脊椎変形症だといわれました。

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

シャキリカ

先日胸部のレントゲンを近所にある内科医院で撮影した所、脊椎変形症(背骨の上部が?の形の要に変形している)と言われました。

日常生活では、普通にしていると、むしろ姿勢はいいほうだといわれますが、長時間椅子などに座っている時、無意識に足を組んだり、体が楽な角度に流れてしまいます。

これ以上、背骨のゆがみが激しくなるのを阻止するために、ぶら下がり健康運動をするように、とお医者様に言われました。

でも、ぶら下がり健康器具は、マンションである自宅に置くには場所をとるので、出来るなら、購入は避けたいのです・・。

体の中心をまっすぐにする運動であれば、ぶら下がりではなくても良いのでは?と思って、
”バレエや、ヨガ、ピラティスなどはどうか?”と聞いてみたところ、”ぶら下がり健康法しか効果が無い。”とのことです。

本当に、他に効果的な治療法やエクササイズは無いのでしょうか?

私としても、30代前半としての今の年齢を考えると、これからどんどん背骨がゆがんでいって、ぱっと見にも分かるゆがんだ骨格・体系になってしまうのは何としても避けたいです。

皆さんのご意見をお聞かせ願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーっと

側湾ということでしょうか?
    そうだという前提で書きますが・・。
    大人になったら湾曲が止まる側湾と、大人になっても進行する側湾と二種類あるそうです。
    (そもそも側湾にも色々な種類があります)

トピ主さんは、内科医にみてもらっただけですよね?
    脊椎の専門病院にかかって詳しい診断やアドバイスをもらったほうがいいですよ。
    (そこらへんの整形の医者では駄目です)

それから、側湾だけではないけれど、進行すると臓器に影響があるといわれています。
    妊娠すると、お腹が重くなって背骨に負担がかかるので普通の妊婦さんよりも気をつけたほうが良いこともあります。

是非、脊椎の専門家に見てもらってアドバイスをもらいましょう。

• 私は、脊椎側わんです

高校から脊椎側わんで 中の軽度です。
    大学病院に20歳ころ行って見てもらいましたが、身長が伸びている間は 色々すれば治るとかで、私の場合その時点で無理でした。

只今 43歳です。

子供は31歳で出産、普通分娩でした。側湾のことは婦人科の先生に言いましたが、背骨の変形の位置と、子供がお腹に入る位置はずっと下のほうなので 影響ないとのことでした、先生の言うとおり、全く影響がありませんでしたし出産にも差し支えありませんでした。

タダ、最近、背筋とか、腹筋が弱ってきた今、姿勢をよくしていないと、片方に偏頭痛が出たり筋肉痛が出たりします。20歳の頃、筋肉が骨を支えるので、筋肉を鍛えておきなさいと言われました。

今でも、サボると、片方が凝ったりします。
    均等に、背筋を鍛えておくとかしたほうがいいようです。
    重心が偏るので、片方の膝が少し痛いときもあります。
    筋肉だけは鍛えておきましょうね。

• ありがとうございます

匿名さん、ご意見ありがとうございます。

背骨の上部が横に曲がっているので、側湾ということだとおもいますが、そうですね、まず脊椎の専門医を探して、診察してもらう事にします。

脊椎専門科というものが、あることも重い浮かばなかったくらいなので、助かりました。

• 私もです

私もです。レントゲンを見た時はあまりのまがりっぷりにびっくりしました。先生に毎日ラジオ体操したら直る、と言われましたが面倒くさがりやのためたまにしかしません。毎年健康診断にひっかかってしまいます。
    最近DVDを見ながらヨガをしたところ、背中がとても楽になりました。背中をまっすぐにするポーズなどもたくさんあるので一度試してみてはいかがでしょうか?参考になったら幸いです。

• 私も、側湾です。

中1の時、中等度だと、診断され、コルセットでしたが、窮屈で、とても、つけていられなかったです。
    でも、現在、40歳ですけど、子供も3人生まれましたし、不妊でもなかったですよ。
    特に、どこも痛くないですし。。。。

夏は、薄着なので、右の肩甲骨が、出ているのが、気になります。

ぶら下がり健康運動ですか〜?
    大きな機械ですね。

他のトビで、整体でよくなったと、書いてありましたが、良い整体を見つけるのが、大変ですよね。

そういえば、健康診断で、レントゲン見たら、ビーックリでした。ほんと、S字に曲がってました。ふー

治った方、少しでも改善された方、いらしたら、教えてほしいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧