新婚旅行に行けない憂鬱

レス51
(トピ主0
お気に入り0

恋愛・結婚・離婚

kana

10月に結婚予定です。彼の転勤願いが通って場所的に自分も今の仕事を継続できるようになりました。しかし彼の転勤に伴う業務上の都合で式の日に休みをとれるかは愚か、その後の休暇は絶対にとれないというのです。

ここ最近パスポートを更新し、ヨーロッパのツアーもかたっぱしからチェックを入れてウキウキしていたのに残念で仕方ありません。そんな私に気遣ってか、新婚の思い出を作れない位なら異動命令を蹴ると言い出した彼。

自分で願いをだしておきながら、会社側の条件が良くない事を理由に断ると。それは社会人として考えが甘くないか、と今から先行きが不安です。しかし新婚旅行に行けないなんて憂鬱だな…

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数51

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うーん

    転勤前に旅行へ行くのは無理なのでしょうか?
    私は目的の新婚旅行先で行われるイベントの関係で、婚約→結婚(パスポートの関係で)→新婚旅行→挙式・披露宴→同居という順番になってしまいました。

    >異動命令を蹴る
    すでに正式な形で異動命令が出ている場合、これはまずいのではないでしょうか?
    普通 会社からの異動命令を断った場合、自主退職においこまれる事が多いと思います。

    旅行に行けないのは残念だけど、彼が希望通りの職場に異動できるチャンスはもう二度とないですよね。そこのところ よく考えて下さい。

    ユーザーID:

  • それは甘いでしょう

    すみません、kanaさん、おいくつですか?
    すごく、甘いことばかり書かれててビックリしました。

    彼も自分からお願いした移動を、新婚旅行の為に拒否するなんて、そんな甘いことが通る会社ってあるんですか?自分が出した移動願いを拒否できる理由って、家族の介護とかぐらいしか考えられないです。

    結婚後すぐに旅行に行けなくても、仕事の休める時期を調整して、それで旅行に行けばいいんじゃないですか?新婚旅行が1年後になったとか、夏休みと新婚旅行を一緒にしたとか、私の周りではよく聞きますよ。

    どうしても新婚旅行に行きたいなら、彼の移動願いを拒否して行って来れば良いんじゃないですか?ただ、その後、彼が職場でどう評価されようと、文句はいわないことですね。

    ユーザーID:

  • 彼の将来性

    >新婚の思い出を作れない位なら異動命令を蹴ると言い出した彼。

    こんなこと 言い出す彼と結婚して大丈夫?
    そこそこに出世をして貰って高収入も期待したいのにいいんですか?まあ 人それぞれの価値観ですから私生活重視の生き方もいいと思いますが・・・

    式と新婚旅行の時期がずれているカップルは結構いますよ。年末にでもヨーロッパは無理でも少し豪華な旅行をしてホテルで新年を迎える案を提案してみたら?
    そうすれば少なくとも今年の年末は義実家に帰らなくて済みますよ。

    ユーザーID:

  • 何故式翌日に出発するんだろ。

    ご結婚おめでとうございます。

    挙式披露宴の翌日に新婚旅行に発たれる方、多いですよね。
    疲れきった旅先ってそんなに楽しいんでしょうか。

    私たちは12月に入籍、1月に南半球に新婚旅行、2月に挙式という順番でした。

    他の方も書かれてますが、異動前にいらっしゃるとか
    (ヨーロッパならビザも不要だし、思い立ったらすぐ飛べますよね)
    時期を見て、ゆったり行かれれば良いと思いますが。

    短絡的な思考は自分が損をしますよ。

    ユーザーID:

  • 訂正

    訂正させて下さい。

    婚約→婚姻届の提出(パスポートの関係で)→新婚旅行→挙式・披露宴→同居という順番です。

    失礼致しました!

    ユーザーID:

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 辛口ですが

    新婚旅行にいかれないから、異動願いの取り下げ?そしてそれを「こんな彼が不安です。でも旅行に行かれないのは残念」と悠長に言っているトピ主さん。呆れてしまいました。

    新婚旅行、結婚式のすぐあとに行かないとダメなのですか?私たちは、当時夫が海外出張が続いていて、とてもじゃないけど休暇が取れなかったので、結局1年後に行きました。それまでに貯金もして、当初考えていた以上の旅行が出来ましたよ。

    どうして発想の転換が出来ない?融通が利かないのかしら?ほんとうに、不思議です。

    ユーザーID:

  • 彼に不満?

    >自分で願いをだしておきながら、会社側の条件が良くない事を理由に断ると。
    >それは社会人として考えが甘くないか、と今から先行きが不安です

    オイオイ。確かにこんな理由で断るなんて勝手だとは思いますが、、
    トピ主さんの事を思っての発言でしょ?それなのに、こんな言い方あり?(呆

    >新婚旅行に行けないなんて憂鬱だな…

    この先ずっと休みが取れない訳じゃないんでしょ?それとも連休が
    取れないって事?残念だけど日程をずらして、それまでウキウキを
    楽しむってのも有りだと思うな。

    ユーザーID:

  • 私も行けなかったよ

    だって私の父親があと何日かで死ぬ・・・っていう状況だったんだもん。
    旅行どころじゃありませんがな。
    挙式だって当日キャンセル覚悟で準備してたし。

    そしてウェディングドレスからすぐ喪服になりました。

    結婚して2年くらいたった時に,ゆ〜っくりオーストラリアに行きましたよ。

    どうしても新婚旅行って行かなきゃいけないものなんですか??

    ユーザーID:

  • 新婚旅行って

    結婚式後すぐに行かなきゃいけないものなんですか?
    私は昨年の10月に結婚式を挙げて、新婚旅行は今年の夏に行きますが・・・
    ちなみにその理由は、
    ・式、婚姻届提出、引越、その後すぐに新婚旅行だと疲れてしまうと思った。
    ・私の出張が入ってしまい、式後は休みが取れなかった。
    ・ヨーロッパに行きたかったので、秋〜冬の寒い時期より夏の方がいいと思った。
    です。

    ユーザーID:

  • 年末でいいのでは?

    結婚して最初に行く旅行が新婚旅行だと思うのですが、違うのですか?

    年末年始ならお休みでしょうから、その時にヨーロッパに行ったらどうです?

    トピ主さんがどうしても「結婚ホヤホヤ」にこだわるのなら、旅行の直前に結婚しては?

    私は結婚6年目ですが、ハネムーンのような場所にばかり旅行しているせいか、いまだに「ハネムーン?」と必ず聞かれますし、結婚準備中からハネムーンと普通の旅行の違いが分からず、そんなのにこだわる人の気持ちも分かりません。

    ユーザーID:

  • 結婚生活はながーいのです

    昨年の3月に結婚した、ぱらです。
    私なんて、いまだに新婚旅行に行っていません(涙)。
    理由はトピ主さんと同じで、主人の仕事のスケ
    ジュールを考えると、長期の休暇が取れないのです。

    少し寂しいですが、旅行に行くために結婚したわけではないし、
    (それまでが遠距離だったので)一緒に
    いられる事が何よりのしあわせだと思っています。

    ご主人が仕事を気にしながらの旅行よりも、
    ひとまず片付いてから、でも遅くないと思います。

    あと旅行に行ってないせいか、まだまだ新婚気分
    ですよ。ちょっとだけメリット。

    ユーザーID:

  • 異動前はダメですか?

    とにかく異動前でも行けるタイミングがあったら行ってしまえば?新婚気分とは違うでしょうが、事情が事情ですから。

    それより式の当日に休めないかも..というのが不安ですね。もし仕事を休めなかったらどうなるのでしょう。ここだけは会社にしっかり交渉しておいたほうがいいです。異動を蹴るのではなくて、この日だけは休ませてください、と。

    ちなみに私は結婚後一度夫の仕事の都合で新婚旅行をキャンセルしました。しかし旅行会社へのキャンセル代金を会社にもってもらうこととその後日を改めて休みをもらうことを交渉し、了承してもらいました。結局、新婚旅行に行けたのは結婚後1年たってからでしたが..。式直後でなくて、かえってゆったり行けてよかったです。

    そういう手もあるということで。

    ユーザーID:

  • 新婚旅行は1年後でした

    夫も私も仕事で忙しかったので結婚式だけあげて式の次の日から勤務復帰で、新婚旅行は結局式の1年後でした。確かに普通は結婚式→新婚旅行でしょうが、仕事のプレッシャーがある最中に新婚旅行に出ても心からリラックスできなかったと思います。実際1年後に新婚旅行に出たときはふたりとも大きなプロジェクトを終えた後だったので本当に楽しい旅行となりましたよ。トピ主さんたちももうちょっと柔軟に考えてみてはいかがでしょうか?式の直後ではなく半年後とか、欧州旅行はまた別の機会にしてとりあえず新婚旅行は3−4日でいける近場のバカンスエリアにするとか。。。

    ユーザーID:

  • ほれられてるんですね〜

    トピ主さん(女性)のために彼が転勤してくれて、
    おまけに新婚の思い出のためなら、
    会社での将来を蹴ってもいいと言ってくれてるのね?

    彼はそうとうトピ主さんにほれてるんでしょう。
    きっと、トピ主さんがため息一つついたら何でもしてくれますね。
    でもトピ主さんは、それでいいの?

    結婚って、新婚の思い出にするためではなくて、
    生活を安定させて、新しい家族を迎えるためにするのよね?
    早い話が、将来、彼が出世も昇給もなかったら、
    新婚の思い出なんて、思い出したくもないでしょうよ。

    それを考えたら、ここはトピ主さんが
    「お金がたまってからの方が、リッチに旅行できるし、
    新婚旅行だけなら、いつでもいいじゃん。
    有給さえ取れるなら、式より前でもいいんだし。」
    と、彼を制したほうが利口。

    とにかく今は、憂鬱なんて言っても思っても駄目。
    それって、今の彼にとっては至上命令ですから。

    ユーザーID:

  • 甘いです。

    ご夫婦そろって甘い考えです。
    Kanaさんおいくつですか?会社にお勤めした事はないのでしょうか?
    会社勤めされた事がある方なら、このような発言はしませんよね?

    ご主人もまだ新入社員でしょうか・・・。
    どこの会社や部署でも休める時と休めない時があります。
    新婚旅行だけでなく、今後いろいろな行事があります。そのたびにこのような愚痴を言うのでは・・・。

    どうしても、結婚式後すぐ新婚旅行に行きたいと言うのならご主人に仕事辞めてもらってから行かれてはいかがですか。

    あなたもご主人も、もう少し大人になって下さい。

    ユーザーID:

  • 彼が気の毒かも

    「新婚の思い出を作れない位なら異動命令を蹴る」のもひとつの価値観だし、そういう決断をする彼を「仕事より私を優先してくれるなんて頼もしい!」と感じる価値観もあるわけで。
    でもそういう価値観は世間ではあまり一般的ではないので、その結果、会社での彼の居場所がなくなってもそれは受け止めなければならないけど。

    「新婚旅行」は式とくっつけて行かないとどうしても気がすまない?
    仕事の都合で新婚旅行を別の時期に行く人は少なくないと思うけど。責任を持って仕事をしてるなら、そして仕事上の都合でそうせざるを得ないなら仕方ないことだと思うが。

    >社会人として考えが甘くないか、と今から先行きが不安です。

    そう思うなら、彼の前では「新婚旅行に行けないなんて憂鬱だな…」などという顔はしない方がいいんじゃない?貴女が無言のプレッシャーを掛けて、彼に、貴女に嫌われたくない一心で「異動命令を蹴る」などと言い出さざるを得ない心境に追い詰めているのでは?

    「先行き不安」と思うなら、「転勤願いが叶って私も仕事を続けられることになってよかった!ありがとう♪新婚旅行はまた別の機会で仕方ないじゃない」と彼に言ってあげれば?

    ユーザーID:

  • 異動して又異動願い?!

     旅行の為に異動願いを出すんですか。凄いなぁ今の若い人って。

     私は結婚10年ですが、結婚式の日は会社の休日(平日です)、新婚旅行は忙しくて結局行ったのは翌年でした。しかも2泊3日です。

     式は平日だったので親戚しか呼べませんでしたし、旅行も国内。でも、一番仕事が大変な時だったし(私も)どうしても休めなかったのでそうしました。
     だって仕事は一生続くんですよ。これからだって理不尽な要求を会社はしてきます。そういうものなんだ、って結婚の時思いました。自分自身も責任のある仕事をしていて、全く休めない状態でしたし。

     でも、新婚旅行なんて行かなくてもそのうちバンバン旅行に行けるようになりますよ。旦那は新婚旅行にも行かず頑張って働いた甲斐があって、毎年優秀者が招待される旅行に私込みで行けるようになりましたし、会社側の評判もあがっています。旅行の為に異動願いなんか出していたらそれこそリストラ第一候補に上る事間違いなしですよ。

     人生ってそんなもん。

    ユーザーID:

  • 人生はどう転ぶか解らない

    失礼ながらまだまだカップル気分が抜けてないんですね。
    結婚するとお互いの人生を寄り添わなくてはならないんです。ここで旦那様が異動条件を蹴りますよね、そしてトピさんは転職せざるを得ない上に次の仕事が決まらないとします。そしてもし旦那様が急に倒れたら、夫婦揃って収入ゼロですよ。あとは異動を勝手に蹴ることで上司にマイナスな評価を下されたら?あらゆる可能性があると思いませんか?

    新婚の思い出は確かに大事ですけど、まずは自分達の地盤をしっかり固めてください。それともトピさんのご友人が「行けないの可哀想」とか言うんでしょうか?
    旅行はホントにいつでも行けます。目の前の快楽に流されないで。

    ユーザーID:

  • トピ主さんのせいでしょ?

     トピ主さんが「新婚旅行に行けないなんて・・・」ってうじうじしているから、それを気遣った彼が「じゃあ、異動を断って休暇がとれるようにする」って言っている様に読み取ってしまいましたけれど?

     女性にとって結婚に関するイベントがどれだけ大事かを彼は真剣に考えてくれているんだと思いますよ。
     そんな彼を不安に思うなんて、我侭なトピ主さんだなあと怒りが・・・・。

     新婚旅行なんて結婚式直後じゃなくてもいけるじゃないですか!
     ひと段落してから行けばいいんじゃないのでしょうか??

     あんまり、彼を困らせてはいけませんよ。
    笑顔で「旅行はいつでも行けるんだから」って言ってあげられないかなあ・・・

    ユーザーID:

  • 結婚式の後にすぐ行く必要はないですよ

    新婚旅行に行かないと彼は言ってるわけじゃないんだし、
    そんなことで移動を断っては今後が心配です。
    今は、ちょっと我慢して落ちついてから行けば良いじゃないですか。

    と言う私も、去年の2月に籍を入れて、やっと来月に新婚旅行に行きます。

    意外とそういう人、多いんですよ。

    ユーザーID:

  • 落ち着いてからにしたら?

    一昨年海外挙式をし、去年国内披露宴をしました
    1年またいだのは、義父が末期ガンになり亡くなったためです
    挙式もキャンセルする予定でしたが
    義母や義兄、夫がキャンセルを反対したため(感謝!
    でも式のとき義父の写真見て涙出そうでした)
    披露宴のみ延期しました

    夫の会社(私も同じ会社で職種違い)は激務のため
    結婚式が終って半年、1年後の新婚旅行は当たり前です
    なので私たちも落ち着いたら、いい時期に(乾期や雨期を考えて)
    行くことになりました

    義父が亡くなるときは、挙式も披露宴も旅行もキャンセルするかも、と思ってましたが
    夫と私は「何年先になっても落ち着いた頃に式だけでもやろう
    旅行だけでも行こう」と思っていました

    なので、少し落ち着いてからでもいいのではないですか?
    私たちも披露宴が1年延びたので、いろいろ情報が入ったりして良かった面が多かったです

    旅行も結局場所を変えましたが(カリブ海とフロリダ)
    時期も良かったですし、落ち着いて楽しめました
    人生長いのですから焦らずにゆっくりと・・・

    ユーザーID:

  • ご意見ありがとうございます。

    こんなに多くのご意見をいただく事ができて嬉しいです。
    皆様に感謝いたします。結局、彼は多忙承知で異動し、仕事を優先する事でおちつきました。新婚旅行はおっしゃる通り、すぐに行かなくてもいいものですね。彼はサービス業でなかなか連休はとれないのと、私も32歳。すぐにでも子供が欲しいのでひょっとしたらもう海外旅行は行けないかもしれませんが…
    でも長い人生、目先の事ばかり考えてないで彼とステキな人生を歩めるように頑張りたいと思います。

    ユーザーID:

  • 後でゆっくり行けば。

    私は新婚1ヶ月ですが、彼の仕事の都合で新婚旅行どころか、挙式・披露宴も出来てません。お互いの両親に挨拶して、じゃあ挙式は今年の秋頃かななんて話してたとき、彼の転勤が決まってしまったのです(別に希望してたわけでもないのに)。しかも転勤先は離れており、私もすぐに仕事は辞めることが出来ないため、今は別居婚になっています。

    でも、例え紙切れ1枚の結婚でも、とっても幸せですよ。別に、式を挙げたり派手な披露宴をやったり、海外旅行したりしなくても、夫婦は夫婦なんですから。

    今度の転勤は、彼にとっては栄転なので、私も離れて淋しいけど頑張れって励まして見送りました。年内いっぱいは彼の仕事が超多忙なので、挙式も披露宴も年が明けてからになるし、新婚旅行はさらにその先。それまでに子どもが出来たら旅行なんて行けないけど、それなら何年か経った後に、いつかゆっくり行ければいいねって話をしています。

    トピ主さんも、大好きな彼のこと、困らせないようにしなくちゃ・・・そして、彼の仕事が順調にいくように、支えてあげたらって思います。旅行なんて、またいつでも行けますよ♪

    ユーザーID:

  • 新婚旅行くらい・・・

    って、たしかに行きたいですよね。
    ウキウキですよね。
    私は結婚して2年半たちましたが、
    新婚旅行は行ってません。
    結婚当初、お互い休職中だったので時間はたっぷり
    あったけどお金がありませんでした。

    現在は仕事をしていますが生きていくのがやっとなくらいの収入なので旅行は無理です。
    ほんとは、行きたいよ〜。
    もう新婚旅行はあきらめましたので熟年旅行を目指しますー。
    新婚旅行なんていってない夫婦はたくさんいますよ。
    好きな人と一緒に暮らせることで
    じゅうぶん幸せだとおもいませんか?

    ユーザーID:

  • いつかは休みがとれるでしょ。

    >新婚の思い出を作れない位なら異動命令を蹴ると言い出した彼。

    自分の都合で転勤願いをだして上記の言葉を
    いうわがままな人だったら将来が不安だから
    私だったら結婚しません。

    会社を少しなめてませんか?

    新婚旅行なんて(新婚がつかなくなるのを気にしなければ)いつだっていけるじゃないですか。

    私も主人の仕事が忙しかったので結婚式の後の
    新婚旅行はすぐには行けませんでしたよ。
    でも、仕事が落ち着いた時にゆっくりと
    行ってきました。

    心の余裕がない時に旅行に行ってもつまらない
    と思いますよ。

    ユーザーID:

  • 時期を見て、是非行ってください!

    私は、結婚して子供が産まれてから行きましたよ、
    新婚旅行。

    なぜかというと、結婚が夫の兄弟が重なって、
    私たちは報告の最後となり、結婚話の際に
    夫の両親に「親戚に迷惑がかかるから、式と
    披露宴は時期をずらして欲しい。」と結婚の時期を
    一年以上ずらしたのです。
    たまたま重なっただけなのに・・・と思いましたし、
    いっそのこと式も披露宴もなしにしようと思い
    ましたが、これまた夫の両親が式も披露宴も
    するべきだとかなんとか、文句だけは言われ・・・
    っと、愚痴になってしまいました。

    そんなこんなで、結婚式の時期をずらす間に、
    タイミング悪く子供を妊娠・出産です。
    なので、にぎやかに乳児のいる披露宴となって
    しまいました。

    続きます

    ユーザーID:

  • 時期を見て、是非行ってください!2

    その後に、新婚旅行。
    行きたかったヨーロッパは乳児連れは厳しいと
    場所も急変更。
    どうして、式・披露宴の後に新婚旅行だったのかと
    言うと、私の会社も夫の会社も結婚休暇というのが
    披露宴の日付か婚姻届提出の日付から何日間という
    決まりがあったからなのです。

    でも、新婚旅行とは言えない、家族旅行となって
    しまいましたが、すごく楽しかったですよ!
    いつもだったら子供と過ごすのを優先にしてました
    が、その時はベビーシッターさんをお願いして
    二人でディナーしたり、現地ツアーに参加したり。

    もし、旦那さんの会社が結婚休暇をずらしても
    取れるのなら、少し時間が空いてから行っても
    いいのではないでしょうか?

    私が子連れ新婚旅行していると、同じように
    子連れの方がいらっしゃって、やっぱり、
    旦那さんの仕事の関係ですぐに行けずに、今、
    新婚旅行してるんですってご家族多かったですよ。

    ユーザーID:

  • 横気味ですが・・・。

    式の次の日から新婚旅行にいきましたが、結構しんどかったです。式の準備や体調を整えるのだけでも時間と手間がかかるのに、旅行の準備までしておかなければならない。うちは(同社内で)結婚休暇として若干長期休暇がもらえるので逆にそこにしか旅行もいけませんでしたが、可能であればワンテンポおいてからのほうが旅行も楽しめたんじゃないかと思います。式後の日は式の余韻にひたりましょうよ。式・披露宴・旅行と一気にイベントごとがくるのももったいないですよ!!

    ユーザーID:

  • なぜそんなにこだわるの?

    新婚旅行は行くのが当然という考えが理解出来ません。
    たとえ一日であっても、会社を休むということは
    周りに迷惑をかけているということを分かって下さい。

    結婚式まで少し時間があります。二人の将来について
    じっくり話合って下さいね。ご主人のことを言える
    立場じゃないと思いますよ。

    我が家は式も挙げてないし、旅行も行ってません。
    後悔はしてません。大好きな人と一緒にいられるという
    だけでうれしかったから。それに、新婚時代ってどんな
    小さなことでも思い出に残るものです。旅行に行くだけが
    新婚の思い出じゃないですよ。

    ユーザーID:

  • 比べてみては?(1/2)

    憂鬱な気分、お察しします。まだ時間もあるので、式当日ぐらいは融通が利きそうですが、それでも楽しみなことが変更になるって、嫌なもんですよね。

    でも、旦那さんの異動命令と新婚旅行を比べると、前者を優先させた方が周りにも迷惑が少なく、トピ主さんご一家にとっても後々、良いように思います。

    新婚旅行に関して言えば、異動命令がなかったとしても、式直後ではなく、生活が一段落してから行く方がオススメです。式後は何かとばたばたしますし、なによりお互い見えない部分でストレスがたまっています。その状態で旅行に行くと、どんなに普段は仲が良くても喧嘩が起こりやすくなるかもしれません。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧