現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ふみだすのがこわい

ひまわり
2006年7月27日 11:36

私は、26歳この春通信制課程で保育士・幼稚園2種免許を取得しました。その前の学歴は、4大英米学科中退です。資格は、取れたのに実習に行ったとき周りの先生の方との年齢や、幼稚園では「今のままでは無理」と言われショックでやる気を失いました。本当なら一年前に卒業予定だったのに、7単位落としなんかすべてにやる気をなくしていました。その間に知り合って5年の遠距離の彼氏との別れもあり、勉強・仕事そっちのけで元彼氏を追いかけていました。が、昨年秋派遣で働きながらやっとこの春卒業出来たのですが、せっかく働きながら通信でやりたいことの資格が取れたのに、書類で受かっても断ったたりしています・・。私は無意味は頑張りを勉強も恋愛もしたんでしょうか?前に進みたいのですが、心が納得できずくるしんでいます。どうか良いアドバイスがあればご意見お願いします。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ひまわり(トピ主)
2006年8月23日 12:06

みなさん本当にたくさんの励ましのメッセージありがとうございます。日々みなさんのメッセージが更新されてるのを見てとても胸が熱くなりました。

実は、派遣の仕事は4月末で辞め、5月から就職活動に入っていたのですが、今先月半ばから立ち止まってしまって。元彼の事も原因で、去年別れた後連絡を取ってなかったのですが、5月に資格が取れた事のみ報告メールしました。すると、(おめでとう。がんばってね。)とないと思ってた返信にびっくり。

就活してる6月半ば夜中メールで、(就職は決まったの?)と連絡があり、8月に入りまた去年のように、愛知に彼は仕事でいて、2週間ほど前彼の住む近くの駅まで行ってました。彼はもちろん、会ってくれずもうやり直すとかそういうこと考えてない、もうこういうことは止めてほしいと拒絶しているのに・・。

その後、もう死にますとかメールとか電話で言ったりしました。彼には、愛情はないのだと思います。連絡してきたら心配で返答してくれるのだと思います。 すみません。恋愛の相談になって」しまっていますが、去年と同じぶり返しをしていて、どうしたら良いのかと思い発言させてもらいました。

amie
2006年8月7日 10:17

年齢が同じで、わたしも大学を中退して違う勉強をやり直したので、何もアドバイスできないけど勇気をあげたくて出てきました。
年齢のことで引け目を感じたり、まして他人に何か言われたりしながらも働きながら資格を取得なさったのだから、すばらしいと思います。
できたら、新しい職場で挑戦してみてほしいです。経歴が複雑で年齢が上であることが、プラスになることもきっとあります。もしどうしても合わなかったら、そのときまた考えればいいのでは。
わたし自身、厳しいことを言われて落ち込んで、何もかも無駄にしてひきこもりたくなってしまい、目の前が暗くなって先をみたくても何も明るいものが見えないっていう感覚、経験あります。でもその中でちょっと元気になれる一言とか、「やっていけるかも」と思わせてくれる何かに出会えます。きっと。

パンダ
2006年8月4日 10:12

26歳で保育士かぁ、、、。
まるで5年前の私を見ているようです。文系学部卒で企業で働きながら通信教育学部で保育士&幼稚園2種を取りました。27歳で契約社員として保育園に就職しましたが、人間関係で「うんざり」して半年で退職。今はまた前職の英語やITスキルを生かせる仕事に戻っています。

実習で実情を覗いたり、ちょっと働いてみて、幻滅する人って多いみたいです。努力して資格を取得したのだから捨てるのはもったいないけれど、やる気が起きないのも分かります。非効率な会議、感情的なぶつかり合い、自分が正しいと思い込む人、極めつけは給料が安く残業が多く休日のサービス出勤は当たり前。やる気がどんどん失せるのは分かる気がします。

採用試験を何箇所も受けてみて、ピンと来なければ断って、いい園を探したほうがいいですよ。いい園にめぐり合えれば、またやる気が出てくるかも知れませんね。

みゆう
2006年8月4日 1:16

駄目出しは、どんな職種でも、大抵すでにそれなりの経験のある人は新人、あるいはこれからなる人に対して出しますよ。

だって、経験のある人から見たら、まだ未経験の人なんて、「あれも、だめ。これも、だめ」って目についてしまうのは当たり前。
でも、そんなことを言う人達にも、「あれも、だめ。これもだめ。今のままじゃ、全然だめ」な時期があったんですよ。

だから、当然たとえばどこかの幼稚園や保育園、あるいは他の児童施設に採用された場合、時にやんわりと、時にぼろくそに駄目出しを出されると思います。

でも、そうやって成長していい保育士さんや幼稚園教諭になっていくのでは?

あと単に年齢的なことなら、幼稚園教諭は若い先生が多いと聞きますね。
保育士さんの方が年齢の幅が広いのではないかと。

とにかくちょっときついこと言われたら、今までの努力が無駄だった、もう私はだめって思うようだったら、この先すべてのことがそうなりますよ。
だって、新人で始めから全部のことができる人なんていないんですから。
できなくて当たり前だと思いましょう。

あゆみ。
2006年8月3日 21:28

実習中は、あくまでも「実習」であって、これからはあなたのヤル気にかかってくると思いますよ〜。

私も教育実習に行きました(高校です)。
指導教諭の先生からはB判定しか貰えませんでした(涙)
が、実際に学校に勤務してから、実習中ではおぼろげだった生徒の可愛さ、仕事のやりがいというものがわかって、毎日学校に行くのが、生徒の顔を見られるのが楽しくて仕方ありません。
実際の現場に立ってみると、意外と「アラ?私って向いてる?」って思えるかもしれませんよ★

「今のままでは無理」と言われたのなら、これから努力していきましょう!
あまり気負いすぎて、体を壊しては元子もありませんが
派遣として働きながらも資格を取得したガッツが
あれば大丈夫だと思います。
頑張ってくださいね^^

ぴあこ
2006年8月3日 19:30

なぜ、実習先の方が「今のままでは無理」と言われたのでしょうか?
その理由は聞きましたか?
年齢なんて関係ありませんよ。
それとも、短大を卒業したての若くてピチピチした先生じゃないと
出来ない仕事内容なのでしょうか?
保護者の方からすれば、
若い先生よりも経験豊富で包容力のある先生を求めていると思いますよ。
幼稚園もそれぞれカラー(個性)がありますから
ご自身に合う職場が見つかるまで、
根気強く探してみると良いと思います。
最近では若いだけで何も出来ない先生は
保護者からブーイングの嵐の末、辞めてしまうケースもありますから。

がんばってください。

アドバイスにならないけど・・・
やんばるくいな
2006年8月2日 16:12

私も似たような経験があります。大学留学中、寂しさから買い物依存症になり、大変なことになりました。また、常に誰かがいないと不安で、別れるべきBFと切れない状態が続きました。結果、卒業まで6年を費やしてしまいました。その後、一応大学院に進学したものの、学問に対しての自信喪失、BFとの別れなどでまた乱れ、結局1年で休学→そのまま退学し、修了できませんでした。

「修了できなかった」ということがさらに事態を悪化させ、一時はひきこもりに。でも、なんとか立ち直って、32歳で初めて就職しました。

トピ主さんは、いろいろ苦労しつつ初志貫徹しているのですから、偉いと思います。努力した日々は、あなたの中できっと大きなものになっていますよ。無意味だったことなんて、何もありません。今こそ実がなる時です。恐れず、心のままに、踏み出してみてください。

ころこし
2006年8月2日 8:37

いきなり大舞台に出るのではなく、小さいところからはじめましょう。

アルバイト、パートで自信をつけて踏み出そう。

ねこの昼休み
2006年7月30日 8:43

年齢があなたよりもっと上の方でも保育士や幼稚園の先生になった人はいると思います。
せっかく苦労して取った資格ではありませんか。
やらないまま後悔するより、もう少し挑戦してみてからにしませんか。
やれるとか、やれないとか自信のないところからの出発ではなくて、あなたの保育士・幼稚園の先生になりたいと思った「動機」を大事にしてください。
自分の心のままに行動をしてはどうでしょう。
今の仕事をしながらも、
保育士や幼稚園の先生として働ける就職先を探して、面接を受けてみてはどうでしょうね。

現在位置は
です