神戸で初一人暮らし計画。(アドバイス下さい)

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

こんにちは、私はもうすぐ29歳になる女で鈴と申します。
兵庫県内の田舎に住んでおり、30歳を前に神戸市内で一人暮らしを考えています。

探している条件としては、

●JR線沿いの駅近く、徒歩5−10分内(実家がJRに近いのでたまに帰る時に便利かなと思いまして)
●なるべく家賃の安い地域・治安の良い場所
●図書館が近くにある。
●スポーツジムが近くにある。
●三ノ宮に近ければ近いほどうれしい。
●一人でのんびりかフェできるお店が近くにあればうれしい。

この条件に合う理想の場所を探すのは無理難題かとは思いますが、神戸っ子の皆様、よろしかったら「ここはお勧めよ〜♪」という地域・場所がありましたら情報お待ちしております!

また神戸での一人暮らしにかかる月の家賃はおいくらぐらいなのかも合わせてアドバイス下さるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですね〜♪

神戸で一人暮らし…素敵です。
    基本的にJR沿線は家賃安めです。
    私は三宮以西のことはよくわからないのですが、治安のよいエリアをご希望とのことなので、東の方で…
    三宮に近ければ近いほど…ということなので、阪急の春日野道界隈はいかがでしょう。JR灘が使えるので、便利です。もう殆ど(?)三宮ですから、利便性には問題なし、です。
    六甲道界隈も便利そうですが、大学が近いので学生さんが多いかも…
    摂津本山周辺は阪急岡本も近くてとても便利ですが、家賃も比例します…
    このあたり、どこをとってもカフェなどお店には困らないと思いますが、図書館はよく知りません…ごめんなさい。

• 漠然としすぎ

図書館は各区とも駅の近く(JR・地下鉄・私鉄、色々ですが)にあります。一番大きいのは地下鉄大蔵山(JRで言えば神戸駅からでも徒歩10分ほど)です。少し西に大きな商店街があって買い物は便利です。

震災後に新しいマンションが建って供給はだぶつき気味です。ご希望の広さや出せる家賃について書かれてませんが、不動産屋さんのサイトで条件を入力すれば物件がサーチできますから、ご覧になってみて下さい。

これから新たに神戸で就職しようとお考えなんでしょうか?駅に近くて便利な所の綺麗な部屋は家賃も高いし、スポーツクラブに入って、カフェでのんびりして、それなりに服も買ったりとなると結構要りますけど。いくらあれば暮らせるかは人それぞれなんで私には判りません。

• 同い年です

兵庫県の田舎に住んでいる、とのことですがお仕事はどこらへんでなさっているのですか?JR沿線にご実家があるようですが、普通は職場から通勤に便利なところで探すものでは?それともご自宅でお仕事なさってるんですか?

三ノ宮に近く、JR沿線で安いところ・・・といえばやはり東の方(JR灘付近)になると思いますね。三ノ宮以西はほとんど繁華街で、ちょっと治安の面で不安があります。

1ヶ月の生活費ですが、ワンルームのマンションが6万〜7万ほど(設備・広さにもよりますが)だと考えれば、その他諸経費もろもろで20万ぐらいあれば生活できるのではないでしょうか。

ちなみに、私は一人暮らしではありませんが、ごく最近実家を出ました。地下鉄妙法寺近辺に住んでおり、家賃は3LDKで9万5千円ほど。二人住まいで生活費は家賃込みで20万でやっていけてますよ(貯金はできませんけどね)

• 三宮

家賃の相場がわかりませんので、その辺はごめんなさい。
    まずは家賃として払える金額(月収の1/4〜1/3位)を計算することと、契約の最初にかかる初期費用が高いので、十分に資金の準備をすることをオススメします。

三宮はお店もたくさんあるし、図書館もジムもカフェも全部ウチからは徒歩10分以内です。
    飲みに行っても歩いてすぐに家に帰れます。
    電車も便利です。
    今年から住みはじめたばかりですが、とても気に入っています。

トピ主さまにも良いお部屋が見つかりますように♪

• 神戸っ子です

こんにちは。一人ぐらし、楽しみですよね♪

図書館・スポーツジム・JR線沿いとなれば、「六甲道駅」付近でしょうね〜
    駅のすぐ北側(ホームから見えます)に灘図書館がありますし、スポーツジムは南側にあります。
    三宮までも10分以内ですし便利ですよ。

mimiさんの書き込み通り、学生は多いですが、その分一人暮らし向けの物件も多いと思います。広い道からちょっと入るともう住宅街ですし、治安もいいです。

家賃は・・・場所にもよりますが7万円が平均かな?六甲道駅から南に徒歩5分ぐらいで阪神の新在家駅があるんですが、その付近まで下りるともうちょっと安いかもしれませんね。

不動産屋さんも結構駅周辺にありますから、一度のぞいてみては??オススメです!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 垂水

はいかがですか?
    駅前に図書館もスポーツクラブも区役所もスーパーも市場もあります。
     駅から徒歩10分以内なら、安い物件が探せばあると思います。治安も悪くありません。
     JRの駅のすぐ南側は海で、漁港があり、アウトレットモールもあります。
     快速電車も止まりますよ〜ん。

• もう、三宮近辺に住んじゃう。

わたしは以前、JR三宮へ徒歩8分くらいのところに住んでいました。
    中央区役所・図書館も駅へ行くまでの間にあったので徒歩。
    その側にはダイエーあり。ダイエーの中には巨大なジュンク堂があって超便利。

雑貨屋も百貨店も、その気になればハーバーランドだって自転車で行けちゃう距離だった。懐かしいなぁ。

1LDKで共益費込みの家賃8万5千円でした。
    1ルームなら、6万前後であります。

今は更に東方向(電車乗るとしたら、阪神岩屋駅になる辺り)に住んでいますが、子供にとっては過ごしやすく便利なものの、三宮の頃の便利さが懐かしいです・・・。
    治安もそこそこ良かったですよ。
    1回だけ、うちの裏のマンションで発砲事件ありましたが(苦笑)

もう、いっそのこと三宮近辺(東寄りがお勧め)に住んでみられては?
    遊びに行くための往復交通費を考えても、徒歩や自転車で十分な距離に住めば、家賃が意外と安く感じますよ。

• トビ主です。返信ありがとうございます。

少しの間、見ない内に沢山の方から返信を頂き、とてもうれしいです。貴重なご意見ありがとうございます。

私のわがままな条件を共に考えていただけたこと、大変嬉しく思います。
    みなさんのご意見を参考に、私自身も足を運んでいろいろと見て周りたいと思います。