パンつくりが好きなんですが、

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りりこ

私は10年前に始めて以来パン作りが大好きです!
結構うまく作れるようになったのでそのへんのパン屋さんで買うよりは自分なりに考えて作ったものの方が好きです。でも家族はご飯党なんです。。。
しょっちゅう大量に作ったりしてしまうので(食べるのも好きだけど作る過程がもっと好き)仲のいい友人にお渡ししたりしています。そのときはとても皆さんとても喜んで下さいますがそれが続くと迷惑なものでしょうか?お譲りするにしてももちろんお金はとってませんし見た目、味もいいときにしかしません。パンが好きという方たちだけにしています。多くても月に2〜3回ぐらいですが。それって迷惑なものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パン大好き!

うわーお!
    こんな素敵な方がお友達だったらいいのに。
    私だったらすっごいうれしいです。
    パンなら毎日食べたいくらい。
    あ、でも、何かお返ししなくちゃ、って気を遣う人もいるかもしれないですね。
    それでも、迷惑ということはないと思います。

• 私も!!

私もパン大好きなので、その上、手作りパン!ちょーうらやましいです。
    パン好き、朝食パン派なら、大歓迎だと思いますよ〜♪

• わかります!

わたしもパンやお菓子を作るのが好きで、自宅だけでは消費できず、ご近所や友人にプレゼントしていました。ラッピングなんかも楽しいですよね。
    でも、そのたびにお返しを頂くので、悪くて・・・。今は、リクエストされた時や、家に遊びに来てもらった時に、お土産として渡しています。
    その方が、自分の気が楽なので・・・。(プレゼントが、実は迷惑だったなんて、悲しいですもんね)

• それはうれしい!

私なら嬉しいです!パン代はうくし私はパン党だから!

でもあまりあげ続けるとそれが当然のようになって
    もらう側があまり感謝しなくなるかも。人を選んでさしあげたらいいと思います。

ああ、うらやましい〜〜!!

• パンすきです

最近パン作りの楽しさを知った者です。
    パン食べるのはもちろん好きですが、パンを作るのって本当に楽しいですよね。
    上手にできたら人にあげたくなる気持ちよくわかります。
    パンが好きな方にあげるなら問題ないのではないでしょうか?
    でも、もしパン作りをするような方でしたら、2,3ヶ月に1回くらいにしたほうがいいかも。

もし私だったら、頂くより、自分でたくさん作りたいので。もちろん、頂いたものと自分のもの食べ比べて研究する!なんて楽しみもありますけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よろこんでいただきます♪

私ならよろこんでいただきます。
    パン党ではないんですが、手作りのパンだけは大好物なのです。
    でも自分で作る腕も気力もないのです…

月2.3回なら例え続いても気軽にいただくことができます。
    (これが毎週連続なら、いつもいただくことに恐縮しまくりますが)。

パン好きの方限定だそうですし、大丈夫なんじゃないでしょうか。

• いただく側が贅沢言っちゃいけないんですが

おいしいパンだったら、大歓迎です!
    私も、職場の料理好きな方からよくお裾分けのパンを貰ってます。感謝感謝。

でも、何度かパンを買った後でいただいたことがあるんですよね。我が家は2人なので一度に食べきれないし、どうしよう?とちょっと困りました。結局、買ったパンを冷凍して、いただいた方を先に食べましたけど、冷凍庫に食べきれなかったパンがたまってしまって。
    これがあと何回か続いていたら、ホントに困ってしまったかもしれません。いただきものってありがたいけど、予測ができないから…。アテにするわけにもいかないしね。

だから、トピ主さんが気になるんでしたら、おやつに食べれるくらいの軽めのものを差しあげるようにしてはどうでしょうか。

あと、焼き上がったパンをラスクにしてしまうという手もあるようですよ。上記の料理好きさんは、ほぼ毎日パンを焼いていて、自分でも食べおおせないし、人にあげるにも限度があるので、余った分はもう一度焼いてプレーンのラスクにして、犬用のおやつ(!)にしているそうです。

私は人間用にオリーブオイルを塗ったものをいただきましたが、それもたいそう美味しかったですよ。

• シビアな話・・・・

味による・・・・かな。

トピ主さんの主観で「その辺りの店で買うより」って言われても、客観的な評価は判らないじゃないですか。
    私はパンを頂いた事が何回かありますが、本当に「え?これ作ったの?」っていう美味しいパンは毎回でも欲しいしお金だって出してもいいという人もいたり、脂っこかったり、甘すぎたり、一噛みで「おえ・・」というものは、こっそり捨てちゃった人もいました。
     でも頂いたものだから、決して「まずい」とは言えないですからね・・・・。

客観的に(家族の反応とか)、美味しいんですか?トピ主さんのパンは・・・・。

本当に「その辺りの店より美味しい」のであれば、ご近所の方に配っているうちに「いつもありがとう」と何かお礼を貰ったり「ただじゃ悪いし、気持ちよく貰いたいから」とお金を渡されたり、「今度こういうパンをお願い」とかって話になると思うのですが、どうですか?

• 素敵!

素敵ですねー!
    私だったらすっごく嬉しいです♪
    手作りのパンってもう香りから柔らかさから違いますもんね。
    あ、でもたくさんもらっちゃうのは困るかも。
    二人家族の人に20個とか・・・。
    すぐ消費できる量なら大歓迎です!

相手の負担になっていないかまで気遣いできるなんて
    本当に優しい方ですね。
    ただいつももらう方も「お返し」等しなきゃと気を使うかもしれませんので、
    「作る過程が好きで、もらってくださると助かるので、お返し等気になさらないでくださいね」
    と一言言ってくれると貰う方も負担に感じなくなるのでは??

• うらやましい

私なら大喜び!
    手作りパンっておいしいもんね。

お返しがちょっと悩むかなあ・・

• パン大歓迎

パンだったら大歓迎です。
    お惣菜をタッパーでいただくことには抵抗あるのですが、パンは焼き上げて乾いているせいか「他人の台所」を想像させないので、喜んで食べます。

ただ・・・あくまでも私の場合ですが、
    多い時は月に2、3回というのは、ちょっと多すぎるかもしれません。いくらパンが好きでも、人から物をいただくのって、結構気を使うんですよね・・・。

バザーやフリーマーケットに出してみるのはいかがでしょうか?
    もちろん、お金儲けが目的じゃなくても、誰かが買ってくれると嬉しいですよ。買う人は、トピ主さんのパンを本当に欲しいと思って買うわけですから、今のように悩む必要がなくなりますよ。

• 手作りパン大好き!

私ならトピ主さんのようなお友達、欲しいなぁ〜
    市販のパンより、手作りパンの方が私は好きです。

トピ主さんが、パンをあげるお相手っていうのは、
    パン党の方ですか?
    まずは、それをリサーチしてからの方が良いかもしれませんね。
    ご家族と同じで、ごはん好きかもしれませんしね。

そして、いつも頂けるなら、自分も何かお返しをって思うと思います。
    そこら辺を上手くやっていけば、お相手にも負担にならないのではないでしょうか。

または、作ったパンを利用してサンドイッチなどを作り、家に呼ぶとかはどうでしょう?

私もこれからパン作ろうかな〜

• 嬉しい!

私なら嬉しいですよ。
    (うちもパン焼き器ありますが子供も旦那もパン食ではないので埃かぶってます・・・)
    でも中にはお店ではない普通の人の手でこねた物が食べられない人もいます。
    添加物に拘る人は生協などの小麦粉、卵で作った物でないとダメかもしれません。

そういうのをリサーチした上で差し上げてるのなら良いと思います。

• うちにもぜひ…じゅる。

私も「う、うらやましい…」さんと全く同感です!!
    パン大好きなのですが、ホームベーカリーですらいまいちうまくいかない私(涙)尊敬いたします。
    確かに、もらってばっかりで気を使うということもあるかもしれませんが、もらってくださる方が喜んでいて、トピ主さんも嬉しいならそれでいいんじゃないかなあ。
    トピ主さんのご近所さんになりたい…ううううう。いいなあ…

• 月1が無難

自分が美味しいと思っても、好みは人それぞれですから。
    継続して貰い続けることを負担に感じる人もいるんじゃないかな。
    色々な状況(本当に貰う事が嬉しい、喜んでもらったフリをするが食べきれないし少し迷惑)を考えて月1が無難じゃないでしょうか。

• はっきり言って

いくら主観でおいしいと思っていても、毎度同じものを頂くのは気が進みません。
    いろいろな店の食べたいものを選んで買うのが気楽でいいです。
    お返しの心配も必要だと思うし、
    まずいとは言えないし、
    年に数度にしておくのが無難だと思います。

• お友達になってー!トピ主さん!

私もこのところ、美味しいパンが食べたくて仕方がありません。

だけど手作りしたくても超がつくほど面倒くさがり屋なので、発酵の時間が待てない→故に自分で作れない→従ってお裾分けして頂けるならすごく嬉しい…という構図が出来上がります。

美味しい手作りパン、特に食事パンと菓子パンが程よい数ずつ手に入ったら、とーーーっても嬉しいなあ。

近くに居てくれないかな、そういう人…。

• うれしいです。

我が家もパン党なので、美味しいパンはありがたく受け取っております。
    たまに母の知り合いが、料理の講師をしていて、パンをたくさん作ったから、といってくださるパンは美味しいです。

10年も作られていて、周囲の人もありがたく受け取っているということは、恐らく美味しいのだと思うので、パンが好きな人は迷惑ではないと思います。
    美味しくないパンの場合だったら、言葉巧みに貰わないようにしてしまいますので。

• 迷惑ではないと思います。

微笑ましいと思います。
    私もパン作りやお菓子作りが大好きで、食べるのも大好きなので、お手製のパンは、喜んで食べたくなると思います。

• お金払わせてほしい

小麦粉だってバターだってお金かかるでしょう?
    こだわればこだわる程に出費も多くなってくると思う。
    本当に美味しくてトピ主さんのファンになってしまったら月1000円くらいは払わせてほしいな。

• ごめんなさい、実は私

回数的には迷惑ではないと思います。
    ただ世の中には「他人の手作り」に嫌悪感を抱く人もいます。私がそうです。相手の台所を見たことがあったり、どれくらいきれい好きな人なのがわかっていれば食べられるんですけど…

でもトピ主さんの場合、パンが欲しいと自ら言っている方たちにおすそ分けしているんですよね。歓迎されていると思います!

• 私なら大歓迎です

トピ主さん、器用でいらっしゃるのですね。羨ましいです。トピ主さんみたいな方をお友達に持つ方も同じくらい羨ましい!

ということで、私ならば、パンをいただくのは大歓迎です。お友達がもし迷惑がっているのなら「ごめん!ウチ、今パンがたくさんあって...」とか、何とでも理由をつけて、やんわり拒絶出来ると思うんです。

そういうサインがない限りは、お友達は単純に喜んでいらっしゃると考えてOKではないでしょうか?

• いいな〜!

パン大好きです!
    でも、工程が面倒なので手作りした事はありません…。
    なので、手作りパンなんていただいたら、すっごくうれしい!
    でも、世の中には素人の手作りを全く受け付けない人もいるようです。

私は自分が作れない物をもらえば何でもうれしいので、素直にいただきますが…。(そうしょっちゅうじゃ飽きますが)
    相手の態度や言動から、ある程度の見極めは必要かもしれませんね。

• 子供の頃

母の知り合いでパン焼き自慢の方から何度か頂いた事があります。
    その方が言う所では「皆さん美味しいって言っている」そうです。かなり自信のあるようでした。
    でもはっきり言って不味かったです。
    毎回「頂き物だから」と食べさせられるのは苦痛でした。

好みの味で月2、3度ならありがたく頂きます。

• どうかな?

トピ主さんのそのパン好きのご友人の中に
    お弁当のおかず交換のできない人とか
    缶ジュースのまわしのみができない人とかいませんか?
    パンは好きだけど、
    お店の衛生管理下にないものはちょっと苦手という方にしたら
    友人であっても手こねのパンはつらいかもしれません。

私は気にならないので何度もらってもOKです!
    むしろ私にください(笑)

• うーん…

人によって感覚は違いますが
    私だったら月に2〜3回もパンをもらうのは多いなぁと思います
    もちろん私自身パンは大好きだし頂けたら嬉しい!
    でも材料費だっていくら相手が好きでやってる事とはいえ
    相手が負担するんだしもらいっぱなしじゃなぁとなります
    私だったら作ってくれるのは月1回でいいので
    材料費も負担するので自分の好きなパンをリクエスト
    できたらいいなぁと思いました

一人暮らしだからよけいそう思うのかも…
    パン好きでももらうのが好きとは限らない
    と言う意見でした

• いいな〜

うちは全員パン大好き!
    でもケーキとか頂くことはあっても手作りパンは
    もらったことありません。
    ケーキはあまり好きでないので、パンなら大歓迎

私も一時パン作りに凝ってたので、ひとつ注意は
    もらったら、すぐ冷凍すること。
    市販のパンみたいに防腐剤とか柔軟材?が入ってないので、固くなりやすいんです。
    でも、冷凍すればいつもおいしく頂けます。

• 人による

その人の性格によるんじゃないですか?
    ぜひぜひ欲しい!って人もいれば
    私のように他人が作ったものはあまり食べたくない人もいます。
    喜ぶ人は喜ぶでしょうが、月に2〜3度は多いですね。もらうほうが精神的に負担になったり飽きたりしそうだから。
    「たまに」がいいんじゃないでしょうか。

• 私はイヤでした・・。

以前住んでいた所のご近所さんがよく手作りパンを持ってきてくれました。
    ・・が、おいしくなかったのです。
    発酵が不十分だったのだと思います。
    自分では上出来だと思っても、他の人が食べたとき、まずいと思っても本人には言えませんし。
    本当に困りましたが、「とってもおいしかったです」と言うしかなくて。
    それに実際、自宅での手ごねは衛生的ではありませんよね。
    「おいしかった。また作ってね」と言われたのであれば、迷惑ではないでしょうね。
    私もパン作りを学んで自宅でも作りますが、家族で食べれるだけの量にしていますよ。

• 嬉しいけれど

私は嬉しいですよ。でも、月に1度くらいで十分です。もらいっぱなし、というわけにもいかないですし
    趣味で焼かれるんでしたら、自分の家で食べられる量を焼くのが一番良いと思います。