ガラスの仮面 あまり言わない言葉

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  • 確かにマヤは可愛いほうだと思う。

    ぷよよさんへ、私もそう思います。
    亜弓に比べたら 不美人で見劣りしますが、
    劇団月影の特に泰子とかみたいなブスキャラ(失礼)だっているのに、マヤの容姿を「さえない」とかいうばかりするのはどうかと思います。
    泰子とかさやかとか美奈とかのほうがぱっとしない容姿だと思いますが!(麗はカッコいいですが)

    マヤは亜弓とくらべた時だけ容姿はさえませんが、その他と比べたら決して見劣りしません。
    あそこまで さえないさえないといわれるほどの容姿でないです。いわれ放題なのは泰子だと思います。

    マヤレベルの容姿の子に対してあそこまで「さえない」「みっともない」とかいうのが使わない言葉だと思います。
    可愛いっていうのが本当だと思います。使うのは亜弓と比べるときだけで良いです。
    あと 蛇足ですがドラえもんの「のび太」くんも容姿だけはそんなに酷いとは思えません。ジャイアンやスネオの方がずっと不細工だと思います。

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  • 波平さん

    これはしょうがないのかな〜。サザエさんの波平の
    「さよう!」。昔のお父さんはこう言ってたんでしょうか。

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  • ウケたよ様、これはどうですか?

    ややトピズレ気味ですが、
    王家の紋章の強烈なシーンを思い出したので。

    アイシス様が、キャロルに毒か何かを飲ませたとき、、、
    キャロルがその飲み物に口をつけた瞬間、、、

    の ん だ

    の3文字で、バックの余白が埋め尽くされる
    ひとコマがあります。
    それもアイシス様、すごい喜々とした顔で。

    いくら心の中とはいえ、そんなに激しく表現したら、
    バレます絶対、あなたが犯人だって。

    今、手元に本がないのですが、
    この生々しい筆文字が記憶の淵からはいずりあがってきました。

    ユーザーID:

  • 横ですみませんが・・・

    「ガラスの仮面」の連載が始まったのが
    確か私が中1の時だったか?

    既に連載1話目で、心臓発作を起こした月影先生は
    いつ死んでもおかしくない状態だったのに・・・

    いつまで生きてるんだよ〜〜〜!
    当時中学生だった私が子供生んで
    更にその子供達も20歳前に・・・

    月影先生が死ぬ前に
    私が死にそうだわ

    まったくの横でスミマセンでした

    ユーザーID:

  • シティーボーイ!!

    ガラスの仮面の最新刊での発言。

    桜小路くんが「紅天女」のいっしん役のイメージに合わないらくしボソボソ聞こえるように言われてた・・・

    「青山あたりを歩いてるシティーボーイ」

    って!!いつの時代?


    オフロさんの の ん だ には笑えました〜
    アイシス アンド アリの悪巧みは大好きです。
    ありとあらゆる猛獣使いますしね。

    わ ワニ(セベク神) の表現も好きです。

    ユーザーID:

  • 気になりますね

    美内先生は別冊マーガレット以降は読んでませんでした。
    ガラスの仮面は食わず嫌いというか
    長編すぎて読まなかったのですが
    最近、暇ができたので揃えて読み始めました。

    私も「少女」とか「マヤ・・恐ろしい子」
    は違和感がありました。
    いつまで少女なの?
    真澄がマヤをおちびちゃんと呼ぶのもなんだかなぁ〜
    マヤもいつも怒って食ってかかるし、ちっとも演劇意外では成長しない。

    11も年が違うとあるけど、昔の感覚で11くらいの
    年の差は気にならないけど・・
    やっぱり昔の感覚なのかしら。
    2〜3年前、TVで偶然美内すずえ本人を見ることが
    あったんですが、秘書か編集の男の人を従えて
    ふんぞりかえって威張ってました。
    他の男性も先生、先生!こちらへ・・
    と下にも置かないもてなしぶり。
    へ〜、相当ガラスの仮面が売れて、地位とお金を手に入れたのねー
    だから、編集の人も変な言い回しとか古いと思っても
    何も言えないんじゃないかと思います。

    ユーザーID:

  • またまた笑わせてもらいました

    >の ん だ

    って、ありましたね〜。
    ほんと、そんな嬉しそうな顔、自白同然ですね。

    エジプト大事さんのおっしゃる通り、アイシスとアリはよく猛獣を使いますよね。
    ライオン、ワニ、確かコブラも…。

    私は大学生の頃、ビデオ、CDの他にもコミックや書籍も扱っているレンタルショップでバイトをしていたのですが、ある時王家を半日以上にわたって立ち読みしていたおばさんがいて、「そんな長時間立ち読みできるほどおもしろいのかねぇ?」と、試しにバイト仲間数名で読んでみようという話になったのが、王家を読み始めたきっかけでした。

    バイト仲間の5歳年下の子が「メンフィスがキャロルのことを『愛いやつめ〜』と言うのが、自分的にはなんかツボにはまる」とコメントしていたのを思い出しました。
    (ういやつめ、というのも時代劇調ですね。)

    そして「私は20世紀から来た普通の女の子」とか言っていたキャロルが、いつの間にか「21世紀から来た」と言い始めていたのも印象的です。
    タイムスリップしつつも、現代では21世紀になっていたことをちゃんとわかっていたんですね。

    ユーザーID:

  • 逆の違和感

    桜小路君が携帯電話で写メール使ってるところを見て
    違和感を感じました。

    桜小路君はダイヤル式の黒電話でお願いします!!!!

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  • 「○○のっ!」

    実は私、渡鬼は見てるとイライラするのであまり好きではないのです。(でも実家の母は大好きで、私に勉強?になるから見ろ、といいます。)

    で、気になるのはやはり言葉づかい。
    なかでも、登場人物がみな一様に、語尾に「のっ!」を付けて言い切るのが耳障り。
    「これは僕が決めたことなのっ!」
    「母さんは黙っていればいいのっ!」
    と、老若男女問わずお使いになります。

    それにしても、忙しいからといつも嫁に怒鳴ってばかりいるおかみさんのいるラーメン屋なんて、私だったら落ち着かなくて絶対に行きません。

    ユーザーID:

  • 美人だろー

    >マヤの容姿を「さえない」とかいうばかりするのはどうかと思います。

    そうなんですよね。
    私が気になるのは『ギャラリーフェイク』のサラがヤキモチ焼いたとき「どうせ私なんて美人じゃないし」などと言う事です。

    どう考えても美人でしょう。一気に醒めます。

    ユーザーID:

  • 王家の紋章ですが

    ガラスの仮面も王家の紋章も、実家に全部そろってます。
    このトピでまた読みたくなりました。

    王家の紋章で、メンフィスが臣下を揃えて会議をしているシーン

    「では、そのように定め、そのように行え。」

    ・・・あんた仕事しとるんかいっ!
    と妹と突っ込んでいました。

    私も仕事で一度言ってみたいものです。

    ユーザーID:

  • 伸ばすところ

    王家を読んでて名前を叫ぶときわたしと伸ばすところが違うといつも思ってました。
    「メンフィスーーー」はわたしだったら「メンフィーーース」なんだよなぁ。「キャロルーーー」はわたしだったら「キャローーール」だろうなぁ。
    王家の言い方のほうが多数派なんでしょうか?
    やたら名前の絶叫が多いマンガなのでつい気になって…。

    ユーザーID:

  • 王家の紋章の伸ばすところって

    こないだ、友達と王家の紋章ごっこしてて、キャローール!言われて、違う!とつっこみました。
    最後を伸ばすのはつらき事なれど、定められし掟・・。

    そのように計らい、そのようにとり行えには、私も吹きました。やる気ねぇ〜、メンフィスって。

    ユーザーID:

  • まだ続いているかしら

    王家の紋章でメンフィスがキャロルに
    愛い奴めー
    って言うのが何ともいい。あまり言いませんね

    ガラスの仮面では速水さんが父親を
    オヤジと言うのと(父さんで良い)、ゲジゲジ(虫)に例えるのに違和感を覚えます。
    言いたい事が、海山ほどありますがこの辺で

    ユーザーID:9212561429

  • ジャイアンの歌

    …特に漫画だと歌詞に「オイラ」という一人称が入ってることが多い。
    (ex:「オイラの愛は〜」「オイラは男だぜ〜」)

    私が知ってる限り、「オイラ」という歌詞が入ってる歌って裕次郎の
    「嵐を呼ぶ男」しかないんだが…。F先生は日活映画ファンだった??

    ユーザーID:6145784200

  • そういえば・・・・

    私の友人ですが、普段は自分ことを「俺」といいますが、酒飲んでリラックスしてるときなどは「おいら」っていいます。
    最初聞いたときは面白い!って思いましたが、今普通になってた自分がいました。

    ユーザーID:5581882171

  • 「おしまいだ」

    渡鬼は「2」が一番面白かったと思ってるうりりです。(遊ちゃんが好き)大吉さんが代替わりしてから「視聴率も落ちてるっていうし、無理に続けなくても・・・」と思います。

    私が渡鬼見ていて「出たーっ!」と思うセリフは
    「○○ちゃんに心配されるようになっちゃ、私もおしまいだ」です。

    ありえないだろーと思う設定の中でも、父も母も健在で特に母の嫁ぎ先は穏やかなのに、しょっちゅうお家騒動の起きてる幸楽に居候しつづけているかずちゃん。ありえません。そういえば、かずちゃん登場の頃からあんまり見なくなっちゃったな。


    ガラかめは私も「マヤ・・・。恐ろしい子!」に1票です。
    ・・・あぁ。どんな結末でもいい。終わってくれさえすれば。
    美内センセ、お願いしますよー。

    >ぱせりさん
    聖さんの「おやりなさいませ」は美内センセがコミックス出版の折に書き直してしまったので、コミックスには入らず幻のシーンになっています。ガラかめ愛好家の中では国会図書館でとってきたコピーがまわっているとかいないとか。

    ユーザーID:2423106759

  • 東野圭吾

    かぶりを振る。

    最初なんのことかわからなかったんですが、あ〜頭を振ることね。と。

    東野さんの小説には一回は出てくる言葉です。
    白夜行なんて、何回この言葉を見たかわかりません。

    ユーザーID:5224603425

  • わははは!面白い〜。皆さんのレスに感心。

    大爆笑。抱腹絶倒。阿鼻叫喚(?)

    言われてみたら、そんな感じ!違和感有りますわ。

    「ガラスの仮面」や「王家の紋章」で、畏怖の念を抱いた時や驚いたりした後に、

    『おおお…何という…』とか『何ですって!?』やら。

    後、フキダシの枠にビビる事が有ります。
    なんちゅうかギザギザが余りにも小刻みで迫力が有ると言うのか…。

    このトピとっても楽しいです。
    トピ主さん、ありがとうございます。

    長く続いて欲しいな☆

    ユーザーID:8384275359

  • まだでてない?

    ガラかめは皆さん出してくれてるので、王家ネタで・・・

    困った時やじらされた(?)時に額に手を当て「ンンン・・・」

    あと、「じゃじゃ馬娘」とか、「はねっかえり」とかも当時ですらあまり聞いていなかったような・・・

    それと、アイシスがキャロルを古代へ連れて行くときに、
    「わらわと一緒に連れてゆく〜」と言っていませんでしたっけ?

    わらわ・・・?王家のCDの方だっけ?

    「愛いやつ(ういやつ)」も嫌だったな・・・

    ユーザーID:3284872575

  • 面白い!!

    ガラスの仮面、王家の紋章、また読み返したくなりました。

    確かに、時代劇風ですね、メンフィス。

    私のイチオシは、渡鬼の
    「〜〜ってほうはない」
    です。

    気になりだしたらそこばかり耳に残ります。

    ユーザーID:6383593817

  • おーっほほほほ

    月影先生に限らず、エライ(もしくはエラそうな)人って、そっくり返って「おーっほほほほ」と大笑いしますよね。
    シーンとしては相手が状況をのみこめていないような場合などに。

    「おーっほほほ」という笑いもさることながら、私だったらそんなシーンでは笑いは出てこないと思います。

    そういえば、ヒーローものでも悪者は「わははは」と大笑いとともに登場しますが、可笑しい場面でもないのに大声で笑うなんて、実生活ではなかなかないですよね。

    ユーザーID:1306607171

  • ウケたよ様のレスで

    >「そんな長時間立ち読みできるほどおもしろいのかねぇ?」・・・。

    これも、かなり笑えないですか?!

    ユーザーID:3551150729

  • 渡鬼の「〜だから」

    風呂屋の嫁様のご指摘「○○のっ!」に拍手してしまいました。

    私も、渡鬼は興味ありません。

    子供も大人も「〜するんだから」「〜なんだから」の「〜から」という語尾に、違和感を覚えます。

    なぜ知ってるかというと、母がはまってしまったためです。
    もともと母も渡鬼に興味もなかったのに、嫁いだ姉が出産で帰ってきたとき持ち込んでしまったんです(涙)。

    展開に腹が立つと言いつつ渡鬼を録画してまで見る母。

    結婚前はトレンディードラマを追っかけていたのに、なぜか渡鬼を「布教」するまでになった姉。

    トホホ。。。←これも見かけるのは、もう『ちびまる子ちゃん』ぐらいでしょうか?

    ユーザーID:7580275334

  • スケバン刑事(テレビのほう)での話です。

    私が強く印象に残っているのは、スケバン刑事(マンガ原作じゃなく、テレビドラマの方)でのセリフ。
    南野陽子さん主演の「2」で、影の総統(笑)っていう、全国の学園を制覇(笑)しようとたくらむ役の方が
    「口惜しい(くちおしい)」と発言。
    もちろん、普通にくやしがっている場面で。
    違和感を感じたというより、大上段なこの作品の世界観が一言で表現されていて、逆にすごいと思った。

    ユーザーID:7053238944

  • 私は村上春樹で

    ガラスの仮面も全部読んでますが、これはこういうものだから楽しいと理解してあえてつっこまずに生きてきました。

    ので、私は村上春樹で。
    友達が大ファンで、なんとなく借りてほとんど読んでいるのですが、どの作品にも必ず出てくるのが
    「〜は損なわれてしまった」
    とか
    「それは、失われてしまったのだ」
    という表現。村上作品以外ではほとんど見たことがない。

    その友達と会話する時は、いつもギャグナ
    「うわ〜っパンにカビが〜」
    「それは、損なわれてしまいました」

    「もう徹夜する体力なんてないよ〜」
    「それは失われてしまいました」

    と突っ込み(?)あってます。

    ユーザーID:6719840163

  • 横でスミマセン>さつき様

    皆さんのレスに大爆笑させていただいてます!

    さつき様の言われてたクイーンメリーにオレンジ!!!
    あれは相当つぼにはまって、同じガラスの仮面好きの会社の人と、お歳暮にもらった紅茶セットの中からクイーンメリーを選んで飲むときに必ず再現ドラマしてました(笑)

    あの時の亜弓さんの苦悩は、ダブルキャストだったヘレンケラーの助演女優賞のノミネートを知らされて、その時に賞の最有力候補がマヤだと言う事を聞かされ、自分の演技では何がいけなかったのか…と悩むシーンだったと思います。

    ↑記憶が曖昧で申し訳ないです・・・(涙)

    今度実家に帰ったら調べてみます!←大はりきり中。

    今後もこのトピが長く続きますよう祈ってます!

    ユーザーID:1485109710

  • ガラスの仮面

    「今にわかるわ、今に」

    「みんな私の計算通り」

    感化されて
    使う事があります。

    横ですが、マヤが台本を覚えるのに熱中して
    電話のベルも聞こえない。
    すごい集中力が、当時試験勉強中の私には羨ましかったです。

    ユーザーID:9212561429

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