• ホーム
  • 働く
  • ■フリーランス■仕事先のしわよせが来るのは仕方ない?

■フリーランス■仕事先のしわよせが来るのは仕方ない?

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

PAL

フリーランスの技術職です。契約していただいている仕事先があるのですが、最近色々なしわよせが私に来ます。例えば
・残業代カットのため社員の残業は減らす。
・能力の低い社員さんと組ませる。
・土日にやらなければいけない作業が回ってくる。
などで、ちょっと面倒な仕事やあふれた仕事が私に来ます。

フリーランスなので夜や休日まで仕事するのは慣れていますが、最近はさらにしわよせが来るようになったので毎日朝早くから深夜まで仕事という感じです。他の仕事もありますので、体がつらくて仕方ありません。
仕事量は増えましたが、数人でひとつの仕事をしているので、誰がどのくらいやったかなどは関係なく、仕事単位での契約で、ギャラが上がるわけではありません。

フリーランスなので、この状況はあきらめて飲み込むべきでしょうか。長年お世話になっている主な仕事先ですし、ここの仕事を断ると、収入が激減する状況です。
フリーランスで活動している知り合いがいないので、経験者の方、どうぞご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は違うが・・

フリーで仕事をしている夫婦の本を読んだ事があります。
    一言で済ますと「貴方は甘い」

フリーは何時契約を切られても文句をいえない立場。
    悪い評判は早く回り、一度レッテルが貼られると仕事が回ってこないとか。

文句を言いたい気持ちは分かるけど、自分がフリーである事実を忘れずに。

• わたしも違うけど

時間外の仕事が増えて収入が増えないのは、ほんとに納得できないですね。
    仕方がないこととはいえ、気持ちは良く分かります。

体のことも、将来のことも気になるでしょう。
    でも、時間に余裕がないと、取引先を増やすことも難しいよね。

何の役にもたたないけど、辛口のレスだけだと気の毒なので。。。

いっそ、フリーやめて社員になる?

• フリーランスとは

オペレーション(実務)とマネジメント(管理)の両方を一人でこなす人のことを言います。この状況をあきらめるのも、あきらめないのもトピ主の自由です。

条件面の交渉や労務管理もトピ主の責任において行なえばいいことだと思いますが、いかがでしょう?

• 確かに理不尽ですよね2

今のお仕事を断ると収入が激減すると書かれていますが、
    収入を少し下げて新しい案件を探してみることはできないのでしょうか。
    技術分野が特殊な場合もありますし、安易には言えませんが。

新しい案件の可能性があるならば、
    もう少し強い態度に出て、取引先に改善がないようであれば
    こちらからお断りという選択肢もありますし。
    今の報酬がその仕事量に見合っていないようであれば
    新しい顧客探しも必要かと思います。
    活動場所がわからないのでなんとも言えませんが
    首都圏の場合、個人事業主の組合もあり、マージンは多少取られますが(派遣や紹介会社よりは大分良心的な割合です)、案件や情報は持っていると思います。

チームでやっている場合は特に、自分の力を100%出さないで
    余力を残してやることやできないと断ることも時には必要だと思います。
    それでクビになるような顧客なら早めにこちらからお断りした方がいいと思います。
    いつかは切られる時がくるのですし、やはりあの時
    強く言えばよかったと後悔しないためにも。

• しょうがないです

それが嫌なら「お勤め」さんになるしかないでしょ。

でもそのかわり通勤ラッシュはないし
    わずらわしい人間関係も少ないでしょう。

多少キツくても頑張るか
    収入が減ってもいいから
    お断りするか二者択一では?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 条件交渉?

30代フリー歴9年です。
    数人で1つのギャラを共有するフリーっていう概念が
    ちょっとよくわからないのですが……。
    普通は同じ仕事でも能力に応じてギャラが違ってくるのがフリーってもんではないですか?
    でも、文面を読むかぎりではまあ基本的には仕方のないことでしょうね。
    そういう面倒な仕事を頼むためにフリーを使ってるんだからと言うとこはいっぱいありますよ。
    土日は社員使うよりフリーのが安く付くだろうし。
    でも、そんなに見合わないと思うんだったら、それこそフリーなんだから
    ギャラアップを交渉すればいいのでは?
    それをしたら切られるかも、と思うんだったら、早く他を開拓した方がいいかも。
    他の仕事もあるから辛いって言うのは言い訳になんないです。
    その辺の管理も仕事のウチですから。
    まあ雰囲気からするとソロソロ見切りどき何ではないですか?
    フリーでも長く同じ所とだけやってると色々甘えも出てくるし。
    簡単で割のいい仕事を一生懸命探しましょう。
    基本的にフリーの仕事は、待遇=能力ですから、
    あなたに辞められたら困ると思えば先方もあんまり無茶は言いません。
    強気に出れるだけの能力もしっかり養いましょう。

• 何を優先するか

私もフリーランスで仕事しています。

フリーランスって聞こえはいいかもしれないけれど、結局は、かなり成功している人を除いて、私のような立場だと、「(色んな意味で)使いやすい人だから」依頼が来るんだと認識しています。良く言えば、自分をどう売るかも自分次第だけど、いくらでも安く売れるとも言えます。

結局はトピ主さんが、今の会社の条件を全部飲んでも、仕事をもらうことを優先するか、今しばらくは収入ダウンになるけれど、他を開拓するか、その際自分を今より高く売れる部分はあるか、というところのせめぎ合いかなーと思います。

私は自分の能力をそれ相当のレベル(つまり価値を下げすぎない)で売ることも大切だと思うし、それが結局は、フリーランスで働いている人々の価値の向上にもつながるかなと思うこともあります。ただ、現実問題として、なかなかうまく折り合いをつけ難いことも多いですがね。

ちなみに知人には、いくら(金額)以下だとやらない、とか、ある条件だけは譲れないとか、そうはっきり言う人もいます。私も自分の価値を下げて下げて仕事をもらうだけがフリーランスのあるべき姿ではないと思っています。

• フリーってそんなものですよ。

うちも公務員相手が多い某フリーですが、
    相手様はこちらを都合よく使えるロボット
    位にしか思ってません。

こちらはきちっと仕事してもその仕事を
    フイにしてくださり、特に保証もなし、
    こちらの提出したものを相手様は簡単なミスを
    して「また書いて送ってください」と平然と
    おっしゃり、しかも送る切手はこちら持ち・・・・。

無茶な量の仕事を「明日までに」と頼んできて
    「変更があった」と何度も訂正を求めてくる。

まあ、いろいろあるうちの一部ですが、

フリーってそれでもペコペコしてお仕事いただかないと
    あっさり切られるんです。

まあ、運や特殊技術を有する一部のフリーさんなら
    違うかもしれないけど、そんなもんですよ。

• フリーなんだから自分で交渉を

トピ主さんこんにちは。業種は違いますがフリーで仕事をしています。もうタイトルの通りなのですが、フリーなんですから、ギャラや待遇の交渉は、自分でやってOKなんですよ。ダメだったら顧客を新規開拓して次に行けばいいのだし。

私もギャラのアップやら待遇改善を言い出せず、一人で悶々としていた時期がありました。でも、あなたが言い出さないと状況は変わらないです。

フリーなんだから、自分の仕事のスタイルは自分で決めていいんじゃないでしょうか。どうぞそのまま凹んでしまわずに、右肩上がりでがんばってくださいね。

• フリーだからこそ…

フリーだからこそ、納得できない状況ならば、自分で打破すべく努力しないといけないのでは?だって体を壊しても誰も守ってくれないもん。
    我慢して続けたとしても、いきなり切られる可能性はいつでも同じ。

私もフリーで仕事をしています。
    ギャラの支払いなどで納得できない場合は、会社と交渉しますよ。それだけの仕事はしていると思うし。
    ただ、いつでも文句を言っていいかというとそうでもなくて、やはり駆け引きは必要。
    いま我慢してその会社の仕事を長く続けることが、長期的に考えて自分のメリットになるのかどうか。一歩引いて考えてから決断してください。

• レスありがとうございます

トピ主です。皆さんレスありがとうございます。
    地方在住で周りに参考例がなく、どんなご意見でも本当に参考になります。

やはりフリーランスとなると、ある程度のワリはくわないといけない、という感じでしょうか。このことを聞けただけでもトピを立てたかいがありました。
    私の中では、「悪条件なので契約をきりたい」「でも私がいなくなったらこの会社どうなるんだろう(深刻な人手不足)」「無理やりやめたら、同業者に悪いうわさが流れないだろうか(地方なので業界がすごく狭い)」という気持ちで揺れています。

なお、仕事はデザインです。私はディレクター(元デザイナー)なのですが、一緒に組むデザイナーの腕がよければ仕事もスムーズです。しかし相手の腕が悪いと、指導や修正で時間がつぶれます。そのぶん私の仕事がたまっていき、「社員は早く帰れるけど私は帰れない」「仕事が増えてもギャラが上がるわけではない」「社員が残業をしなくなったぶん私が作業」という状況になっています。

つづきます。

• トピ主です。つづきです

また生活サイクルは、普段であれば定時(フレックスではなく一般的な出社時間です)に出社して、よる11〜12時まで残業。それで足りなくて出社前の早朝に自宅で作業することもあります。
    フリーランスなのにびっちり出社しているのは、腕の悪い社員さんは指示しないと作業が回らないからです。

私が契約をし始めた頃は腕のいい外注さんがいたのですが、最近は外注費を抑えるために、今まで任せなかった腕の悪い社員さんが担当するようになり、作業が増えてきたと・・・いう次第です。

仕事自体はイヤなわけではないのと、フリーランスでいたい気持ちは強いので、少しずつ状況改善を訴えていきたいと思います。同時に体調管理に気をつけながら・・・。

皆さんのおかげで自分の認識が甘いということ、そして同時に改善を訴える努力もしてみるべきだとわかりました。ありがとうございます。もしほかにもアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

• 基本的な選択肢は3つ。さらに2つ。

時間のない中、厳しいと思いますが、選択肢は3つ
    ・現状を受け入れる
    ・条件交渉する
    ・他に優良顧客を見つける
     つまり、条件交渉して、受け入れられないなら仕事を
     断れるようにする

個人対企業の契約ではなく、どなたかを窓口にした仕事単位の契約みたいですね。
    さらに、報酬を優先するか、時間を優先するかによって、
    ・人数を増やして自分の作業量を減らして、空いた時間
     を使って他の優良顧客を探す
    ・可能かわかりませんが、やる人数を減らして、自分の
     取り分を増やす
    これのいずれかです。

条件交渉するときは、たとえうそでも「これでダメなら、この仕事を請けません」と相手も思わせては。
    もちろん、心象的にマイナスにならないような形で。
    本当に切られたら大変ですし、相手が「あっそ、それならほかの人にお願いする」とあっさり思ってしまうかもしれませんが、それはトピ主さんの置かれた環境がわからないので。

時にはハッタリも必要。

• ではフリーをやめれば?

組織では使い物にならなくてフリーであることと、フリーのメリットを生かすべくフリーであることは大いに違います。

きついようですが、トピ主さんのような不満が出るようなら組織に入って働く事をおすすめします。使い物にならないといわれても、歯を食いしばってかじりついてください。すぐ投げ出してはだめです。
    そのうち使い物になるはずです。

ちなみにフリーの最大のメリットは、「やりたくない事はやらずにすむ」です。

• 仕方なくないです

20代のフリー4年です。
    フリーだとうと社員だろうと言うべき事は我慢せずにいうべきだと思います。
    長年お世話になっている会社だという事なので
    あちらもあなたの事はわかってくれるのではないでしょうか。

切られる事を心配されているようですが、
    あなたがちゃんと仕事に取り組んでいて、あなたが必要だと思われていれば
    文句を言ったからといって切られる心配は無用だと思います。
    がんばってください。

• それはつまり業務委託のような感じ? 2度目です

レスを見ました。
    そういうことは本当に良くあることです。
    今どこもコストカットは行けるトコまでいってますから。
    基本的にこの場合、ディレクターが仕事全体のクオリティ保証をしなきゃいけないとしたら、
    どれだけ時間がかかっても、社員デザイナーがどんなにヘボでも、
    それを使いこなして仕事を一定のレベルに達させるのはトピ主さんの義務と思います。

新人はベテランと組ませるのがそりゃ普通です。
    ま普通は社員同士で組ませるけど(笑)。
    でも状況からすると雇用形態がフリーってだけで、職場の一員っていう意味では
    社員の人とそんなに変わらない扱いになってしまっているのでは?
    フリーで残業代がないんだよっていうアピールは必要かもしれないですね。

あと、ちょっと見逃せないのが外注費を切ってる点。
    主さんが元デザイナーというのなら、
    その分をトピ主さんがかぶってるって言う主張はデキルと思います。
    っていうか私ならする(笑)。

辞めた後の職場の心配までしちゃうくらい愛着のある職場なら、
    ギャラアップを交渉して、できない社員と組ませる事への不満もいつかは解消してもらえるように
    状況改善を図るのが良いと思います。

• 私もフリーです

トピ主さんこんにちは。

私もフリーで働いています。4年目になります。とてもよく気持ちがわかります。

私はよくフリーの先輩から
    「自分を安売りするな」とよく言われますが、その通りだと思います。
    フリーだからこそ仕事を選んでいては生計が立たないとは思うのですが。

一度その得意先とお話することはできないのでしょうか?
    それともトピ主さんのお仕事は「だったらやりたい人はいくらでもいるんだ」
    といわれるような仕事なんでしょうか?
    私も地方で働いていますが、地道に仕事や営業をしてなんとかとぎれることなく働けている状況です。

「だったらおつとめ仕事すればいいじゃん」という辛口のスレもつくかと思います。当然かとは思います。
    でもいやな人、いやな仕事とはつきあわなくていいことがフリーのいいところではないですか?
    会社生活で人間関係に疲れた私は、いつもそのことを第一に考えていますよ。
    それができないのなら、それこそおつとめをすればいいと思うのですがいかがでしょうか。

• 取捨選択により発展することも

フリーランス歴十余年になる者です(業種は違います)。
    つきあいの長い大口の取引先との縁を断つのは、たいへんな勇気がいりますね。しかし、私はやりました。クライアントと自分の考えとのズレが大きくなっていたことや、予算枠が縮小されて同じ報酬でも労働時間が大幅に増えたことなどによって決意しました(それまでに話し合いや交渉はしていたが、改善の可能性がないことがわかった)。

その後しばらくはそれに代わるクライアントが見つからず、営業しても「若い人がいい」と言われたりで自信喪失状態に陥りました。が、あきらめずに営業活動を続けた結果、とても理想的なクライアントと巡り会うことができました。人脈も仕事の幅も広がりました。

私のフリーランス仲間には、条件に関わらず同じ仕事を長く大切にする人もいますし、逆に条件重視で素早く決断する人もいます。私の場合はいろいろな意味でのやりがいを重視するタイプです。このような基準は人それぞれなので、結局は自分で判断し、決定するしかありません。
    自分にとって絶対に譲れないものは何なのかということが明確になれば、自ずと答えが出ると思います。

• 断るんじゃなく条件闘争

仕事を断るのは難しそうですが、でも体を酷使しすぎて倒れたら、仕事そのものができなくなっちゃいますよ。

いきなり断らなくても条件闘争はできませんか?
    長時間労働で最近体調が悪くて、医療費とかいろいろ嵩むんです〜とか何とか、ギャラのアップを交渉してみては?

或いは、仕事の依頼があったときに、理由を付けてギャラ割増を持ちかけられませんか。
    土日も含まれるような仕事ならギャラ3割増とかね。だって、社員だったら公休日出勤は賃金5割増が普通でしょ?それが3割で済めば安いもの。
    組む相手が○○さんレベルの社員なら△△円でいいけど、そうでなければ明らかにその分トピ主さんが働くのだから5割増、とかね。

体が資本です。潰れないように。
    そんなに都合良く働いてくれるトピ主さんが倒れたら、その会社だって困るはずですよ。

• ありがとうございます2

トピ主です。引き続き書きこみありがとうございます。経験者の方の意見を聞く機会がなかったので、どきどきしながら拝見しています。

不満に思いつつも今のままでいくのか、改善を要求するのか、違う仕事を探すのか。
    自分で結論を決めて自分で行動すべきことなのに、今の状況(少なくとも仕事には困らない)に甘えていたことに気づきました。反省です。

少しずつ不満は伝えているのですが、相手先にしてみるとお金も人手もすぐに解決できる問題ではない、という感じです。
    今こうしてお礼を書きながらもどうすべきか迷っているのですが・・・やはり、もっと不満をきっちりと伝え、それに対して、せめて改善の姿勢なりを見せてくれるのかを見たいと思います。誠意というか、私(外注)をどの程度に見ているのか。

いずれにせよ、今やっている別の仕事を増やせるか確認したり、違う会社に営業をかける準備も始めます。
    頭ではわかっていたことを、はっきり言っていただいたおかげで、あらためて再認識しました。ありがとうございました。

• 交渉しましょう

割に合わないと思うことは交渉しましょう。
    フリーの基本です。交渉のタイミングなどをうまくつかむのもフリーの基本です。
    それが出来ない人はフリーは止めた方がいいです。
    派遣会社なら担当が交渉してくれますし、そういう道を選んだ方がよいでしょう。

• トピ主は使える業者

似たような状況なので、皆さんのレスとても励みになりました。
    「業者はあんただけじゃないんだよ」というお得意さん。金額や納期で多少無理を言われても断れない自分。
    トピ主さんの仕事上、腕の良い社員さん&外注さんを使えないのは大変でしょうが、だからこそトピ主さんが頼りにされている。「使える業者」と思われているんですね。
    トピ主さん羨ましいな。

業種が違うので的外れなら申し訳ないのですが「お客さんにバカになってもらって、何でも相談してもらって、頼られること」が私は一番ありがたいです。
    どうせ切られる時は切られるのですから、お客会社の心配をしてあげる必要もないと思っています。

お勤めは、それはそれで辛いですよね。フリーの自由さは捨てられませんよね。
    発言されてる皆さんのようにスキルアップして私ももっと自信を持ちたいな。