肌荒れしないシャンプー探しています

レス13
トピ主のみ0

セミロング

10年以上前から普通のシャンプーを使うと、香料やその他の成分が合わないのか額や耳、顎まわりがかゆくなり細かいぷつぷつができ肌荒れしてしまいます。いろんな無添加のシャンプー、トリートメントを試してみた結果、ここ数年はアトレージュが安心して使えます。これだときしみもほとんどないし良いのですが、ちょっと値が張るのが難点です。こういうものって割高なのは仕方ないかなと思いますが。敏感肌の方、どんなシャンプーを使っていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は

パックス石鹸シャンプーです。
    検索してみて下さい。アルカリ性だから、
    シャンプー後はキシキシですが、そういう仕様みたいです。
    500mで千円程度です。いかがでしょう?

• 炭シャンプー

私も敏感肌で、CMやスーパーで売っているシャンプーは使えません。
    数年前、頭皮に脂漏性湿疹ができたとき、病院で「コラージュフルフル」を勧められ、使用すると治りましたが、また湿疹が出たときはこれでも治りませんでした。
    そこで、Loftやネットで売っている弱酸性の炭シャンプーを試してみたところ、体のほかの部分に湿疹が出ても、頭皮だけはできなくなりました。

<炭ハーブシャンプー>
    アースファーム ハーブスキャルブシャンプー 1500円です。・・・普通のシャンプーよりちょっと高いですね・・・(ごめんなさい)

• ATHANOR

「アタノール」って読みます。

通販でしかないシャンプーなんですが
    本当に良いです。
    私も敏感肌で肌の為に購入したんですが
    同時に髪の毛もイキイキして今はツヤツヤです。
    そして肌の悩みは一気に解決しました。

確か無添加だし、何より香りがとても良く
    アロマテラピーにもなり心も癒されるはずです。
    市販よりやや高めですが
    試してみる価値はあると思います。
    一度「アタノール」で検索してみてください。

• 私の基本は純石鹸です

アトピー体質で、化粧品やボディソープなど、色んな物にかぶれては病院行きになります。
    刺激の少ない物を探し求め、純石鹸に落ち着きました。
    ミヨシのせっけんシャンプーかアレッポの石鹸で洗い、専用リンスや酢でザブザブと、髪も頭皮もしっかりリンスします。
    普通のシャンプーのように、髪をコーティングする成分が入っていませんから、さっぱりしますがそのままでは私はツヤが物足りません。
    ですからタオルドライした後に、無印良品のスクワランオイルを少量手の平に伸ばし、毛先を中心につけます。
    これでかぶれずに、ツヤツヤサラサラです。
    普通のシャンプーで頭皮がかぶれた友人には、パックスナチュロンのシャンプーを勧め、大好評でした。
    これはひまわりオイルなどが入っているので、石鹸初心者には良いと思います。
    ドラッグストアやロフトやハンズにあります。
    アレッポの石鹸は1個200グラムで500円程ですが、これで髪・顔・身体全て洗えるので、財布に優しく助かります。

• ありがとうございました。

パックスナチュロンていうシャンプーでしょうか、お店でチェックしてみます。アドバイスありがとうございます。

• AUBREYは??

私も肌が弱く、所謂合成シャンプーは遣えません。
    かといって、石鹸シャンプーも扱いが難しく、
    私の好みの洗い上がりではありませんでした。

散々試した結果、5年以上続いているのがAUBREYです。

http://www.tekuteku.net/aubrey.html

天然由来の植物成分だけを使用した石鹸シャンプーなのですが、
    石鹸メーカーのものよりも、洗い上がりが柔らかくしなやかで、気に入っています。

シャンプーとしては高価な部類に入ると思いますが、
    肌トラブルのストレスを考えれば、安いものだと思っています。
    ソニプラ、では大抵扱いがあるようです。

ご自分にあったシャンプーが見つかると良いですね。

• エバメールソフトシャンプー

シャンプーを簡単に済ませたくて探したところ…
    ネットの通販で、これに行き当たりました。

リンスが不要のところに惹かれ、衝動買いしました。

穏やかな洗い心地で刺激も肌荒れもありませんでした。
    ただ、ちょっとお値段は高いなぁと思いましたがて。。。
    500mlで4000円近くしました。

けれど、肌には本当に優しい処方の様です。
    試しに一度使ってみてもいいかも。

• 基本的なことですが・・・

シャンプーの順番は、バスタイムで一番最初にされていますか?
    皮膚科の先生から伺った話では、バスタイムの一番最後に
    シャンプーをするかたが結構多いらしく、それが原因で
    肌荒れの症状が出るとのことです。
    シャンプーの泡って、結構肌に付くとベトベト残りますよね。

トピ主さんの場合、荒れるのは頭皮じゃないようなので、
    もしかしたらすすぎ足りずに肌に付着した泡が原因のような気もしますが。

• 無添加系などを使ったらどうでしょう?

松山油脂のシャンプーはどうでしょう?肌に優しいと思います。
    私は石鹸や、ボディシャンプーを使っているのですが、良いですよ!

• 私も石鹸シャンプー。

どんなシャンプーを使ってもかゆくなり、またフケが出て不潔!かゆいのでかくとさらに頭皮を痛めてフケが・・・。
    というわけでシャンプージプシーを続け、石鹸シャンプーにたどり着きました。

何社か出してますが、今のところかゆくなる石鹸シャンプーは無いです。
    必ずリンスもセットで。
    石鹸シャンプーのリンスは石鹸のアルカリ性を中和する役目のものなので、シャンプーだけだと髪が痛みます。

一般のシャンプーに比べトリートメント効果は少ないらしいので、髪質によっては別にトリートメントなどした方が良いかもしれません。

• せっけんが良いですよ♪

お肌がデリケートなのですね。
    でしたら、せっけんを使うことをお勧めします。

できれば無添加のもの(シャボン玉せっけんとか)がよいですが、添加物の少ない、牛乳せっけんの青箱・赤箱がお勧めです。

仕上げはリンスではなく、クエン酸を水で薄めた水溶液を使います。

クエン酸は薬局で500g千円ぐらいで買えます。
    クエン酸30gを1リットルの水で割って原液を作り、それをお湯の入った洗面器に大匙5杯ぐらい入れ、石鹸で洗った髪をすすぎます。

酸で中和することによって、髪のきしみはなくなります。

シャンプーもリンスも肌によくない成分がたくさん入っていて、洗い流しても残留した成分が肌を荒らしますが、せっけんとクエン酸は天然に近いものなので、安心して使えます。

私は全身せっけんを使っていますが、とてもさっぱりとして気持ちがよいです。

• グローイングシャンプー

サニーヘルスのグローイングシャンプーがおススメです!他のシャンプーで洗うと手や頭皮が荒れてしまう敏感肌の私ですがここのはそういった事はまったく無い優しいシャンプーです。
    香りもきつくありません。
    ちょっと値段は高いですけど1度使ったら他のシャンプーでは洗えません。

• 横ですが・・・。

地肌のために数年前にパックスシャンプーにしました。おかげで、抜け毛が減り、シャンプーあとはスッキリとしています。枝毛もないよ。
    しかし、石鹸シャンプーの悲しさで、ラッ○スのCMのような髪とは無縁でした。
    が!!
    イオニティの一番高いドライヤーを使うようになってからは、さらっさらつやっつや★の髪になりました!!
    ウレシー♪ビバ☆石鹸シャンプー ビバ☆イオニティ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧