彼の頭皮がかさぶただらけです

レス33
(トピ主0

心や体の悩み

なしこ

彼の頭皮がかさぶただらけでときどき血がでたりしています。
本人も気になっているみたいでしょっちゅう触っています。寝てるときも無意識でかさぶたをはがしてるみたいです。
彼のことは大好きですが酷いので思わず目をそらしてしまいます。
何度も病院にいくようにすすめるのですが、
ほっといてくれ、病院にいっても治らないんだからと言ってこの話題を出すたびに黙り込んでしまいます。
本当に見ていてつらいです。
どうにか彼を病院に行くよう何かうまく説得する方法はないでしょうか?
また自宅で治せるものならなんとかしてあげたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院へ・・

私の知り合いも頭にかさぶたがいっぱいできて
    「ただの乾燥肌」と言っていたのですが
    段々見るに耐えなくなってきて・・

肩にかさぶたが落ちるのを上司から
    「不潔だ」と注意されてようやく皮膚科へ
    行きました。

結果はなんと、水虫。
    病院の先生はすぐに「爪が白くなっているでしょ。
    靴下を脱いでみて」と言ったそうです。
    飲み薬と軟膏を処方されて
    見る見る回復しました。
    見た目は良くなっても根治までは
    時間がかかるそうで、今も薬を続けています。

思いがけない病気であることもあります。
    子供じみたこと言ってないで
    病院に行くしかないと思います。

• 脂漏性湿疹だと思います

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0620/093123.htm

ここのトピに同じHNでレスしています。
    おそらく彼は脂漏性湿疹だと思います。
    確かにアトピーなどとよく似ていて、完治は難しいかも
    しれませんが、病意に行ってきちんとお薬を貰えば
    軽快させたり、今よりひどくならないようにして
    うまく付き合っていける病気です。

うちの主人も独身の時はなかなか病院に行ってくれ
    なかったのですが、結婚して子供のためにも綺麗に
    したい…って思って頑張って最近は通うようになりました。
    やっぱりなにか「治したい」っていうきっかけが
    必要だと思いますが、やはり粘り強い説得が大事だと
    思います。早く病院に行ってくれるといいですね。

• 私もありました

20代の頃、頭皮がかさぶただらけの時期がありました。いつも気になって、はがしてばかり。
    なので、肩のところにボロボロとカスか落ちてきて、
    フケみたいですごかったです。
    いつのころからか無くなりました。
    私はシャンプーやリンスが肌に合わず、かぶれていました。それを掻いたりしてひどくなり、かさぶたが
    できてしまったんだと思います。

まずは、シャンプーなどを変えてみて、気になってもなるべくかさぶたを剥がさないようにして様子をみられてはいかがでしょうか?
    皮膚科でシャンプーなどが肌に合っているかテストを
    してもらうのが確実だと思います。
    皮膚科へ行くよう何とか説得できるといいのですが…
    何だか、たいしたアドバイスじゃなくて
    申し訳ありません。

• 病院に行った方がいい

私も先日うなじ部分に2cmぐらいのかさぶた(かぶれ)ができ、皮膚科に行きました。

原因は皮脂がきちんと取れていない為に起こった炎症で、診察時間はものの1分足らず。見てもらってかなり安心しました。

私の場合、このままどんどん広がっていって、禿げたらどうしよう!という恐怖感があったので、すぐに病院にいきました。

「このままだと髪の毛が抜けるかもしれないよ」とおどかして、病院に行かせるというのはどうでしょう?
    いずれにせよ、病院に行かれたほうがいいと思います。

• 脂漏性皮膚炎では?

わたしも中高生くらいの頃になりました。
    自然と治癒しましたが、皮膚科にも行き、お風呂上りに母に薬を塗ってもらいました。
    とにかく髪は短めに、なるべく風通しをよく、髪を濡れたままにしておかない、シャンプーは低刺激性のものを。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • こんなのどうかな?

トピ主さんの心配している様子がとても伝わってきました。
    出来れば自分から病院に行って欲しいですよね。1度も病院で診てもらったことはないのでしょうか?

同じ状況で私だったらどうするかな・・と考えてみました。

トピ主さんが、彼の頭部の写真を撮って、それを持って皮膚科に行ってみるのはいかがですか?
    写真を見てもらえば、だいたいどんな病気なのか、治るのかどうか、等分かるかもしれません。

で、治る見込みがあると言われたら、彼に話して今度はあなたと二人で病院へ行く。

治るわけないって思ってるから病院へ行かないんですよね?だったら、この方法ならいいかなあと思って書いてみました。

• 私もそうでした・・・

いつもと違うお店に散髪にいったときに「瘡蓋だら
    けですよ。」と言われました。
    知らない間にかいているようです。フケが硬くなっ
    て固まったようになるので,ついつい必要以上にか
    いてしまいます。

1シャンプーをメリットに変えてみました。
    2指の腹で洗うくらいでは,汚れは取れないようで
     すので,洗髪用の丸いブラシで洗うようにしまし
     た。
    3さかなでするように,頭頂部に向かってブラッシ
     ング洗髪します。

私の場合は,これでしばらくしたら瘡蓋がなくなり
    ました。

• 病院へ

素人判断はいけませんが…。赤ちゃんがなるような脂漏性湿疹ではありませんか? ステロイド系だと思いますが、病院でお薬もらうとよくなると思います。
    もしそうなら一晩でよくなると思います。
    今の皮膚科って結構役に立ちますよ。一度病院に無理にでも連れて行ったらどうですか?

• 難治性のものなら、対症療法を。

頭皮にかさぶたができるのには、難治性のものもあって、そういう場合は本当につらいと思います。
     本人も気にしていると思うので、病院は強要しない方がいいかと思います。
     無駄を覚悟で幾種類か軟膏やクリーム(保湿系・添加物の少ないもの)を買ってきてみるとか。「しょっちゅう触る」「寝る時にはがす」が減るだけでも、ずいぶん良くなることがありますよ。

私の彼氏は、血は出ませんが、頭と顔(部分)の皮膚が、ぱりぱりはがれてしまいます。
     ある時、私が化粧水を使っている時に、何気なく隣りにいた彼にもやってあげたら「なんか気持ちいい」といって、やみつきに。うちに来た時は私の化粧水を使っています。保湿されてしばらくは感触がいいみたいです。最近はピーリング系美容液(←私の)も使い始めました。

あと、基本ですが、一番辛いのは本人なので、今までどおりキツイ言葉は避けてあげてくださいね。

• わたしの場合

過去全く同じような状態になったことがあります。
    カサブタはボロボロ落ちて不潔だし、痒いし、掻けば膿や血が出てくるし、でも触らずにはいられない、んですよね。

原因は羽毛枕だったんですが…。
    羽毛アレルギーがあると知らずに使っていたんです。

枕をかえて、カバーをこまめに洗濯して、処方された薬を頭皮に付けてたら短期間で治りました。

放っておいても良くはならないんですから
    とにかく受診してもらったほうがいいですね。

• もしかすると

それは、かさぶたというより、大きなフケの様なものではないですか?(血が付くこともあります)
    もし、そうであれば脂漏性皮膚炎かもしれません。
    脂性肌で若い方に比較的多いみたいですけど、
    治っても再発を繰り返しやすい様です。

どうしても医者にかからないのであれば、
    ニゾラールシャンプーという日本未発売の物が
    個人輸入で購入できるはずです。
    検索すれば色々とヒットすると思いますよ。
    そのシャンプーはコラージュフルフルという
    日本のシャンプーよりかなり効きます。
    頭を良く洗い、泡を5分位放置したあとに洗い流すという感じで使用します。

フケは真菌が原因のことが多く、完全に真菌が皮膚表面にでてくるまでに約6ヶ月かかるそうです。
    なので完全に治したければ、6ヶ月以上継続使用された方が良いみたいです。
    もし脂漏性皮膚炎であれば、ニゾラールシャンプーの
    使用で劇的に改善するはずです。
    ですが、他の病気だと困りますので、一度受診した方が良いと思います。
    トピ主さんも大変ですね、少しでもお役に立つと良いのですが。

• アトピー?

付き合ってる頃、かさぶたがポロポロ取れ、おでこの皮がめくれてる状態でも夫は病院に行かなかった・・・原因を聞けば、アトピーとの事。病院に行ってほしいと言っても「病気じゃないから!!」と強く言われました。
    私が思っている以上に気にしている様子。
    「病気だとは思わないけど、症状が良くなるならその方が良いのでは?」って内容で私が怒る始末。

結局病院に行き、毎日飲み薬、塗り薬の治療が始まりました。髪も短く清潔に、シャンプーも変えました。
    シーツや枕カバーもこまめに洗濯しています。
    ストレスでもひどくなったりするみたいです。

彼がアトピーではないかもしれないので、アドバイスにならなくてすみませんが・・・とにかく病院には行って欲しいですよね。

「病院に一度行き、「忙しくてなかなか来れません」と先生に言えば大量の薬を出してもらえるし、そしたらしばらくは行かなくても良いよ」って事を言ったくらいでは彼の気はすすみませんかね?
    後は「人の気持ちも考えろ」って感じで・・

我が家の場合はうまくいきました。
    お互いに、少しでも良くなるといいですね。

• 彼自身、それがコンプレックスなのでしょう。

皮膚科も良いのですが、アレルギー検査も同時受けれるように、総合病院だと良いようにお見受けしますが、

恐らく、彼の感情論の後追いですと口論にしかなりませんので、
    折角のネット環境なのですから、彼の症状と類似した皮膚病(?)の症例と併せて、治療方法も解るような解説サイトなどを探されてみては如何でしょうか?

そして、「こんな治療方法があるらしい」と、彼ご自信の関心を引くのが効果的かと思われます。

それでも尚、彼自身の踏ん切りが付かないでしょうから、ここで後押しです。

「貴方の事を心配している、私のこんな簡単な願いですら、貴方は聞き入れてくれない人だったの?」
    「貴方は、逆の立場だったら私の事を放っておくような人なの?」

…と。

こんな感じでコンプレックスを刺激しないような方向では、如何でしょうか?

• 脂漏性皮膚炎では?

はじめまして。うちのダンナも頭に黄色いかさぶたができて分厚くなるのでよくはがしていました。ひどい時は血がにじんでいました。最初はただの炎症かと思い、放置してたのですが一向に治らず半年も(!)そのままだったので、見るに見かねて私が病院に引っ張って行きました。結果、脂漏性皮膚炎とのことでステロイドを処方されました。軽症の場合は、ステロイドでなくても良いらしいです。この皮膚炎は治りにくいので、根気良く治療をする必要があるみたいです。なしこさんの彼が同じ皮膚炎かどうかわかりませんが、美容師の友人の勧めで、シャンプーはケラスターゼというブランドの「デルモカルマン」という種類を使いはじめたところ、かゆみが治まりました。今は廃番だそうですが、ネットでは販売しているみたいです。それと病院に引っ張っていった時の理由ですが、「今は良くても、そんなに頭皮が荒れていたら将来ハゲるよ〜!」と言いました。そうしたらシブシブついて来ましたよ。アドバイスになったかわかりませんが、なんとか彼を説得できると良いですね。

• シャンプー変えてみよう

アトピー性皮膚炎と30年近くのお付き合いをしています。
    全身かゆかゆなのでステロイドを塗って何とかやってます。
    頭皮はシャンプーでかぶれるので困っていましたが、
    いろいろ試してメリッ○を使ってみたら、突然治りました。

髪の毛の補修効果やツヤ効果をうたったシャンプーは頭皮の洗い上がりが悪く(ヌルヌルして洗剤が残ってる感じ)、洗髪後ものすごく痒いのです。
    いっぱい試しましたよー(涙)
    各種製品を試しましたが、私はすべてダメでした。

シャンプーも合成洗剤です。皮膚の弱い方はかぶれます。
    メリッ○じゃなくても低刺激のものとか、「せっけんシャンプー」なるものも売ってますので、彼にプレゼントして試してもらってはいかがですか?
    それと、洗った後はよーくすすぎましょう!
    (すすぎが足りないと、やっぱり痒い)

• お大事に

私も湿疹ができてかさぶたやふけがぼろぼろ、よくかくので血が出てひどい状態でした。今は完治です。
    まずシャンプーリンスは「コラージュフルフル」に変えてよく濯ぐようにしてみて下さい。ふけや痒みを治すための製品なので気を悪くするかな?今のポンプに入れたらどうでしょうか。気づかれてもそういう製品だとは告げずに
    「あー、中身は違うけれど適当に詰め替え用を買って来て入れたよ」と言い、快復したらシャンプーの名前を明かしても良いかも。

やはり皮膚科の薬が一番。もう翌日治っています。アトピーの治療薬でもありますが塗薬「リンデロン」「アンテベート」など。(夜塗って朝シャンプーです)ステロイド薬は賛否両論あるでしょうが。
    でも、皮膚科には行ってくれないんですよね。
    飲み薬だと「アレジオン」とか「アレロック」。なんだったっけと思うくらい速効です。
    薬局で買えるのは「テレスローション」。使いやすいけれど皮膚科の薬ほどではありません。

整髪剤が合っていないかも?
    「@コスメで評判が良かったから使ってみて♪」とか言って成分の良いものに変えてしまっては?
    やさしいお気持ちできっと治るでしょう。お大事に!

• 私も

同じ症状でした。やはり皮膚科に行って薬をもらうのが一番早いと思いますが、それが無理ならシャンプーを変えることから始めてはいかがでしょうか?
    私がいろいろ使った結果、資生堂の『ドゥーエ』という薬用シャンプーが低刺激でリンスを使う必要も無いのでお薦めです。傷を悪化させないためには

・毎日洗わない
    ・頭皮をゴシゴシしない

私はだいぶ改善しましたが、治りにくくストレスなどで悪化しやすいので気長に治療するのが良いですよ。

• 素人判断は禁物

私はアトピー体質で頭皮がかさぶただらけになったり、フケがぼろぼろ出たりするので、その辛さはよくわかります。
    フケ、と一言で言っても原因は様々で、私のようにアトピーで乾燥していたり、脂漏性だったり、カビが原因だったりしますので、素人判断で市販のものを使ったりせずに病院に行くことを強くお勧めします。

しかし、彼が病院に行くことを拒んでいるのですよね。
    過去に何か病院に不信感を抱くような嫌な経験があったのでしょうか?
    実際、病院選びは難しく、子供の頃から現在までよかったと思う皮膚科は11件中3、4件しかありません。
    (3回引っ越しているので、病院選びには苦労しました。)
    いい加減な対応をされたり、無神経な発言をされたり…嫌な思いも多々ありました。
    でも、話をしているだけでほっとするような相性のいい先生もいるんですよ。

もし以前にかかった病院で嫌な思いをしたとしても、必ず他にいい病院がありますから、できるだけ評判のいい病院を調べて行かれるといいと思います。

病院に行くと楽になりますよ。
    どうか早くよくなりますように。

• 石鹸シャンプー

医者ではないので、参考程度にしかならないと思いますが、頭皮のトラブルでしたら、シャンプー類を変えてみてはいかがでしょうか?
    市販の合成シャンプーには添加物や香料など体に害のあるものがたくさん含まれています。
    なので、石鹸シャンプーを使ってみるのをお勧めします。
    東急ハンズなどに行けば、シャボン玉石鹸やパックスナチュロンなど、色々売っています。
    私も特にトラブルはありませんでしたが、石鹸シャンプーを使うようになってから、とても調子がいいです。

• 病院へ

まず病院に行くことを勧めて下さい。

私も同じような症状で何年も悩んでいました。
    素人判断で色々な薬やシャンプー類にお金を
    使っても良くなりませんでした。
    最初病院に行った時、脂漏性皮膚炎と診断
    され処方された薬を使い続けても変化がなく、
    他の病院に行ったところ尋常性乾癬(じんじょうせい
    かんせんと読みますが、人には移りません)という
    病気だと診断されました。

このような場合もあるのでご参考に。

• 主人も・・・

主人も以前かさぶたが頭にいっぱい出来ておりました

スーツを着ていると肩にかさぶたが雪のように真っ白w

何年も悩んでいたのですが、私の通っている皮膚科がとても評判がよく、主人を数年かかって説得し、ようやく病院に連れて行きました。

乾燥肌のひどい物だと思っておりましたが、何と原因はカビでした。

「ニゾラールクリーム」を処方してもらい、

(病院での治療は全くありませんでした)

毎日寝る前に
    私が髪の毛をかき分けながら、頭皮に塗ったところ、一ヶ月もたたぬうちに、完治しました。

今まで悩んでたのは何だったの???・・・って、本人が一番ビックリしております!

トピ主さんの彼の悩みが主人にとてもよく似ていたので、解決の糸口になれば、と投稿しました。
    がんばって。

• ありがとうございます。トピ主です。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    色々とためになる情報をいただきとってもはげまされました。
    みなさんがおっしゃるように彼は頭のことをかなりコンプレックスに思ってるようです。

やはり病院にいくよう言い方に気をつけながら根気よく説得してみようと思います。
    それでもだめならおすすめのシャンプーを買ってためしてみようと思います。
    みなさん本当にありがとうございました。
    がんばります

• もしかして植毛の後遺症かも?

私は、毛髪業界で仕事をしており頭皮にかさぶたやかゆみがある、ほっといてと黙り込んで病院に行くのを嫌がるという事から、もしかしたら植毛をして頭皮に傷が出来ての事かと推測してしまいました。
    違ってたらごめんなさい。
    脂漏性にしても、一番オススメなのは、シャンプーを変えることです。シャンプーに入ってる界面活性剤で汚れは落ちますが毛根には界面活性剤がすすぎきれずに頭皮にダメージを与えてしまいます。特にかさぶたで痛い状態だと思われ、あまりきれいにすすげてない状態になりもっと悪影響を与えてなかなか治らないです。
    毎日のシャンプーを無添加のパウダーシャンプーに変えてみてください。
    これなら 頭皮を刺激せずにきれいになるのでかゆみも取れてかさぶたも治りますよ。
    でも、それを使ってもらうという事はポンプのシャンプーと違って、粉を溶かすのが面倒だったり、高価だったりするので、彼にトピ主さんの心配な気持ちをしっかり伝えて治りたいって思ってもらわないといけません。
    醜いって思って顔をそむけてしまうくらいなら、頑張って説得して下さいね。

• 頭皮ケア

私も頭皮のかさぶた・フケがすごくて悩んでいました。
    医師に処方された薬を塗ってもフケ用シャンプーを使っても治りませんでした。(薬を塗ればその部分は一時的に治ってもまたすぐに他の部分にかさぶたができる)

美容師さんに「スタイリング剤の堆積が原因では?」といわれ、今はケラスターゼの頭皮ケアに通っています。ヘアスプレーやワックスが長年の間に頭皮にこびりつき、層のようになっていたそうです。
    ケアには1ヶ月に一度通っていますが、1回目から大きな効果が現れ、今ではかさぶたもフケも完全になくなりました。

私は海外在住なので日本にケラスターゼのケアがあるかどうかわかりませんが、都内なら後楽園?のあたりにある「ベルジュバンス」というところの頭皮ケアが良いらしいです。

お大事に!

• 私も同じ症状でした

学生時代私も、頭に大きなかさぶたがたくさん出来、また大変痛痒いので掻きむしってはがす、という辛い時期がありました。自分が痒いだけならまだ良いのですが、外見的に不潔に見られてしまうようで、とても辛くて。色んな皮膚科に良くのですが、軟膏をいくら塗ってもよくならず。そんな時、半信半疑だったのですが、自由診療の、千葉県流山市にあるさくら皮膚科クリニックというところにいきました。そこで、油分の入っていないお薬を処方され、また掻きむしって薄くなった皮膚を保護するパックを購入しました。シャンプーも、そこで販売している油分のはいっていないものに切り換えました。すると、見違えるように良くなりました。私は首も痛痒く、赤いマフラーをしているかの如く首が赤くなる程だったのですが、その薬を塗りましたら、肌が再生され、何日後かには健康な肌が出てきました!それだけで、私は生き返った心地でした。トピさんの彼も治らないと悲観されて、お医者嫌いになっているのではないでしょうか。私にはその気持ちとてもわかります。本当に、良くなって欲しいです。お祈りしてます。

• アトピー

私はアトピーでした。皮膚科に行って ローション状の薬をもらって すぐになおりました。彼に「友達も同じ症状の人がいて アトピーだったんだって 薬をもらってつけたら すぐに治ったって言うから 一緒に病院に行こう!」って行って 病院に一緒についていったら 行かないかなぁ????うちの旦那は 臆病なので、一緒に行こうと言うと すぐに行くんだけど。。。

• 小5の娘と病後の主人がなり完治しました。

二人とも脂漏性湿疹でした。

娘は濡れた髪で乾かさず 昼寝などをしていたときが多く(夏)そのため 髪が蒸れて うなじのあたりが白い瘡蓋だらけで カビのような状態で急いで皮膚科へ行きました。ステロイドとローションで3日ほどで一瞬で治りました。その後1ヶ月ほどは予防のため ローションは3日に1回は塗りましたが 4年経ち再発無しです。

主人は病気で退院後 何ヶ月もほっておき 同じような症状に加え髪まで薄くなり 皮膚科へ行きました。ホルモンバランスのくずれもあり ビタミン剤と 娘と同じ ステロイドとローションで やはり一瞬にして綺麗になり そのごしばらくローションで 完治しました。

主人はこんな事なら 早くいったらよかったといっていました。フケも多く一時は不潔でした。

今は やばいっと思えば コラージュフルフルシャンプーで 治しています。軽いときはこれで 治りますよ。 一度これを 使用してみては如何ですか?

調剤薬局で販売されていますが ネットで調べてもヒットしますよ。

• 皮膚科以外は?

「病院に行っても治らない」と言われるそうですが、何科を受診されたのでしょうか?

皮膚科に行っても治らないのなら、神経性の症状とも考えられます。
    ストレスなどが身体症状に出ているのかもしれません。

彼は神経の細やかな人ではありませんか?
    自分でも気づいていないか、気づいているけど貴女には言ってないのか、わかりませんが、少し心が弱っている可能性も無いとは言えません。

貴女が優しく誘導して、カウンセラーや心療内科に連れて行ってあげては??

• うちの夫は脂漏性湿疹でした

うちの夫の場合です。
    大きなパイのようなふけ、それにかさぶた。
    体温が上がると頭皮は赤みをさし、耳の後ろや眉毛にも同じ様に皮膚の赤み。
    見た目にも不快感を第三者に与えるので、皮膚科の受診をすすめました。
    最初の病院では、皮膚の乾燥との診断で、保護剤を湿布。ですが、一向に改善せず。
    ネットで調べると、「脂漏性湿疹」に何もかも当てはまるようなので、シャンプーをコラージュフルフルに変えますが状況は変わらず。
    夫に再度受診をすすめるも、もう治らないと受診を拒みます。ネットの画像を見せ、脂漏性湿疹と同じ様な症状である事を本人にも認識させ、違う皮膚科を受診に成功!
    今回は、最初の問診表にも脂漏性湿疹の特徴的な症状を書き連ね、医師の見立ても良く、「脂漏性湿疹」の診断。
    抗菌剤と副腎皮質ホルモンの湿布で1ヶ月もたたないうちに見た目はきれいになりました。コラージュフルフルも併用してます。完治は難しいようですが、薬の使用量もぐっと減ってきてます。
    彼がどんな皮膚病かはわかりませんが、本人に見た目が悪いこと、病院にかかった方が良い事を説得した方がいいでしょうね。

• 逆効果かも

>「貴方の事を心配している、私のこんな簡単な願いですら、貴方は聞き入れてくれない人だったの?」
    >「貴方は、逆の立場だったら私の事を放っておくような人なの?」

これは、逆効果のような気がします。
    本気で悩んでいることについて、自分に対することばかり。。。
    まぁ、普段でもこんなこと言われたら、いい気分はしませんけどね。