• ホーム
  • 話題
  • 家事全般(特に掃除)のモチベーションが上がるドラマや映画

家事全般(特に掃除)のモチベーションが上がるドラマや映画

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

パタパタ

があったら教えて下さい。
そんなに汚い部屋ではないのですが、気を抜くとすぐ散らかってしまい、掃除もおっくうになってしまいます。
私には視覚的な刺激の方がモチベーションを維持できそうなので、おすすめのドラマや映画などがあれば教えて下さい。
最近お料理やヨガなどのDVDがレンタルできますが、掃除や片付け術などのDVDってないですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「かもめ食堂」

まだ公開中と思いますが小林聡美さん主演の「かもめ食堂」いかがですか?
    フィンランドで食堂を開いている女性の話ですが、お店や自宅が清潔で気持ちよく、出てくる食事も美味しそう。
    1ヶ月くらい前にこの映画を観て、「ワタシも家を清潔に保ち、食事を丁寧に作ろう。」とココロに決めました。兼業主婦なのですが、夕飯のしたく面倒くさいなぁ〜と思うとき、清潔なまな板の上でトンカツをさくっと切る小林聡美さんの潔い手さばきを思い浮かべることとしています。

• うーん。

ごめんなさい。掃除のDVDとかは分からないです。

私は、映画の中で素敵な部屋が登場したりすると、模様替えや掃除をしたくなります。
    たとえばアメリとか・・・。ベッドルームや、台所、洗面所など、なんかかわいいけどこぎれいで、おんなのこっぽい感じ。

あと、映画じゃないんですけど、雑誌の『LEE』とかでご活躍されてる雅姫さんの本は、何冊か出ているのですがとっても素敵です。いつも、「いつかこんな部屋にしたいな〜」ってうっとりしながら眺めてしまいます。

目標みたいなのが出来たら、お掃除したくなるんじゃないかな?

ちょっとズレちゃいましたか?
    ぜんぜん参考にならなかったらすみません。。。

• ジャック様

ありがとうございます!
    小林聡美さんは好きな女優さんの一人なので、その映画とても興味があります。
    上映日時調べて早速観に行きたいです。

• 『MANOR HOUSE』

イギリスのテレビ局Channel4が企画したテレビ番組のDVDです。
    イギリスのとある地方に実在するカントリーハウスで、エドワード様式の生活を三ヶ月間、素人のキャストが行うというドキュメンタリー番組で、ご主人と奥様、その子どもたちの生活と同時に、執事、ハウスキーパー、下男に各種メイドさんも当時そのままの服装と道具を使用して、現代文明から隔絶された時間を過ごす、一種のロールプレイングです。

もちろん執事さんのかっこよさやメイドさんのかわいさを楽しむのも一つの見方ですが(笑)
    とにかく家事労働がこれでもかというほど細分化されていて、各分野ごとに担当者が違い、すべての使用人が軍隊のごとく序列化されているのがみごとです。

掃除機や洗濯機、自動食器洗浄器など存在しなかった当時の家事労働の大変さを見ていると、今の家事環境が天国みたいに見えます。
    実際、現代人のスタッフは労働の過酷さに次々と脱落、新しい人とチェンジされていくのですが・・・それでも彼らの知恵と工夫に支えられた労働の成果として、お屋敷が美しく、秩序正しく整えられていくさまを見ているのは非常に気持ちがいいものです。

• トピ主です

ジャック様
    「かもめ食堂」私の住んでいる地域では終わってました(涙)DVDが出るのを待って必ず観ます。

てけこ様
    ありがとうございます。私も雑誌の特集記事などはスクラップしてるんです。それを見てたら、俄然やる気が起きたりするんですよね。今日は家事の得意なお友達のお家へ遊びに行ったのでモチベーション上がってます。

なおゆき様
    貴重な情報ありがとうございます!
    すごく惹かれています。
    早速調べたところ、結構なお値段なので迷っています。レンタルで探して無かったら、次のお給料の後多分買うと思います。観た〜い!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • QUEER EYE (クィア アイ)

という番組が今、スカパーやケーブルTVのAXNチャンネルで見れます。
    NYに住むゲイの5人が、いまいち垢抜けないストレートの男性に対し、インテリア、ファッション、カルチャー、料理、ヘアースタイルの各面から適切なアドバイスをしていく番組です。
    女性の私が見てもこれが結構ポイントをついたアドバイスでなかなか勉強になります。
    DVDは日本で発売されているかどうかはわかりませんが、機会がありましたら見てみてください。
    ゲイの会話なかなか辛らつで結構笑えます。

• トピ主さま!

かもめ食堂のDVD、9月下旬頃発売みたいですよ!
    私も前々から見たいと思いつつ見れずにいた所に、このトピのジャックです。様のレスを読んで、思わずアマゾンでDVD予約しちゃいました(笑)。
    私もお料理は好きだけど、掃除と後片付けが大の苦手なので、このDVDを見て、モチベーションが上がるといいな…と、ちょっと期待してます。

• 夫婦。

田村正和さん、黒木瞳さん主演のドラマです。

黒木さん演じる妻が、とっても奇麗好きなんです。私はいつも部屋を見ていました。

内容ではあとでくらーくなるけど、「良い妻で居よう」と考えさせられるドラマでした。
    歌も、「あなたを、好きで好きで、、」だし。

• 結婚できない男

今放送中のドラマ「結婚できない男」をご覧になってください。主演の阿部寛が演じる「桑原」という男の人が参考になると思います。脅迫的にきれい好きな人物で、彼を見るとわたしは家事魂が刺激されます。

• 渡る世間

家事の苦手な私ですが、「渡る世間」の再放送をみると、やけに「もうちょっとちゃんとやらないとなあ」と反省しました。あの「かあさん」の働きっぷりみて、家事ってここまでやることあるのか、とただただびっくり。
    見終わった後(どうしてもどんよりするんですがね、あの内容)、やおら”よっこらしょ”を珍しく片付けしたり料理一品増やしたりしました。