パソコンユーザーサポート

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ひまわり

パソコンユーザーサポートを経験した方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。先月から某パソコンメーカーのユーザーサポートで勤務しています。私以外の同期メンバーもほぼパソコンは初心者で、持っていない人もいるぐらいです。ですが採用され研修を受けています。研修内容も難しいし、初めて聞く用語やパソコン操作など、かなり私も周りもストレス状態で勉強中です。全くの初心者で、この職業に付いた方、どのように勉強してマスターしましたか?やはり現在はPCに詳しくなりましたか?何かアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• PCスキルより。。

私もほとんどPCスキルなしでサポートに入りました。今は一般人にちょっと毛が生えた程度ですが仕事ではそれほど困ることはなくなりました。
    サポートに必要なのは、PCスキルも大事ですがそれよりヒューマンスキルといいますか、頭の中で『相手が混乱して意味不明な言葉を発していても、頭の中で自分の持っている情報と合致させ誘導することができる』能力が必要かと思います。脳内情報処理といいますか。

サポートにかかってくる内容は大体決まっていますし(勿論例外もありますが)、どういう内容のサポートかは分かりませんが、一般PCのサポートでしたらトラブルの本などを購入してご自分のパソコンをいじってみると良いかもしれません。
    ストレスも溜まりますが、解決した時のユーザーさんの声は力になります。頑張ってくださいね。

• それは・・・

大変ですね。
    私も、某メーカーでサポセンを5年続けました。
    最初は素人でしたが、研修に継ぐ研修でなんとか一人前になり続けていました。
    が。
    電話でのサポートは、思っている以上に大変です。
    それは、技術面よりも相手を如何に納得させられるか?の話術、そして何を言われてもへこまない不屈の精神が大事だからです。

私の時には、お客さんが1年以上使ったパソコンを不良品だ!と言い張り、出来ないと言うと『死ね!』とか、『爆弾を送りつけてやる!』とか、まあ普通では考えられない暴言の嵐に揉まれたり・・・、そんな感じで、最終的には体と精神を病んで止めてしまいました。(鬱病になる人も数知れず。だから人が続きませんでした。)
    PCのスキルは基本的に付きますが、正直に申し上げてそのメーカーのPCのみ詳しくなると思います。あと、精神状態を正常に保てるか?が問題だと思いますよ。
    お気をつけて下さいね。

• 3ヶ月目です

サポートセンター勤務、なんとか3ヶ月が経ちました。
    トピ主さんのお悩みが、3ヶ月前の自分と重なります。
    安心してください!
    研修の時はチンプンカンプンだったのに、電話に出始めたらあっという間に身に付きました。
    電話口では、新人でもお客様にとってみればこちらはプロ中のプロです。分からないことがあったら慌てず保留にして、ベテランさんに聞けば大丈夫ですよ。

以下は横ですが、この仕事って小町ばりに様々な人間が見られて面白いです。
    同じPCの症状を前にして、こうも人の反応は違うものなのかと驚かされます。
    それをふまえて自分は人とどう接するべきか、勉強になります。たった3ヶ月で自分の性格が穏やかになってきたように感じています。