現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

チョコレート戦争

ろん
2006年7月27日 11:37

昨夜、我家に起こった大事件を聞いて下さい。

数日前から冷蔵庫の中に入っていた変わった箱の中身を食いしん坊の娘(中3)が食べてしまいました。

食べて良いかと聞かれたときに
「さあ・・。良いんじゃない〜〜?」と適当に返事をしたのですが、なんとそれはダンナが先週行ったハワイ旅行の大事なお土産(チョコレート)だったらしいのです。

ハワイ土産らしい箱に入ったものなら私もピンと来たのですが、箱を見ただけではチョコレートだとは気付かないような物でしたので私も軽く考えてしまっていました。

ダンナの怒りを前に私は
「そんな大事なものならちゃんと家族に言っておくべきだったんじゃないの?

そんなとこに黙って入れとくあなたが悪い」
と言ったのですがそれを聞いてさらにダンナは怒りの絶好調へ。
まるで殴りかからんばかりの勢いで
             続きます

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
甘いものは紛争勃発しやすい
やじろべえ
2006年7月28日 14:16

そりゃまあどっちもどっち。

そういう事故は起こり得るものですからね。
そんなに食べられたくなければ何か書いておいたほうが無難だし、確かめずに食べるのもいけない。
訊かれて適当に返事するのも今思えば迂闊だったと。

そして揉めたところでチョコは帰ってこない。
もちろん、誰がいけないと仮に決まったとしてもね。

昔ダウンタウンの番組であったノリで「もっかいハワイ行ってチョコ買ってきて!」ってわけにもいかないですしねえ(笑)
あの時はNYだったかシャーペンだったか。
ん?エビアンだったかな?

そういえば僕もアイスを冷凍庫に入れておいて、よく弟に食べられて苦笑したものです。
内心怒り心頭でしたが(なぜ自分で買った覚えのないアイスを躊躇無く食えるのか!!!)。
まあそれが弟のいいところです。

ま、とりあえず
2006年7月28日 22:43

ごめんなさい。続きは読んでません。
このレスが解決策になるかどうかわかりませんが、食べちゃったお土産を穴埋めする手立てだけ書きます。

大手の代理店なら、おそらくハワイアンホーストなど代表的なお土産チョコレートを売ってる子会社があって、通販サイトもあります。
たとえば近ツリの子会社ツーリストサービスで検索してみてください。
地域別で売れ筋お土産売ってます。
それらしく包装もしてくれると思いますし、チョコ以外にも商品がいっぱいありますよ。

現地で買うよりは割高ですが、空港へ買いに行くよりは安いと思います。
とりあえずはこれをお買い求めになって、だんなさんの会社にお持ちになってはいかがでしょうか?

は?
2006年7月28日 23:02

最初の投稿を読んで正直に思ったこと…。

ご主人、あまりにも大人気ない気がするんですが・・・?どんなに大切なチョコレートだったのでしょう?食べ盛りのお嬢さんが食べたくなってしまうことは、十分予想できることだったと思うし、お嬢さんが食べちゃったことで殴りかからんばかりに激怒するなんて…。私には考えられない状況です。

とりあえず、是非続きをお願いします。

バンコ
2006年7月29日 0:23

日本で買ってしまうのは?
誰かに指定されたものでない限り(または「●●買ってくる」と宣言したものでないかぎり)
今は大抵のものは日本で買えるんじゃないかと・・・。

と思っている人は多いはず。
もらう人は「家族血みどろの特別のチョコより、平和なマカデミアンナッツチョコ」と思うのでは?

そういう話題ではない???

不思議
2006年7月29日 21:45

自分が冷蔵庫に入れたものでなければ、「私のじゃないから分からない、入れた人(この場合は旦那さん)に聞いて」と言うのが普通でしょう。それを、勝手に許可を与えて娘さんに食べさせてしまったトピ主さんが悪いと思いますよ。それらしい箱や、大事なら言っておく云々は完全にトピ主さんの言い訳ですね。

自分のものは自分のもの、旦那のものも自分のもの、という日頃の感覚がそのまま出て怒られたのでしょう。こんなトピをあげる前に反省しましょう。

みか
2006年7月29日 23:20

大石真かロバート・コーミアの「チョコレート戦争」の話かと思いきや。

怒ってる人にそんないい方すれば、火に油は歴然。いくら夫婦でももうちょっと……。

物の価値は人それぞれなので、その程度でとかの問題じゃない。チョコレートだろうがダイヤモンドだろうが関係ない。

なんだって神経を逆撫でするような事を言って、戦争まで大きくするのでしょう?
冷蔵庫に入れたのが自分じゃないのだから、娘さんに聞かれた時点で「分らない」と答えておけば良かったのに。
旦那さんが怒ったときに、「ごめんなさい。それほど大事だと思わなくて」と言えば、許してくれたかもしれないのに。

これは家族だからっていう甘えではないでしょうか?
トピを立てて相談するより、あっさり謝って、ご馳走でも作って、で解決したと思います。

「そんなとこに黙って入れとくあなたが悪い」
かんな
2006年8月1日 18:48

これって逆切れです。どっちもどっちだが 確認もせず生返事をしてしまったことをまず謝らなくては責任回避です。

高校生の娘がこの言い方を口にします。自分が注意しなかったのを棚に上げて「注意してくれなかったお母さんが悪い」と。本当は殴ってやりたいのですが我慢してます。もっと社会に出て揉まれれば直るかなと思っているのですが直らないのでしょうか。こんな性格では結婚しても返品されるのではと危惧していますが とぴ主さんは離縁されていないようなので娘も寛容な彼に巡り会えればなと思いました。

怒りがエスカレートしたのは チョコレートが食べられた云々より 後の言い方です。ご主人のお気持ち分かります。

いんてぐら
2006年8月1日 20:24

知らなかったとはいえ食べさせてしまったことについては夫に謝ったんですかね?
謝らずに相手の非ばかり責めてたんじゃ相手もキレちゃいますよ。
もちろん黙って入れておいたほうが迂闊だったとは思いますけどね。

なら、それを口実に家族でハワイに行っちゃう!!
野菜ジュースラブ
2006年8月2日 13:59

なんて駄目?
ハワイの商品を扱ってるネットショップとか
オークションで売ってないのでしょうか?

殴りかかりそうになる旦那さんも怖いですが、
奥さんも言い方が悪いな〜と思います。

はる
2006年8月2日 15:06

私はダンナが悪いと思う。

そんな大事なものなら、家族に「食べてはダメ」としっかり言っておくべきだろう。隠しておく、もしくは書いておくべき。

結局、食べてしまったのは娘であるのに、夫は大人げなく妻にやつあたり〜って。

娘はもう家で食べ物食べれなくなるよ!!

家族だから仕方ないって思えないのかな(夫は)。娘が代わりに食べたのも、許せないのかな?可愛く無いのかな、娘。

私なら「娘なら仕方ないかー」って思っちゃうよ。食べないでって夫に言って夫が食べちゃったら怒るけど。

nagi
2006年8月5日 1:32

他の方も書かれていますが、ハワイ土産ならば、ネットで検索すれば山のように買えるところが出てきます。
それに、数日間も冷蔵庫に入りっぱなし、ってことは、さほど急いで渡したい相手でもなさそうですよね?

ご自分が食べたくて楽しみに取っていたのなら素直にごめんなさい、して丸く収めるしかないですし、
どなたかに頼まれていたものならば、似たようなものを買っておくしかないですよね。

上手く代わりのお品物、見つかるといいのですが。

みなみ
2006年8月5日 14:15

お中元・お歳暮などで「ゼリー」「果物」など頂く事があります。子供は宛名の所に「〇〇の詰め合わせ」などと書いてあるので早く食べたがりますが 「お父さんが帰って食べていいっ言ってから開けようね」と言って勝手に開けさせません。父親が出張でお土産をいくつか買って来た時も 「これが家族用」と渡してくれるまで勝手にはさせません。
今回 置いてあった場所がたまたま冷蔵庫だったということ、季節によったら室内においてあったケースです。

自分が買ったもの以外であれば 一言「お父さんに聞いてみてから」と言えばよかったのでは?トピ主さんのうっかりなので「ごめんさい」でことがすんだのに 余計な事を言っちゃいましたね。

現在位置は
です