現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人コストコで失敗

みさ
2006年7月27日 13:20

以前から気になって気になって仕方がなかったコストコに
思い切って会員になってしまいました。

冷凍庫の中を確認し「余裕〜〜」と出掛けて見たものの、
想像以上に大きい・・・・。
女の一人暮らし、何もクーポン商品でない物まで、まとめて買う事ないじゃん!?
分かっちゃいるけど、気がつけばディナーロール・バラエティマフィン・米紛スイスロール。

やっぱり冷凍庫に入らなかった・・・。
分ける友達も近くにいないし どうしよう〜〜

同じような失敗をされた方いますか??

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トイレット・ペーパー
茶とらねこ
2006年7月28日 13:39

姉夫婦がコストコ会員で、たま〜に両親&私を連れて行ってくれます。
姉のお奨めはトイレット・ペーパー。確かに数の割にお買い得の値段なのですが、なんてったってあんなに大量のトイレット・ペーパー、保管場所がない。結局1階の倉庫に置いて(住居部分は2,3階)、必要になったらわざわざ倉庫の鍵を持って、外に出て、階段を下りて…。あまりのバカバカしさに私は自分用に普通に12ロール入りを常備するようになりました。
コストコ、ただ見て回るだけなら楽しいですよね。でも買い物している人を見ると、数週間分まとめ買いしているらしい人か(きっとそれだけ大きな冷蔵庫をお持ちなのでしょう)、ホームパーティーでも計画しているらしい人か、母娘で買った食材を分けている人が多いように思います。

パイン
2006年7月28日 21:10

お友達同士や食欲旺盛の家族なら得だと思うんですけど、我が家には不向きでした。有効期限が一年だし、一つ一つの量が多いので余らせてしまうことがよくありました。余談ですが、大きいカートで重いのに試食売り場の前でストップさせてステーキに夢中になってる客をみて嫌気がさしました。あと常温で持つビビットな生クリームケーキにもゾッとしました。

ぐっぴ
2006年7月29日 15:14

やはりコストコ商品大きいですよね〜。私は母や姉と半分ずつに分けて買うことが多いです。

お肉、柔軟剤、ベーグル、洗剤類を分け合うことが多いです。

チョリソーソーセージ&ホットドッグ用のパンの組み合わせは一人暮らしの味方として活用してます。

豚カルビはひとつひとつパックになっているので分けやすいですよー。

ペンフォー
2006年7月29日 15:54

コストコ大好きです!
特に食品は買いたい物もいっぱいありますが、
夫と二人暮らしでは、なかなか買えません・・・。
いつか買いたいという憧れのものがいっぱい。
それを、一人暮らしなのに、そんなに買ってしまうなんて!
あまりの無謀さに、笑っちゃいました(すみません)。

ぴあこ
2006年7月29日 16:54

私は夫と2人暮らしですが、
かなりの割合でコストコを利用しています。
アメリカナイズな生活には欠かせないですよね(笑)

米粉スイスロールはとても美味しそうなのですが、
残念ながら大量すぎてまだ買うことが出来ていません。
前出のトイレットペーパーはクーポンがあるときだけ買いますが、
やはり大量なので押入れの天袋に入れています。
肉類などはまとめ買いしておいて、
小分けしてから冷凍保存しておけば便利ですよ。

1番失敗したのはキャンベルのクラムチャウダーの特大缶です。
我が家が期待した味とはかなり違い、
食べることが苦痛だったのを覚えてます。
2缶パックだったので、未開封の1缶は友人宅へ旅立ちました。

コスッ子
2006年7月30日 15:45

コストコ、私も大好きで夫婦で毎週のように行ってます。
でもあの量だと躊躇の連続ですよね(笑)
せめて半分の量なら買えるのに。。。

特にパンやデリ関係は冷凍庫が空いてないと買えない!と分かっていてもつい新製品があると手が伸びてしまって。。。
ディナーロールなんか買った日には旦那のお弁当は毎日具を変えただけのロールサンドです。
あとクーポンで買ったダウニー(柔軟材)が狭い洗面所で山積みですよ(汗)

はつだ!
2006年7月31日 14:04

というより分けないと無理!!

私も姉が会員だったので一緒に連れて行ってもらいましたが、パンとかマフィンとかは姉と実母と分けました。一人じゃ無理です!!

でも、ハンドソープ1kg(この量も半端じゃないけど)とシャンプー1リットルは我が家で使っています。でも・・置き場に困るかも。ハンドソープって一体何回詰め替えればいいのやら・・・

ただフードコートは美味しいし安くて楽しかったですね。飲み物も飲み放題だし。次回はここだけ行きたいかも。

う〜ん
2006年7月31日 16:53

知り合いに誘われて行ってみました。
確かに安いが、量が多い・・・

食べ盛りのお子さんがいるとか、ご家族・お客様の多い家庭には魅力的なお店ですが、共働き二人暮しの我が家にはとてもとても消費できる量じゃないと判断して会員になるのは止めました。

いや、消費はできるんですけど、ず〜っと同じメニューに耐えないといけなくなっちゃうんですよね・・・

二人くらい子供が産まれたら考えようかな?とは思います。

おちょこ
2006年8月1日 0:31

私も前からコストコに興味があり、彼と二人で行ってきました!大きい食材とかシャンプーとかに興奮して
買ったはいいが、バスできた私達には持ち帰るだけで大変。かつ、レジ袋がないことを知らず、異常な量が入った菓子パンの袋を手で抱えて帰る始末。。。
いつかリベンジを狙っています。

チム
2006年8月1日 2:05

日本にもCostco進出してたんですか?初めて知りました。全てが大きくて、食品類は美味しいとも思わないです。外国人の義母が言うには、昔はPrice clubと言って、値段も安く子供がいる家族には重宝してたそうですが、今は他のお店の値段とそう変わらないか、時には高かったりするみたいです。実際私もそう言われてチェックしてみると、そんなに安くなかったです。我が家は主人と2人なので、余って捨てる事も、、。ビッグザイスの物は収納に困るし、使い勝手も何かに小分けしたりしないといけないし便利が悪いと思いました。日本ではどうか分かりませんが、海外では食品、日常生活用品だけでなく、保険、タイヤ、写真、ガソリンスタンド等のサービスがあって、それを利用してる人もいますけど、会員料払って正規の値段に近いもの払って、無駄が出るときもあるし、お得かな?と思います。私はメンバー止めたので、どうしてもと言う時は友達が連れて行ってもらってます。

銀の風
2006年8月2日 11:08

夫婦二人の我が家にもコストコは向きません。家庭もちの女友達数名(3世帯〜5世帯)で行ってあとで分け合ったことが何回かありますがそれでようやく消化できました。食べ盛りの男の子が何人もいるおうちでないとちょっとね。それに賞味期限がずいぶん短いのも気になります。量で勝負のライフスタイルでないと難しいですねー。だから今年は会員更新してないの。生協宅配でも全国のいいものをちょっとずつ買えるし、たまには高級食材店で買い物する方がうちには合ってるなー。コストコさんアディオス!ごめんなさいね。

ももんが
2006年8月2日 16:55

大失敗したものと言えば、アップルパイ?友人と半分にしたものの、甘すぎて子供達もほんの少ししか食べませんでした。
うちはトイレットペーパーを買ってます。小さいトイレにロールの壁が出来上がります。
シナモンロールも好きです。でも食べるのは私だけなので、大半冷凍庫いき。米粉ロールも今冷凍庫に入っています。
失敗してるのに、気になったのがティラミス・・・お正月の三段重ねお重並みの大きさでした。

場所に余裕が冷凍庫だけ買いたいくらいです。

余談ですが私も、試食の群れは嫌です。購入したいときに「試食」どころか近寄ることもできず、あきらめた事もありました。
買い物目的の人以外は、お楽しみは試食のようです。
うちの場合、夫と子供が恥ずかしながら「群れ」と化します。

でも試食で買ったフルーツジュース100%(還元ではないオーストラリア産もの)は美味しかったです。

ラムネ
2006年8月2日 19:08

コストコで、うっかり買ってしまいコストコサイズのモノをもてあましてしまったとき...。

返品に応じてもらえますよ。その場で現金で返してくれます。開封して少し食べてしまった物でも大丈夫らしいですよ。

先日娘のサンダルを買ったのですが何回か履いてからきついような気がして、ひとつ上のサイズに買い替え、前に買ったものは使用したものなのに返品に応じてもらえました。
服なんかは試着できないので、サイズが合わなかったら返品しかないですね。

やたらとやってよいことではないですが...買いすぎてもてあましたときなんかも大丈夫では。

ppon
2006年8月2日 23:05

幼児と夫の3人家族です。毎週行っています。一人暮らしだと確かに欲しいものも買えないかもしれませんね。
私が失敗したのは、天かすです。
おたふくのだし欲しくて買ったのですが、量も多ければ賞味期限が短い。せっせとお好み焼きしましたよ。
最初はどどーんとかっちゃうんですが、だんだんコツがつかめるとお買い得商品多いです。
眼鏡もかっちゃいました。安くて良好です。

るっち
2006年8月3日 13:08

ダイソンの掃除機を買いたいがために会員になりました。
約4万2千円で買えました。

タイヤ交換が工賃等すべて込みで約3万6千円でした。(ミシュランorブリヂストン)

フロッシュ(食器洗い洗剤)が3本で約1400円
ソニプラだと1本900円くらいですよね。

最初はお店の雰囲気だけで楽しいですよね。
カートが山盛りになってる人たちがいっぱいでびっくりですが
我が家はいつもすかすかです。
マフィンはクーポンのときに買ったけど、甘くて家族の誰も食べてくれず、一人でがんばって消費しました。
ガーリックブレッドはとってもおいしくて家族にも好評です。

次はドーナッツだ
2006年8月3日 21:31

ついつい買っちゃうんですよね。
だって楽しいんですもん。
しかーし、家に持って帰ってみると、店で見たよりデカイ、多い、重い。
念願だったあの巨大ピザをクーポンで買ってみました。
四人家族なのに、余しました・・・
チーズの塊を買いましたが、毎日チーズ攻めで大変でした。

カートにピザやらワインやらポテチやらベーグルやらチーズやらを山盛り乗せ、なおかつ手で押さえてそろりそろりと押していた外国人のビッグサイズのおじ様、食べきったんですか?気にかかります。。。
通路に放置して居なくなったと思ったら1リットルはあろうかという大きなピザソースボトルを三つ持って戻ってきて、カートに乗らないもんですから三つ抱えてレジに向かいましたね。
あまりの豪快さにしばし見とれてしまいました。

みさ(トピ主)
2006年8月4日 0:53

たくさんのレス有難うございます。
皆さんも失敗なさったり、躊躇するのを感じて気持ちが楽になりました。
でも楽しい場所ですよね(笑)

入らないと思っていたマフィン12個を眺めていたら、マルチな引き出しが冷蔵庫に付いているのを思い出し、切り替えを冷凍庫にし無事にすべて収まりました。
「まだまだいけるじゃ〜〜ん」と悪魔の声も聞こえてきましたが・・・・。

たしかに量が多く、パンや乾物類以外の食料品は手が出ませんね。
大きさに惑わされずに値段もチェックしなくちゃ。

今日は同僚を仲間に引きずりこみ洗剤などを仕入れてきました。
これからは分ける仲間も出来て、買えなかった物も手に入りそうです。

土・日は混んでいるので、会社が終わり19時前後に入店するため試食などもやっていないし少し残念ですね。
一番の目的はベーキングソーダですので、手に入れるまでは通うぞ〜〜!!

ゆう
2006年8月4日 4:55

会員になって3年目です。
確かに食品は「消費できないよなぁ」
という物が多いのですが、年に数回の仲間とのキャンプ
の時には重宝してます。

食品以外で「掘り出し物」や「お買い得品」に
出会えることもたまにあります。
例えば、会員になって最初の年は夫のビジネスバッグ。
大容量のものも必要になったので探していたのですが
たまたまコストコで「977円」のを発見!(会員の方ならご存じかと思いますが
末尾○77円の物は処分のための売り切り価格です)

見ると本皮だし、内部のポケットも文房具、携帯、デジカメなど入れ分けられたり、なかなか良さそうだったので速攻でカートへ。

夫もとても気に入っていて「他で買ったら1万円はくだらないよね」
とニンマリしていました。

実家の母がクーポン期間でに万ちょっとで買ったダイソンも、
犬を飼っている実家で大活躍してるそうです。

こういう風に最低1年に1度は「元を取れたね」と
思えるものに出会っているので、我が家は毎年更新し続けています。

お店をブラブラして眺めるだけでも非日本的で楽しいので
我が家では「レジャー感覚」で楽しんでいます。

子供が生まれるので会員になりました
しんば
2006年8月4日 8:02

せっかく会員になったけれど、買えない。

安いけど、こんなに大量に置くとこないわ・・・って事で、買わない物が多い。
夫の髭剃りの刃を買いました。数年使えそう。
ガソリンが安いのと、写真の現像が安いので使います。

そんなに得じゃないのかもしれないわ。
でも、見て歩くのはとっても楽しいです。

現在位置は
です