• ホーム
  • 働く
  • 名前がひらがなの女性の方、教えて下さい!

名前がひらがなの女性の方、教えて下さい!

レス139
(トピ主0

キャリア・職場

はるな か 遥奈

8月に女の子を出産予定です。私自身の名前は漢字なのですが、名づけをひらがなか、漢字か迷っています。

漢字のメリット

意味、イメージを込められる。日本に生まれたのだから、名前も漢字の方が良い?(知人のアメリカ人が、母国の名づけは音のみなので、日本の名づけはとてもいいですね、と言う)

ひらがなのメリット

やわらかい。画数が少なく、早く書ける。読み違いが絶対ない。(名前は、その子のものだけど、他人が使うものでもある。それも、手前にいる人だけでなく、名簿などで見知らぬところで読まれる場合、漢字の読み方が間違われても訂正ができない)

名前がひらがなの女性の方、大人になって実際のところどうなのでしょうか? また、名前が漢字の方、現在名づけを考え中の方、ご意見いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達にいます

トピ主さんもお分かりのように漢字には意味を込められるので、例えば「明子」だったら「明るい子に育って欲しい」、「友子」だったら「友達がたくさんできるように」と、親が子供にどういう子になって欲しいかを表すのが名前だと思います。

友達は「みわ」という名前ですが嫌だと言ってました。寂しいというか。理由は上記に書いたとおり「自分には親から託された物(漢字)がない」と言っていました。極端だとは思いますが、イコール親の愛情を感じられないということだそうです。

最近は可愛らしい名前が主流みたいですが、可愛いのは子供の時だけで、大人になったら…というのがありますよね。

いずれにしても慎重に決めてあげてください。

• 従姉妹の話でも良いですか?

私の従姉妹がひらがな名前です。
    自分のひらがな名前を子供の頃から大人になった今もずっと気に入っているそうです。
    従姉妹には女の子がいるのですが、その子にもひらがな名前をつけました。
    桜の季節に生まれたからさくらちゃんです。

というわけで、ひらがな名前自体は、わかりやすいし柔らかい雰囲気がするし、良いと思うんですよ。
    ただ、さくらちゃんなら大抵の人は「桜ちゃん」を連想するでしょうが、はるなちゃんだとどうかな?
    「春奈」「春菜」「榛名」なんてのを連想する人が多いんじゃないかな?
    親御さんが「遥奈」のつもりではるなという名前にしたいのなら、やはり「遥奈」とつけたほうが良いんじゃないかと思うんですけど。

• ひらがなです。

わたしの母は誰でもすぐに読めるように、漢字の練習をしなくとも自分の名前を書けるようにとひらがなで名づけてくれました。
    幼少の頃は「名前どうしてひらがななの?漢字かけないの??」としょっちゅう質問されて困ったものです。(笑)

わたしはひらがなの名前でよかったと思います。
    苗字の漢字と並べてもバランスが良いですし、仕事でも名前はすぐに覚えてもらえます。
    最近はひらがなの名前がうらやましいといわれるようになったので驚いています。

パソコン等の漢字変換に出てこないような名前も最近よく見かけますが、だれでも読めて、書けて、間違えない名前って親しみやすくて素敵だと思います。
    なにせ字が読める小さなこどもにも読んでもらえますからね。

ただ、わたしの名前には「づ」という文字が入っていまして、賞状や宛名に「ず」と間違えて書かれてしまう事も時々あります。(笑)

素敵な名前をつけてあげてくださいね。

• 意味を聞かれると困る

ひらがな名です。
    今、海外に住んでます。

日本の名前は漢字が多く、漢字にはそれぞれ意味がある、ということを現地人もよく知っています。

ですので、「あや、君の名前にはどんな意味が込められているの?」と聞かれると困りますねぇ。漢字じゃない分、どう答えていいのやら。

メリットは、トピ主さんご指摘のように、本人も早くから書ける(これは後々大したメリットではなくなりますが)、読み間違いがない、外国人でも読める人もいる、ってことでしょうか。

意外とひらがな名の人はまだ少数派なようで、必ず名前を言うと「漢字は?」と聞かれるので、ひらがなです、というのが多少面倒かなぁ。でもそれもたいしたことではありませんが。

• 私の場合

子供の頃は名前がひらがななのが嫌でしたね。
    お習字で書きづらいんですよ。
    バランスが取り難い(苦笑)。

あとひらがななのに読み間違えされたり、DMは書き間違えられることありました…
    ”あゆみ”が”あけみ”などですね。

ただ大人になってからはひらがなで良かったかな?と思います。
    最近はひらがなも増えてるみたいですけどやはりまだまだ漢字を使用している人が多いですからね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 親の思いがこもっていれば

みほ、と申します。

が・・・!読みは「みお」なんです。も〜・・・
    本当に、なんでこんな紛らわしい名前をつけたのか・・

友達で「かほる」ちゃん→読みは「かおる」。

最近は会員登録など、パソコンでカナ検索しますよね。
    ぜったい見つからないんですよ。

みほ、なら、みほ、ってつけて欲しかったなあ。

名前に関しては、漢字に憧れます。
    漢字って、色々な意味を持っているでしょう。
    私も外国人に言われたことがあります。日本人の名前
    って、意味があるんだね、って。

でも、親の思いがこもっていれば、どちらでもいい
    のではないでしょうか。
    それがたとえ「みほ(読み)みお」でも(笑)。

• 二人の娘は

ひらがなです。
    理由は、画数の多い苗字なので、ひらがなの方がすっきりとするから。
    娘達は現在高校生ですが、クラス名簿を見るとクラスに2〜3人くらいはいるようです。

• ‘‘なおみ''です!

娘の名前は迷うことなく‘‘漢字''にしました!

ひらがなの名前が嫌でどうして漢字にしなかったのか何度も親に問いました。中学生の時に画数を見たら大変悪く、またひらがなにするとよくない名前と言われ…外で名前を書く機会があると自分で考えた漢字を使ってました。(←姉も)

今、総括すると…ひらがなの名前は名簿でも目立つので自分の名前を探す時は便利だったですね。自己紹介の時もひらがなと話すと覚えやすかったみたいです。

でも漢字への憧れはいまだ消えません。漢字って沢山の意味が隠れてたりするじゃないですか?賢い人に‘‘英''の字がよく使われてたりするので調べたら〜そんな意味合いだったりして…ひらがなって意味ないんですもん。漢字の名前だとカタカナ・平仮名表記も出来るけどひらがなだと漢字をあてることは永遠にできないんです…。

• ひらがな、いいですよ

なんといっても、誰でも読める!
    おんならしいし、わたしは姉妹ですが、ふたりともひらがなの名前です。
    とても、満足してますよ。
    自分の子供も、女の子ならひらがなにします!(さくら、とか)
    姉の子供も、ひらがなの名前ですよ。

おすすめです!!

• ひらがなの名前ですよ!

私の場合は、姓がきつい感じなので名前をひらがなにしたそうです。やっぱりひらがなの方が優しい感じがしませんか?実際に優しいかどうかは・・・。
    姉が父の名前の1文字をもらって、漢字の名前だったので、子供の頃は「いいな〜」って思ったこともありました。
    一般的には漢字の名前が多いですが、今は私はひらがなでよかったって思ってますよ。
    でもでも「戒名って自分の漢字の1文字を入れるけど、私ってどうなの??」って。ちょっと思ったりもします。

• ひらがなです。

ひらがなの名前、自分ではとても気に入っています。私の場合、名前の漢字が私が生まれた時に、名前用の漢字じゃなかったらしいです。

ひらがなでちょっと困ったのは、昨年結婚し、苗字が変わったので実印を作り直しました。
    旧姓の時は、苗字だけの印鑑でしたが、作り直す際に調べてみたらフルネームが一般的だと。
    いくつか判子屋さんで印影を作成してもらいましたが、ひらがなって、かっこ悪いんですよ。。。
    どうしても納得いかず、結局苗字だけの実印を作りました。
    今のところ、困ったことはこれくらいですね。

漢字でもひらがなでも、かわいい名前をつけてあげてくださいね。

• 素敵な名前考えてあげて下さい

ひらがなの名前憧れます。
    自分の名前があんまりない漢字なんで・・・

友人の子供と私の姪にひらがな名前がおります。
    どちらも年長さん頃にお友達と同じ様に自分も漢字の名前を覚えたいとただをこねたことがあるようです。

それ以外の困ることは聞かないです。

• 親子で・・・

私の名前もひらがなです。子供の頃は漢字の名前に
    憧れもしましたが、今はひらがなのやわらかさが好きです。で、私に女の子が授かりました。その子の名前も迷いましたが、ひらがなです。私の結婚後の名字は、読み方が難しくすぐには読めません。我が子が幼稚園、学校と進むにつれ、名前を読んでもらうときに名字で先生は詰まってしまうだろうと考えて、下の名前は間違えないひらがなにしました。

名前って、音だけじゃなく名字(漢字)との相性もあると思います。
    私自身、自分の名前と似た子供の名前が並んで書いてあったりすると、あぁ、ひらがなでよかったな、と思います。

• イメージをどうとらえるか

ひらがな3文字の名前の者です。
    ひらがな名について考えてみますと…

たとえば、「はるな」と聞いたり見たりした場合
    「遥奈」のみならず「春菜」「晴那」「治奈」
    いろんな漢字を想像されると思いますが
    それが嫌か嫌でないか、だと思います。

理想のイメージを固定したい場合には厳しいでしょうね。
    でも逆にいろんなイメージを膨らませて貰いたいなら良いでしょう。

私は確かに読み間違えられたことはありません。
    ただし、電話で言う場合には、名前に含まれる「ず」が「づ」ではなく「ず」と伝えねばならない、という事のみ一点ありますが「はるな」ちゃんならその点でも大丈夫でしょう。

ちなみに何故ひらがな名になったかと言うと、名を表す1文字の漢字が当時、人名漢字になかったからです。
    あればその漢字の名前になっていました。どちらが良かったのかはわかりませんが。

少しでも参考になれば幸いです。

• 名前に由来があるなら

平仮名でも漢字でもいいと思う。
    「はるな」「遥奈」のどっちか、なんですよね。
    一見「遥奈」のほうは他人には由来がわかりづらい字の並びに見えます。例えば「晴奈」なら「晴れた日に生まれた」とか「お日様のように明るく、人を照らすような人」とか思いつくけど。「春菜」なら「春の菜の花ように愛らしく」とか。

平仮名だと「はる」「な」などに好きな漢字を勝手にいろいろ当てはめて由来を説明できそうな気もします。

どちらにしても由来がしっかりしていたほうがお子さんは喜ぶし愛着がわきますよね。

1つ気になったのは「はるな」と平仮名で書いた時、丸が多いですね(字の結びの部分)。丸みがあって女性らしくていいけど、ちょっと気になりました。低学年くらいまでは漢字の名前でも平仮名で書く機会が多いから。

• ひらがなです!

私の名前は父と母、両方の祖母の名前を合わせてつけたそうです。
    たしかに漢字の様に意味はありませんが、それを気にした事は
    ありません。むしろ2人の名前を頂いたと思えて嬉しいです。
    現在32ですが、別になんの問題もありません。
    私の周りには他にも同年代でひらがな名前の人が3人いますよ。
    確かに漢字より印象が柔らかですよね。
    ただ、毛筆で名前を書く時はカーブが多く書きづらいかも…

• はるなさん。

遥奈さんかはるなさんで迷っていらっしゃるんですよね。辞書で字とことばの意味をしらべてみました。

音読みの遥(よう)(角川新字源)
    1 さまよう、ぶらぶらする 2 はるか、はるかに、遠い 3 長い

訓読みの「はるか」(ヤフ−で辞書検索)
    1 距離が遠く隔たっているさま 2 年月が長くへだたっているさま 3 違いのはなはだしいさま 4 うとましくおもうさま、気や心のすすまないさま。

音読みの奈(な)(角川新字源)
    1 からなし(果樹の名)2 疑問・反語の助字(奈何→いかん)

というわけで、1字ずつでも2字あわせてもどちらにしても、遥奈さんという名前に意味は求めにくい気がしました。意味が求められず音のやさしい響きがこの名前の良さなのだとしたら、漢字は中国の文字ですし、ひらがなは日本固有の文字ですから、ひらがな名前のはるなさんがいいと思います。失礼しました!

• 私も、娘もひらがなです。

私の名前は、祖父が付けてくれましたが。
    女の子らしく、可愛いから 
    それがひらがなにした理由だそうです。

当時は、ひらがなの名前は、珍しく先生などには
    すぐ、覚えてもらえましたね。
    難点は、習字の時 ひらがなは毛筆で書くのが
    難しいですね。

ちなみに、私も娘も男女両用の名前です。
    あっ 息子もそうだった。

• 漢字かなぁ。

一部漢字で、一部ひらがなの名前です。
    全部漢字にあこがれてますよ(笑)
    やっぱり、名前の響きだけじゃなくって意味があるのが
    素敵だな、と思います。

どの漢字をどう選んでつけたんだよ、という親の
    話も聞いてて面白かったですしね。
    (うちの場合は、どういった理由で一部しか漢字を
     つかわなかったか、ですが・・・
     あ、たいしたことないですよ、近くに生まれた子に
     先に使われてたから、ですって・・・)

そうそう、ひらがなのメリットとして読み間違いがない、と
    あげられていたのにちょっと驚きました。
    最近の名前って「なんて読むの?」と聞かれたいような
    つけかたをしませんか?(偏見?)

あ、でも遥奈ちゃんなら間違われることは
    あまりないかと。
    それに遥、の漢字も好きなので漢字に一票!

• 三姉妹ひらがなです。

確かに漢字には意味が込められて良いですが
    私は子供の頃から34歳の今まで、ずっとひらがなで良かったと思っています。

ひらがなは日本にしかないから貴重?な文字な気がして嬉しいし、柔らかいイメージだし、沢山の名前の中から見つけやすいし(笑)
    三姉妹全員ひらがなでして、母に聞いたら「女の子だから柔らかい雰囲気が良いかなと思って」と言っていました。

実際柔らかい人格かどうかは別として(笑)人からも良いねーと言って頂ける機会も多いので気に入っています。

あ、でも次女が「づ」を使うのですがしょっちゅう「ず」と間違われて怒ってましたので「づ」は避けたほうが面倒じゃないかも?

• 自分のひらがなの名前大大好きです。

私も妹も漢字を使うのが普通な名前をひらがなで付けてもらいました。確かに小学校低学年の時に1,2度同級生に「なんでひらがななの?」と聞かれたことはありますが、私は自分の名前が大大好きです。妹もそう言っています。

親は苗字がちょっと四角張った漢字だから女の子らしく柔らかい印象を与えるためにひらがなを選んだと言っています。友達で4姉妹がいるのですが、彼女達も全員ひらがなの名前で、友達曰く「姉妹でちょっとした連帯感を感じて、家族って気持ちになる」。小さな疑問ですが、男の方でもひらがなの名前の方って結構いるのでしょうかね?

• 私もひらがなです

私の本名は「ゆき」ではありませんが、実際の名前もひらがなです。
     子供の時は、「親が漢字を知らんかったんやろ」なんて、言われたりもしました。漢字の名前に憧れたりもしましたが、大人になるにつれ、ひらがなの名前はアイドルみたいでいいんじゃない?って思うようになりました。アイドルはわざわざ漢字の本名をひらがなにしたりしますからね。

あと、表札にお父さん以外の女の子達が全員ひらがなで書かれていると、かわいくないですか?
     意味付けされる漢字に対して、想像できるひらがなってことで・・どうでしょう?

それから、クレジットカードに防犯対策として名前をひらがなで書いておくと良いとテレビで言ってました。外国人はひらがながかけないので、筆跡を真似ると言う事ができないそうです。外国人窃盗団対策によいそうです。

一つだけ、ひらがなの難点は、接客業をしてるのですが、小さい子供が私の名前を呼び捨てにすることですかね。「あ、ゆきってかいてある。ゆきだ!」なんてね。

• ひらがなの名前でーす!

私も、ひらがなの名前ですよ。
    なぜか、父方の私のいとこ(女性に限り)は、漢字での名前はいません。みんな、ひらがなorカタカナです。
    私の祖母が『女の子は結婚すると、姓が変わるから名前が漢字だとバランスが悪い、って事もあるけど、ひらがなやカタカナだと、どんな姓にも合うから』と言って付けさせたそうです。

doruさんと同じ体験しましたよ〜。子供の頃『漢字が書けないんだ』って言われて、嫌な思いもした事があったけど、今はひらがなの名前ですっごくよかったと思いますよ。名前をすぐ覚えてもらえるし、私は、大人になってからメリットが多いですね。

もし、私に女の子が生まれたら、ひらがなの名前にしたいって思ってますよ!

• ひらがな

私は、ひらがなの名前です。
    子供のころ、周りの友達はみんな漢字で、しかも「○子」と「子」は主流な中、「○○み」と、「なんで私だけひらがなで、『み』なの?」って思っていました。 いとこのお嫁さんが私と同じひらがなで同じ名前で、「なんでひらがな?!」ってよく聞かれたよねって話をした事があります。
    でも、今はひらがなでどうこうなんて、思ってはいません。両親も、1週間かかって一生懸命考えたと言っていました。
    愛情いっぱい、ステキな名前を考えてあげてくださいね

• 私はひらがな、子どもには漢字

もうすぐ出産ですね。元気な赤ちゃんが生まれます様に。

私はひらがなの名前はイヤでした。 
    その1、自分の名前の由来を調べると言う授業が有った時。音にも字にも意味が無く困った。親は何の願いも込めてないのね!(実際込めてなかった)とひねくれた。
    その2、姓の画数が少ない、ひらがなも画数が少ないって事で習字の時バランスがうまく取れず泣きたかった。
    その3、結婚して姓が15画+14画になった。頭ばかり重くてやはりバランスが悪い。

この辺を考えて子どもの名前は画数程々の漢字にしました。
    音は普通ですが、字は一ひねりしてあるのでぱっと見は読めません。知り合い以外はちゃんと読めないので、変な電話はすぐにわかります。学校の名簿ではちゃんと読み方が振ってあるので間違って呼ばれることは無いです。
    知らない人にはどう読まれても関係ないし、大人になったら下の名前は苗字ほど重要ではないし。
    なので生活に支障はありません。

でも結婚以来引越しの多い私は旧姓がちょっと懐かしいです。
    何故か?旧姓はフルネームで10画。今の苗字の一文字書くより画数が少なく便利!書類に沢山名前書きますからね。ものぐさ…。

• ひらがなです

ひらがなの名前で困ったことはないけれど、
    どうせひらがなにするなら、もっと響きの可愛らしい名前がよかったかな。

私のなまえは「○○み」。

漢字だったら「○美」となっているはずの、
    古風で平凡な名前なので、
    聞いた時と読んだ時とのギャップがあるみたいです。

毎回、「漢字ではどう書くの?」と聞かれ、
    「ひらがなです」と答えると、驚かれます。
    その名前で、敢えてひらがななんだ〜?って。

「はるか」「あかね」「さおり」「あゆみ」「みゆき」「ゆかり」「みどり」、、、

聞いても読んでも「ひらがなが似合う」名前って、色々あるのにねぇ?
    、、、ま、別にいいですけどね。

• 祖母、母、姉妹全部ひらがなです

8月にご出産なのですね。そろそろ梅雨明けで、熱くなりますのでご自愛下さいね。

私自身、ひらがな2文字の名前ですが、我が家の場合は、母方の祖母、母、姉、私、妹と全員がひらがなの名前です。しかも、全員頭の1文字が同じです。(文字数は2文字か3文字)
    父が名前を考えるときにこのルールで統一したので、そうなりました。

私も子供の頃は、漢字で最後に「子」が付く名前にあこがれました。でも、名前がひらがなで、親しみやすいかな?とも思います。(名前自体はよくある名前なので、なおさらかも知れません)

私には、まだ子供がいないのでどうなるかわかりませんが、私に名付けの権利が与えられたら、名前の統一感にこだわるかな?と思います。(私や主人の名前から1文字取るとか)あとは、書きやすさ読みやすさですかね...あまりに凝った名前で本人が書きにくいとちょっとかわいそうかな、と思うので。

• 漢字のメリット、平仮名にこそ当てはまりますよ

トピ主さんの漢字のメリットですが平仮名の方にこそ当てはまると思います。

まず漢字は中国のもの。平仮名こそ「日本だけ」のものですよ。

あと意味。漢字にすると意味はほぼひとつに決められてしまいますよね。
    例えば「空」だったら、どう考えても空しかないですが
    「そら」だったら、『広い空』『音階の「♪ソラ」』
    と複数の意味で付けてあげられると思います。

ちなみに私も平仮名です。
    母が優しい感じがするからという理由で付けてくれました。

小学生の頃、同級生が書いたクラス全員の名前リストで
    なぜか勝手に漢字(当て字)で書かれていたことがありました。
    見た瞬間、間違えられたことに対してちょっとムカついたけど
    何処からその字を出してきたのか不思議に思ったら可笑しくって
    相手をからかいながら訂正を求めましたよ。

メリットは何と言ってもリストなどで自分の名を早く見つけられること!
    けっこう便利です。

• きれいですよね。

ひらがな名前、私は好きです。

高校生の頃、ひらがなの同級生がいたのですが、国語の先生がその子に言った、
    「いい名前だね。ひらがなの名前というのは、筆で書いた時にとても美しい。大事にしなさいね。」
    という言葉がとても印象に残っています。

• カタカナです

あまりいませんが・・・名前はカタカナです。

カタカナで困ることと言えば、あることはあるけど、ひらがなか漢字を考えてらっしゃるトピ主さんには当てはまらないので省くとします。

ひらがな・カタカナどちらにも当てはまる困った経験と言えば、小学3年生のときに「どうして自分の名前を漢字で書けないんだ」と、図書室の先生に怒られたこと(担任は名前がカタカナだって知っていたけど、図書の先生は知りませんでしたから)。説明したらちゃんと分かってくださいましたけど。

また、様々な用紙に名前を書くとき、漢字とふりがなを書く欄が分かれている場合、「漢字の欄には何を書けばいいんだろう?」と一瞬躊躇してしまうんですよね。私は漢字の欄にカタカナ、ふりがなの欄にひらがなを書くようにしています。ひらがなの場合は両方ひらがなを書くことになるのでしょうか。

反対によかったことは、名簿などたくさんの名前が並んでいる中ですぐに自分の名前が発見できる、名前を書くスピードが早い(あまり変わらないか?)、名前を読み間違えられることはまずない、などです。