現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

すっきりとしたいです。

のえる
2006年7月27日 0:22

20歳のときに出会い、恋愛感情をもっていた男性がおりました。お互い恥ずかしがり屋で、なんとなくだらだらと付き合うというか友人というかの関係でした。でも、私自身、仕事のことや親を亡くした後の生活に追われていたり、神経が参ってしまい精神科に通院したりしていました。これまで生きてきた中で一番つらい時期で、愚痴を聞いてもらったり、甘えたいと思っていても彼に迷惑をかけてはならないと、書いた手紙を何度も破り捨てたり、かかってきた電話に素直に対応ができませんでした。29歳の時に、いつまでもはっきりとしない私の態度に痺れを切らせたようで、それきり連絡がこなくなりました。それから5年後、「突然に結婚が決まりました」と葉書を頂きました。私は、どうしても会わなければ後悔をすると初めて勇気を出して会い、そして全てを語りました。奪い取りたい感情を押し殺すのに大変でした。
 現在、彼が幸せでいたらいいなぁと心底思えるのですが、故に5年も連絡を取っていない私に葉書で「結婚の報告」をしてきたのか・・・。このことが引っかかっています。男性の心理を教えてください。よろしくお願いします

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そのまんま受け取る
ぱふぱふ
2006年7月28日 14:09

男性の場合【結婚しました及します】のハガキ1枚に何らかの気持ちが込められていることは、まず無いと思います。
詮索や裏側まで考えようとするのは女性の特徴です。
何らかの気持ちが本当に残っていて実行する気があるのなら、とっくに行動に移してますって・・・素直に、そのまんま受け取りましょう。

手書きの一点モノなら多少話は別ですが
かる
2006年7月30日 0:21

印刷なら別にあなただけに送った葉書ではなく
結婚報告は付き合いのある人に大量にばらまく物です。
印刷した枚数に比べ送る数が少なく葉書が余りそうだと
少々疎遠になった友人知人にも一応出しておこうかな…
みたいな気にもなります。
ということで納得して今さらな事は言いっこなしで済ませましょう。

30代男
2006年7月31日 13:26

単に、中学や高校で親しかったけど、その後連絡をとって
いなかった人に結婚報告のハガキを出すのと同じです。

彼にとってはトピ主さんは終わった過去の話です。

自分に都合がいいように解釈したがる癖は、単にやっかいな
人扱いされるだけの結果になりますよ。

のえる
2006年7月31日 23:11

そうですか。男性は、意図もなくそのようなことができるんですね。異性のことは本当にわかりません。私の方は、気持ちを抑えることがとてもつらかったのですが。。。。ちょっぴりつらい回答でした。どこか期待をしていたのかも知れません。現在も、年賀状などのやり取りがあります。私は、都度、せつない気持ちにさせられます。もう、返事を出さないで置こうと思います。ありがとうございました。

30代男
2006年8月3日 11:52

なんかまだ、「まっとうな感覚なのは自分。男性の行動は
不可解」という結論に固執してるようですね。

トピ主さんがもう何とも思ってなければ、「ふーん結婚
したんだ」で終わるはずです。
そしてトピ主さんが会いたいと思っていたら「何も
思ってなければ葉書なんて出さないはずだ」と都合よく
解釈。

5年も会ってないトピ主さんの気持ちを正確に読んだ上で、
彼が行動しているはずだというのは、かなりの無理がある
思考じゃないでしょうか?

少々辛口かもしれませんが・・・
みどり
2006年8月4日 13:12

客観的に見れば私には非がないのですが、傷ついてしまっただろうというお別れの仕方になってしまい、それ以来ずっと気にして忘れられずにいる人がいます。

結婚する際、その相手にはがきで報告しようかと思いました。その相手からも「友人としてこれからは付き合って欲しい」と言われていましたし。
「自分も今は結婚して幸せです」と年賀状かなんかで返事が返ってきたらいいな、と思いました。

多分もう少し後に引かないお別れの仕方をしていたらはがきで報告していたと思います。
まだ自分を思っているとは思うのも自信過剰だとは思いますし、多分違うとは思いますが、「自分はもう違う人と人生を歩んでいるのであなたも新しい人生を歩んでください」という隠れたメッセージも込めたかったのです。

それにもし「自分も今は結婚して幸せです」と返事がきたら自分の罪悪感から抜け出せると思いました。
非常に自分勝手ですね。。。
ちょっと彼もそういう気持ちだったのでは?と思いました。

ははは
2006年8月5日 2:51

私は女性ですが、これは男女関係なく、5年も会ってない人は親しい友人→普通の友人くらいにはなってしまうと思います。
きっとトピ主さんの名前をアドレスブックか何かで見つけて、懐かしい気持ちと共に、近況報告がてら結婚のお知らせを出したのでしょう。
私だって同じ立場ならそうします。
また年賀状でのやり取りで友情が復活したと、素直にそう思っているはず。
いきなり年賀状をやめたら、なんなんだろうこの人は、と思うでしょうね。
独りよがりが過ぎると思います。

実は、私は逆の立場に立ったことがありまして。
そんなことを言うなら、なぜもっと早く素直になってくれなかったんだろうと思いました。
相手だって人間ですから、その時に充分傷ついているんですよ。
それなのに、今度は逆切れか〜と、本当にお付合いしなくてよかったと思いました。
そんな風に終わるの、嫌じゃないですか?
ご自分の反省はありませんか。

この辺で、教訓を生かして次の人に行かれてはいかがでしょう。
次は、素直に、タイミングを逃さずに。

アイスコーヒー
2006年8月5日 10:34

ただ単に、結婚が決まって嬉しくて知ってる人たちに
はがきを出しちゃったんでしょう。そんなもんです。
あなたはもう彼のことを考えず前を向いて次の恋に進むべきです。

ぱふぱふ
2006年8月5日 17:16

辛い恋や気持ちを忘れるのは新しい恋をすることです。
どうしても臆病で恋愛は無理だと感じるなら、お見合いをお勧めします。
先輩で恋愛に破れ200回近くお見合いした方がいました。週末は必ずお見合い・・・えっ?何でこの人!と思う平凡な仕事及姿形な方を選ばれました。
彼女曰く「かっこ良すぎて食事が喉を通らない人もいたけど、彼は一緒にいて安心出来る人なの」という返答でした。その時の彼女は素敵に見えましたよ。
200回しろとは言いませんが、のえるさんが一歩踏み出す為にも何かアクション起こしてみませんか?

とんび
2006年8月7日 6:53

ただのご挨拶という意見がありましたが、私はちょっと違うような気がします。
実らない恋だったものの、お二人の間には特別な感情があったのだと思います。言葉で聞かなくても、「この人は、自分の事が好きなのだな・・・」と、わかるものです。
連絡を絶って5年が過ぎていても、結婚するとなると、本当に決別になりますから、きちんと挨拶しなくては・・・と思われたのではないかな、彼は。
トピ主さんのことを大切に思っているから、ちゃんと連絡してくれたと思いますね。

で、「出来る事なら彼を取り返したい」というのが、トピ主さんのお気持ちですよね。
でもね、これだけきちんと挨拶してきた人だから、彼の心は既に決まっているのでしょう。

彼の幸せを祈って、祝福してあげませんか?

現在位置は
です