魚嫌いを克服したい!

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

鮭の中骨

はじめまして。
私は小さい頃から魚が苦手です。
全く食べられない訳ではありませんが・・・
どうしてもあの生臭いのが駄目です。(青背は特に)
主人と息子がおりますが二人は魚好きです。
色々と工夫して魚料理をもっと作ってあげたいのですが、魚が苦手な私はレパートリーもあまりありません。

缶詰の魚(秋刀魚の蒲焼とかオイルサーディン)等はよく食べます。

魚嫌いを克服された方、こうすると魚が好きになるという術をご存知の方・・どうかもっと魚を好きになる方法を教えて頂けませんか。宜しくお願いします。

ちなみに料理は好きなので魚を触ったり捌くのは平気です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になるかな?(笑)

友達で、魚・・特に刺身が嫌いな子がいました。
    学生の頃、海辺の民宿でバイトしてた時昼食としてお刺身が出たそうです。ヤバイ!と焦ったそうですが、新鮮過ぎる魚(つまり釣りたて)のお刺身は美味しくて美味しくてたちまち好きになったそうです。

私の場合、魚は平気だけどイカが苦手でした。
    ベタベタして石油臭い?様な気がして。。
    ところが、北海道に新婚旅行に行ったとき旦那が注文した『イカの生き作り』を食べたところ、臭みも全く無く美味しさの塊でした(笑)その後、中華屋サンで注文した『イカと青野菜の炒め物』がまた、新鮮なイカを使ってたらしくぷりぷりシコシコと美味しかったこと!やはり、釣りたて新鮮が一番なんですね

一度、魚の美味しい海辺に旅行して魚を食べに行ってみたらどうでしょう?(タクシーの運ちゃんに聞いて地元オススメの店とか、民宿とかがいいかも)

• 私もでした

私も大の魚嫌いでした。
    生臭くて・・・と思っていた魚は古かったのです。
    魚市場などに隣接している新鮮な食堂の刺身を食べてから
    魚が食べられるようになりました。
    それでも煮魚は、まだ苦手です。

比較的食べやすいのは、小麦粉で衣を付けてバターソテーしたり
    オリーブオイルとにんにくで風味をきかせたり
    いわしのフライは、練り梅としそをはさんでなど
    生臭さを消せばおいしく食べられますよ。

魚が食べられるようになって、すし屋へ行くのも楽しくなりました。
    おいしく食べられるようになるといいですね。

• 揚げてごまかせ!

自分が嫌いなものは献立に出さないという奥様がちらほらいる中、トピ主さんはすばらしい奥様ですね。家族の健康を考えたら、バランスの取れた食事を食べさせたいものです。

調理法としては、「揚げ物」関係でしょうか。しかも「南蛮漬け」のように、揚げてから煮る!畳み掛けるような誤魔化し方!ネット検索すれば美味しい南蛮漬けレシピが多数ヒットしますよね。

それは面倒、という場合は、市販の味付唐揚げ粉で揚げる方法を。各社スパイスの配合などにしのぎを削っている為か(?)もう、唐揚げ粉の味しかしません。そのまま出してもOKですが、夏はレタスなどと混ぜ、サラダ仕立てにするのもオススメ!! その際は、ノンオイルドレッシングかレモン汁、ビネガーだけでヘルシーにどうぞ。

• とにかく一度おいしい魚料理の食べられるお店に!

おいしい魚を食べると人生変わりますよ。
    まずはそこからです。

• きっと好きになると思いますよ。

私も魚は大の苦手でした。特にあの頭つきのは今でもあまりすきではありません。目が合うと気の毒になってしまうのです。でもほとんどは大丈夫です。味は大好きになりました。

若い頃は本当に困りました。毎年合宿で海の家に10日間もいなくてはいけない時は、朝から干物などが出て、いやいやまいった、まいった!ふりかけをたくさん持参したものです。今だったら、新鮮な魚は美味しいと思えるので、きっと魚三昧の合宿が楽しみになるでしょうに。

年とともに味覚は変化しますし、好みも変わります。年をとってから魚好きになったという人は沢山います。気長にそのときを待てばいいんじゃないですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • やはり・・

?さんが書いてらっしゃるように、おいしい魚を食べることが一番だとわたしも思います。
    わたしは全国転勤の転勤族で色々な土地に住むのですが、やはり魚のおいしい土地の魚はおいしい。もう、全然違います。いくら流通が発達したといっても、鮮度が命の魚はやはりとれたての地物が一番。
    旅行などで魚のおいしい土地に出かけて、その時期が旬の地魚を食べると、魚のおいしさに目覚めるきっかけを作れると思います。

• 私はコレで。

釣りを始めて以来、魚大好き!になりました。

もし可能でしたら、ご家族でアジゴ釣りにでも
    行ってみてはいかがでしょうか?
    自分で釣った魚なら生臭みも感じないかも。

(もしかしてトピずれだったらすみません)

• 魚嫌いになりました

主人の転勤で、10年以上北陸に住んでいました。
    魚も美味しい、水も美味しいかったです。

現在名古屋に住んでいます。
    ここは、水が美味しいところといわれても「生臭くて」飲めません。

デパートの鮮魚コーナーなど、「鮮度には自信がある」ところで買った魚も臭くて食べられません。
    刺身だろうが、焼こうが揚げようが臭くてだめなのです。

おかげで息子たちも、すっかり魚嫌いになりました。
    担任の先生に「魚を食べられるように努力してください」といわれるのですが、触るのさえも臭くて嫌です。

やっぱり魚は鮮度が命だとつくづく思いました。
    とぴ主さんも、猟師町とかで鮮度の良いお魚でチャレンジしてみてください。

• お酒と一緒にどうぞ

トピ主さん、お酒は飲めますか?

もし呑めるなら、質のいい日本酒を飲み、
    魚料理を肴にしてください。

私はこれで、魚嫌いを克服し魚大好きになりましたよ。

訓練はおすし屋さんのカウンターがいいですよ。
    白身・貝・青物の順にお刺身をもらい、途中で焼き物や煮物を加えます。

• ホイル焼き

おすすめは、ホイル包み焼きです。
    鮭や他の白身などの切り身を塩コショウして、油を引いたホイルに乗せ、ねぎやキノコ類等野菜をを乗せて、お酒少々、バターなどを乗せ、オーブンで包み焼します。
    食卓では、レモンやお醤油で味付けを。
    失敗無く美味しく食べられます。

• 船で釣りに行く

船で釣りに出て、
    その場でさばいていただくのが一番だとおもいました。

私の両親は海の近くに実家があるので、新鮮さに慣れてしまい
    正直、最近は新鮮になってきてはいるものの、
    それでも市販の魚を買うには、なにかがもったい気がして、
    どうしても食べたくなった時は、オイシックスの冷凍のものになっています。
    といっても、これは、私個人の
    ただの、ひとつの拘りにすぎないのかもしれません・汗

あと、缶詰がお好きでいらっしゃるのなら、
    栗原はるみさんのレシピのお味はかなり濃厚なので、
    タラのレシピあたりから挑戦されてみては?とおもいました。
    (DVD冬編)

• さばみそ

さばみそからチャレンジしてみては?
    美味しいです。
    青臭くありません。