ビール!ビール!ビール!

レス60
(トピ主0

趣味・教育・教養

まねよーず

タイトルに引かれていらっしゃった方!いらっしゃいませ〜!
以前、「私流ビールなシチュエーションを教えて!」のトピを立てた、まねよーずで〜す!
前回に引き続き、またまたビールネタを仕入れにやって参りました!
ちょっと涼しい夏ですが…今年もビールで一緒に盛り上がりませんか?
ジャンルは問いません!
ビールに関する情報、こんな風にビールを美味しく飲んでる・楽しんでる、美味しいおつまみ・簡単おつまみ、発泡酒・雑種の美味しい飲み方、ビールで作るカクテル、素敵なビールなシチュエーション等!
何でも良いです!ビールについて、たくさん語り合いましょう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• では、早速

私もビール大好きです!今は、ビールと水が同じ位の値段で買える国にいるので、ほぼ毎日飲んでます。
    私はすっぱいのが苦手なので、たまにしか飲みませんが、もしライムが手に入るのならちょっとやってみて欲しいのは「ミチェラダ」と呼ばれる飲み方です。

1.ライムを3〜4個用意します。半分に切ります。
    2.グラスの口をライムで湿らせ、塩をつけます。
    3.ライムをグラスに搾ります。
    4.ビールを注いで出来上がり〜!

ビールは黒ビールより若干軽めの味のものの方がさわやかです。ご存知だったらごめんなさいね。

個人的にはライム、トマトジュースと唐辛子と混ぜる「チェラーダ」というものの方が好きですけど。

• モスクワで飲んだビールの話

こういうトピ大好きです。
    あれはロシアがまだソビエト連邦といっていたころ、1月下旬の厳冬期にモスクワに出張しました。そのとき、ロシア料理の店に招待されました。ホストから飲み物は?と聞かれたので、ウォッカじゃなくて、ビールがいいといったところ、取って置きのビールを注文してあげるといわれました。出てきたビールはなんでもチェコスロバキア(これも昔の名前です)のピルスナーで冷凍庫で冷やしてから飲むとのこと。

飲んでみると、まったりした味で、ホップの苦味と絶妙なバランスをかもし出していました。これはうまい!と小生は、そのビールを、結構な勢いで3本(小瓶です)飲みました。が、食事が終わって、立とうとしたところ足元がふらついて歩けない!とうとう両脇を抱えられての帰還となりました。翌日二日酔で頭を抱える小生にホスト役のロシア人いわく、あのビールはアルコール12%なんだよ、ロシア人でもせいぜい2本位しか飲まないよ、日本人は酒飲みだね、と。小生絶句、ビールのアルコールって5%くらいのもんじゃないの!?

そのときの出張の成果が惨憺たるものであった事はいうまでもありません…。若いころのトホホなビールの思い出です。

• つられました

私の好きな飲み方は、グラスと缶ビールを冷凍庫に入れておいて、ビールを注いだときに上の方にシャリシャリの氷が出来るくらいで飲むのが大好きなんです!でもたま〜に忘れて缶ビールが膨らんでいる(凍っている)時はショック大きいです。
    つまみは何でもいいです、ビールに合わないつまみは無い!早く仕事片付けておいしく飲もう〜っと。

• ビール大好き!

ビールを、レモン味のスパークリングウォーターで割ってすっきりと飲んでいます。
    チーズとアンチョビも欠かせません。

• 地ビール大好き!

まねよーずさん、おじゃましまーす!(笑)

私は元は日本酒派、居酒屋では焼酎やカクテルも飲んでますがビールは乾杯程度。。
    なぜなら炭酸がキツくて沢山飲めないからです。

旅行に行くと酒蔵めぐりが定番でしたが(笑)、ある時地ビールも各地に結構あって面白いことに気づきました!

出来立てのビールのフレッシュな美味しさは勿論、お店によっては地元の名物をツマミのメニューに載せててお得感UP!(笑)

変り種として、山形県天童のさくらんぼビールは美味しいですよ♪

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ごめんください

もろにタイトルに釣られて参りました。
    お邪魔しま〜す。
    なに、駆け付け1杯?
    うわぉいただきますっ♪ごくごくごくっ。ぷはー。

・・・それは置いといて。
    わたくし、ビールがないと生きていけません。
    我が家では命の水と呼ばれています。

最近一番美味い!と思った時。
    1.部屋を冷房で冷やしまくる。
    2.鍋料理を食べる。
    3.キンキンに冷えたビールを飲む。
    かなあ。

あ、もうひとつ。
    1.あっつい外から帰ってきて家の中も蒸し風呂状態の時。
    2.即効で冷蔵庫に行って冷えた缶ビールを取ってくる。
    3.窓を全開にして、その場に仁王立ちで飲む。

暑い中で喉を突き抜ける爽快感!
    もう最高ですね。明日死んでも悔いはない。
    あぁいかん、真昼間なのに飲みたくなってきた・・・

• >ビールと水が同じ位の値段で買える国

日本でもそんなもんでしょう。
    水もピンキリだし。
    自慢?
    まいっけど。

肝臓が強くないのと(汗)スマート体型ではないので、少々気になりつつも、
    夏はBEERなしには語れませんよね!

一日の終わりにかんぱーーーい☆

• ビールになりたい!

こう言うトピック大好きです!
    私は夏にこだわらず、年がら年中ビールを飲んでいます。
    生まれ変わったら麦芽かホップになりたいとまで思っています。

会社帰りには(おぢさん達に紛れ)一人立呑屋さんで焼き鳥、餃子などをアテにビールを飲んでいます。
    家ではエビスビール片手にナイター見ています。

一番好きな飲み方はと言うと、やはり野球を見ながら飲むビールです!
    一人球場へ足を運んで臨場感を味わいながら飲むビールが格別です!

・・・こんなんだから彼氏が出来ないんだわ・・・でも、止められないし、一人が大好きなので気にしていません。

皆さんのお勧めの飲み方があったらお教え下さい!

• 乱入いたす

田舎でもそれなりの住宅地住まいです。玄関前に屋根の掛った半屋外な空間がありました。
     元々砂利を敷いてまして、この春に自分でウッドデッキを組んでみたのですが、何ともリゾート地の様な15帖の空間が出来上がりました!雨が降っても快適快適。
     そしたら週の内、2〜3日は炭火宴会をやるはめになり、それはそれで楽しいのですが、特に予定の無い夕方、その実に素敵な空間にて夕焼けとヒグラシの声をバックに飲むビールの美味いの何のって!何よりも最高の時間です。
     今日も天気いいんでやるぜ!皆さん、いつでも大歓迎!枝豆とキュウリでもてなします。

• ぷはぁ〜

昔の友人たちと誘い合って山に行くとき、冷凍庫で凍らせた缶ビールを持ってゆきます。本格的な登山ではなく、せいぜい3,4時間ほどで登れる山です。(住んでいるところがすでに標高700mあり、周りは山だらけです。)

頂上が見えてきたら歩きながら飲む人、絶対に頂上を極めるまで飲まない人がいます。私は誰かが飲みだしたらもうだめ。まだ溶けきっていないビールを開けてしまいます。いやぁ〜、冷えていて美味い!普段はビールを飲まないのですが、このときばかりは本当に美味しいと思いますね。

ワインの瓶を背負って行くときもあります。
    屋外で飲むアルコールはまた別の味わいがあります。

• つられた!!

ビール大好きです!!
    お酒ならなんでも好きです。

やっぱりおつまみは枝豆、牛肉のたたきなどがいいかな。

私もコップは必ず冷凍庫で冷やします。

最近のお気に入りはフランスのビール。(名前忘れた)
    マスカットみたいな味で飲みやすいです。

• ものの見事につられました(笑

やっぱり、夏は、ビアガーデン!!

多少生ぬるくても、あの気持ちよさが、かき消してくれます!!

あと、個人的に、ビールにレモンを入れて飲むのが好きです。
    えせコロナなのでしょうか?(汗

• ワイツェン !

ここに書き込みをする方たちはご存知のことと思います。ドイツのwheat beerです。初めてドイツへ行ったときに病み付きになりました。もちろん、レモンをたっぷり絞ります。幸いなことに、ドイツ(or ヨーロッパ)へは仕事で行く機会があるのでこの次を楽しみにしています。スイスのwheat beerも良かった。
    実はもっと幸いなことに、ワイツェンを地ビールとしてbrewしているところが私の住んでいる町(アメリカです。日本の方々、すみません)にあるんです。ああ、行きたい。

• わたしもです。つられました

最近、量より質を学びはじめました。

普通に生を飲んでいるととめどないので、パナシェ(ソーダ水割)やモナコ(パナシェ+ざくろのシロップ入)にして、ちびちびやってます。

ロシア人に酒飲みと言われたJさんの武勇伝?のビール、うまそうですねー。

• ビール♪

もう四半世紀ほど、毎日ビール飲んでいます。
    こだわりは「発泡酒」や「第三のビール」を飲まないことかな。
    正しく作られた本物の「ビール」に敬意とお金を払うことにしています。

しかし・・・
    毎月数万円がビール代と化し、今夜も既に3リットルのビールを飲み干している私。
    陽が高いうちから飲んでしまうことも多々。
    元来の健康がアダとなって肝機能も問題なし!
    これはいけないと思いつつ・・・美味しくて止められない。
    酒に飲まれている危うさを感じます(笑)

• ギネス

黒ビールとラガーのハーフ&ハーフ、美味いですよね。
    今夜はギネスで試してください。ギネスは(物理的に)軽いんです!
    まずラガーをグラス半分まで注ぎます。次いで静かにそろそろとギネスを注ぐ。出来ました、上がギネスで下がラガーのハーフ&ハーフ。
    あまり冷やさず、ちびりちびりやってください。

• 暑気払い

やっとやっと来週梅雨明け見込みですね。
    どうして、真夏の真っ昼間のビールはあんなにおいしいんでしょう。
    ちょっとうしろめたい気持ちに
    「でもこの状況で麦茶じゃないでしょ。ビールでしょ。」って私の背中で誰かが言ってますもんね。誰だかわかんないけど。。。
    私は最近、最初の1本はちょっと高いプレミアビールを(自分で高級ビールと呼んでます。)を飲むのがマイブームです。高級ビールは1日1本最初だけ。と言うのがせめてものマイルールです。

• おつまみレシピ

キャベツを大まかに切り、レンジでチンする。
    できれば冷くなるまで冷蔵庫へ入れておく。
    ボールに梅干しエキス適量+酢少々+ごま油少々+醤油少々まぜる。
    食べる直前に冷えたキャベツを入れてあえる。
    食べるときは更にスリゴマ(あれば)+削り節をかける。
    良く冷えたビールを片手に、食べる!!
    (以上、某女性バイオリニストの方のサイトのレシピを使わせていただきました)以上お試しくだされ! びいるおやじより

• わーいわーい!

みなさん今晩は〜♪
    今サッポロクラッシック生を飲みながら
    (何故かダイエーしか売ってない)みてました!
    この間 東京都府中市にあるサントリービール工場に行ってきました!
    無料で工場見学のあと飲んだ
    サントリープレミアムモルツ。。。。
    むちゃくちゃ美味かったです
    サントリー工場付近にお住まいの方!
    是非行かれてみてくださいな! 
    但し一人一杯目と三杯目だけがプレミアムモルツ
    二杯目四杯目は普通のモルツでした。。
    どこまで飲むねん!

• ビール大好き

ビール大好き。子供が小さいころ、日曜日まとわり付かれるのがいやでした。
    日曜の午後はテレビを見ながら大瓶を軽く、2本。
    夜は別腹で、もう一本。という具合でした。
    この頃は何故か、近所の小高い山に登ります。しかし、頂上でのこの一杯がまた応えられない。
    う〜ん、この一杯、生きている実感です。

• 川島なおみか!

先日、酒好きの妹とランチを食べようと
    いうことになり、なぜか蕎麦屋に行って
    天ぷらやら玉子焼きを頼んで、ビールを
    ぐいっとやりました。

そこで、妹曰く
    「私、冷たいものってビールしか飲まないかも」
    私「じゃあ、『私の体はビールでできてる』って
    言っても過言じゃないかもね」
    妹「そう思う」…

私もビールは好きですが、せいぜい最初の1杯で
    満足してしまうので、いろいろ味わえないのが
    つまらないです。あと、ビアガーデンという所へ
    一度行ってみたい!と思ってるのですが、お勧め
    はありますか?

• いいトピですね〜

「ビール」のトピを発見したので、嬉しくて来てしまいました。
    私の場合は我が家の経済事情で、
    やむなく「第3のビール」を購入しています。
    ビールに比べて泡立ちが良くなく味も落ちますが、
    家で晩酌する分には全く問題ありません。

で、発泡酒の時のおつまみは・・ベタですが、
    クラッカーにチーズをのせたり、イカをグリルで焼いたりが多いです。
    でも、意外にいけるのは和風カナッペかな?
    クラッカーに少しだけマーガリンをのせ、その上に海苔と佃煮をのせるだけ。
    ビールに合います。
    騙されたと思って一度試してみて下さい。

• お気に入り

黒ビールと普通のビールを混ぜて飲むのがお気に入りです。黒ビールを先にグラスに注ぐと黒っぽい泡が、普通のビールを先に入れると白い泡が出来ます。私のお気に入りは黒ビールを三割先に入れたビールです。

• はい、つられました

アルコールといえばビールでしょう、やっぱり。

我が家にはエアコンがないので、夏場はそりゃあ暑いです。でも(だからこそ?)冷えたビールの美味しいこと美味しいこと!

夏場の定番は、プレミアムビール・枝豆・プロ野球(もしくは相撲)です。
    ええ、「おっさんくさい」と言われますよ。でも止める気なしっ!

最近のツマミは鶏皮です。
    鶏肉を買ってきたとき皮だけ取っておいて、ある程度たまったら、串に刺して塩胡椒(もしくは醤油)をかけて魚焼きグリルで焼き鳥に!
    焼きたて熱々、はふはふ、ビールをキューっ!!!

止められません。夏になると太ります…(笑)

• >alegritaさん

もしかしてお住まいはメキシコ辺りですか?
    その国の衛生事情によりワインやビールが水より
    安い事ってありますよね。

でもミチェラダ、美味しそうなのでトライしてみます!!

• ビール最高☆

現在ドイツですが、一番安いビール(中びん)がコーラやファンタの1/3の値段なので、

「子供の方が、高くつくな〜ちょっとどうなの・・」
    と買いに行っています(自慢ではなく純粋に)。経済的には嬉しい限りですが。

こちらでは、ビール&レモンサイダーや、黒ビール&コーラ(両方1:1)割りがあり、皆朝から飲んでいます。自宅でもできますが、混ぜたものは、苦味が苦手な人用な気がしますね。

おつまみに、何もない時は、ハム・焼き豚に醤油マヨネーズをつけて手でつまんで食べています。単純ですが、美味しいですよ。この時期、夜更かしビールもいいですね!他のレスも楽しみ・・

• タイトルに惹かれました!

ビール大好きです。1番好きなのは日本酒ですけどね。

うちの冷蔵庫の1段はビールに占領されています。

常時3種類のビールを入れてます。
    現在はアサヒのド○イ、サントリーのモ○ツ、キリンのクラッシック○ガー。
    その時の気分や料理でビールを変えてます。

で、呑む15分ぐらい前に冷凍庫にグラス&ビールを入れキンキンに冷やして、グビグビッと呑む!

夕方から水分は一切取らず、すきっ腹に呑むビールは最高に美味しい!

あー。仕事中なのに呑みたくなってきた。。。

• 感激!

トピ主です。早くもレスをたっぷり頂いて感激です。

alegrita様→何処の国にいらっしゃるのですか?おしゃれなレシピを教えて頂き有難うございます!

J様→ソ連での武勇伝?を聞かせて頂いて有難うございます。アルコール12%なんて…めっちゃ気になります。飲んでみたいなぁ〜

りゅうりゅう様→私も同じ飲み方大好きです。お仕事中だったのですか?!レスはお仕事終わってからね!

輝沼様→おしゃれで素敵なレシピ有難うございます!早速実行しちゃおう!

ホップ様→山形県天童のさくらんぼビール…めっちゃ気になる!そういえば以前私もりんごの産地で「りんごビール」を飲んだ事あります。フルーティーで最高でした!

ビーラー様→ビールを美味しく飲むコツ&方法を有難うございました。まさにその通りですね!

みんこ様→そうですよね!夏はBEERなしには語れませんよね!自分へのささやかなご褒美ですよね!

• 感激!2

ぴぃちゃん様→かなりのビール愛好者ですね!歓迎します!私の住んでる町には立ち呑み屋が無いので残念!是非行ってみたいなぁ〜

J・スパロー様→マイBBQ場なんて素敵!更に枝豆&キュウリも最高!

あわわ様→登山でのビール。疲れた体に最高のプレゼントですね。何倍も美味しく飲めそう!

ハルママ様→マスカット風味のフランスのビールとは?とても気になります。名前を思い出したら教えて下さいね!

ゆかりん様→私もビアガーデン大好き!夕方のひと時に屋外ビール!本当に最高!

ブチネコ様→レモンを絞ってのレシピ!私もやってますよ!特に発泡酒には欠かせません。

ぐいっと様→モナコとは初めて聞いたビールカクテル?ですね!とってもおしゃれな感じで素敵!

あわあわ様→一晩に3リットル飲むんですか?!休肝日もしっかり取って下さいね。心配!

ろく様→素敵なハーフ&ハーフのレシピ有難うございます!ハマってしまいそう!

基本は黒ラベル様→高級ビール…確かに美味しいんですよねぇ…高いけど。

びいるおやじ様→簡単でヘルシーなおつまみレシピを教えて頂き有難うございます!早速試してみますね!

• ビール腹の解消法?

夏はビールにきまってるじゃ〜〜〜ん!!
    最近は、サントリーのプレミアムモルツにはまっています。
    ところで、ビールを飲むとおなかがでてきちゃって・・おっさん状態です。
    どなたか、解決策をお教えくださいませんでしょうか・・・
    でもビールはやめません・・・