食事が始まる時に限って

レス63
(トピ主0
お気に入り0

家族・友人・人間関係

otto☆

「一口分だけ残す夫」というトピがあります。
確かに、手間隙かけて作った料理を残されたり、
残飯を片付けるのは、とても嫌な気分ですよね。

私の夫はキレイに食べきってくれるので、
それは良いのですが、
食事のときに毎回、どうしても直らない癖があります。

それは、ちょうど料理が出来上がって
「さぁご飯だよ!」と言う時に、
何か用事を作って、食事に遅れてくることです。

一番多いのが「シャワー浴びてくる」。
今日など、「洗濯物がまわり終わったから、
しわになる前に干してくる」と言うのです。

2品3品と、ちゃんと最後にタイミングが合って、
全てが出来立ての状態で食べられるように
作っています。

夫の用事が済むのを待っていると、料理が冷めるし、
そもそも「出来たよ」と言ってすぐに食卓につかないのって、
作った人に対して、すごく無礼だと思うのです。

食事が始まる時に限って何か他のことがしたくなる人。
もしくは身近にそんなひとがいる、という人。
その心理を教えてください。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数63

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • コミュニケーションとれていますか?

    「それは、食事が冷めるからあとにして」

    なんてことはおっしゃらないのですか? それとも、ご主人は、温かい料理を食べて欲しいという妻の希望を無視してまで、急用でもないことを優先されるのでしょうか。

    心理は、ご主人に直接聞いてみましょう。「どうして???」と。

    相手の言い分や気持ちも確かめずに「無礼」は言いすぎだと思うので。

    ユーザーID:

  • 推測ですが。。。

    >食事が始まる時に限って何か他のことがしたくなる人。
    >もしくは身近にそんなひとがいる、という人。

    わたしは、そういった人ではないので、推測ですが、レスがないようなので、。。。

    最初思ったのは、お腹がすいていないのかなということですが、毎回完食のようなので、これは違いますね。

    多分、食事が始まると、暫らく中断できないので、その時点で気になっていることを、やり終えてしまおうという心理なのではないでしょうか。

    よく見聞きする、試験勉強の前に部屋や引き出しの中を整理したくなるというのも似たような心理なのかもしれません。

    本人には聞いて見たのですか?
    上のようなことなら、本人もうまく説明できないかもしれませんが。

    ユーザーID:

  • 何だかわかる

    そう言えば、うちの母も父についてそんな風に腹を立てていたような記憶が。

    うちの夫も同じようなことをする。しかし私がキツク注意したので今は直りました。

    >一番多いのが「シャワー浴びてくる」。
    今日など、「洗濯物がまわり終わったから、
    しわになる前に干してくる」と言うのです。

    私なら、一度こんなことがあれば、先手を打って「シャワーいつ浴びるの?出来た頃に浴びるじゃあ怒るよ。今から浴びて来たら?」と先に声を掛けます。そしたら「じゃあ、さっさと浴びて来る」もしくは「食後にするから今は入らない」「ほんと?食べる直前にやっぱり浴びるじゃ怒るよ?」

    洗濯物については、「脱水前で止まるように設定しておいてよ!」と言っておきます。

    「その心理」は、試験勉強をしないといけない頃になったら急に他のことがしたくなるのと同じようなものなのかなあ?(笑)

    ユーザーID:

  • うちの夫みたい

    我が夫は、さあ食べよう…という時になると、なぜか携帯で電話を始めたりします。
    急用ってわけじゃないので、別に今かけなくてもいいのに…。
    話しながら一応(ごめん)て顔はするのですが、ギッとにらんでさっさと食べ始めてしまいます。
    こちらは、帰宅後すぐ食事を始める夫を少しでも待たせないようにと、時間を見ながら調理してるというのに(怒)
    あとは、たばこ吸いに行ったり…。
    まあこれは多分、我が家は換気扇下がたばこスペースなので、調理中はさすがに近付けないからだと思いますが…。
    帰宅前に済ませてくるか、外に行くか食後吸えばいいのに!
    まったく…。

    ユーザーID:

  • それって性格が悪いんじゃ?

    人が一生懸命用意してくれたと思ったらわざと外したくなるのでは?

    何時何分に食事開始だからそれまでにシャワーとかはすませておくこと!とぴしっと言っては?まるで子供みたいなご主人ですね。

    ユーザーID:

  • 一口残し夫でもあるうちの夫

    同じです。朝食時、目の前に料理の載ったお皿が並んでいる最中、さあ、スープを入れたら食べられるわ〜と思うと「トイレいってくる」「顔洗ってくる」どちらも長い時間がかかるのです。トイレには新聞持参、顔をあらったらその後髭剃り・・・10分はかかる。
    「もう食べられるから、席について」といっても「すぐ終わる」休日も同じ。
    私も考えて、時間を5分ほど遅めにしても同じでした。味噌汁やスープがぬるくてもお構いなし。

    洗面所もトイレも台所を通る狭い家なので、気づかない訳でもありません。

    この行動がなぜなのか、うちの場合考えられるのは、夫は1人っ子で姑は彼専用メイドさんだった事。姑の味噌汁は、お椀に入れても沸騰しまくってす。・・・味噌を入れた後ボコボコ沸騰させるのは、夫の行動のせいだと最近気づきました。姑の場合、おかずはレンジでその都度温めなおしてあげてます。

    私は冷えたままだしてますが、夫が自分で暖めなおすようになったので、ほうっておいてます。

    ユーザーID:

  • わかるわかる〜

    家の夫もそんなかんじです。シャワーや洗濯干しといったそんな時間かかるものではありませんが、「ゴハンだよー」とよそってるのに、2階へ上がっていったり、外にたばこ吸いにいったり・・・内心ムカーッとします。おまけに出かける時もそんなかんじ。車のエンジンかけてさあ出ようって時に庭のゴミ拾いはじめたりします。

    性格なんでしょうかねー。私は、うるさく言うのはあきらめて、自分は温かいうちに食べちゃいます。

    ユーザーID:

  • わかりまあす〜

    旦那の帰宅時間を携帯で確認しながら、ちょうど帰る時間にあわせて夕飯を準備してました。
    あたたかいものはあたたかいように…
    でもうちの旦那もシャワー浴びたい、とかちょっと買い物に先に行きたい、等と言います。
    思いやりとかせっかくの努力を無にされた気持ちになります。

    でも最近は育児に追われて、とにかく旦那よりも子供です。
    特に今は暑い季節なので、カレーでもご飯でも冷めちゃったくらいがおいしいし、文句も言われないので、さっさと作って並べておくようにしてます。

    ユーザーID:

  • 予告・・・

    予告するのはいかがでしょ?

    「あと10分でごはんができまぁ〜す」と。

    お風呂に15分かける夫なら、20分ほど前に
    「もうすぐごはんだよ、今のうちにお風呂はいっちゃいな!」と促す。

    それでも直らないなら、「もう出来ちゃったよ、早くぅ〜、冷めちゃうよぉ〜」と、(嫌味な感じではなく)せかしてみるとか。


    ごはんが出来上がる時間と、洗濯物が洗い終わる時間をずらすのも大切ね。
    しかし、頼んでもないのに「洗濯物をほしてしまおう!」なんて、いい夫ですなぁ〜。
    それこそごはんの10分前に洗濯が終わって、作ってる間に夫が干しておいてくれたりなんかしたら、最高じゃないですか。

    ものは考えようですよ。
    ポジティブシンキングで行きましょうよ。

    ユーザーID:

  • うちもそうです。

    「食事ができるのを待つのがいや」のようで、平日の帰宅時には既にできているものが食卓に載っていますので、問題はないのですが、休日の時には必ず、食事前に「洗車」、普段絶対にしない「アイロンかけ」、庭の水まきなど、食事の時間を狙って席をはずします。ですから、家族はご主人様を待たず、さっさと食事をすることにしました。もう一つ変な癖は、お客様(自分のお客)がみえた時に、必ず席を外し、一人でどこかへ行ってしまうことや、引越しの最中に買い物に出かけ、終わったときに戻ってくることです。会社の方々が引越しのお手伝いに来てくださっていて、その部下を連れて買い物に行ってしまいます。まあ、好きなようにさせておこうと、気にかけないことにしています。

    ユーザーID:

  • あきらめました

    夫家族と同居して20年、同様な家族に激しておりましたが、もうあきらめました。

    食事時間は決まっているのに呼ばないと来ない、いえ呼んでも来ない。
    理由はいろいろです。
    テレビがいいところ、お風呂に入りたい、ちょっとお隣へ、先に買い物行ってくるわ・・・

    要するに「家族そろって食事する」習慣とこだわりがないんです。
    私は「食事はコミュニケーションの場」と思ってますが、義家族は「エサ供給」としか思ってない。

    せめて子供にはそんな習慣は植え付けたくない、と、幼いころから「食事にはその時間にきちんと来る」と教えてきましたが、高校生くらいから夫や義両親に似てきてしまい、それ以来怒る気力も失せました。

    もう知りません、天ぷらがさめようが、鍋物が煮えすぎようが、おかずがなくなろうが、私の知ったことじゃない。
    あ、自分の使ったお皿は洗っておいてね。
    私は自分のお皿を、あなたたちの食べてる横でガチャガチャ洗ってますから。

    子供が結婚したら、また同様のトラブルを起こすのだろうか。
    それが心配。
    きっと育て方が悪いって言われるんだろうな。
    憂鬱。

    ユーザーID:

  • 冷めたご飯が好き?!

    私は、炊き立てでほかほかの白いご飯がだ〜い好き。
    私はこれを当たり前のことと信じて疑わず、
    食べる直前に炊き上がるようにセットし、お茶碗につぐのは最後にしてました。
    湯気の出るようなごはんを、旦那にも食べさせてあげたいですからね。
    サービスのつもりでした。

    だけどビックリ、実は旦那は「ちょっと冷めたごはん」が好きだったのです!!(驚愕)
    おかずも味噌汁もアツアツなんだから、ごはんは冷めてるぐらいでちょうどいい・・・んだそうです。
    それを知ってから、うちではまず旦那のご飯をよそう→おかずを盛り付ける→私のご飯をよそう♪に変えました。

    トピ主さんのご主人も実は、ちょっと冷めたごはんが好きだけど言い出せないでいたりして・・・。
    それで時間稼ぎをしているのだったりして・・・。
    そんなのうちの旦那だけでしょうかねえ(笑)

    これはちょっとレアなケースかもしれませんが、
    世の中にはいろんな嗜好の人がいるので、まあとにかく本人と話し合ってみたら、というお話でした。

    ユーザーID:

  • わかりますよ〜

    せっかく心をこめて作ったもの、一番美味しい状態で食べて欲しいですよね。
    私の彼も、全部出来上がってさあ熱々を召し上がれって時にのそのそ台所に入っていき、私が調理に使って洗い残したフライパンなどを洗い始めたので“そんな事後でやるからっ”って一喝しちゃいました。
    なんでも、調理の終わりと同時に全ての調理器具が洗い終わってないと気持ちわるいそうです。
    そんな器用な事ができるかい!
    横ですが、お店で運ばれてきたパスタなどに目もくれず、延々と本を読みふけっている人など見ても、気になってしまいます。

    ユーザーID:

  • では先を読んで・・・

    『7時から食事にするから、それまでにやっておかなくちゃいけない事やっておいてね』

    って言ってしまえばどうでしょう。

    『一生懸命につくった料理です。温かいうちに食べてもらわないと、私は一生懸命つくった意味ないです』

    と言ってみましょう。どうでしょうか??

    ユーザーID:

  • うちの場合

    夫婦揃っての晩御飯は、一日の中で特に楽しい時間です。
    食べ終わってからは二人でデザート食べながらテレビを見たりゴロゴロして、眠たくなったら寝るって感じなので、お風呂は晩御飯前に済ませておきたいです。

    私は現在臨月妊婦なので、専業主婦です。旦那さんが帰って来る時間は日によってバラバラで、しかも空腹のあまり帰宅後すぐ食べたいか、お風呂入ってから食べたいかも、日によって違うので、帰るコールの時に聞いて、それに合わせて準備しますよ。

    うっかり計算ミスで、御飯前に「洗濯の脱水終わっちゃった」なんて時もあるけど「じゃあ急いで一緒に干そうね」とか「いいや、先に食べちゃおうよ」とかって感じで「御飯が冷める」だの「洗濯物がシワになる」だの喧嘩にはなりませんよ。

    上の方のおっしゃる通りコミュニケーションが大事ですね。

    ユーザーID:

  • お風呂を張りたがります

    うちの主人は休みの日の夕ご飯というと、できるやいなやというタイミングでお風呂を張りにいきます。

    ご飯を食べたらお風呂に入って、あとはゆっくりしたい〜(ちびどもがいるのでさっさと自分の手伝えることはやりたい)という気持ちなのはよっくわかります。

    ですが、ごはんを食べている間湯の流れる音が続いて
    私は落ち着かないです。自分が止めにいくつもりで忘れそうになっていたりするし…

    一度伝えましたけどね。「落ち着かないから、やめてほしいな」って。
    今でもあんまり変わりなくお風呂を張っていますが、
    一度言うとなんかすっきりしてしまったのか、気にならなくなりました。あと、自分の責任においてやっていることなので湯があふれようがどうしようが、私は気を揉まないことにしました。(主人にお任せ)

    トピ主さんのご主人も時間を計画的に使いたいとか、あとでゆっくりしたいとかがあるのでは?
    それに洗濯を干すなんて、いいご主人だなあ。うちは一度もないですよ?

    ユーザーID:

  • 想像ですが

    食事はゆっくりとりたい。のんびりしたい。だから用事はその前に。
    という考えなのではありませんか?ただ食事ができたと声をかけられてから、用事を思い出すから、奥様を待たせてしまうのでは。

    早めに声をかけてみてはどうですか?「あと15分くらいで食べれるよ」って。

    すでに実行済みだったら、ごめんなさい。

    ユーザーID:

  • 友人にいます

    友人にいます
    みんなで出かけることが決まっていて
    「さあ、いこう」といって立ち上がると
    必ず「トイレ」といっていってしまいます
    出かけることが判っているのだから
    早めに済ませればよいと思うのですが...

    結婚して遠方に越したためにおつきあいはないです
    共通の友人がこの点を不満に思っていて
    いくら注意しても直らないとぼやいていました
    私が思うに「人の話をきいていない」人だと思います

    ユーザーID:

  • うちもですーーーー

    結婚して半年チョットの新米主婦です。
    うちの夫も「出来たよ〜」と声を掛けてもすぐに食卓へ来ることはありません。
    3〜5分、遅い時はそれ以上経ってから来ます。

    うちの夫がすぐ来ないのは何故かというと、かなりの猫舌で、熱いものが食べられないからなんです。
    呼ばれて食卓へ着いても、すぐ食べられず、冷めるまでしばらくの間「お預け」になってしまうので、それが嫌なんだそうです。
    なので、呼ばれて5分程経てば、程良く冷めてすぐ食べられるだろう、という考えで、いつも遅れてくるようです。
    私も、夫よりはマシですが猫舌なので、気持ちは理解できます。
    なので、5分ぐらいなら待つようにしていますが、それ以上になる時は「先に食べちゃうよ」と声を掛けます。
    そうすると、少しムッとした様子で「すぐ行くよ」と言って、食卓へ着きます。
    でも、夫が遅れて来てるのに何でムッとされないといけないんでしょう???
    いつも納得がいかないのですが(怒)

    トピ主さんのご主人は猫舌ですか?
    もし猫舌でないならば、やはり、呼んだらすぐ来て欲しいと強く言ったら宜しいかと思います。

    ユーザーID:

  • 息子にそんな時期が・・

    理由や原因は違うかもしれませんし、よくわかりませんが、うちの子にもそんな時期がありました。飲み物などを取って、あまりお腹が空いていないのかもしれません。

    ので、ごはんの支度を始めようかなと思った時に「5分後にごはんができる」と言っていました。するとおもむろに風呂に入ったりして約30分後、ちょうどでき上がる頃に着席。

    ま、大人相手ですから7時30分からごはんだよと予告し、30分前になったら「後30分でごはんだけど?」と一声かけてみてはいかがでしょうか。気長にね。数ヶ月後にはうまくいくようになるのではと思います。

    ユーザーID:

  • うちもです...

    うちの主人のことかと思いました。
    一口残す&食べる前に用事を思いつき実行します。

    ダブルですよ...
    慣れましたけど。
    そういえば、「どうして?」と聞いたことありませんでした。

    なので、この頃、主人の用事全て終ったのを見届けてから作りました。

    「俺、もう準備万端だよ〜」と不満たらたらで、「おまえの食事の準備がもう少し早ければ定時に行けるのに」とまで言ってましたが「知るか、ボケ!」と心で言って口では「ごめんね〜♪」

    おかげで、出来立て熱々な料理を食べさせることができ、大満足です♪

    作戦勝ちです。

    ユーザーID:

  • うちなんか

    うちなんかもっとヒドイですよ〜。なんと食事の直前になると「トイレ」なんです。しかも、トイレに携えていこうとしているその本はなんなんだっ(笑)本人曰く、食べる前にスッキリさせたくなる(汚い話でスミマセン)、ということなのだそうです。そんなわけで、私は食事の準備が完了するまえに「あと○分ぐらいで食事にするからね」と声を掛けます。パソコンの前で時間のかかる作業なんかをしていて、遅れることもありますが、一声かけておけば一息つけるところで休止していてくれたりします。「冷めちゃうから」と後で言うよりも事前にカウントダウンしておく方が相手は準備しやすいみたいです。

    ユーザーID:

  • うちの夫と一緒です

    すべてのおかずの出来上がりのタイミングを合わせるのって意外と大変なことなんですよね。特に我が家の狭いキッチンですべて出来立ての状態にするのは、なかなか頭を使うし工夫しています。なのに「さぁ出来たよ」って言ってからガサゴソとほかの事をされるとイライラしますよね。
    よくわかります。

    うちの場合、「出来たから先に食べようよ」とか「冷めるから他のことしないで」と言うと、「あっそうか」と気づいて止めますが、言わなくてもわかってよというのが本音です。

    サンドイッチさんのご意見もわかりますが、大人なんだからこちらが何も言わなくても出来たてを食べさせてあげようと努力しているこちらの気持ちを察してよ、と思ってしまいます。
    そういう思いやりがないところがやっぱり無礼と思われるのではないでしょうか。

    うちの夫は料理をするとしても自分用の一品料理しかしないので、そういう努力や工夫にいまいちピンと来ないのかなと思っていますが、これからも厳しく言って教育するつもりです。

    ユーザーID:

  • それはたぶん・・

    ご飯というとっても幸せな時間の前に、
    面倒くさいことを済ましてしまいたいのでは
    ないでしょうか??

    「ご飯ができる時間は大体分かるはず、
    余裕を持って行動してよ〜」という気持ちも
    もっともです。

    たぶん、ご主人はギリギリでないと
    行動できないタイプなのかも。

    きっとトピ主さんに
    甘えてらっしゃるんだと思いますよ。

    ユーザーID:

  • うちのも同じです

    うちの主人もそうです。
    基本的にマイペースで、自分の用事を優先します。しかたないので、「あと○分くらいでご飯よ」と、伝えておきます。それでも待たされるときは、主人もさすがにすまないと思うのか、「僕は冷めたのでもかまわないから、先に始めていて」と言います。
    以前、資格試験準備の為実家に間借りしていて、母が食事の支度をしていた時もそうで、母がいらいらして間に入って大変気を使いました。

    でも、作ったからすぐ食べて、というのもどうかな。相手の都合もお構いなしに、自分の家事のペースに相手が合わないのが不満だ〜という、こちらも自己中心的な気もします。
    やはり、こまめな会話でタイミングをとるのがいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:

  • 習性を利用するしかない

    ご主人はそういう人なのです。
    習性なんです。生態なんです。
    そういうものとして諦めてください。

    ご主人は、落ち着きがなく、主観的で、
    思い込みが強い方のような気がします。

    正論ぶつけても、口論になるだけの気がします。

    対応としては、
    食事が出来上がる30分前に、
    「できた」と言えばよいのでは?
    ご主人が用事を済ませる頃に、調理完了。

    ユーザーID:

  • 少し前に謎が解けましたよ!

    私の夫も、外食ではウェイトレスさんの手と手がぶつかるって思うほど、料理が運ばれてくると同時に食べ始めます。しかし家では”たった今まで”何時間もダラダラ寝そべっていたにもかかわらず『ゴハン出来たよ!』と呼ぶと必ず、トイレ・新聞をかたずける・カーテンをなおすふりをするなど・・・今しなくても良い事をわざわざするのです。本人に聞いても『別にいいじゃん!』と言うばかり、困りはてて母に相談すると、以外な言葉が返って来ました。母曰く『恋女房がこしらえた美味しい料理ほど、照れくさいもの、エヘンって咳払いをしてから食べないと夫の威厳がたもてないでしょ、その咳ばらいの代わりがトイレに行く事なのよ!』って・・・そうです、つまりは男のプライドだったんです。ちなみに私の父もそういう人だったそうです。それにしても、シャワーはあんまりですよね。

    ユーザーID:

  • お知らせする

    食事を作り始める前に、たとえば「食事は7時20分に出来上がる予定だけど、それでいい?」と声をかけてみてはいかがでしょう?

    そして、出来上がりを食べて欲しい炒めものや揚げ物に入る寸前に、「春巻き揚げ始めますよー。もう出来上がりですよー。いいですか?お箸やお醤油出してくれる?並べてそこに座っててね」と、仕事を与えて食事モードに取り込む。

    うちはこれで大分良くなりました。

    ユーザーID:

  • 深読み?

    会社などでも、みんなで一緒に出ようとか、何かしようとすると、土壇場になって何かしたり、トイレに行ったりする人っていませんか?

    深読みかもしれないけど、何か心理的に問題があるのでは、と思えます。

    ユーザーID:

  • 毎回のことなら

    出来たよと言っても中々食べ始めない夫が居ます。
    私はもう治らないんだろうなぁと思って、
    一度伝えたら後は言いません。
    だって、冷めて不味くなっても
    それは自分の所為ですから(笑)
    3世帯同居なので一度にまとめてご飯は、
    広さの関係で厳しいものがあるので、
    初めからすぐには来ない者としてカウントしています。

    でも最近は子どもの方が気になるらしく、
    こまめに「お父さんご飯よ」と伝えてくれます。
    コチラの方が効果があるかも(笑)

    さて、トピ主さんは出来たてを食べてほしいんですよね。
    「ご飯よ」と言うと必ず用事を作る(出来る)ような旦那さんなら、あらかじめ、
    「後コレを済ませたらご飯が完成するよ。」
    「後○分で完成するよ。」
    という伝え方はどうですか?
    ちょっと気になる用事を、あらかじめ伝えることで先に済まして貰う作戦。

    駄目かしら?

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧