稲城市って、住みやすいですか?

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

かきくけこまち

稲城市で家を購入しようかと思っています
でも、あまり土地勘がないので、稲城市の情報を何でもいいので教えてください!

家族構成は、30代夫婦と0歳の子供1人です。夫の勤務地は新宿です
購入場所は東長沼で、最寄り駅までは15分ほどかかりますが、京王線稲城駅と南武線稲城長沼駅です

梨畑がたくさんあって、川があって山があって、のどかな感じで子育てには良さそうな場所かなと思いました♪東京のわりに空気も良さそうかな?

けれど、近くにお店が無く不便かなと思いました。稲城市で車は必需品ですかね?私、ペーパードライバーなんですが・・・。

病院はどうでしょうか?稲城市民病院があるようですが、評判とかどうですか?他にも病院はあるのでしょうか?

幼稚園や学校の評判はどうでしょうか?学習塾とか行くとしたら、皆さん、調布や立川あたりに出るのでしょうか?

稲城に住んでいるファミリーの方は、休日はどんなことをして過ごしているのでしょうか?多摩川が近いので、遊びに行ったりするのでしょうか?お勧めスポットがあったら教えてください

稲城市の良い点悪い点なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 京王線がとおっています。

都営新宿線方面へ繋がる京王線があります。
    急行も出ています。
    京王線は走行スピードが速くて快適だと思います。
    都心へ出るのも都合が良いです。
    あまりガヤガヤとはしていないので、住環境は優れていると思います。
    都心に近いけれども、落ち着いていて、
    大きめの公園もあり、緑の自然も多いです。

笹塚や幡ヶ谷も割と近いです。
    笹塚には、
    京王クラウン街の商店街なども充実しています。

• 稲城で希望の場所はありますか?

こんにちは。
    私は二年ぐらい前から稲城に住んでいます。
    若葉台や、平尾のほうになると分からないのですが、多摩川付近は京王線と、南武線が両方使えるので、都心に出るのにすっごく便利です。
    ただ両方とも駅まで少し距離がありますが、バイクがあれば問題ありません(自転車は坂が多いので、あまり使いませんが、坂の下のほうでしたら問題ないと思います)。
    緑が多く、ごみごみしてないし夏は涼しいです。
    スーパーや病院、図書館などのほか、最近は京王稲城駅に駅ビルができたようで、少しづつ栄えてきてます。
    都心から引っ越してきた方はちょっとさびしく思うかもしれませんが、のどかで住みやすいです。
    私は子供がいないので、学校や地域ぐるみの行事などは詳しく分かりませんが、お役に立てれば幸いです。

• 住んでたのは20年以上前

ですが,今でも友達数人が住んでいるので。

病院についてですが,
    稲城市立病院は「産婦人科と小児科」はとてもいいと評判です。
    他にも,診療所形式の病院は結構多いです。
    いろいろ話を聞きますが,実際お住まいになったらご近所さんに世間話として聞いてみたほうがいいと思います。

あと,稲城長沼駅前にスーパーありませんでしたっけ?
    昔忠実屋→ダイエーになったはずなんだけど。
    今HPで調べたら「グルメシティ稲城」になってました。

それから,稲城では伝統的に隣の府中市によく行きます。これは京王線稲城駅が当時山の中の駅で非常に不便だったため,稲城長沼駅を利用する人が多かったためと思います。あと,京王多摩センターまでの電車賃が,稲城長沼→府中間の倍近いこともあると思います。

車は…たぶんいらないと思います…。
    少なくとも私の住んでいた20年前は必要なかったし,それからものすごい発展をしているので,東長沼近郊だったら必要ないんじゃないかな。

最新情報でなくてごめんなさいね。
    私は当時小〜高校生でしたが,あのへんはとても住みやすいところでした。

• 何を基準にするか・・・

30年間、稲城市に住んでいました。

トピ主さんが今どこにお住まいなのかわかりませんが、
    正直、とても便利ですよ!とは言えません。
    稲城長沼駅前、稲城長沼と矢野口の中間、向陽台にスーパーはあります。
    向陽台の場合は坂が多いところなので(山を切り開いた土地なので)、
    車があったほうが買い物にはラクだと思います。
    最近、稲城駅に駅ビルがオープンしたという話を聞いたので、
    私が住んでいた10年前よりは便利になりつつあるのかなと思います。

東京とは思えないのどかなところですが、
    でも私は好きな土地です。

• いいところですよ

夫婦二人暮らし共働きです。南武線沿線のこのあたりは、住んでみて平地がこんなに有難いものかと驚かされます。小さいお子様がいらしてペーパーさんなら自転車主流ですか?稲城長沼駅前にはグルメシティがありますし、生協の宅配を頼めば日常生活はばっちりです。

週末だんなさまに車を出してもらえるなら高台途中にある巨大スーパー三和とか若葉台の方まで足を伸ばしてホームセンターや大きなスーパーに買出しに行くことも出来ますよ。京王稲城駅にはなんと今月駅ビルがオープンし、マツキヨや居酒屋華の舞が出来ました。市役所近所の農協では新鮮でおいしい野菜が格安で買えます。それより何より私が気に入っているのは空気のきれいさ、自然の豊かさです。

夏の夕暮れのカナカナゼミの声、夜間の涼しい風、市内をめぐる用水路やザリガニ、大人の私でもわくわくする自然の宝庫です。飲食店が建ち並ぶ世田谷から越してきた当初は寂しくてたまりませんでしたが、今はもうここが私の大事なすみかですよ。ゴミの回収が有料で少ないのが共働きには辛いかなー。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 都です

住めば「都」と申しまして、稲城は住みやすいところです。いろいろ便利なところです。

• 便利とは言えないが・・・

稲城長沼駅近辺に住んでいます
    元23区住民です

やはり車じゃないと不便ですね(私もペーパーですが)
    バスも市の循環バスも1時間に1本ぐらいなので
    病院通いはすべてタクシーを利用しています

グルメシティ(稲城長沼駅前)も食品スーパーに毛が生えた程度なので
    これ!というものは旦那に土日に向陽台(丘の上)の
    スーパー三和に連れて行って貰っています

皮膚科や耳鼻科など数が少ないので劇混みです
    小児科は評判のいいところがあります
    公園はあるにはありますが・・・ブランコがあって滑り台があって砂場があってというごく普通の公園はあまり無いです
    あってもどれかひとつかふたつ・・・何故なんでしょう?

利便性を求めるなら、あまりお勧めの場所とは言いがたいです

でも・・・近隣に児童館があって、幼児向けに開館しています
    子育てサポーターというボランティアさんが開くイベントもあります
    そこで色々交流ができ、知り合いも増えるので
    それはとても助かりました

自転車を購入すると大部行動範囲が広がり
    府中などにも行けます

確かに東京離れしたのどかな土地です
    色々書きましたが・・・中々気に入ってはいますよ

• 子供のジャングル

稲城市は、新興住宅地でよそから引っ越してきた人が多く、子供連れの家族が多いところなので、子育てしやすい場所だと思いますよ。
    京王線で30分もすれば、都心に出られるし、空気もおいしく、東京だとは思えないような場所です。

ただ、私もペーパードライバーだったのですが、車が運転できないときは、バスと自転車での移動でとても大変でした。
    出かける時は、夫の仕事が休みの日に、いつも夫に車で連れて行ってもらっていました。
    絶対に、車は運転しないと夫にも言い張っていたのですが、稲城市は、坂が多くてほんとに歩きでは大変です。
    結局、ペーパードライバースクールに通い、車を運転するようになりました。
    ちなみに私は、下記のペーパードライバースクールに通って運転できるようになりました。
    このスクール、本当に良かったですよ。

http://www.winwintool.com/paperdriver/

お子さんがいらっしゃるのなら、なおさら車は必要ですよ。
    稲城市は、車があれば快適な場所です。

• 好きです

川崎の中心部から引越してきました。
    とにかく稲城は何にもないです。
    スーパーに行くのも一苦労。
    坂道登るか、電車に乗るかの選択です。
    車がないと本当に不便。
    はじめは戸惑いましたが。
    でも、トータルで考えると稲城好きです。
    たしかに不便なところもありますが、東京だと思えないほどののどかさ、治安のよさ、緑も多いし、とても静かです。ワタシはここに来てぐっすり眠れるようになりました。
    最近は大きな図書館ができたりして、今後は益々発展するのかな?(しなくてもいい)

• おすすめです◎

新婚夫婦二人暮らし共働きで子供はまだです。
    私は住んでまだ4ヶ月ですが、少しずつ慣れて
    きました。

稲城長沼までは13分くらい、稲城までは17分
    くらいのところに住んでいます。
    空気は良く夜は虫の声が聞こえます。

長沼駅にはグルメシティくらいしかないですが
    稲城駅には京王ストア、マツキヨ、タリーズコーヒー
    などがあって、使いやすいです。
    ただ、長沼駅までは平坦な道でいけますが
    稲城駅へは坂があります。

また、自転車では坂があって大変ですが図書館も
    新設されて休日など大活躍です。

それと、稲城市立病院は産婦人科が有名です。

総合的には住みやすくてお勧めです◎