現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自己嫌悪・・・

夏子
2006年7月27日 1:32

35歳の主婦です。
すぐ、ご近所に同学年の子供がいるAさん。
町内も一緒という事もあり、学校や地域の行事で会うことも多いのですが
、このAさん、とにかく元気で声も大きく毎日、張り切ってます!!という感じです。
物事をはっきり言う悪い人ではないんだけど、私はどうもAさんが苦手です。(パワーにおされて
自分の元気がなくなってしまい、あ〜Aさん嫌い!って思ってしまうんです。)
でもAさんが、悪いわけではないのに、そういう事を思ってしまう自分に自己嫌悪で落ち込んでしまいます。
どちらも、持ち家だし、この先もず〜と会う事は避けられないし・・・何か良い方法はないでしょうか?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
誰にでもあることです
茶とらねこ
2006年7月28日 14:08

「合わないなぁ」「苦手だなぁ」と思う人はどこにでもいるものです。ご近所にも、職場にも、家族にだっている事があります。それにいちいち自己嫌悪していたらやっていけないと思いませんか?
私は苦手意識がある人(主に職場ですが)に対しては必要以上に近づきません。話も合わせる程度です。その代わりそれが仕事に支障が出ないようにします。つまり、業務上話し合いが必要な時はとことん話し合います。
トピ主さんも地域や学校の行事の中でどうしても必要な時だけは誠意を込めてお付き合いすればいいと思います。あとはひたすら逃げる、避ける、よける。
どちらかが引越しでもしなければお付き合いは続くわけですし、もしトピ主さんが引越しをされても引越し先にまた苦手な人がいるかもしれないじゃないですか。だったらなにも自らストレスにさらされる事はありません。「私、あの人苦手」とさら〜っとしていましょう。

まんまるりん
2006年7月29日 11:48

トピ主さん、自己嫌悪を感じることはないですよ。

私は茶とらねこさんが書かれていらっしゃいますが
必要な時だけは誠意を込めてお付き合いすればいい
という意見に賛成です。

>とにかく元気で声も大きく毎日、張り切ってます!!という感じです。

私も独身の頃、同じ様なタイプの人間に振り回され
傷つけられ、疲れ果てたので、はじめから
「体内危険信号」に従って、必要以上に
近づかなければよかったと、未だに後悔しております。

トピ主さん、淡々とお付き合いするくらいで
丁度良いかと思います。

たみゅ
2006年7月31日 12:45

学校などの行事の時だけならいいのではないでしょうか?

Aさんから積極的に家に来たりしない限りは普段の生活に被害はないのですし、元気な人が一人ぐらいいないと活性化しませんしね。

Aさんと上手に離れても同じようなに苦手な人は必ず現れますよ。
今の内にAさんとの距離を上手に取っておく方が楽だと思いますよ。

現在位置は
です