顔のお手入れ

レス29
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ありん

どんな洗顔法をされていますか。

私(30歳)は、これまで
朝は、洗顔料で洗い化粧水+乳液。夜はきっちりダブル洗顔、それなりに高い洗顔料、化粧水、乳液、美容液をつかっていました。
でも、ニキビがあったり、しわが増えてきたり、という悩みがありました。毎回美容部員からは、乾燥しすぎです、と言われていました。

もしかして丁寧に手入れしすぎかも?と思い、半年前から、洗顔法を変えました。肌のきれいな人に限って、そんなに丁寧に手入れしてない、と言っていたからです。

朝は、水洗顔のみ。化粧水+乳液。
夜はビオレのクレンジングで、一回洗顔。
米ぬか化粧水と乳液(各1000円くらい)を適当につける。

何となく、乾燥は減ったかな?という気はしますが、
それ以外は、前と変わりません。

みなさんはどんな洗顔法をされていますか。
このままでいいのか、元に戻した方がいいのか、悩んでおります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保湿クリーム

33歳です。

TISSのクレンジングオイル
    洗顔石鹸は色々(貰った物とか試供品とか100円の安い洗顔クリームとか)
    カネボウSuisaiのローションと乳液

ちょっと乾燥したかな〜と思った時に700円位の豆乳イソフラボンの保湿クリームを塗ったら調子が良くなりました。
    クリーム自体の効果というより、パック効果みたいな物だと思います。

• つかいかた

アイテムもですが、もしかしたら使い方かもしれません。
    私も32歳、乾燥肌ですが、ありがたいことに肌は褒めていただくことが多く、大体20代後半にみられます。ご指摘のとおり、お手入れは結構いいかげんです(笑)。
    まあ遺伝等肌質もありますが、基本的にトピ主さんの基本的に洗い過ぎない+保湿、これしかしないのですが。

ただ、たぶんトピ主さんと違うのは、化粧水を肌に乗せてる時間と、美容液。
    まず化粧水はコットンにしみこませ、何枚かに割いた後に顔全体に乗せておきます。その間はコンタクト入れるとか、髪を乾かすとか別のことをして、コットンが肌から剥がれ落ちるくらいになったら、美容液。
    そして、私としては乳液よりクリーム。
    アイテムとしては、化粧水は安くても大丈夫。
    美容液は少し値が張るものの方がいいかな?
    クリームも、ほどほどのもので大丈夫ですよ。
    あ、あと、時間的、金銭的余裕があるならアイクリームも加えてください。

以上、お役に立てば幸いです。

• 高密度洗顔クロス、最高!

乾燥一部混合肌で、長年種々様々なる格闘をしてきました。
    高価なものも随分試しました。コスメ全般、昔を思うと大変な進歩です。
    品質の向上には目を見張るものがあり、嬉しい限りです。

そんな私の洗顔&お手入れ法は
    ・朝 高密度洗顔クロスで軽くぬるま湯洗顔
       レチノール+ローション+乳液+クリーム
    ・夜 ダブル洗顔(各2000円程度)
       2度目の洗顔は洗顔フォーム+高密度洗顔クロス
       朝と同じ手入れ+週1回パック
       美容液レチノールを始め、伸びが良いので全て薄塗りです。

若い頃にはよくトラブって皮膚科のお世話になったりもしましたが、ここ数年は一年中最高の状態で過ごせています。
    参考になれば幸いです。

• 生まれ持った肌質

丁寧な手入れをしてなくても肌のきれいな人は、肌質のせいだと思います。
    いい肌質を持ってない人が、手抜きの手入れをしてもきれいにな肌にはなれないと思います。

髪の毛を例にすると、わかりやすいと思いますが、
    生まれ持った髪質がさらつやストレートで特別な手入れをしなくてもきれいな髪の人っていますよね?
    でも、硬い・太い・癖毛の人(私の事です)は手を抜くととんでもない事になりますよね?
    お金と手間暇かけてやっと人並み。
    生まれ持ったいい髪質の人には勝てません。

過剰な手入れをしないのと、手抜きは全く別物です。
    トピ主さんの以前のお手入れは、やり過ぎとは思いません。
    むしろ普通。
    今のお手入れはいただけませんね。
    朝の水洗顔のみは、冬場など朝起きて皮脂が出ていなければいいと思います。
    でも今の時期、結構脂が出てませんか?
    ビオレのクレンジング、最近のものは使ったことがないのでわからないんですが、
    さっぱりしすぎるというかつっぱりませんか?
    乾燥肌には不向きな気がします。
    1回のみということですが、ダブル洗顔不要のタイプでしょうか?

続きます。

• 続きです。

化粧水・乳液を適当につけるなんて、もってのほかです。

肌に合ったものを使うことも大切ですが、
    それ以上に、使い方が大切だと思いますよ。
    乾燥するなら、化粧水をコットンで300回くらいパッティング。
    途中でコットンが乾いてきたら、その都度化粧水を足してください。
    一つ一つのアイテムが、ある程度馴染んでから次のアイテムを塗って下さい。
    あとは、最後に保湿クリーム。
    これだけでも全然違うと思いますよ。

そんなに時間をかけられないと思われるかもしれませんが、
    テレビや小町を見ながらすれば、大丈夫ですよ。
    乾燥はお手入れで必ず解消されます。
    がんばって!

• イオン導入でクレンジング

洗顔料ではありませんが、

リキッドファンデ使用なので
    イオン導入のマイナス(クレンジング)で
    強制的に汚れを取ってます。

コットンの変色みていると
    普通の洗顔だけじゃ落ちない汚れもあるんだなぁと思いますよ。

(性能はメーカー差があるらしい)

イオンしておくと翌日の肌の感じが違うので
    色白効果とニキビ予防を兼ねて使っております。

あと、時々ロゼットのゴマージュ。
    洗顔料にこだわりはないのですが、
    しっかりあわ立てて洗うようにしてます〜

• 朝はふき取りのみ。

わたしはアメリカにいるので、水が違うからトピ主さんにあうかわかりませんが、

朝→ふき取り化粧水でふき取り、化粧水、乳液です。
    しっかりコットンで叩き込んで、たっぷり乳液をなじませます。

夜→メイク落としクリーム、泡洗顔、化粧水、乳液、ナイトクリームです。メイク、日焼け止めはしっかり落としてます。

何もしなくても肌がきれいな人(化粧水なしとか)はメイクとかしないからできる技です。メイクする人はメイクを落とすし、だから化粧水とか塗って乾燥をふせぐんだと思います。こっちは水の塩素がすごい量なんで、なるべく水道水に肌をさらしたくなくて。なのでふき取り化粧水が活躍してます。前より乾燥がましになりましたよ〜。

• 32歳です

24歳から6年間皮膚科に通い数十万使い、夜ニキビだらけのくすんだ肌を鏡で見ては涙してたのを当時の私を知らない友人は信じてくれません。よくあのひどいニキビ跡が残らなかったもんだとホッとしてます。今は20代前半の頃よりも綺麗な肌(自分比ですが)になりました。とにかく30過ぎたら洗いすぎないこと。これだけですね。朝はぬるま湯のみ、冬ならば化粧水で拭き取りのみ。夜はミルククレンジングで終わり。週に2回ほど泡洗顔してます。化粧水はドラッグストアで千円程度のもの、保湿クリームは3千円程度の保湿効果が高い物を使うようにしてます。肌の調子を決めるのはやはり洗顔のような気がします。なので私はミルククレンジングは高くても良い物を使うようにしてます。肌の調子が上がってきますので、化粧も薄くなってきます。そうすると洗いすぎが防げてますますお肌にいいみたいです。

• その日の気分で

28歳、混合肌です。

朝は水で顔を洗い、化粧水、乳液。
    夜は石鹸でシングルorダブル洗顔、化粧水、乳液。
    化粧水(安物)、乳液(夏:安物、冬:普通のものでクリーム)

石鹸は少し高価なものを使ってます。
    この石鹸(レコンテ)に出会ってからは肌のザラつきから開放されました。
    メイクを落とすにはダブル洗顔がいいようですが、乾燥ぎみの肌には汚れが落ちすぎるので、日によって変えてます。
    夏は1日置きにダブル洗顔、冬は2〜3日置きにダブル洗顔。
    週に1回はクリームやオイルのクレンジングをしてます(種類を変えた方がいつもは落ちない汚れが落ちそうなので。効果があるかは分かりませんが・・・)

夏なので風呂上りに「氷」を使ってます。
    キュッと毛穴がしまっていい感じですよ。

• お手入れだけでなく・・・

某ラジオ放送で聞いた受け売りですが、「冬でも一日一回汗をかく事が重要」だと有名な美容家の方が言っていました。
    自分の汗が一番の美容液だそうです。
    なるほど・・・私はよく「高いもの使ってないわりにきれいな肌」と言われますが、冬でもウォーキング程度で簡単に流れるこの滝のような汗が幸いしてきたのでしょうか?(これはこれで結構うざい悩みなんですが)
    今はいろんな原因で、真夏でも汗をかけない方が多いとか。トピ主さんはいかがですか?
    あと、今、私は33歳ですが、30歳すぎるとやっぱり肌質が変化しました。代謝の良かった10代20代とは違うという意識を持って、お手入れだけではなく、運動や食事にも少し改善をしてみては・・・と思います。
    私も!頑張ります。

• お肌の力を信じて・・・

何かの本で読んだのですが 確かにお手入れのしすぎは良くない、とありました。
     一番良いのは 暫く、夜 全く何も付けずに洗顔後
    そのまま寝るのだそうです。
    乾燥肌の人は 一週間ぐらいはつっぱるけど そのうち自然に潤ってくる、と。
     私は45歳で、乾燥肌ではなく 普通ですが、夏場はダブル洗顔後、”全く”何もつけません。
    (化粧水、乳液、美容液もです)。
    暫くすると自然に潤ってくるし、夏にあまり色々つけるのが好きじゃないんです。冬はさすがに化粧水、乳液はつけますが 美容液や栄養クリームは使いません。 朝は以前、洗顔フォームで洗っていたのですが
    それも洗い過ぎだそうで 水洗顔のみです。でも しっとり潤っていて 皺も全くないので驚かれます。
     他に気を付ける事は 水をしっかり飲む事ですね。
    別にまずい硬水(コントレックスなど)を我慢して飲まなくても美味しい軟水を飲んでいますよ。美味しいのが一番!

• ローションパック

35歳です。
    数ヶ月前に佐伯チズさんの本を読み、以来チズさんオススメのローションパックを欠かさずしています。

「佐伯チズ ローションパック」などで検索するとやり方がわかりますが、
    大判のコットンに水と化粧水を含ませ、裂いて顔全体を覆うようにパックして3分間。これを朝晩の洗顔後にするだけです。
    毎日となると面倒ですが、金銭的な負担が少ないのに効果は大きいと思いますよ!

コットンには化粧水より水を多く含ませるのですが、保湿にはただの水も大きい効果を発揮するそうです。

私が使っている基礎化粧品はどれも2千円前後ものもですが、使い方で値段以上の効果を発揮するものだなあと実感しています。

それと、HABAのホワイトレディという美容液!
    これは私の基礎化粧品の中では値の張る一品なんですが、洗顔後、化粧水(ローションパック)の前につけると、その後の化粧水や乳液の入り方が全然違う!!
    浸透してる〜とわかります。手放せません。

とりあえずローションパック試してみてください。
    お肌プリプリになりますよ。

• 石鹸ナシ

38才です。30歳までは各種お手入れを実践してきましたが、それなのにシミ、シワ、乾燥、ヒリヒリなどのトラブルが絶えず、疑問に思ったので根底から変えました(数年かけて少しずつ)。
    数年前から石鹸を使ってません。朝は水でパッティング数百回、夜は布でぬるま湯洗顔+朝同様。洗顔後の化粧水は夏は手作りのを少々。冬は化粧水+乾燥する部分にワセリン。というので落ち着きました。
    混合肌が改善され、カサカサや油浮きがほとんどゼロ、油とり紙が不要になり、なぜか?シミが消えました。でもシワは良くならないので気になりますが。
    今は洗顔に和紡布を使ってますがnekomamaさんの高密度洗顔クロスというの良さそうですね〜探してみます。
    CMで美白とか高価な美容液とか見ると気になりますが今の状態で不満がないので手を出してません。美容に殆どお金がかかってないのも満足してます。

• アレルギーはありませんか? もしそうだったら……

数年前の私と同じような状態なのでご参考までに。

敏感肌用の化粧品に変えてみて、変化なし。
    次に敏感肌用の化粧品にも入っている、肌に影響を与える可能性のある物質を一つずつカットして、どれが自分の肌に合わないのか試してみました。
    その結果私の場合はどうも「合成界面活性剤」と相性が悪いと分りました。
    植物オイル(ふき取るタイプ)でメイク落とし。純石鹸洗顔。手作り化粧水(精製水、グリセリン、クエン酸)。保湿はオリーブスクワランか石鹸乳化のクリーム(化粧下地を兼ねる)で、メイク関係は以前と同じものを使用。
    これで一ヶ月過ごしたら十年悩まされたアダルトニキビがあっさり全滅しました。

肌質は人によって違うので色々試してみてはどうでしょう。合う物に出会ったら結構劇的に(私の場合始めて三日で新たなにきびはできなくなりました)変化すると思います。

• 横ですが、はなさん

化粧をした時は、夜のお手入れはどうされていますか?
    クレンジングが必要かと思うのですが。
    私もできれば石けんを使いたくないので(垢ためですね)よろしかったら教えてください。

• 臨機応変に。

洗顔法もお手入れ法も様々あるでしょうけど、
    それぞれに合ったものは違うので、情報を鵜呑みにせずに
    自分の肌で色々試しながらやっていくしかないように思います。

私は30過ぎてからは、日によって顔は洗ってません。(水洗顔+拭取りローション)
    夜はもちろんクレンジングしますが、ダブルはしたりしなかったりです。

お肌の調子は日々変わりますから、
    朝は水洗顔のみ!と、決めてしまう必要はないです。
    自分のお肌を見て考えます。
    自分の肌を良く知ることって大事です。

それから、商品の金額はともかく、適当に付けるというのは勿体ない!
    付け方もコットン派と手付け派の方がいますが、
    乾燥に関しては、コットンでお肌が冷たくなるまでパッティングするのが
    私には一番合っているようなので続けています。

参考程度に。

• 変えました。

肌はキレイと言われます。
    でも33歳くらいから口元や目元が乾燥で粉ふき状態でした。

当時は、

朝:洗顔石けん→化粧水→乳液→乾燥部分にクリーム
    夜:クレンジングオイル→洗顔石けん→化粧水→乳液→乾燥部分に美容液

ファンデーションを高級保湿タイプにしたり、化粧水や乳液もどんどん高いものにしたり。
    美容部員さんにすすめられるものをあれこれ試してました。

その後(35歳くらい?)、あまり皮脂を流さない方がいいと聞いて、

朝:水またはぬるま湯のみで洗顔→化粧水→UVカット乳液兼下地
    夜:石けんで洗顔→化粧水→乳液

に変えたら、乾燥しなくなりました。

ファンデーションもやめてパウダーのみなので、石けん(2度洗い)だけで落とせます。
    たまにファンデーションを使ったときはミルクタイプのクレンジングか、面倒なときはシートタイプのものでふき取ります。

今では化粧水も乳液もドラッグストアで買える安いもの、夜は何もつけずに寝てしまうこともあります。
    石けんは数百円のオリーブオイル石けんや無添加純石けんです。

• 肌をよく観察して・・

朝はコレ、夜はコレ、とお手入れ方法を決めるのではなく、そのときどきのコンディションに合わせてケアするのがいいと思います。肌をよく観察していると、日によって潤っていたり、乾燥気味だったりとよく変わっています。ホルモンバランスや、栄養状態によるので、多分これは誰でもそうだと思います。潤いのあるときには何もつけないほうがいいし、乾燥しているときにはもちろん何かつけたほうがいいとおもいます。洗顔も同じで、さっぱり用、しっとり用、と2種類は用意しておいて、そのときの肌と相談して使用するのがベストです。

• 手作り石鹸

朝は化粧水でぬぐうだけ。
    顔が濡れるのが好きではないので20代から。
    そのころは周りの女性陣から非難ごうごうでしたが
    「だってあなたたちの肌よりきれいだしー」と
    感じていましたのでずっと続けています。

顔は一日一回入浴時しか洗いません。
    手作りの黄な粉入り石鹸で。
    濡れても納得できる状況なのできちんと泡を立て
    よくすすぎ 毛穴を締めるために
    季節関係なく冷水シャワーを優しく当てて
    充分に肌を冷やします。

手作り石鹸の前も化粧水洗顔のおかげか
    「おっけー肌」でしたが
    手作り石鹸にしてからは
    「もっとおっけー肌」になりました。
    毛穴は10歳下の人より目立ちません。

カラダもコレで洗ってますが
    ひじや膝は何もつけないでも角質化しません。
    なにより水を未だにはじきます。
    指のささくれからも無縁になりました。
    それまでハンドクリームたっぷり塗っても
    出来たりしていたささくれでしたが。
    ただいま44です。

• 私と似ているかも。

油分よりも水分が足りなくないですか? 化粧水をもっとたっぷり使ってよーく浸透させると良いですよ!肌がモチモチっとするくらいまでパッティングしたりなじませたりして、それからミルクや美容液、クリームを塗るようにすると、かなり違いますよ。

あとは、お手入れ、ではないのですが、コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどのサプリを摂取するとかなり違います。 私が一番効いたのはコラーゲンですが、人によって多少違うようなので、少しずつ試してみてはどうでしょうか。 こういった成分は、いくら化粧品にたくさん含まれていてもほとんど浸透しないので口からの摂取が良いようですよ。 

• 洗顔法だけではないです

私も乾燥肌の33歳です。
    そうそう、それなのににきびが出来るんですよね。
    肌質はいいと言われました。

さて、まず洗顔法。
    朝は私も水洗いだけ。
    どなたかも書かれていましたが、ローションパックは本当に乾燥肌にはききます。
    お試しください。

洗顔法ではないですが、半身浴。
    継続していると、効果がばっちり!

そんな時間はないわ、という場合。
    即効性があるのは「岩盤浴」。
    にきびがいきなり消えました〜。
    よかったー。

みんなに効果があるかはわかりませんが。

• 洗顔と保湿

洗顔ってすごく大事です。
    もちろん使う洗顔料もとっても大事♪
    たっぷりの泡でなでるように洗ってください。
    ゴシゴシとこするのは厳禁です。

クレンジングは、乾燥が気になる方は、オイルは控えた方がいいかと思います。
    クレンジングクリームがお薦めかな♪

あと、クリーム使ってみてくださいね。
    クリームには、化粧水、美容液、乳液で与えた有効成分をラップして、浸透させてくれる力もあるんですよ。

• 肌に無理をさせない!

ここ1年は丁寧に手入れしてないどころか
    基礎化粧品はまったく使ってません。
    化粧水や乳液、美容液などもやめてしまいました。

朝 水、ぬるま湯で洗顔 → そのままファンデーション
    夜 石鹸で洗顔 → 何もつけません。

肌が乾燥しやすいので、乳液をつけてもガサガサになるし
    クリームをつけてもガサガサは改善しませんでした。
    「もしかして、つけるのって悪いのかな?」と思い実験。
    最初はつけてた時と変わらないかな?と思いましたが
    数日経つごとに自然な肌の潤いが出て、何も使わずにしっとりしてます。
    この前、久しぶりに友達と会った時、「肌白くなった??」と聞かれ、とても嬉しかったです。

参考になったサイトです。私はこのやり方があっていたので納得しました。
    http://www.himitsu-cosme.com/archives/2004/10/post_3.php

• なんにもしていません!

お風呂に入った時に、洗顔しているだけで、なあんにもしておりません。

すごく暑くて汗かいたときは水でバシャバシャ洗いますが、クリームも化粧水もつけません。

でも肌は元気です

• 肌に刺激を与えない!

クレンジングも洗顔も、ローションからクリームに至るまで、とにかく刺激を与えないようにお手入れすることだと思います。
    私のお手入れ方法を書きますね。

クレンジングは力を入れずに顔の内から外に向ってクルクル。
     洗顔はネットを使って、テニスボール位のしっかりした泡を作って、テカりやすいTゾーンから洗います。手がお顔に当たらないように、「泡」で洗います。水かぬるま湯で、洗い残しの無いように流します。
     ローションはコットンを使うなら、パッティングするのは頬のお肉の柔らかい部分のみです。他は押さえるようになじませます。
     ミルクは額・両頬・鼻の頭・顎に点々と置き、顔の内から外に向って優しく優しくなじませます。

お肌の調子を見て、マッサージをしています。私は殆ど毎日しているんですが、お肌が柔らかくなりますよ。柔らかくなれば化粧水の浸透も良くなります。

大人のニキビは乾燥とオイリーの混合肌に多いのだそうです。早くお肌が潤って、ニキビも良くなるといいですね!お互いにお手入れ頑張りましょう!!

• 必要最小限

基本的に洗顔料(石鹸を含む)はお肌に良くない(負担をかける)らしいというのを、ネットで知りました。
    (『秘密の化粧品』で検索するとHITします。)
    それ以来、メイクに合わせて洗顔を変えています。
    しっかりメークの時はそれを落とす洗顔(クレンジング)は必要だけど、パウダーファンデーションを薄くつける程度のメークだと石鹸洗顔で十分らしいです。
    もちろんメークをしていない時は、水またはぬるま湯で洗うだけです。
    朝もべたつくとき以外は、洗顔料は使いません。
    洗顔後は乾燥しているときだけその部分に化粧水を少しつけるぐらいで、基本は何もなしです。
    元々、肌のキメは細かい方だからか、このお手入れで十分です。
    アダルトニキビもこのお手入れにしてから激減したし、季節の変わり目の乾燥も少なくなりました。
    もし、興味をもたれたら一度お試し下さい。

• 洗顔ほか

・夜、しっかりクレンジングでメイクを落としてから、石鹸できれいに洗います。その後は一切何もつけません。
    ・朝は水(冬はぬるま湯)だけで洗顔し、その後は、季節を問わず、しっかりUVカット乳液をつけます。

以上が私の到達したシンプル&完璧な!やり方です。
    夜寝るときは肌が完全に素肌になっていることと、紫外線をしっかり防ぐことがポイントだなと思います。
    38歳ですがしみもしわもほとんどありません♪
    美容液などは、皮膚の上からはしみこみませんので、全くの無駄だと思います。
    なお、美白は、飲むタイプの薬(ビタミンCとか、Lシスティンとか)のみ、多少効果があると思います。

• 同い年です

何となくですが、乾燥が減ってきたと思うだけでも今の方が良いのではないでしょうか?戻さなくてもよいと思います。

私の場合はめんどくさがりやなので、水洗顔(化粧しないので・・・。化粧した場合はしっかり洗い落とします。)冬はしっとりタイプの化粧水とクリーム。蒸し暑い今の時期なら何もつけません。

一時期、良いと評判の化粧水とクリームを使いました。頬のあたりの使い心地はとても良かったのですが、目の周りが荒れ、あくびをすれば痛いほどでした。(涙がしみる)合わなかったのですね。

化粧水はたっぷりと使ってください。とはよく言われますね。あるセールスしていた人からは、「肌が化粧水を飲んでいる」と聞きました。「もういらないって言うまでつけて」と聞きました。実際それは感覚でわかります。どんどん乾燥していったのが、ふと吸い付くというか、もういいよという感じになるのです。

(そういえば最近付けるときも適当だ。ちょっと考えよう)

使い方とお肌に合うか合わないかが大切だと思います。色々と試してみて、良い方法を見つけてください。

• チャングムさんへ。

スミマセン、書き忘れてましたがお化粧した日はクレンジングしてます。ファンケルとかオルビスとかのオイルです。
    それと紫外線の時期は、朝化粧水のあとに低刺激の日焼け止めクリームつけてます。&ちょっとした外出時も帽子は欠かしません!
    お手入れを変えてから肌の状態が良くなってきてファンデーションを使わなくなりました。なのでお化粧は瞼と眉と口紅だけです。最初の頃はファンデーションやコンシーラーを使わなくなる日が来るなんてありえないと思っていたのに、考えてみるとすごい変化です。
    チャングムさんも反石鹸派なのですね〜、心強いです。私も、よーく泡立てた純石鹸で洗顔を続けてみた時それなりに良かったのですがつっぱり感は残るしどうしても垢(気になりだすととまらない!)が気になり石鹸をやめ、結果的にすごく良くなりました。
    お互いがんばりましょうー!

レス求!トピ一覧