現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

8月札幌旅行の交通手段は?

グリーンティー
2006年7月27日 16:24

8/16から3泊4日、夫と二人で札幌へ旅行することになりました。ちなみに私は5ヶ月の妊婦です。
札幌泊のフリープランなので「旭山動物園」「富良野」「小樽」などへ行こうかと検討中なのですが交通手段をどうするか迷っています。

1 レンタカーを借りる
2 電車や高速バスを利用する

夏休み中で、またお盆直後ということもありとても込んでいそうと予想できます。
レンタカーは動かないほど渋滞してしまったり駐車場を探すのに苦労するのかという不安があり、電車や高速バスだと乗れないまたは満員でギューギュー?の不安があります。

夏休み中の北海道の交通事情に詳しい方、ぜひお知恵を貸してください。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それほど混んでいませんよ
札幌市民
2006年7月28日 11:55

札幌在住です。
北海道はぎゅうぎゅうに混むほど人がいませんよ(笑)
バスや列車は空いていると思いますが、乗り継ぎの連結はそれほど良くないし妊婦さんということですので、何かあった時に車の方が便利だと思います。
混みあうのは16日だけでしょう。それも墓地の周辺だけです。
札幌から旭川、富良野方面まで車で2時間〜2時間半。早朝出発がお勧めです。小樽はJRとタクシーでもいいかもしれません。初乗り470円だし。

あと、最近暑いのでさわやかな夏を期待しすぎないで下さい。夜は涼しいですけど。
楽しい旅行になりますように。

ぜにや
2006年7月28日 13:55

「旭山動物園」「富良野」「小樽」と札幌から行ける範囲の観光スポットとしては、混雑する所のベスト3だと思います。

しかし、この時期の混雑は仕方がないので、4日間あるならば割切って行かれるのもいいかと思いますよ。

混雑回避の手段としては「午前中」と「夕方から」の2つを上手に使い分けてプランを立てると、少しはマシかと思います。

空港から札幌や小樽観光などは電車の方がスムーズで効率が良いかも知れませんが、妊婦さんは疲れやすいですから、体の負担の軽減の意味で「レンタカーでの移動」をおすすめしておきます。

じゃらん
2006年7月28日 14:24

北海道民です。絶対にレンタカーです。
何故なら都会と違い公共交通機関の本数が少ないからです。札幌→旭川 札幌→小樽等主要都市までの本数は気にならないかもしれませんが、そこから目的地までの交通機関は、30分〜1時間に1本だったり、最寄の駅→バス又はタクシーだったりで結構交通費がかさむかも・・・しかも帰りの交通機関の乗り継ぎ時間を気にしながら行動しないといけなくなります。お盆明けでしたら道路もそんなに混んではいないはずです。今はナビ付きのレンタカーが主流ですし、時間を気にしないで済む分楽しい時間を過ごせると思いますよ。

ポロ子
2006年7月28日 22:12

小樽は、このところ雰囲気がかなり観光地化していて、もしかしたらガッカリされるかもしれません。
意外に観る所もないので、ここにわざわざ1泊しに来るのは地元の人間としてはどうだろうと思います。
それであれば、旭川・富良野ラインをゆったり見てまわり、札幌でおいしいものを食べたほうが
妊婦さんというお体の状態からしても無理がないと思いますよ。

交通面では、長距離のアクセスは電車で。現地ではレンタカーを借りる、と、使い分けたほうがいいかもしれません。
3泊4日ずっと車だと、さすがにご主人も運転疲れが激しくなると思います。なんせ移動距離がいちいち長いし、やはり観光地への道は混み合います。
お体に気をつけて、楽しい旅になるといいですね。

グリーンティー(トピ主)
2006年7月30日 11:47

皆様、ありがとうございました。
やはり体調のこともあるしレンタカーの方が良さそうですね。

ところでぜにやさんのおっしゃる「コンビニレンタカー」というのはどういうものですか?レンタカーがコンビニで借りられるのでしょうか?ネットで検索してみましたがいまいちわからず・・・。現地に行ってからの予約でも大丈夫でしょうか?

もしまだ見ていただけていたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ロディ
2006年7月31日 17:00

3泊とも札幌市に宿泊なんですよね?

旭山動物園と富良野へは同じ日に行くんですか?

宿泊地が札幌であれば、札幌−旭川と札幌−富良野を別々の日に設定するのは大変でしょうね。
でも、旭山動物園/富良野はできればそれぞれ1日かけて観光してほしいスポットです。

現在どちらにお住まいですか?ある程度都会から来られるのでしたら、札幌市内は特に観光する所は無いので、旭川か富良野に宿泊された方が、2日かけてゆっくり観光できるんですけど、変更(融通)は利かないプランですか?

いろいろまわってくれる観光バスツアーじゃない限り、レンタカーの方がお勧めです。

JRとレンタカーをうまく使って
ころちん
2006年7月31日 23:44

札幌で3泊でしたら、小樽で1日、旭川・富良野方面で1日使い、前後の2日間は札幌市内や近郊でおいしいものを食べ歩きされるといいですよ。

アクセス方法は、千歳空港−札幌間はJRの移動がベストです。

小樽もJRを利用した方が楽ですが、坂の多い街なので妊婦さんならレンタカーで行かれた方がいいかもしれません。
レンタカーなら少し足を伸ばして積丹半島の方へ行くことも可能です。

旭川へは朝早めのJRで行き、旭川駅前でレンタカーを借りて旭山動物園へ。
そのまま美瑛や富良野を観光して札幌へ戻ってからレンタカーを返却すれば無駄がありません。

17日以降なら大渋滞で車が動かないってことは無いと思いますが、他の車につられてスピードを出しすぎないように安全運転で北海道を楽しんでくださいね。

クリームあんみつ
2006年8月1日 11:51

旭山動物園は市の中心部から車で40分ほどかかります。汽車だと最寄の駅から更にバスに乗り換えて移動しなければならず、かえって大変だと思います。
動物園から富良野までは周りが田んぼの田舎道の抜け道があるので、レンタカーで移動するほうが便利だと思います。
しかしこの時期だと富良野にいく国道234号線はかなり込むと思います。
旭川⇔富良野は通常だと車で1時間ですが、2時間ぐらいみたほうがいいかもしれませんね。
旭川から富良野に行く途中の美瑛もお勧めです。
国道沿いに花畑や丘が広がっているので、汽車だと見れないと思います。
何より体に気をつけて楽しんできてくださいね。

通称・コンビニレンタカーとは?
ぜにや
2006年8月2日 13:47

簡単に説明すると、電話でレンタカーの予約をします。
その後コンビニの端末を経由してから、レジで代金を支払うだけでOK。

詳細はJTBのページ・割引チケットを見るとわかりますよ。支払はセブン・ローソン・ファミマ・スリーエフで可能です。

新千歳空港でレンタカーを借りる場合は、空港からマイクロバス等で空港外の営業所に向います。その後、受付時にオプション(カーナビは標準装備)が必要かどうか聞かれます。レンタカー慣れしてる人は「任意保険」も入りませんが、その辺は自分で判断して下さい。

札幌方面に向うルートは、「高速道路」「国道36号」「支笏湖経由」等がありますので、参考にして下さい。

あと、札幌市内はあまり右折レーンがありません。
又、郊外の一般道を走ると時速100キロで走行してても追越されますので、頭に入れて置いて下さい。

しんや
2006年8月3日 10:02

コンビニレンタカーの意味合いですが、借りた場所で返す必要が無いと言う意味ではないでしょうか。
 自分も北海道へ旅行へ行った時にレンタカーを使用(事前予約ですが)しましたが、借りた場所が千歳空港で返した場所が札幌駅でした。
 いざ借りる時に車のナンバーを見てください。札幌の場合は「札幌」に陸運局があるので札幌ナンバーなのでレンタカーも札幌のはずなのに、他のナンバー(函館や釧路等等)のナンバーの車も置いてあります。
 いわゆる「乗り捨て」というもので借りた場所のレンタカー会社であれば返す時はガソリンさえ満タンにして返せば同じレンタカー会社であれば何処でも返せるという事です。
 なのでコンビニレンタカー」の意味はこのような意味ではないでしょうかね。

蛇足ですが、北海道の道は走りやすく、郊外だと信号も多くないのでついついスピードを出しやすい状況になりますが、夏の観光シーズンは取締りも厳しくなると思うので安全でスピードも抑えた運転を心がけるように旦那さんに伝えてください(笑)

あみ
2006年8月5日 21:07

私は中央バスのバスツアーを利用したのですが
とてもよかったです
道中 土地の歴史 説明をききつつ のんびりと乗車
車窓からの眺めも素晴らしかったし
食事が用意されているツアーもありました
  時期が夏休み前だったので
あまり混雑するツアーはなかったです・・

そのほかにも車内で観光地の割引券をもらったり
便利に活用させてもらいました^^

レンタカーもよいと思いますが
バスツアーもいいですよ^^

素敵な旅になりますように 

グリーンティー(トピ主)
2006年8月10日 15:25

たくさんのレス、ありがとうございます。
コンビニレンタカーの意味も説明していただき感謝です。

結局、3泊4日のうちの中二日だけレンタカーを借りて遠出(富良野や旭山動物園など)をすることにしました。ツアーなども検討したのですが、やはり妊婦ということもあり自分達のペースでい動けた方が良いのかなと思いまして。。

小樽や札幌近辺は初日と最終日で電車やタクシーなどで回ってみます。

あ〜、とっても楽しみになってきました♪
皆様本当にありがとうございました。

現在位置は
です