンとしないの?

四足1000円やドン○ーで買ってますので、安物。
    旦那のは特に。踵とつま先は褪せて来ますが、
    履き口が伸びる事は無いですね。
    靴下って丈夫だと思っていた所です。
    (色褪せたので捨ててた。)
    洗濯機でガンガン洗って、柔軟剤を入れ、脱水もガッチリかけてます。全自動だから。
    干し方は、ある程度手で形を整えて、履き口を上にして一組づつ干してます。

旦那の靴下はもう使い捨て同然の様に大量にあるので、もしかしてあんまり回数洗って無いのかもしれませんが、我が家は伸びるでは無く色褪せるが靴下の限界です。

• わたしはゴムが上派

生まれた家がそのやり方だったので大体履き口を上にゴムのところを挟んで干しています。

私の家でも伸びきったりしたことはないです。

下にして干すと乾きやすいという話は聞きました。
    ですが、ゴムのところが弱りやすいという話もあったように思います。

興味あるなあ。このトピ

• 取り説

靴下によって、パッケージに取り扱い説明書が付いている商品があります。
    大抵の注意書きには「洗濯して干すときは爪先側が下になるように干してください」と書いてあります。

あまり理由を深く考えた事はありませんでしたが、やっぱりゴムの劣化と関係がありそうですね。
    私は昔から爪先が下側になるように履き口を洗濯ばさみで留めて干しています。

• それは逆です

ゴムなどがあるものは、そっちを上にして干さないと、上からの水分がいつまでもゴム部分に溜まって傷んでしまうことになります。

「水分が下に垂れゴムをよけいに伸ばす原因」
    トピ主さん自身が気づいてられる通りです!(笑)

今日から、ゴムの方を上に干しましょう。

• 指先は下

足首の方が上、指先は下

の状態で干してます。

クリスマスの靴下のように、中に入れようと思えば入れられる状態・・・この説明でわかりますかね?
    3足千円の靴下ですが、問題ありませんよ。

• 履き口(ゴム)が上

トピ主さんがおっしゃる通り、ゴムの部分を下にして干すと一番乾きにくい部分になるので、ゴムが伸びやすくなるそうです。TVで誰かが言ってるのを聞きました。
    履き口(ゴム部分)を洗濯バサミで止めると跡が残るかなぁ?と思ったのですが、伸び縮みする所ですし、全然気になりませんよ。
    ちなみにウチ(というか旦那)は3足千円のユニクロ靴下ですがゴムが伸びたという理由で廃棄はしたことないので、効果があるのかな??

• トピ主です

うさまろさん・ラルさんお返事有難うございます。

ゴムの部分が伸びきってしまう・・・・とは、
    ゴムがすぐに傷んでしまい履き口がダブダブになってしまうのです。

今度から新しい靴下を干す場合、ゴムの方を上にして干す事にします。
    冷え性の私は一年中靴下を着用するので、少しでも長く持ったほうがありがたい〜(笑)

• 靴下の干し方あれこれ

って、大別すると二通りしかないとは思いますが…。

私はゴムの部分を洗濯バサミで抑えて干します。これで今まで伸びた事はありませんね。

横になりますが、私の従妹は、まさにこの靴下の干し方を巡って姑と対立し、同居から別居へ踏み切りました。

従妹は私と同じく、ゴムを止めるやり方だったのですが、姑は逆でつま先を止めるタイプ。そして従妹が洗濯を干して暫くすると、従妹が気付かない間に姑は向きを変えて干し直したのだそうです。従妹は取り込む時に気付く訳です。

もちろん諸事情もあったのでしょうが、この靴下事件が決定的な別居への道に繋がったらしいです。

• 逆ですよ!

「ゴムの方を上にして干さないと
    早くにゴムが駄目になる」と、昔テレビで
    やってました。

理由は書いてらっしゃる通りです。

• 両論ありますよ

私はゴム(はき口)を上にピンチで止めて干します。その際、中央をそろえて止めます。1箇所だけ止めると下がって伸びるので、乾きにくくてもそろえます。(左右は別々に)
    つま先を止めると、水分が下がってゴムのところに溜まり重みで伸びるので、寿命を短くすると言われています。

でも、はき口にピンチ跡が残るのを嫌がるのも一理あります。
    この論争は永遠に続きそうな予感が・・・

• ゴム口が上

昔からずっとこの方法で干していますが、ゴムが緩んだことはありません。

• ゴムの部分が伸びる?

私はゴム部分(履き口)を2つに重ねてピンチ留めしています。

>ゴムの部分が伸びきってしまいます。

この話よく耳にするんですが、ゴム部分が伸びるとは、どう言う状態の
    事なんでしょう?履き口がダブダブになる?それとも
    踵から履き口までの
    長さが伸びるってこと??

気分によってはつま先を摘んで干す時もありますが、変形(?)する事は
    まったく無いですよ。