尾てい骨の出っ張り

レス34
(トピ主0

心や体の悩み

ラスカル

私は尾てい骨が人よりも出っ張っています。
長時間座っていたりすると、骨があたる部分がとても痛くなります。
この尾てい骨をどうにかしたいのですが、良い対策等ありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスではありませんが・・

今40歳の四つ葉と言います。
    実は私も、物心ついた時から気になりだしました。

中学の頃に気が付いたんですが、
    体育館で体育座りが辛かったり、尾てい骨がぶつかる為腹筋が出来なかったり。
    当然今でも腹筋は、床の上で直に出来ません。

このような悩みを持つ人が他にも居たんだと、トピを見てビックリしました!

そう言えば、昔プールでスライダーを滑り降りた時、皮が剥けてしまい、悲惨でした。
    ちょっとした事だけど、不便な事が多いですよね。(涙)

ちなみに私以外家族4人は、普通です。
    何が原因なのでしょうね。

• トピ主です

私も部活で腹筋するときに、骨があたる部分が痛かった記憶があります。
    私の尾てい骨は生まれつきですね。
    見た目で分かるくらい出っ張っています。
    親に言われて気づいたんですが、物心ついたときからコンプレックスです。
    修学旅行の大浴場はかなり躊躇していました。
    今でも温泉は苦手です。

温泉も行きづらいし、日常生活でも不便なので、いい対策はないですかね。

• 出てます。

対策というか、手術で骨を切れるそうです。
    私も、見た目が悪いのでかなり悩んだんですが、
    結局そのままにしました。
    そんなに大勢が見るわけではないし、
    親のくれた体に・・・って気持ちもあって。

ただ、出産の時にひっかかるって話もあって
    (未経験)、まだびびってます。

• クッションで対策

わたしもです。
    幼い頃は葉のひざの上に座っていると「尾てい骨があたる」と降ろされたり、スノボで転んでお尻を打って死ぬ思いをしたり…。電車もせっかく座っても立ちたくなります。
    似た人がいると分かってびっくりしました。
    わたしは座り仕事の時、O字のクッション(尾てい骨にあたらないように)に低反発の座布団を合わせて使っています。「痔?」と笑われたけど、もともといじられキャラなので笑ってネタにしています。
    電車でも発つことでむしろ健康にと思って…
    欠点も堂々としてやりすごせば個性になりますよ。気負わずにつきあっていってもよいのではないでしょうか。

• いた〜〜!!

はじめまして〜〜!!私も長い派です〜〜!!

私の他にもいらっしゃったんですね〜。感激です!!
    学生時代の部活での腹筋100回はもちろん右側で50回・左側で50回。
    ストレッチの相手には「ごりごりする〜」と嫌がられ・・。
    昔から段差に良くぶつけて、「目から火が出る」死ぬ思いを何度もしてきました。
    最近やる失敗は、ドアを後ろ手に閉めた時に自分の「幅」に尻尾の長さを入れておらず(自分の予想以上に出ている為)、閉まるドアがお尻の肉は通過するのに尻尾は通過せずに衝突・・(激痛)。

そんな仲間が居たんですね〜。

そんな私も、この前初めて勇気を出して全身のマッサージに行ってきました!
    うつぶせの私の体をマッサージ師の手が肩から背中、段々と尻尾に近づくあのドキドキ・・・。
    もちろんマッサージ師さんは何も言いませんでしたけど、お尻のマッサージはやっぱり尻尾を避けてやり辛そうでした。

昔は恥じらいから、物凄い尻尾コンプレックスだった私も、40に手が届く今日この頃は、開き直れる様になりました。年を取るのも悪くないですね〜。

ごめんなさい、何の解決にもなっていませんでした〜。失礼しました〜。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ヒップアップ体操で解消

私も、遺伝的に?尾てい骨がかなり出ています。
    昔は、色々と不便でした・・・

ところが!
    お尻に肉がついてから、あまり苦労しなくなりました。
    といっても、ものすごく太ったわけじゃないんですよ。
    (まあ多少は太りましたが 笑)

ヒップアップを目指して、体操しているうちに、ほどよく筋肉がついたみたいなんです。
    今でも腹筋するならお布団の上でですが、日常生活は楽になりました。座った時に、筋肉がガードしてくれるのだと思います。

というわけで、尾てい骨は削れないので、お尻に筋肉をつけるというのはどうでしょうか?

• 私以外にも・・・

私も物心付いた頃から尾てい骨が出ています。その部分の皮は黒く変色しています。短い尻尾みたいです。子供には「私も大きくなると尻尾ができるの?」と聞かれます。座ると骨があたるのでズボンやスカートはその部分がすぐに色あせたり、破れたりします。昔、プールの滑り台を滑ったら破れちゃいました。今更手術をするのも抵抗あるけどやっぱり人前で堂々とお尻が見せれないのはコンプレックスです。他にもいたなんてこんな特殊な尾てい骨が。少し安心しました

• 私もです・・・。

あお向けに寝るとゴリゴリします。
    足を上げる腹筋をすると圧迫されて痛いです。

もしかして、トピ主さんは股関節が硬くありませんか?
    あぐらみたいに、座って、両足の裏をくっ付けて、ひざを地面につける運動あるじゃないですか、、あれ、できますか?

私は腰骨自体が内側へ向かってるからと言われた事があります。
    本当か嘘かわかりませんが、2年ほど毎日ストレッチした結果、硬いままです。物理的に開かないようです。

対策・・・無いんじゃないでしょうか。。。あきらめてます。

• 乗馬で

仲間よ!
    私も尾てい骨が痛くて腹筋等できない人間です。
    先日、ホーストレッキングをしましたが、
    みごとに尾てい骨の部分が皮剥けました。
    馬に乗る機会がありましたら、気を付けてください。

• 仲間です

私も仲間です。体育館かぁ…昔のことですけど、確かに大変でした。
    私はさらに、コンクートの床ですべって尻餅をつき、出っ張った部分を強打したことまであります。今考えるとたぶん尾骨骨折かヒビが入っていていたと思う。
    どのくらい痛かったかは、出っ張った方なら想像つくでしょう。

医学的には扁平仙骨というらしいです。

背骨は神経が集まる大切な部分なので、邪魔だからというだけで変にいじらないほうがいいと思いますよ。
    今はヘルニアでも、極力手術しないし、色々と難しいらしいです。

>温泉も行きづらいし
    他人はそれほど気にしないですよ。骨折でもしたのかな、くらいで。

それから私が個人的に気にしていることなんですけど、実は仙骨というのは人間の“気”にとってまず一番に大切なところなんだそうです。
    だからここが歪だったりすると、身体が弱くなりがち(気の循環がわるくなったり、そもそも気が入りにくい)だそうで、地面からきれいにうまく立ち、腰が据えられるような身体が理想なわけですけど、尾骨が出ているとそうはいかない。この点は気にしてケアしなくちゃ、と思ってます。

• ぴえ3 様

尾てい骨出てます。二人の子供います。自然分娩。ひっかかりませんよ。大丈夫。安心して産めますよ。

• 私もです。

体育のときや生徒集会の時など、体育座りをすると痛くて辛かったです。
    母が担任教師に話をして、体育座りはしないで良いようになりましたが。
    体が弱い子と一緒に、後ろの椅子に座らせてもらってました。
    出っ張ってるから、その周りだけ黒ずみしやすく、温泉は苦手でした。
    腹筋するときは、おしりに座布団を敷いてるのですが、
    その方が効果があって良いですよ。
    日常生活に何ら不便はありませんが、
    ぴたぴたのスリムジーンズを履いていたときに、
    ジーンズとパンツが尾てい骨にすれて、皮が剥けてしまったときがありました。
    それ以来、タイトなジーンズは履いてません。

今は…とくに気にしてないのですが、
    出産の時に引っ掛かる。って。。。かなり衝撃ですね。
    私も子供はいませんが、いずれは…と考えているので、
    ちょっと気になり始めちゃいました。

• 皆さんありがとうございます

手術という方法もありますが、容易ではないということですね。正直私は、手術は怖いようなイメージです。

0字のクッションは持っていないので今度購入して試してみます。

私は痩せ型なので、筋肉をつけるのもよいかもしれないです。

乗馬やウォータースライダーは注意しておきます。

とにかくあまり気にしないようにします。友人と温泉に行く予定なので、挙動不審にならないようにします。

みなさん本当にありがとうございます。
    まだ良い情報があったら引き続きお願いします。

• 仲間。

一年ほど前にも同じようなトピがあって、
    小町を通じて、同じ悩みをもった人がいることを知り、少しだけ心が軽くなりました。
    尾てい骨の悩み。人に言えないですもん。

私もtomatoさんとまったく同じで、飛び出た部分が茶黒になっています。

とても目立つので、温泉など、大嫌いです。
    ずっとずっとコンプレックス。

前回のトピでは、手術して取った人の体験談もあって、すごく興味が沸きました。

水着も、パンツも、よく破れてしまうほどです・・・

桃のようなお尻の人に憧れてしまいませんか?
    もう、それだけでうらやましい。

• 追記、分娩では

ゆかさんは、自然分娩でokだったようですが、
    これはケースバイケースです。
    ひっかかることもあります。
    どういうことかと言うと、ふつう人の背骨は首から
    ←こちらが前方として
    )←背中部分
    )←腰から下
    ゆるく山形がふたつできているわけです。
    真ん中のへこんでいるところが、腰のへこみです。
    出産は、この下の ) ←つまりお尻のまるみに
    そうように骨が少し湾曲しているので、
    胎児はその骨にそって回転しながら出てきます。
    しかし尾骨が出ている人は ) というゆるいカーブを描いているはずの骨が“くの字”で(一番出張っとてころが尾骨。だから出ている)
    赤ちゃんの頭がそこにひっかかる。これはくの字の角度によりますよね。
    だから、ひとそれぞれ一概にいえません。

私はひっかかりましたので、吸引分娩でした。

• 追記、分娩では2

でも、怖がることはありません。ちゃんと考えて処置してくれます。
    ただ、尾骨の出っ張りがあるのであれば、
    レントゲンがとれる時期になったら、医師と相談した方がよいと思います。

大学病院だったので、帝王切開せずにすみましたが、
    病院の設備等によっては切っていたと思います。
    ひとくせある身体ですから、ぜったい自然分娩したいと決めたりせず、良い医師を探して
    おまかせがいいんじゃないでしょうか。
    おすすめは、いざという時に無痛分娩も、帝王切開もできる病院です。
    出産というのは、経過がすべて予測できるわけでないので、私の時は、“くの字”にひっかかって痛くなれば麻酔、押して出てこなければ吸引、途中経過をみて、それらすべてが無理そうなら最後に帝王切開という段取りでした。

• そうなんですよね

紅茶さんの言うとおり、人にはなかなか言えず、かなり悩んでいました。
    私も骨があたる部分が黒ずんでいます。
    恥ずかしいですよね。
    普通のお尻にあこがれます。

• ごめんなさい

ぴえ3様ごめんなさい。安易な意見を載せてしまって。三つ葉さんのレスを見てびっくりです。人それぞれなのですね。三つ葉さん教えて下さって有難う御座いました。

• 分娩時に引っ掛かるんですか?

二度目のレスです。
    私は何も気にせず妊娠・出産しました。
    もちろん医師にも別に申告(?)しませんでした。
    が、結果最後は吸引分娩でした。
    吸引だからと言って特に問題はありませんでしたが。
    それって今考えると引っ掛かっていた可能性もあるのでしょうか??
    医師からも吸引の理由が、「尾てい骨長いから」とも何も無かったのですが・・・。
    まだあと一人位はと思っていたのですが、次回は念の為尾てい骨申告してみます。

しかし。。。結構お仲間居るのですね〜。
    余計気にしなくて良くなりそうです。
    お仲間の皆様!一緒にがんばりましょう!!

• 目立たなくなりました

私は尾てい骨も痛かったのですが、その周りはこんもり盛り上がっていました。見た目は目立たなかったのですが、触ると明らかに掌で覆えるくらいのエリアが軽くこんもり。

筋肉をつけて、という意見と似ていますが、私は整体でこれがなくなりました!ヒップアップもしてみる?と言われていたので、そのせいじゃないかと思います。

評判のよい個人の整体師さんですが、たった1回でなくなったので、試す価値は有りかと思います。

• 尾てい骨悩み仲間で。

こうして掲示板で悩みを分かち合えて、
    少しだけですが、心が軽くなります。

嘆いてもしかたのないことだとは思うんですけどね。

結婚する前は、このおしりのせいで、結婚できないかもしれない、なんて思いつめていたこともあったけど
    (懐かしい・・・)
    ちゃんと結婚もできたし、
    妊娠も今か今かと待っています。

みなさんで温泉にいけたら、盛り上がりそうだなー
    なんて想像して、一人で笑ってしまいました。

• 私も参加させてください!

出てます…尾てい骨。
    私は、二人目出産時、地獄を味わいました。
    といっても、自然分娩ではなく、帝王切開だったのですが…。(尾てい骨のせいではありません)
    すっと同じ体勢(上向き)でいたため、尾てい骨がしびれて、手術の傷より精神的に我慢できない状態になりました。
    手術した日の夜中に、看護士さんに「横向けに寝ていいですか…おしりの骨が…痛くて…。」と訴えたところ、
    「そんなに痛いですか!?でも、傷がよれたりしないかしら…」と言われました。
    「傷なんてどうなろうといいから、尾てい骨とベッドを離させてくれ〜!!」と叫びたいところをやっとの思いでこらえ、先生のお許しが出たので横向きに眠ることができました。
    退院してからも、一ヶ月くらい痺れてました…。
    なんの解決策でもなくてすみません。
    でも、お仲間がたくさんいらして嬉しいです。

• 紅茶さんへ

紅茶さんの、みんなで温泉・・・笑いました。
    過去に温泉で同じ形状のお尻を目撃したことがないので、衝撃的な光景が浮かんでしまいました。
    しばらく、この想像でほのぼの出来そうです。
    紅茶さん、ありがとうございました。

• 励まされます

横気味ですみません、22歳の女性です。
    私も尾てい骨が人より出っ張っていることがコンプレックスで、結婚できないかもしれないと悩み続けていました。
    このトピを見る限り、皆さまご結婚されているようでとても励まされます。
    トピ主様、ありがとうございます。

• トピ主です

私はまだ結婚していませんが(24歳)みなさんのレスに勇気付けられました。
    トピを立てる前、このようなお尻は私だけだと思っていたので安心しました。
    感謝しています。

• 割合は?

4度目のレスです、度々すみません。
    今までこの事について、お仲間と語り合う経験が無かった為、色々と疑問が沸いて解決したくなってしまいました。

1、私達の様な人は、人口のどの位の割合でいるので  しょうか?
    2、これってどの位の認知度なのでしょうか??
      医学の世界では当たり前なのですか?
      世間での認知度はどの位なのですか?
      私の肉親・友人はもちろん知っていますが、自分  の周辺にこの様な人がいない人は全く知らないん  ですよね?
    3、私は昔から見事な扁平尻なのですが、扁平尻だか  ら尾てい骨が見えるのだと解釈していました。   (もっとお尻が持ち上がっていれば尾てい骨は隠れる)

その真相を知りたいのですが、お尻が理想的に持  ち上がっているにも関わらず、お仲間の方いらっ  しゃいますか?

ちなみに、私の尾てい骨のせい(?)で吸引分娩にて無事産まれた4歳の息子にも、尾てい骨の角がはっきりと確認できます。まだ皮膚は普通ですが、これからシッポになって行くのでしょうね・・。ごめんね。将来腹筋大変だよ。byシッポ母

• 長年の謎が溶けました

体育館で腹筋が痛かった私ですが、のんきに皆全員痛いのかと思っていました。

出産して吸引分娩になった後、先生に「尾てい骨が出ていたから出にくかった」と言われても?でした。

このトピのおかげよく判りましたです。
    ありがとうございました。

ちなみに今初めて触ってみたところ、産後5キロ太っているせいか出ているようには感じませんでした。外見的には、太れば目立たなくなると思います。

• ひゃあぁぁぁ私だけじゃなかったんだ

私のは冗談おいてホントでかいです!!!
    皮は激しく剥けて赤黒いザラザラの縦7センチ、横4センチ位ある巨大尻尾です。
    垂れたペンペンのお尻の中央にデンッと構えており、どこからどーみても変わった哀れな恥ずかしいお尻です。
    出産は当てもないので気にしてませんが、男性と知り合って付き合い出しても、このお尻だけは・・・暗くしてもらわないと恥ずかしくてたまりません。

生まれつきなのかも知れませんが、物心ついた頃からずーっと椅子に座って漫画や書き物をするものが好きだったので、自分で「座りダコ」と解釈し、こんなお尻は私だけだと諦めておりました。他にもみえたなんて驚きと安堵です。
    今更手術は怖いですね。普段見えないから忘れてても、硬いところに考えなしに座ると「ゴリッ」と強烈痛い思いをしますね。温泉も前と後ろを隠さなきゃなんないし。でも手術は。

お尻の肉をつけるしかないですかね。私の場合、下手したらこの巨大赤黒尾てい骨が、お尻全体を支配しそうです。
    (ま、んなことはないけど、それくらいデカイ・・・)

• わたしも

妊娠中に腰痛が酷くなり、出産の頃には上に向くのも無理になり(激痛が走る)産むときは悲惨でした。
    産んでから病院に行くと尾てい骨が出ている、酷いね、すごく出てるから座ったはずみに骨折することもあるから気をつけてリハビリに来るよう言われました。

でも、乳児を連れて行くことも預けることも出来ず通えていません。
    腰痛だと思っていたのに・・・。
    4ヶ月が過ぎ少しだけましになりました。
    今でも上向くことは不可能ですけれど。

• 私もいれてーっ!

私もです! 学生時代、体育で腹筋があると痛さに泣きそうでした。
    「どうしてみんな平気なの? 私に根性がないだけ?」と悩んだりしたことも。今なら「なんでやーっ?」とまわりに訊けますが、当時は……あの年頃ってどうしてあんなことが恥ずかしかったんだろう…。
    尾てい骨が出っ張っているからだとわかったのは、結婚してからでした。夫に指摘されて。
    「しっぽの骨があるね」
    「しっぽ…?」
    「よくあることだ。人間はおサルの親戚だ」
    「おサル…。そうか私はサルなんだ」
    それ以来、しっぽの骨とかおサルの骨とか呼んでいます。