沖縄の八重山諸島に住みたいです。

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

しょうた

先日、友人と3泊4日で沖縄の八重山諸島に旅行に行き石垣島、小浜島、西表島、由布島、竹富島を観光してきました。
私は、以前から八重山が大好きでいつか八重山の小さな島に住むのが夢です。沖縄に行くのは今回で3回目でしたが本当に天気が良く最高の4日間でした。どこまでも広がるサトウキビ畑にエメラルドグリーンの海、水牛車や竹富島の町並み、三線の音色に泡盛の味何もかもが心に焼き付いています。
しかし、大阪に帰ってくると建ち並ぶ高層ビルやマンションそして人や車が多過ぎて見る物すべてに落ち着かなくイライラしてしまい自分の居場所がないような気がします。毎朝、満員電車に乗って通勤しているのですがそれだけで疲れてしまい仕事(パソコン関係)をする意欲も湧いてきません。私は25年間大阪に住んでいるのですが自然の少ない都会の生活は疲れました。
本当に八重山の小さな離島に住みたいですが生活のことや仕事のこととかいろいろと難しくて簡単にできることじゃないとは思います。しかし、以前にも沖縄から帰って来た時にこんな症状が出たんですが私はこれからどうしたらいいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張れ!

医療関係の職を身に付けると移住しやすいそうです。
    おそらく、トピ主さんと同じような気持ちを抱き、沖縄に移住してくる人のほとんどが沖縄を離れます。
    長期にわたって住みつく人は本当に一握り。

コピペですが、
    「沖縄移住ブログ」・・・・・。失敗する人の共通点。
    1 自分で勝手に作り出した妄想的な沖縄を語りだす。
    2 他人のうわさ話を全て鵜呑みにしたり、こんな話しらしいと横流しにしている。
    3 引越しするまでの事だけが頭にあり就職・不動産は行ってから決める。と考えている。
    4 南国=楽園と決め付けている。
    5 一度も住んだ事のない地なのに楽園で暮らすと考えている。(2.3回の短期旅行)

だそうです。
    後悔のない様にしっかり計画を立てて下さいね!
    頑張ってください。
    沖縄はいつでもウエルカムさぁ〜。

• 沖縄病〜。

わたしも以前そんな症状になりました。

沖縄の特に八重山諸島の海や空気、
    同じ日本とは思えない時間の流れ方に惚れて
    ここに住んでみたいと真剣に思いました。

ただ現実を考えるときびしいと思います。
    仕事も少ないし、あってもたくさんの収入は見込めないと思うし。
    なんでもいい、とにかく住みたい〜と思うなら
    民宿なんかの住み込みのお仕事もあるし
    不可能ではないと思うのですが。

旅先では楽しいことばっかりしか見えないけれど
    実際に住むとなるとツライことも出てきて
    ガッカリしてしまうこともあると思います。

決断は急がずに、もっと長期間
    沖縄に滞在してみるといろんなことが見えてくるかもしれませんよ〜。

• わかりますよ。

タイムリーなトピだったので、思わずレスしました。

大学と同時に関西に出てきて兵庫で4年間、大阪で4年間暮らしています。
    緑に囲まれた田舎で育ったこともあるのか、
    大阪の空気、雰囲気が時折苦しくなります。
    それもきまって、帰省した後や、穏やかな土地に旅行した後に。

夫は生まれてからずっと大阪ですが、彼もしんどそうです。
    私の実家に共に帰った時など、傍から見てエネルギーが溢れているというか、活き活きしているくらい。
    多分、トピ主さんと性質が似ているように感じます。

そんな私たちですが、先日、とある場所に行き、
    ふたりの現状と将来を考えてその土地への移住を考えています。
    ふたりの間で決定したのはなんと、つい昨日(笑)
    今から少しずつ情報を集めて、年内にでも引越しできたら…と。

賛否両論のレスがつくと思いますが、
    私は「自分が無理せず、自分らしくあれる場所」で暮らしたい。
    だから飛び込む準備を始めました。
    互いの両親へはこれから報告ですが、心と行動が一致したらプラスに作用すると信じて頑張ります。

• 結構な村社会

それと 11月から3月までは どんよりした曇りの日が多いですよ。風も強い。

1年くらいリゾートホテルなどでバイトしてみては?

移住の知り合いは 8割くらい内地に帰りました。

• お気持ち良くわかります

私もそうでした。
    私の場合は北海道だったんですけど。
    日本中、バイクであちこち旅していて北海道の魅力に取り付かれてしまいました。
    まだ若かったし、同じような仲間が多かったので、気負わず2〜3年住むつもりでプチ移住しました。

結果、そういう所はたまに遊びに行くからいいんだということがわかりました。
    もちろん定住している人も沢山いるし、今でも住みたい位大好きです。
    でも、お客さんから住人になると仕事に追われ、ちっとも生活を満喫できないんです。

仕事も選べませんので、皆が遊びに来た時は私は仕事で都合つかないなんてしょっちゅう。
    生活していくことで精一杯です。目の前の自然を楽しむ余裕がない。

トピ主さんも、思い切って住んでみてはいかがですか?民宿のヘルパーしたり、何がしかのアルバイトをしながら生活している人がわんさかいますよ。

私は今都会に住んでいますが、あの頃のことはとてもいい経験になりました。お金に代えられないものをたくさん貰いました。今でもよく「お客さん」で遊びに行ってます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 真実

以前、TVで沖縄に移住した人の話を放送しているのを見ました。

沖縄で塩の精製をしようと某沖縄の離島に移住をしたところ…
    塩の精製に使う小屋(自分で作った)のを壊され(当然犯人も見つからず)、
    付き合いを持とうと努力しても現地の人たちに無視をされたそうです。
    夫婦二人でなんとか我慢して塩の精製と販売が成功した頃、
    手のひらを返したように付き合いが始まったそうです。
    もちろん島の住人は何食わぬ顔をして。
    …この話は数年前に見た番組ですから何ともいえませんが沖縄でも北海道でも
    このくらいの覚悟が必要かと。
    それから、沖縄の移住の人気NO.1の島は「移住者組」と「現地組」という
    ようなグループに別れているそうです。

「都会だ」「田舎だ」なんて言ってもどこも大して変わらないのが現実なようで…。

• 石垣に移住した友人

良い点はわかってらっしゃると思うんで、友人から聞いた注意点だけお伝えします。

・いわゆる「田舎」なので、コミュニティに溶け込むのが大変らしい。(その友人は事前に何度か滞在して知り合いを沢山つくっていたのと、元々とても社交的で人付き合いが良い為問題はなかった様子)

・湿気がものすごい。(友人は関東から移住したんですが、「関東とは国が違う!ってくらい凄いよ」と言っている)

・陽気で気のいい人が多いことは多いけれど、一部ちょっと気性が激しすぎるタイプも少なくないらしい。

・独自の取り決めや因習などにこだわる人がまだまだ多いので、それを拒否したり否定したりするようなタイプだと生活しにくい。

・とにかく仕事が少ないので、まず仕事を見つけてから移住しないと話にならない。(ちなみに収入は激減する人がほとんどらしい)

• 難しい

トピ主さんが今やっているインターネットも離島ではなかなか出来なかったり、ダイヤルアップ接続だったりします。

家電が故障しても天気が悪ければパーツが届くまで10日なんてよくあります。
    仕事は無いか信じられないくらいの低収入です。
    現状の良さは無くして初めて気づきます。

今何気なく普通に得ているものが離島では無いのが常識だったりします。
    テレビ放送、本、食べ物、各種道具など満足に得られません。ちょっと凝ったものは全て取り寄せです。

トピ主さんの趣味はなんでしょうか?
    その趣味さえ満足にできないかもしれません。
    まずは、リゾート施設の長期バイトで体験されたらどうでしょうか。

• 楽園か・・・

こんにちは
    私は八重山諸島ではなく、その北にある宮古島出身です。今は、結婚して県外です。

青い海 ゆっくりと流れる時間 島歌 島酒
    県外にきてみんなが「いいねぇ 沖縄で」とあこがれることは、こんなイメージです。

でも 親戚づきあいがハード
    そして 以外に 外から来た人は受け付けにくい
    信頼関係を築くのに時間がかかるかも・・・
    きっちりした人は あのアバウトさに少々疲れるかな
    私も よく 人を疲れさせます。。。

私の知り合いの友人は 東京から八重山諸島に
    助産師として移住して とても充実した日々を過ごしているそうです。
    どこに住もうと結局プラス面・マイナス面はありますよね。
    私も沖縄にずっと住むのは嫌だ!本土にいきたい!と
    いう思いが強かったんですが、帰省して沖縄のよさを実感します。本土の生活にも疲れるし・・・

よく考えてみてくださいね。
    沖縄はいいところさ〜(内地のうちなーんちゅさんのマネをしてしまいました。内地のうちなーんちゅさんすみません・・・)

• 女性は特に・・

コミュニティーが出来上がっているので、きついと思います。私は首都圏育ちですが、大学卒業後沖縄に就職しました。沖縄に憧れていたわけではなく、その職種の空きがたまたま有ったので。もう20年近く前です。
    女性が女性のコミュニティーに入るのは男性が男性のそれに入るのよりは何倍も難しい・・・と地元の男性の話です。その通りでしたよ。決して仲間に入れてはもらえないのです。本土出身という事だけで、拒否反応です。
    他の地方都市でも同じ仕事で働きましたが、そこまで酷くは無かったですね。沖縄のあの排他的な雰囲気はなんだったのだろう、と思いました。

それから「馴れ合い」で物事が進んで行きますので。ビジネスライクではありませんよ。沖縄本島でこれですから、離島はもっと強烈かも。まずは那覇に長期滞在してみてから考えるのはいかがでしょうか?

• 石垣出身です

生まれも育ちも石垣です。私が子供の頃に比べて、県外の方がとても増えました。人が増えてにぎやかになることは喜ばしいことであり、いいことなのかもしれません。でも、中には好き放題やっている人もいるようで、島の文化や景観がどんどん変わっていくことが悲しいです。島は島のまま、ひそかに変わらずあってほしいと思うのが、島の者の思いです。発展して注目されることが嬉しいと思う時期もありましたが、最近はテレビで沖縄が出るたびにもうやめてほしいなと思うこともあります。こんなこと言っては反感もたれてしまうかもしれませんが、私と同じ考えの島んちゅもたくさんいます。

• 一度住んでみるのもいいんじゃない?

私も若い頃、外国暮らしにあこがれて仕事をやめてワーキングホリデーで2年間海外に住みました。その2年間は一生の思い出です。
    とぴ主さんも国内ワーホリと考えて1、2年行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。その先のことはそれから決めればいいんだし。やっぱり本土にもどることになっても、住んだ経験は貴方の宝物になるでしょう。

• 気持ちはすごく伝わる

しょうたさんにとって沖縄はとても心地よい場所だったのですね。僕も沖縄の離島に行った事がありますので、気持ちがよくわかります。ただし、観光で訪れる時とそこに住む事になることとは全然違いますよ。もしすぐにでもしょうたさんが住むというならそこに住むという計画と資金をもって行ってください。そして住んでいくなかで当然嫌なところも沢山みえてくるかもしれません。そこに住んでみてから分かる事って沢山あります。(環境の変化に対する気持ち、食生活、まわりの人間関係など)ただ住むからには簡単には帰ってこないでください。短期間で帰ってしまっては自分が傷つきますよ。僕がしょうたさんに言えるアドバイスは沖縄が好きならもっとそこに短期間でもいいからプチ移住でもいいから、よく沖縄を知ってから、決断してほしいです。

• トピ主です。

皆さん、いろいろなご意見本当にありがとうございます。

今も八重山のことばかり考えている日々が続いていますが、旅行で行ったので八重山の良い部分しか見えてなくて実際に生活するとなると皆さんのおっしゃる通りマイナスの面もいっぱい出てくると思います。

だから、焦らずに八重山に行く回数を増やしたり滞在期間を長くして少しずつ八重山に馴染んでいけるように頑張ります。また、仕事や生活習慣のことも少しずつ勉強してできれば現地の人と知り合いになれるように頑張ります。

民宿やリゾートホテルでの住み込みの長期バイトなども考えましたが今の仕事を辞める勇気がなかなか出てこないのでもう少し大阪で頑張ってお金を貯めながら気長に考えていこうと思います。

• 返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

トピ主です。

言い訳にしかならないですが、最近仕事がものすごく忙しく残業や休日出勤も多くて、仕事がない日もプライベートの予定等が詰まっていてなかなか掲示板に書き込めなくて本当にごめんなさい。

これから気を付けるようにします。本当に申し訳ございませんでした。こんな私ですがこれからも宜しくお願い致します。