現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゴミ箱事情、教えてください。

ゴミ減量中
2006年7月27日 11:27

燃やせるゴミ(生ゴミ)の置き場で悩んでいます。

現在、わが家では市指定の特大サイズのゴミ袋(ビニールっぽいタイプ)で週に1回程度ゴミを出しているのですが、ゴミの日までそのゴミ袋をどこに置いておこうか毎週悩んでいます。大きなポリバケツを買ってベランダ(アパート暮らしです)に置こうか、それとも大きめの蓋付きゴミ箱を買って台所に置こうか。引っ越しが多いので、分別タイプのゴミ箱を買うと新しい場所でゴミの分別方法が変わったときに不便です。

悩みに悩んで、未だにゴミ袋をそのまま台所に置いていますが、この時期になると時々小バエが飛んでみたり匂いが漂ってみたり、第一に見苦しい。

ベランダに置くと日光で温められて、ポリバケツの蓋を開けたときにものすごい発酵臭がしそうだし、台所に大きなゴミ箱を置くと狭くなりそうだし、あれこれ考えると余計に考えがまとまらなくなりそうです。蓋の裏に貼ると匂いがなくなるっていうシールや金属って効果あるのでしょうか?

どなたか、ゴミ置きの良い方法を教えてください。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
頻繁に捨てられないの?
みや
2006年7月28日 15:14

あの、燃やせるゴミって週一回しか回収がないのですか?
そうでなければゴミ袋をケチらずに、こまめに出した方がいいと思いますけど・・・特にこの時期は。
ベランダに置くのは、熱で腐敗は進むし、虫とかついたらギャッって感じじゃないですか?
臭いとかで、近所から苦情がきても困るし。
台所へ置くのが無難だと思いますが、分別タイプのも2〜3種類の分別なら地域が変わっても使えると思いますよ。
また、私はよく生ゴミにかける消臭スプレーを使ってました。これを使うとショウジョウバエとか来ません。

あお
2006年7月29日 16:17

知人が使っていますが便利だそうです。3万半ばから5万円でありますし 自治体によっては補助金が出ます。

私は大きなポリバケツに指定袋を入れ 紙のゴミも一緒に捨てています。四角い容器で冷蔵庫脇においてあります。漏れた汁が紙に吸い込まれてゴミ出しの時 転々としずくが垂れなくて済みますし臭いも和らぐ感じです。

また なるたけゴミが出ないような努力も必要です。少ない量なら冷凍庫に入れておくのもいいと思います。

私の地区では週2回なのでなんとかなっていますが 週1だと大変でしょうね。

もも
2006年8月1日 12:38

生ゴミに限ってですが、うちは元々生ゴミを出さないように、調理法を工夫したりしているので、少ないのですが、それでも夏は不衛生なので、出たごみは、ビニール袋に入れて、すぐ冷凍しています。
ゴミを出す直前に、冷凍庫から出して、燃えるゴミに出すので、臭いもしないし、虫も来ません。
おすすめですよ。

現在位置は
です