現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「ご自由に」の飴はご自由に?

金庫番
2006年7月27日 15:43

私の職場は土木現場の詰め所で、よく言えばざっくばらん(こうしてネットも可)なところです。
私が事務員で、外に派遣で内勤の男性が2人と、残りは所長も含めて現場で作業しています。

この時期、私はせっせと麦茶やらアイスコーヒーを作りおきしてます。
汗びっしょりで外から戻る人たちのため、が大半の気持ちですが、もちろん自分を含めた内勤組が飲む分もあります。
お茶代は一律月500円徴収。

で、内勤A・BのBがグチの元。
冷房の効いた室内にいるのに、一人で何杯もアイスコーヒー飲むし(麦茶は飲まないのがまた…苦笑)
以前はおやつ(含むいただきもの)を「ご自由に」と出しておいたのですが、彼がかまわずバクバク食べてしまうので、席に配るようにしました。
残ってるならいいですが、数がピッタリでも好物なら手を出すんです。
みんなまだ戻ってないのに。
そしたら今度はビンに入れてある飴を狙いだして。
日に何度も2〜3個ずつ持って行きます。
で「もう飴ないよ」って(あんたが食い過ぎ!)

でも彼からもお茶代もらってるし、個数制限してるわけじゃないし。
年上の男性に意見しづらくてグチらせていただきました。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いる〜
自分で買えっ
2006年7月28日 11:40

そういう人!

私の場合は習い事の教室でなんですけど。
女性が多いこともあって、よく皆差し入れとしてお菓子持ってきてくれるんです。
仲良くみんなで食べてるんですけど、メンバーの一人(男性)が、まぁよく食べる食べる。

この前なんか10個あるおまんじゅうのうち4個ペロリですよ。
まだ食べてない人だっているってのに。
そのくせ彼は差し入れを持って来たことがほとんど無いときてる。
気になりだすと本当に嫌ですよね。

そんなに食べたきゃ自分で買いなよって言いたくなりますよね。
私もよく家にあるお菓子を持って行ってたんですけど、その男性にほとんど食べられちゃうかと思うとアホらしくて止めました。

持って行くこともありますが、彼が絶対に来ない日を選んでます。
トピ主さん、「暑い中外で働いてる人のために、冷たいコーヒーは残しておいて!」と言ってしまってもいいと思いますよ。

そして飴は出しておかない。
無いの?と聞かれたら「だってすぐ無くなるんだもん。たまには買ってきて」と言ってやりましょう。

にょ
2006年7月28日 11:53

アメはアメなので、「お茶代」には含まれない・・って屁理屈ですか?

もしくは、アメはお客様用で、会社の経費から出しているので社員は遠慮願いたい、と言うのはどうでしょうか。

わたしは小さい事務所で事務員をしています。アメ、やめてもいいように思いますけど・・・どうしても必要ですか?必要性が感じられないのですが。

食べたい人は、自分で食べたいアメを買えばいいのではないかと思います。わたしは食べたい人なので、自分で好きなもの買ってきて、一人で食べてます。

もり
2006年7月28日 13:16

「もう飴ないよ」って今度言われたら、他の人にもよく聞こえる声で
「え?内勤Bさんしかほとんど食べてないんですけど。内勤Bさんいったいいくつ食べたんですかぁ〜?(笑)」
とほがらか〜に、笑顔で言ってあげましょう。アイスコーヒーがなくなりそうな時(できればBがついだ直後あたり)にも「あれ?もうコーヒー無いやー。外勤の人は汗だくで大変だから、また作っとこう〜」とひとこと。
お前のためのコーヒーじゃないんだよ!という意味を込めて(笑)。

配ってた人
2006年7月28日 16:35

以前、隣の部の部長がそんな人で、私の机の上にあった飴(私の課では月200円/1人で徴収していた)をバクバク。3日ほどで1袋無くなっちゃうんです。
仕方が無いので、机の中に課の人用の缶をもう1つ作り、中身を全部移して空になった缶の底に「もう買うお金もありません。お金下さい。」ってメモを入れておきました(もちろん冗談です(苦笑)。入れてくれようとした人にはちゃんと渡していました。)お金入れたくないからでしょうね。手は出さなくなりましたよ。

コーヒー等も月500円/1人だったものを事務所だけ、50円/1杯 1000円券/23杯にしました。
飲んでいるのを見たことがありません。
頂き物のお菓子等も必ず2・3個取ろうとするので、「配っていませんので!」とあげませんでした(苦笑)
勝手に取った場合は、「部長、おいしかったですか?」と飛びっきりの笑顔で質問です。

中元・歳暮時期の、『でっかいバックに(中身を)詰めて帰る』だけはどうしても防げなかったのが心残りですね。

ダン
2006年7月28日 17:41

個数制限をすれば良いのでは?
飲み物も「予算の関係で1人1日○杯まで」と貼り紙するとか。

のぼ
2006年7月28日 18:44

いろいろ苦労して、皆のために工夫しているトピ主さんを思い浮かべ、ちょっぴりほのぼのしてしまいました。本当はほのぼのしてる余地無い、いささか深刻なことなのかもしれませんが。

世の中にそういう人っていそうですよね。
あまりにひどければ、アメも個数制限した方がいいかもしれませんね。

何かかわいい空き缶を見つけてBにあげる。
「これ、何?」
「Bさんはアメがお好きで、一日一人○個までのアメじゃ足りないみたいでお気の毒だから、マイ飴を用意して、この空き缶に入れて自分の引き出しに入れておけばいいんじゃないでしょうか?」と、親切を装ってシレっとした顔をして言う(要は、自分で買え!の心)のは?(笑)

お使い
2006年7月29日 3:12

もう飴ないよって…お前は子供か!と言いたくなりますね
それでしたら次になくなったら彼に飴を買ってきてもらえばどうですか
外勤の人は大変だし、一番食べるのBさんだから好きなの選んできていいですよと言えばいいのでは
食べる人が動くのは基本だと思います〜

花火の日
2006年7月29日 16:09

月のお茶代が決まっているのなら、飴などは予算内で賄えるだけ用意する。無くなれば「今月分はおしまいです」でよし。B以外の皆さんは飴が無くても別に困らないと思う。他の方も言っていたけど、食べたい人が自分で買ってくればいいと思う。私も飴なんて嗜好品だからタバコと一緒だと思うよ。(もしお客様用なら入れ物に明示しておく)

頂き物のお菓子は外勤組が帰ってきたら「○○さんから頂いたお菓子があるのでどうぞー」と声をかけて、残っていないとマズイ雰囲気を作る。

飲み物は内勤組と外勤組で分けてもいいんじゃないでしょうか。ただ明確に内勤・外勤と分けるのはうまくないので例えば「よ〜く冷えてますマーク」みたいな物を付けておくとか。内勤者には「作ってもすぐには冷えないので、マークが付いているのは暑い中頑張っている外勤組の為に手をつけないでね」と。

・・・でもBさんはすべて吹っ飛ばして自分の好きなようにする気がする・・・それならそれで放っておきましょう。あたしゃ知らんぜヨと。

レベル3
2006年7月29日 17:28

それがいいかどうかは、残念ながらあなた一人で決めていいことではないです。私もそういう人は嫌いだけど、職場の皆さんがそれでいいと言えばOKなのです。

でもその調子で彼の言うままお菓子を補充していたら、お茶代を多く徴収しないといけなくなったり、頻度を多くしないといけませんね。
だから職場の上司なりリーダー格の人に相談すればどうでしょう。「今の状態だとお菓子の減りが早くてお茶代を値上げしないといけないんですが・・・。」と。言えそうならその時「人によって消費量のバラツキがあって・・・」とも言ってみれば? 一緒に考えてくれるんじゃないでそうか。

こばこば
2006年7月29日 23:27

会社の先輩でいました。(男性)
お中元やお歳暮などで貰ったものを
「それ、他の部署に渡すの?うちの部署でもらったものだよね。」
と変なことを言い出しました。
部長とかがのど飴などを買ってきてくれたのも、缶に入れたらすぐになくなってしまい。

私たちはその先輩の同期もしくは上にあたる先輩に、相談しました。
先輩も「それは不公平だよね。」と言ってくれて、その先輩に「あんた食いすぎ。みんなの事考えないと。」
と言ってくれました。

逆にその男性の先輩は変な逆切れをして、お菓子を配るときでも
「俺が食うと困るんだろ?そんなもんイラねーよ。」
とちょっと別の困ったチャンになってしまいましたが。

基本ずうずうしいが入っている人だと思いますので、下手に言うと事が荒立ってしまいます。
素直に聞いてくれる人は、はじめからそういうことはしませんし。

コーヒーなどは「外用・内勤用」で分けるとか、飴も「無いよ」と言われたら、「じゃあないです」と言うしかないと思います。
お菓子などは箱に入って後で配ろうとする場合
「後で配ります。お楽しみに。」と付箋で書いてガードするしかないですよね。

カール
2006年7月29日 23:43

あ〜トピ主さんが私の知り合いなら、お菓子とかパン沢山あるのであげるのに・・・・
主人が時々売れ残りのお菓子やパン、安く買ってくるんです。でも食べ切れなくて、いつも捨てる羽目になるんです。
この間は兄が会社からお中元として水ようかん沢山貰い、家に持って来たのですが、さすがに近所に配りました。
兄弟で食品関係の仕事なので、試食品やら、何やらもう多いんです。
その方にもいませんかね、ただでお菓子とかくれる人
困りものの人ですね。

かずこ
2006年7月30日 17:18

飴も席に配って、「いらない人はビンに入れてください」と言っておけば?
そうすれば残りものを全部持っていかれてもまだマシ。

問題はアイスコーヒーですね。内勤組で相談しては?
大小複数のポットで作って、「外勤用(大)」「内勤用(小)」とするとか。
何か言われたら「いつも皆が戻ってくる前になくなってしまうので」とあっさり。
いくら年上でも派遣社員だし、問題ないと思いますが。

飴ってそんな食べるものですかね
ame
2006年7月31日 3:11

自分は食べないし、お茶代で買うようなものでもない気がします。男ってあんまり飴食べないと思うし。

ポットは内勤用と外勤用を分けて杯数制限でもするとか飲むたびに何かに書くなどして後払いとかにすればいいんじゃないですかね。不公平感があるのは良くないですね。

サラリと交わしてストレスさよなら〜
みっこみこ
2006年7月31日 10:55

「追加料金になりま〜す、人生の先輩!」とサラッと言ってみませんか。
人生楽しくっっ!

不要なストレスは人をブスにしちゃうますぞ。
マジで。

ぶちゆー
2006年7月31日 11:02

私も事務なので同じ思いをしてました。
今はお土産は全部席に配るようにしてます。
もちろんものによっては食べられない人もいるので、
「いらない場合は“ご自由にどうぞ”の箱に戻しておいてください」と事前に伝えてあります。
麦茶は「来客用」と「社内用」に分けてあります。

トピ主さんの場合は「現場用」と「内勤用」に分けておけばいいのでは?
在庫も分けて保管する。
そうすれば、「A・Bさん。内勤用のコーヒーはあと2袋で終わっちゃいますよ。ちゃんと量を考えて飲んでくださいね。じゃないと徴収するお金高くなりますよ」と言えばいいと思います。
ざっくばらんな会社なら言えるでしょう。
飴も同じく。むしろ飴は辞めちゃってもいいんじゃ?

dd
2006年7月31日 11:35

制限がない以上、その人がどれだけ食べ、また飲もうと責められないと思います。外勤の方の為、とかみんなで食べるため、というのは気持ちの問題ですが、運用ルールは個数無制限なのですから、その人はルールの範囲内でやっているわけです。

まずはBさんに事情を説明するところからでしょう。
「この飲み物と飴を準備している趣旨はこういうことなんです。だからみんなで飲んだり食べたりできるように、量を調節して飲み食いしてください。Bさんが沢山飲んで食べてたら他の人の分がなくなっちゃうでしょう? 量が足りないようでしたら自前で追加してください。他の人はみんなこの量で足りてるのですから」
とズバリ言ってみましょう。
言えない・効果がないようでしたら飲み物は外勤の方専用にしてしまって、飴はやめてしまえばいいのでは?

ウチの会社ではそういうのはないですが、たとえば旅行のお土産などをみなさんどうぞ、と置いておくときがあります。一応人数と個数を大体見て買ってくるわけですが、もちろん普通にどうぞ、だと沢山食べちゃう人がいます。なので、個数がシビアなときは「一人○個まで」と書いて置いておきます。

なこ
2006年8月1日 17:22

私なら今度朝礼の席ででも「全然食べない(飲まない)人もいるのに大して逆に元取らなきゃソンとばかりに飲み食いしてる図々しい(←ココポイント)人もいるようです。それなのに一律500円は不公平だからお茶代を人によって3段階位に分けたらどうだろうか」と提案します。

で「現状の把握」と称して「食べたら(飲んだら)正の字書いてくださいね」って全員の名前を書いた名簿を置くようにします。これでAさんも恥ずかしくてガバガバは取れないでしょう。まあ図々しい人だから正の字書かないで取りそうですが・・・ま、その辺は目光らせておいて「数が合わない。おかしいですねー。大人になってまで盗み食いっていったいどなたでしょうね?」と目を見て言ってあげて下さい。恥ずかしくて居たたまれなくなる事間違いないです。

私個人の意見としてはいつでもお茶を買えるし持ち運べるこのご時世。お金集めてまでお茶を用意してはたしてどの位の人が本当にありがたがってるんだろうか・・個人で好きにすれば良い事なのに。と思います。「お茶コーナー廃止」もひとつの案だと思いますが。

方法を変えるしかないでしょうね
はっつ
2006年8月2日 15:27

そう言う人はどこにでも居ますね。「月幾らか払っている」のがミソと言うか問題の種ですね。

一番良いのは、個人個人で買う事なのですが、接客も有るでしょうから、最低限の「お茶」代を経費として支出してもらうか、一杯幾らと言った形で、業者を入れるなりすれば良いと思います。

そう言う人は、お金と払わせると声高に権利を主張するような行動を取りがちですよ。頂き物を人数分で分けるのはごく当たり前の事ですから、配ってしまえば良いと思います。

大衆食堂
2006年8月3日 2:43

どこにでも、せこいヤツっているんです。
私も前の部長がそうでした。
無類の甘いもの好き。いただいたお土産にケチつけちゃうんですよ!お客さんからのだったらこんなお土産のところでは今後取引しないなんて言っちゃう。うんちくもすごいんですが、けど自分では絶対お土産買って来ません。私が買って来たお土産「こんなもの!」って席で放り投げられた事あります。おまえとは収入が違うんだよ、安いのしか買えない、つーの!
1箱に5種類が2個づつしか入ってないお菓子、1種類づつ全部取った事もありますし(職場は30人くらいいるのに)、家に持って帰ると丸々持って行く事もあります。
ずうずうしい人がいる場合は「ご自由に」はダメです。
皆さんが意見されてるように、制限を設けましょう。
外勤優先とか一人○杯(個)まで、とね
今まで制限なかったから、ではなく、これからは不公平にならないよう制限する、です。
お互い気持ちよく仕事していけるよう、サラリとした態度で望みましょうね。

くまぬい
2006年8月3日 14:26

明らかに他の方よりも多く食べていても、予算内の事で、
外勤の方からのクレームがなければ、現状で仕方ないと思います。
予算オーバーになりそうなら「これ以上食べると、追加徴収ですよ」と、言う必要はありそうですけどね。

現在位置は
です