個人塾ってどう思います?

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

さいちゃん

私は、某国立大卒、塾・家庭教師経験者です。
教えることが好きで、塾などでは、親御さん&生徒さんからのウケはそこそこ良かったと思っています。

現在、自分の子供の育児をしており、仕事はしていません。
いずれ教育関係の仕事に戻りたいと思っていますが、
以前の職場は家から遠いし、他にもなかなか条件にあうところはなさそうです。

義母から、家で個人の塾をしたら?とも言われましたが、
理数系の私、教えられる科目にも限度がありますし、
なにかと問題も出てきそう・・・と考え中です。

そこで、ご自分の家、もしくは場所を借りて、習い事や塾など、
個人指導をしている方にお聞きしたいのですが、
今まで個人だから良かった点、悪かった点、苦労したことなどを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補習塾的?

進学対策塾なら、今時は傾向と対策などの「情報量」がものを言うでしょうから「個人塾」では難しいかもと思います。少人数で学校の授業の流れに沿った補習塾的なものになるのではと思います。

自宅でする場合は、家が汚れるとか、住環境によっては他の家族が窮屈な思いをするなどの問題もあるかも。時間帯にもよるけど、授業時間中に夫が帰宅しても放ったらかし、子どもがかまって欲しがっても放置ということになるでしょうし、生徒がいる間は他の家族は「教室」の部屋には立ち入り禁止、大声で騒いだりも出来ない、テレビの音も控え目にになるかも。でも広い家なら心配無用ですが。

場所を借りて教える場合は、場所代が掛かるので収益圧迫にもなる。

長年続けて口コミで評判が出ればよいが、それまでは生徒の確保も難しいかも。さぼって来なくなる子や、最近は平気で「月謝滞納」の親も多いらしい。そういう意味でも会場を別途借りると負担が大きいと思います。

• やりがいあります!!

私は4年前から自宅で学習教室をやっています。それまでは大手幼児教室に勤めていたのですが、自分の理想の教室を作りたくて独立しました。
    苦労はないですよ。楽しいです。強いて言うなら、全ての責任が自分にかかっていること。同じ悩みを共有したり愚痴る同僚がいないことかな?
    あと、私の教室は今は満員で生徒集めに苦労はしていませんが、よその先生に聞くとチラシを入れたり広告にのせたりしてもなかなか反応がなくて大変だということでした。広告を一回出すとウン万円作業ですものね。
    そういうことから考えると、自宅教室にして良かったって思います。教室を借りると、生徒の人数も気になるところですが、自宅だとたとえ生徒さんが一人だとしても赤字はないですから。
    また、自分の子どもの傍で働けるのはとてもありがたいことだと思っています。もちろん仕事中は顔を見に行くこともできないのですがね。
    とてもやりがいのある良い仕事です。これからもずっとこの仕事に身も心も捧げていきたいと思っています。

• わたしにしかできないことをやる

学校の教員をやったあと,自宅で個人塾をやってます。

受験に対する情報量では大手には太刀打ちできませんが,もともと「学校でつまずいた子を見てやりたい」というのがスタートなので,進学塾と戦うつもりはないんです。
    その代わり,進学塾のアルバイト講師には負けない「わたしにしかできないこと」があります。
    そういうものを求める人は口コミで来てくれます。

設備投資は最小限,武器は自分の指導力だけです。
    よい点は,その子に合ったきめ細かい指導ができること。何より家にいて大好きな仕事ができること。
    悪い?点は,少人数の方が効果が出るので大もうけはできないこと(笑)。
    苦労はしてません。勉強して自分を高めたり,子どものことで悩むのは苦労には入らないので。
    もし人数を集めたいなら生徒集めには苦労するかもしれません。

ただし,トピ主さんがいつか勤務の塾講師に戻りたいとお考えなら,始めるべきではないと思います。
    一度始めた以上は,こちらの都合で「やっぱりやめます」というわけにはいきませんから。
    でも小さいながらも自分の理想を追い,成果が出たときの喜びは他の何物にも代えられませんけどね。

• 理数系の女性の先生

って、人気があったような気がしますから、文系だけを教えられる方よりは良いのではないかなと思います。

私も5年半ほど補習塾で講師をしていました。
    英語・国語だけしか教えられなかったのですが、女の子で女性の先生に数学・理科を教わりたい子は結構いましたよ。

私も上の方と同感で、補習塾的な塾なら多少は需要があると思います。地域の塾事情を良くリサーチされて、需要・供給を調べてからが良いかもしれません。

昨今は少子化傾向でもありますから、たくさんの生徒さんを取れる可能性は少ないかもしれませんが(これもお住まいの地域にもよると思いますが)、例えば私立学校に通う生徒さんの学校での課題を見る、などの需要はいつでもあるとは思います。

• 10年ほどしていました

10年ほど自宅で1対1、あるいは2〜3人程度を一緒に補習塾的に英語を教えていました。教える始めるきっかけは、そろそろ自分の子供に英語を教えたいと思っていた時期だったからです。子供の関係で少しづつ生徒も増え、小学校の高学年から中学3年生まで15人位を教えていました。

夕方は小学生に当て、夜7時から9時まで中学生で、試験前には土曜、日曜をテスト対策をしたり、自分なりの工夫をして、その効果が出るとうれしく、子供たちの成績一喜一憂してすごしていました。

個人塾の少人数ですと、子供の弱いところが手にとるようにわかりますから、子供にやる気さえあれば,つまずいたところまで遡り学びなおさせることもできます。
    小さい規模から始められて、こちらが真剣に教えていますと生徒が生徒を集めてくれると思います。転勤を機に仕事はやめましたが、やっていてよかったですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 個人塾に通ってました。

高校受験のとき大手の塾に通ってましたが、
    「分かる人には分かるけど分からない人には分からない」という学校と同じような授業が嫌で個人塾に
    自分の意思で変わりました。
    一クラス12人くらいだったかな・・・?
    そこでの授業方法(基本的に教科書に忠実で少しの発展問題)が私に合ってたらしく定期テストが
    500点満点中300点位だった成績が450点まで上がりました。希望校の2ランク程上の学校に入れました。
    今でもその塾に感謝しています。
    なので、大手では出来ないきめ細やかな授業、地域密着型にすればいけると思います。
    ただ、理数系のみと言うのは限度があるとは思いますが・・・

• 娘が個人塾に行ってました。

じゅくやさんのような個人塾がいいと思います。
    小学校で力量も無いのにダラダラ何年も続けている教師がいて、落ちこぼれてしまった子供がいます。授業に付いて行けず、成績が悪く、中学で不登校になります。

例えば、小5で気づいたとします、その子が分かるところまで遡り2年間で近づけるようになれば中学生活が楽しくなるでしょう。

次女が個人塾に行ってました。とても良くしていただき、熱心で、費用が安いのも親にとってはありがたかったです。

受験をするのに授業が他学年と一緒なこととかあって、申し訳なかったのですが、中3の11月に本人の希望で個別の進学塾へ移りました。
    その後、個人塾での基本があり、希望の高校に合格しました。もちろんお礼の挨拶には伺いました。

進学塾は掃いて捨てるほどありますが、親身になって補習をしてくれる所は少ないです。需要はあるとおもいます。
    じゅくやさんもい言ってますが、途中で辞めないことが条件です。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます

ミルコさん
    確かに情報は少ないですよね。補習から進学までいろいろみたいという気もありますが、大学進学にはやはり情報がないと、ダメですよね。

ゆっちさん
    教室料:気になるところです。
    とりあえず空きの一部屋で開いてみて、需要があるなら、増築・・・?と夢はふくらんでいましたが。責任は当然のことながら、気になるところ。親との問題、すべて自分一人で解決していかなければなりませんものね。でもそれを含めて、やりがいを感じられるのでしょうか。

じゅくやさん
    確かに、自分しかできないことをやることが、個人塾、唯一の武器ですね。正直、指導に対しては今までの経験から、自信はあります。無責任な結果に終わらないよう、少しずつ進んでいこうと思います。

• トピ主です−続き

コーヒーパンさん
    そうなんです。私が調子に乗っている(?)のも、理数系女講師が少ないので、家庭教師などの口がたくさんあること。自宅が中学校が近いので、帰りに寄ることもできる場所なので、立地条件もいいかと思うのですが。

アイスバーグさん
    10年もされていたのですか。成績だけでなく、その子のがんばりどころや、弱いところを細かく見られるところがいいですよね。子供自体が好きなので、結果だけでなく、その子の《なぜ?》の部分をしっかりみてやれるような塾にしたいと思っています。

みなさん、大変参考になりました。
    まだまだ先の話ですが、少しずつ実現できるように
    がんばります。ありがとうございました。