現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

集まりのたびに緊張と苦痛

ドキドキ
2006年7月27日 1:07

私は内向的な性格の為、町内会行事、子供の学校行事、役員会、親戚の集まりその他いろいろ参加(参加しない方ですが)するたびに、前々から緊張し、更に当日は緊張してしまいます。
人前に出るのが苦手な私は、恥ずかしさと顔がひきつっておどおどし、おおぜいの人の目が気になって仕方ありません。

行事のたびごとに、唯一話せる人が一緒だといいなあとか、この人が来なければどうしようとかの心配もあります。毎年そんな繰り返しで苦痛になり、みなさんは、そんな心配なくすんなりと来ているようで羨ましいです。

連れ合いがいれば少し心強くはなりますが、公の席などで、後の方に座り目立たなくし、緊張しっぱなしです。お店、施設、歩いている時、電話…、結局何事にも緊張感が強いですね。すご赤面してしまうのも気になります。

なるべく、克服しようという思いはありますが…
みなさんは、いろいろな行事や会合など人が集まる所に行く場合、緊張したり恥ずかしさがどの程度ありますか?

外交的なみなさんは人付き合いが上手だし、堂々として
のびのびした姿が羨ましいです。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん・・多かれ少なかれ、あると思います
れもれもん
2006年8月1日 23:42

お気持ちは分かりますよ!
程度の差はあれ、多かれ少なかれ トピ主さんのように感じていらっしゃる方は多いと思いますが。
 私も子供関係の学校行事(PTA行事とか)は気分的に億劫だったり 話す人がいなかったら嫌だな〜とか 自己紹介が苦手、とかありました。

遊びに行くわけじゃないし 逆に楽しんで気楽に参加できる人の方が少ないのではないか、と思いますが。

でも実際 行ってみるとそんなに心配するほどの事はなかった、とか・・。
 トピ主さんだけじゃないです。
安心して下さい! でも逃げてばかりでは解決しないので お互いに気持ちを楽〜にして頑張りましょう。

ほろほろ鳥
2006年7月28日 11:17

今、TVCMでもしてますよね?
社会不安障害(SAD)という病気があるそうです。
病気ですから、治療が可能です。

http://www.sad-net.jp/whats_sad.html

こちらに詳しく載ってますよ。

現在位置は
です