現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

笑い方が わざとらしい、と言われます。

なか
2006年7月27日 15:26

40代の主婦です。
私の笑い方が わざとらしいと
家族(実母・息子)に よく言われてます。

職場・学校関係で 人とよく話す機会があります。
恥ずかしがりやの性格で、
話しが詰まってしまったりすると
楽しく話そう・・と思い、
よく愛想笑いをしたり、
声を出して笑うのですが、
「無理して笑ってるのが 丸判りで わざとらしくて嫌な感じ」
と家族に言われました。

お腹から声を出して笑うように練習したのですが、
やっぱり 無理してわざとらしく笑ってしまいます。

気持ちよく笑っている人っていますよね。
見ていても 楽しそうで 憧れます。
どうしたら 自然に笑うことが出来るのでしょうか?

同じような事考える人・・いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
笑いのツボ?
パオパオ
2006年7月28日 12:07

良く笑う人って、笑いのツボが広くて本当に楽しくて笑ってるんじゃないでしょうか?
中には無理して笑ってるけど、演技が上手くて本当に楽しそうに見える!という人もいるでしょうけど。

私は無表情でいると「怖い」と言われるタイプなので、昔から常に笑顔を心がけていましたが、「とりあえず笑ってれば良いと思ってるだろ」なんて言われた事がありました。
それからは、笑顔でいるのも怖いし、かといって普通にしていると「怖い」とか「怒ってる?」と言われるし、どうしたらいいの〜?って感じでしたよ。
今はもう無理は止めました。
普通にしてればいいんですよ。
楽しいと思った時に笑い、それ以外は「普通に自然に」を心がける。

自然体が一番なんだと思います。

サマンサ
2006年7月28日 12:30

簡単ですよ!
本当に笑いたい時だけ笑えばいいんです。

>楽しく話そう・・と思い、
>よく愛想笑いをしたり、
>声を出して笑うのですが、
トピ主さんは、無理に笑ってるのですから周囲に「わざとらしい」と受け取られるのは当たり前の事です。
ましてや、笑いの練習なんて。。。

周囲を明るくさせたい!というのは分かりますが、結果としてわざとらしさが目立ちしらけさせてしまうぐらいなら、明るくさせなければ!なんて思いは捨てればいいんです。
ずっと楽になって、きっと楽しい時に楽しく笑うことができると思いますよ。

おいおい
2006年7月28日 12:59

トピ主さんさ〜、役者じゃないんだから
笑う練習なんかしちゃダメだよ。

おもしろかったり、楽しかったり、嬉しかったり、で
笑いって出てくるもんでしょう?
考えすぎて笑うから、わざとらしくなるんだと思う。
無理に笑わなくても、自然に笑いが出てくるまで
待ってみたらどうかな?

必要な時は、微笑んでればいいんでないの?

美猫
2006年7月28日 14:45

トピ主さん、大いなる勘違いをしているのではないでしょうか。

40代の女性ですよね。この世代の女性は、よっぽどおかしくない限り、ケタケタと声を出して笑ったりしませんよ。だいたい、声を出して笑うほどおかしい話題ってそうそうありますか?

むしろ、これ以上の年齢の女性が喫茶店などで声をあげて笑っていると「品が無い」「うるさい」と思います。

私は相当可愛げのない女(30代既婚)ですが、職業柄、こう対応しています。

・口角をあげて、うなずきながら人の話を聞く。
(笑顔のステキな自分の顔を想像しながら)
・笑えないけど、ウケないといけないときは、
 声に出していう。
「やだー、笑っちゃう!」「○○さんおもしろすぎぃ」
「最高!」「傑作!」「ほんとにぃ!」

ちなみに、馬鹿笑いを強要されるような集まりなんでしょうか?(ネタ合戦とか)

きよっち
2006年7月28日 17:17

トピ主さん、こんにちは。
30代半ばの女性です。

笑う時ってどんな時ですか?
私は楽しい時、嬉しい時、面白い話のやりとりで?自然と?笑顔になります。場合によっては声を立てて大笑いもします。

逆の時(楽しいと思わない時)は無理に声を立てて笑わなくてもいいと思います。
きっとトピ主さんは不自然なタイミングで声を出して笑うのでしょうね。

私が思う「気持ちよく笑っている人」は、
その場を楽しんでいる→よっていつも自然とニコニコしている人です。

恥ずかしがりやということですが、
構えないで、もっとリラックスすれば、自然と笑えるようになると思います。

百面相
2006年7月28日 17:28

世の中、めったに笑わない人もいます。
笑いたくなければ笑わなくてもいいんです。

たぶん、笑わなくちゃ、笑顔でいないと他人に嫌われると思っていませんか?
自分に自信がない時、つい意味のない笑顔をつくっていませんか?

疲れている時に、家族や仕事先の人に愛想笑いをしている自分を見つけます。そういう時もありますよね。

家族はトピ主さんの笑顔のことを言ったのではないのかも。いろいろ含めて心配して、そんな言葉になったのかも。

笑顔でいようとする気持ちは大切なことだと思います。けれど、無理して自分がつらくなるくらいなら、やめましょう。
今回は、「不自然な笑い方で悪かったわね!」と、怒り顔でスルーしちゃいましょう。

修二
2006年7月28日 20:07

ちびまる子ちゃんの野口さんみたいな笑い方になるね・・・とよく言われます。
笑い方がいやらしい。
頭の中で嫌らしいことを考えていそうに見えるなどともよく言われます。

自分自身、特に面白くもないのに、わざと笑顔を作ったり、ニコニコしすぎてしまう方です。
直したいです。

私も、自然な笑みができるようになりたいです。

わざとらしくたっていいじゃない
平気
2006年7月28日 20:13

って、思いました。

家族だから、気恥ずかしく感じるのかも。
他人からしたら、スムーズな会話をする為の「気配り」に映ると思います。

トピ主さんが10代の女の子なら別ですが、40代の方ともなると、お話の相手も当然、大人の分別のある方々ですよね。
少しぐらい笑顔が引き攣っていたって、声が不自然だって、そんなに気にしないと思うんです。

「私はお付き合いが苦手なの」って、開き直って、ムスッとしているより、ずっと、素敵だと思います。

しな
2006年7月29日 0:25

うちの叔母が正にそうです。
本当に笑ってないのが分かると
ちょっとしらけるというか、
白々しい感じを受けます。

本当に好かれたいならわざと感情を作らず
ニコニコしているだけで十分ですよ。
ご自分も疲れてしまうでしょうし
周りも疲れる。
いいこと無しです。

sari
2006年7月29日 1:24

笑い方って結構難しいんですよ。
でも言われたのが家族でよかったですね。これが近所のおばはんとかだと傷つきますから。
さて「不自然だ」と言われたら「どこが?」と聞きましょう。声?表情?タイミング?
トピを読んだ感じだと多分問題は声ではないかと思います。(違ってたらごめんなさい)
声が問題なら、声を出さずに笑いましょう。つまり皆がワハハハって笑っている場面では、あなたはニコッと微笑むのです。ニコッと微笑む練習ですが、毎朝、起きたら鏡に向かって「おはよう」って言いながらニコッとするのが一番簡単です。
他にも表情が問題の場合は、顔の筋肉をほぐすやり方などあるのですが、ちょっと説明が難しいので、簡単に書くと、人のいないところで普段しないような表情(ひょっとこみたいなのとか顔を長くしたりとか)をする。また目で笑うように心がけるなど。大丈夫ですよ。

よっち
2006年7月29日 11:02

トピ主さんがわざとらしくしていないのであれば、わざとらしく聞こえても、「これが私の笑い方なの!」と居直ってもいと思います。わざわざ本当らしく聞こえるように意識して、無理矢理笑うほうが、おかしいです。

すまいる
2006年7月29日 16:33

「わざとらしさ」が際立ちます。

口元は、練習次第で「笑顔」を作れます。
といっても、左右がアンバランスのままだと、すぐにバレますが…

しかし、目元は、練習できるものではありません。
「目尻」の下がり具合よりも、「瞳孔」の大きさや輝き具合で、
人は、「自然・不自然」を感じ取っているようです。

だから、どんなに頬を緩ませても、心の中で「つまんねぇ」と思っていれば、瞳は輝きません。

反対に、どんなにつまらない話でも、話している相手に好感を抱いていれば、瞳は穏やかになります。

トピ主は、
「この人、つまんない話ばっかりしてるよな。早く終わってくれないかな」
などと思いながら、笑おうとしていませんか?

「この人は、こんな事に興味があるんだ。良い事を聞かせてもらったわ。帰ったら、私も調べてみようかな」
と思いながら頬を緩ませると、とても穏やかな笑顔になりますよ。

ちょっとトピずれかもしれませんが
えーと
2006年7月30日 10:23

確か、テレビで見たことがあるんですけど、口元から先に笑うと「作り笑い」。目の方が先に三日月になると「本気笑い」というパターンが多いらしいです。

ですが他の方達も言われている通り、トピ主さんの本当に楽しい時にだけ、心から笑えばいいんですよ。それでとやかく難癖つけてくる人がいたら、その人のほうがおかしいんです。

他人を和ませる愛想笑い(悪い意味ではなく)をちゃんと身につけている方達は、大人で素敵です。
だけどトピ主さんのように、こういう些細なことで悩んでる人だって、充分素敵ですよ。人間らしく、不器用で愛しくなります。

どうかご自分にもっと自信を持ってくださいね…。

とめ
2006年7月30日 11:41

笑いって、緊張してるとできないですよね。
リラックスして、楽しいこと・面白いことがあって初めて笑えるんだと思います。

ですので、笑うのではなく微笑むのはいかがでしょう。
声は出さず、人の話を微笑んで聞く。
相手がおしゃべりモードであればどんどん話してくれますよ、きっと。
それに適度に相槌を打てばばっちりだと思うのですが、いかがでしょうか。

プリン
2006年7月30日 21:41

無理して笑わなくても良いのでは。
小さな子供相手になら笑顔の方が良いけど。

私はあまり笑わないと言われます。
吉本見ても”クスッ・・”とも笑えなかった。
(会社のツアーだったので見たくなくても見る羽目に)

でも普通の会話でトツボにハマるとトコトン笑います。
3日ぐらいは思い出し笑いして気持ち悪いかも。
友人にもプリンは(どんな所で笑うのか)分からないな〜って言われます。

ある程度年をとったら声を出して笑わなければならない時ってそうないと思うんですけど?

元役者
2006年7月31日 11:28

ドラマなんか見てても殆どの役者さんの演技がわざとらしいですよ。真似て現実でやっても無理やりわらってるようにしか見えません。
TVと舞台では(私は舞台ですが)演技方法が違いますが、どちらも共通して言える事は笑う事と泣くことは特別難しいという事です。
例えば、アニマル浜口さん風の笑いを現実で見せられるようなもんです。あの、「わっはっは わっはっはっ」っていう、なんていうか、ロボットみたいな・・。

無理やり笑わないで、会話に(会話相手に)興味を持っている顔をして下さい。それだけで十分です。
体を少し前のめりにして、眉間にしわを寄せずにね。

くまのみ
2006年7月31日 17:44

41歳です。

すみません、トピ読んで笑ってしまいました。
でも、なんといいご家族だろうと思い、
微笑ましく思いました。

私、医院の受付をして、色々な人に接しますが
親切でよさそうに振舞っているけどなんか裏が
ありそうって感じてしまう人や、凄く無愛想で
言葉がぶっきらぼうでもこの人いい人だなと
感じる人がいます。
器用な人、不器用な人、そういうことかもしれ
ません。

そういう意味でなかさんは不器用な人なのでしょうね。でも無理矢理笑ったりしなくても、なかさん
の人柄は相手に伝わるのではないかと思います。

自然体でいきましょうよ。

ぱおん
2006年8月2日 12:28

ちょっと違いますけど、私もよく笑い方について指摘されます。鼻で笑うからだそうです。
ぜんぜん悪気はなくて、本当に愉快だなーっておもってもふふんとかいって笑ってます。

笑うのを我慢しようとすると特にこうなります。
それ以外は大口を開けてがはがは笑っていますが、女性としてはバツですね。

人と話す機会があるから努力している
アイス栗
2006年8月2日 14:23

というトピ主さんは、偉いなあと思います。

わたしは、きよっちさんが仰しゃる「自然な笑い」に賛成です。なかさんも嬉しいことがあれば、人がいなくてもにっこりしますでしょ。鏡の前で、なにか楽しいことを思い出してみてください。ほら、それが、なかさんご自身の本当の笑顔なのですよ。
お母様やお子さんは、その笑顔がお好きなのでしょうね。
そのイメージを保って、人と接したらいかがですか?

お腹の底から大声で笑うのは健康に良いそうですから、おやめになることもないと思います。
そうそう、お母様とお子さんも誘って、健康のため一緒に大笑いしてとでも言ってみましょう。

なお
2006年8月2日 21:44

歳をとってから笑うことが少なくなりましたが、白々しい笑いといわれることはなくて・・・

面白いときだけ笑っています。

ケタケタと たまに、涙が出るほどおかしく楽しいことも、でも、とにかく、面白くないときは、笑わない、作り笑いするのは、お姑さんとか、気の使う人と話すとき、くらいかもです。

でも、笑いすぎて涙が出るのは、探偵ナイトスクープのビデオを見たときとか笑えます。

無理して笑うことをやめて、本当に楽しいときだけ笑えばいいのかもですね・・・

現在位置は
です