現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人への祝電

るーるるる
2006年7月27日 14:32

初めてトピを立てます。
皆さんのご意見お聞かせ願えませんでしょうか。

高校時代の友人N子が10月に結婚することになりメールで出席してほしいと(1月に)連絡があました。
その時には一応出席すると答えたのですが・・

その後に中学校時代の友人A美が9月に結婚するので出席してほしいと(2月に)TELがありました。
出席すると答えたものの2ヶ月連続の出費は痛く
どちらか一つにしようとした結果A美の式に出ることにしました。

N子は昔から少し苦手な友人で周りの友人は私がN子を苦手ということを知っています。
ここ5年ほどはN子が連絡してこない限り私から連絡することはありませんでした。

A美は年に2〜3回会って食事をしたりする友人

周りの友人に一応N子に電報を打つと話したところ
これから先付き合っていくつもりがないのであればやめたほうがよいといわれました。
苦手なので付き合っていく気は無いのですが一応誘われて断った手前建前でも送ったほうがいいと私は思ってのですが、皆さんならこういった場合

送りますかorやめますか?
ご意見お願いいたします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
祝電は嬉しい♪
よつば
2006年7月28日 16:05

その後のお付き合いを続けるかどうかで考えるのではなく、一度出席すると言ったあとですし、欠席するのなら祝電を打ったほうがいいと思います。
私も結婚式に欠席するときは、必ず祝電を送るようにしています。その方がスマートです。
それに、貰った側もすごく嬉しいんですよ。
私自身の結婚式でも、当日、式場にたくさんの祝電が届いていて、すごく嬉しかったんです。
夫が「よつばは祝電がたくさんでいいなぁ」って言ってました。
迷うなら送ってください。送って後悔は無いと思いますよ。

熊子曲奇
2006年7月28日 19:23

相手に対する思いがどうであるにせよ、
向こうは招待をしてくれたのですから
礼儀をつくして電報を打ちます(安い台紙で)
そしてその後はお付き合いをご辞退する。
電報を打ったからって、その後もお付き合いを続けなければいけないことにはならないですし。

「招待したのに電報さえ打ってくれなかった」などと言いふらされて、他の人のあなたに対する評判まで下げかねませんし。
ここは、感情よりも一般常識にのっとって動くべきだと思います。

こここここん
2006年7月29日 10:39

社内の同期(50人くらいいるんです)とか、「結婚するんだ〜」と言われると、招待されていないのを前提にして「お式いつ?祝電打ってもいい?」と聞いてしまいます。

招待されていないのを前提にするのは、「あ、招ばないといけないかな?」と本人を困惑させないため。仲良しグループみたいなのに入る性格ではないけど、広く浅く付きあって来たので、招待される事は少なかったんです。

社交辞令かもしれませんが、皆喜んで「ぜひ!」と言ってくれるので、こちらも「じゃあ!」と。お祝いの気持ちをこめて、高い台紙で送ります。考えた文章をいちいち伝えなくてよくて、イラストも入れられるレタックスは最近お気に入り。同期の間では名物です。あとは、お祝いを渡して完了。

電報の文例集には、「招待されたのに、行けなくてごめん」な内容のものもあるし、送っていいんじゃないでしょうか?義理が立つような気もするし。

しんば
2006年7月29日 18:50

誘われたのに、なんだかなーとおもうのであれば祝電なんて安いんですからやっておく。自分の気も済む。

なんで誘われたんだからな?って思うのであれば、何もなし。わずらわしいこともなしで、さっぱり。

でも、今後どこで会うかわかりませんから、祝電を打つのも良いかも。
子供同士が仲良くってあるかもしれませんよ。

いも
2006年7月30日 17:39

メールとは言え、一度行くと返事をしたのに
お断りになるんですか?しかも理由が別の人の結婚式があって
連続はきついから?

それちょっと間違ってませんか?

るーるるる(トピ主)
2006年7月31日 10:51

ご意見ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。
誘われたのに出席もしなく祝電もしないではよくないですよね。
あとあと後悔するよりは出したほうが気分的にすっきりしますしね。
祝電しようと思います。

慇懃無礼
2006年7月31日 15:07

500円の台紙で、定型文ではない文面で、祝電を出します。
文例は、何処かのサイトからでも拾ってきて、ちょっと手を加える程度。
ポイントは、NTTの文例を遣わないところ。

1週間前には手配する用意周到さで、早期割引も使います。

大量に届くであろう電報の中で、同じ文面がなければ良いのです。

綺麗さっぱりさようなら、ですものね。

るーるるる(トピ主)
2006年8月2日 10:39

いろんなご意見いただきましてありがとうございます。
いろいろ勉強させて頂いています。

補足です。
N子に断った理由は親戚の結婚式と日時が重なってしまい行けなくなったと話しました。
さすがに本当の理由は言えないので。

電報を打つことを話した友人は真実を知っています。

しずか
2006年8月2日 16:35

2ヶ月続きで友達の結婚式は出費が痛いから欠席?
ちょっとびっくりです・・・
最初は、結婚式の日がダブって断るという内容なのかと思いました。
あなたが同じ理由で友達に欠席されたら悲しくないですか?
祝電云々より、まずは出席の方向でもう一度考えて欲しいです。

それでも、金銭的理由以上にたいして仲良くないのに・・・という思いが強いのなら仕方ありませんね。悲しいけど。
でも、その欠席の理由、どんなに仲のいい人にも言わないで!
絶対広まりますから。

その人の一生に一度(?)の結婚式に、
一度出席すると言った友達がそんな理由で欠席をしたなんて絶対耳にしたくありません。
ご自分の都合ではなく、もうちょっと主人公になる友人のことを思いやって欲しいです。

友達の結婚が多い時期、重なる時期って必ずありますよ、
今後も同じように断っていくのでしょうか・・・・
ちょっと寂しいですね。

ばんた
2006年8月2日 17:43

そもそも、これから付き合う気もなくて、
祝電すら「うつのやめようかなー」と
悩んでしまうような友達の結婚式に、
OKの返事をしたほうが不思議ですが。

別に祝電くらい、大した金額でもないし
大して手間がかかるわけでもなし、いくらでも
(安い台紙なんていわず)打ってさしあげれば
いいんじゃないでしょうか。
少なくとも、一度出席の返事をしてあとから
断った、という経緯があるのであれば、祝電なり、
お祝いなり、なんらかの形で友人の結婚を祝福の気持ちを示すのは最低限のマナーなのではないかと思います。

反対の立場で考えてみたら、わかりますよね
別に大した負担でもないし、お友達のめでたい日に
ちょっとうれしい気分を送るんだ、と考えてみたらいかがですか

るーるるる(トピ主)
2006年8月4日 14:33

レスから少し外れてしまいますが、こちらもご意見いただけたらと思いまして宜しくお願いします。

私は良く言えば、人当たりがよい
  悪く言えば、八方美人だと思うのですが

結婚式や二次会などにちょいちょい誘われます。
しかし微妙な距離の友人や普段あまり連絡を取らないような人・苦手な友人に誘われることもあります。

昔はせっかくおめでたい席だからと思い出席していたのですが最近はどうしたものかと思うようになりました。二次会ならばまだよいのですが。
結婚式に呼ばれる場合は今度自分の結婚式をする際に招待しないといけないことや
出費が(1式用意などを含めると5万は掛かります)大変です。
結構早い時期に(半年以上前)連絡を頂いた時などには断り方もよくわかりません。
今回は断ってますけれどね

みなさんこういった場合どうされているの不思議に思いご意見お聞かせねがえませんでしょうか?

壽貧乏
2006年8月8日 10:02

私は、おめでたい話は大好き、呼んでもらえれば、
よほどのことがない限り、出席しています。すご
いときには、毎週土曜日結婚式が1ヶ月続いたこと
もあります。1回3万包んで12万、さらに洋服や
髪のセットなどで、いくら飛んでいったかわかりま
せん。
小町の
中では「呼ばれて迷惑」という話もたびたび出ます
が、私にはそれが理解できません。今回の場合、本
当のことをN子さんが知ったらどう思いますかね。
あなたの株は暴落でしょうね。日取りが重なった、
100歩譲って土日連続になった・・・ならまだし
も、月が変わってるのに、欠席?あり得ない理由で
すね。金欠なのはわかるけど、そういう問題じゃな
いでしょ?

るーるるる(トピ主)
2006年8月9日 15:23

寿貧乏さん
ご意見ありがとうございます。

少しだけ返信(反論?)させていただいてもいいですか?
確かにおめでたい席に欠席というのは、よいことだとは私も思ってはいません。
ちなみにおめでたい話は私も大好きです。
貧乏になっても友達や仲のよい仲間なら喜んで出席しますよ。

今回の場合は本当に苦手な友人で普段そんなに関わってもいないのにそんな時だけ呼ばれても・・・という気持ちを持ってしまうのです。

※ 月が変わってるのに、欠席?あり得ない理由ですね。
金欠なのはわかるけど、そういう問題じゃないでしょ?

月が変わっても日にち的には2週間ほどです。
二つの式に出席する場合給料の70%がなくなります。

寿貧乏さんは苦手な人(嫌いな人)に誘われた結婚式でも出席して自分の式に(人数の関係上呼びたい人が呼べなくなっても)も呼びますか?

ご意見いただいたのに失礼な発言をしましてすみませんでした。

理由は言わなくていいんじゃないでしょうか。
メルメルメー
2006年8月10日 12:18

メールで言われた位ならお祝いの言葉を入れたあとに
「誠に残念ですが、都合により欠席させていただきます。」でいいじゃないでしょうか。
不幸事があった場合などもこういう言い方をするとマナーの番組で見ましたし
先方もしつこく聞いたりはしないんではないでしょうか。

そんなに苦手なら最初から断ればよかったのに
どりあん王子
2006年8月10日 15:54

寿貧乏さんではありませんが、私でしたら
苦手な人・・・といっても程度があり、せっかく誘って頂いたのだから出席してもいい、と思えれば出席しますが、
(自分の時に呼ぶかどうかは、その後のお付き合いにより判断します)
社交辞令等、切り捨ててもお付き合いしたくない!と思う人でしたら、最初からお断りすると思います。

トピ主さんの場合は、最初、出席すると返事をしたのですよね?
最初から欠席する気持ちであれば、別に皆様、何も言われなかったんじゃないかな。
出席する、と返事を出したのに、他の結婚式にも呼ばれ、二つ出るとお金が足りなくなる、
最初の人は苦手だから断っちゃおう・・・そういう流れですよね。
これでは、相手が苦手な人云々というよりも、お金が勿体無い、という理由が大きく前に出てしまう印象です。

私でしたら、苦手な人であろうと、出席すると返事をしたのなら金欠になろうと
出席しなくてはいけないな、と腹をくくって悩まず出席しますよ。

そんなに苦手なら最初から断れば良かったのに・・・と思いました。

ぽれぽれ
2006年8月11日 13:12

るーるるるさんは,世渡り上手な方とお見受けしました。
ご自分のことを「八方美人」とおっしゃっていますが,その場合,招かれざる客にまで好意を持たれることは「宿命」とあきらめ,上手に対処されることをお勧めします。

今回も相手を傷つけない方法で,結婚式を欠席される(された?)ようですが,十分大人の対応だと思いますよ。

そういうことをした自分に多少の罪悪感があったとして,じゃあ八方美人をやめて「嫌なことは嫌」とはっきり言えるようになれますか?

るーるるるさんのお人柄ですと,「嫌なことは嫌」とはっきり言って相手を傷つけたら,それはそれでご自分を責められるのではないでしょうか?

いいじゃないですか。
ずるいという人もいるでしょうが,相手を傷つけないように上手にうそをつくのは立派な思いやりと思いますよ。

なので,これからも思わぬ人から結婚式に招待されることもあるかもしれませんが,八方美人を貫いて,うまく回避なさってください。それに伴う少々のストレスはご自分でうまく解消なさってくださいね。

嫌味ではないですよ。念のため・・・。

トピ主さん、少しずれてません?(呆)
キキ
2006年8月11日 13:30

何だかうまく「お金の問題」にすり替えていらっしゃるけれど、要はトピ主さんが「いい加減にいい顔したこと」が問題ではないですか?

寿貧乏さんに対するレスも的外れなことこの上ないですね。相手がどんな理由で貴方にお誘いをかけたとしても、不愉快なら何できちんと断らないのですか。
断り方を人に聞く前に、人に対するその場しのぎの対応をやめることが大事ですよ。
相手がすきとか嫌いとかの問題ではなく、「いい顔」しておいて後から約束を反故にする貴方の態度が問題だと思うんですがね。

それと私が貴方の相談を受けた友人なら、貴方を軽蔑しますね。そんな都合のいい話は聞きたくありませんしね。表の顔と裏の顔を見せられるようで嫌ですよ。

電報くらい打つのは当たり前でしょう。
いくら相手が貴方の裏の顔(理由)をしらなくてもいい加減な返事で迷惑をかけてるのだから、せめて電報くらい「いい顔」して於いたらいかがでしょうか。

辛口になってしまいましたが貴方の態度が目に余るのであえて言わせていただきました。

通りすがる
2006年8月11日 18:27

トピ主さんの気持ちと事情、そういう事ならば電報で良いのではないでしょうか?それか社交辞令として「別の日にお祝いさせてね!」と言ってみるとか…。(相手が社交辞令をホンキにしたらかえって大変かもしれませんが…)

ちょっと疑問に思いました。

1.給料の70%がなくなるからと仰っていますが、下品な話ですみませんが預貯金はないのですか?

2.相談した友人には本当の欠席理由を話したそうですが…もしかしたらその友人からN子さんに本当に理由が漏れてしまうかもしれませんよ?(話す気はなかったのにうっかり言ってしまったとか…)

あまりお付き合いがないとの事ですが、2.の方はバレたら責められるかもしれませんね…。トピ主さんが苦手意識を持っているのであれば、尚更苦痛に思えるのではないでしょうか?

かめにゃん
2006年8月12日 12:21

お友達であると同時に、皆、もう大人なんですから。
時期的に、まだ正式なご招待状は受け取られてないうちに、お断りになったのですよね?
ですから、まあ、打たないなら打たないでいいとも思いますが...。

打たなくていい、とすすめるご友人もトピ主様も、
少しお考えが幼いところがある気がします。
結婚式は、本人のみがご招待するわけではありません。
その後ろに、ご親族もいらっしゃるのですから、
ご招待いただいたら、欠席の本当の理由がなんであろうと、
祝電ぐらいは打たれてもいいのでは?

先方がトピ主様の本当の気持ちを知ったら、「祝電もいらないわっ!」となるでしょうが、
とりあえず、大人のマナーという観点から考えれば、
この先、付き合う気がないならやめたほうがいい、という言い方はできないですね。

ふみこ
2006年8月12日 12:26

行かない理由など、まわりの人に言っちゃったんですね。
こりゃ、ばれますよ。

でも、これからも付き合いはしたくないのだったらあなたとしては構わないでしょうけど。

まあ、八方美人をしたのだから少しぐらい気をもんでも仕方ないでしょう。

欠席するにしても「招待を受けた」(お祝い事があるということを知った)というこはなにかしらのお祝いをするのが、とりあえずの常識。

わたしなら、ペアグラス程度でもおくっておきます。

若い頃はまだ収入が少ない世代なのに、結婚式とかは多いのはつらいですね。

結婚当初、私も夫とそれぞれ、毎月、何組かあって悲惨でしたけど、これが浮き世の義理。

「借金してでもいくのが義理」という親は言います。

小町を読んでいると今は「自分の懐具合で決める」い「祝い金目当てで呼ぶ」ということもあるんですね。
今は、そういう時代なんですか?

現在位置は
です