現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義両親のお祝い事について

はね馬
2006年7月27日 20:10

こんにちは、結婚して3年の主婦です。
主人は姉のいる長男ですが義姉は義両親と同居しています、結婚して3年ですがその間義両親の誕生日が3回ずつ義母の還暦のお祝いをする機会がありました、義両親の誕生日はプレゼントを一応渡すのですが主人と義姉にはその習慣がなかったみたいで特別何か変わったことをするわけでもありません、義母の還暦の時も私が主人に「お祝いどうすればいいのかな?」と相談したら主人は「お姉が同居しているんだから向こうが言って来るのが筋だし何も言って来ないのだから何もしなくていい」と言われました、義姉に相談したのですが「お父さんの時も退職祝いも還暦祝いもしなかったしうちはそういうのやる習慣がないから」と言われました、主人も義姉もこんな感じです、あまりでしゃばらない方がいいと思いましたがせっかくなんだからお祝いしてあげたい気持ちもあるのです。。小町の皆様のご実家はどんな感じでしょうか?良かったらお聞かせ下さい。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
我が家は
茶とらねこ
2006年7月30日 13:26

子供の頃から誕生日、クリスマス、バレンタイン・デーなどのイベントはやっていました。ちょっといい夕食&プレゼント。さすがに今はお互い物欲も減っているのでレストランに食事に行ったり、家族旅行の代金を出してあげたりしてプレゼントの代わりにしています。
が、義兄の実家では一切イベント事をしなかったらしく、姉と私が「プレゼント何がいい?」と相談しているのが不思議なようです。家族同士でプレゼント交換なんて無意味だと言います。
姉は誕生日、父の日、母の日などは実家、義実家とも鉢植えやブーケなどを送っています。義兄は何も言わないそうです。
トピ主さんもお花くらいなら当たり障りなくていいのではないですか?

新婚さん
2006年8月1日 12:41

実は義母上の誕生日が先週だったということを夫から聞いて「しまったー!」と思っている新婚です。
母の日なども特にこれをする、という習慣は無いようですが何もしないのも…といつも悩んでいます。
母の日と父の日は合わせてお食事会を主催。
今回は義母上と姪っ子の誕生日が近いのでたぶん一緒にお食事会になるんじゃないかなぁ…。

私の母は相手にそういう習慣が無くてもお嫁さんは気を利かせて提案するものです!
という人なので夫や義妹さんと打ち合わせして悩み中です。

でも、あんまりしつこく言うとそれこそでしゃばりになってしまうので、引きどころも肝心かもしれませんね。
そしたらさりげなくお花を渡すだけにするとか…。

さて、どうしよう〜〜

舅も姑もあっさりしたものです。
うちも何もしませんよ
2006年8月1日 21:16

うちも何にもしません。夫は子供のころから誕生日などを祝ってもらった記憶も無いようです。
−舅が「無駄」の一言で片付けてしまう人なので−

結婚以来20年近く、毎年、母の日には必ずお姑さんにプレゼントをしてきた、という友人がいます。尊敬の一言です。

こんな我が家ですが、夫の祖母の米寿にはお祝いを贈りました。姑に「こんなものを送りたいのですけど・・?」とお伺いを立てて。そしたら姑は何を勘違いしたのか、夫の意向を私が伝えたと思い込んで、「あの子はおばあちゃんのことをすごく気にかけてくれているんだねぇ!」と感激されてしまいました。言い出したのも、品物を選んで買ったものすべて私なんですけどね。

義実家にプレゼントをしたのは後にも先にもこの1回限りです。
家々の習慣をわざわざひっくり返すこともないので「郷に入れば郷に従う」でいいのではないですか?
うちはこれでも義実家との関係は良好ですよ。

しんぶん
2006年8月2日 8:34

迷惑をかけない、本当にありがたい人達です。
だから色々、読ませてもらってビックリ。

たみゅ
2006年8月2日 12:29

下手にプレゼントをしてしまうと相談した義姉から反感を買ってしまうかもしれません。
なのでご自宅でケーキを持っていくといいと思います。
ケーキに名前などをいれるとプレゼントにもなりますし。もちろん義姉に「ケーキを用意させてくださいね。」とお伝えして。「いいよ」と言われても「空手でいくわけにもいきませんから」と言えば納得して貰えると思います。
これは私が義母に娘の誕生日に招待したときされたんですけどね。

また、義姉に「足りないかもしれませんが私達の分だけでも」と包んで渡すのもいいと思います。

同居してる義姉がそういうのなら
ネム
2006年8月3日 12:31

でしゃばらないほうが良いですよ。
たまに訪問して、そのときだけ良い子ちゃんぶってると思われる可能性が高いです。

ろろろ
2006年8月3日 12:52

うちの旦那の実家も祝い事・プレゼント等は一切ない家でした。

せっかく初!嫁なので、少しくらいは喜んでもらおう、と思ったので、控えめにお祝いしています。

バレンタインに義父と義兄にチョコレートを、母の日に義母にささやかなプレゼントを、そして義父母の誕生日にはバースデーカードを日付指定で送っています。

ホワイトデーにはお返しがありますが、ふたりとも楽しんでお返しを買ってくれてるみたいなのでまぁいいかな、と。

義母からは特にお返しなどはありませんが、旅行のお土産などでちょっとした物を買ってきてくださいます。ちなみに旦那には物はありません。お菓子もいただきますので、それは「ふたりで食べてね」と言われます。

全部のイベントに食事やらプレゼントやらと張り切ってしまっては、旦那様とお姉様の立場もなくなってしまうと思います。カードやお花くらいでいいんじゃないでしょうか?

papa&mama
2006年8月3日 21:50

>お父さんの時も退職祝いも還暦祝いもしなかったし

義父さんにしていないのに義母さんだけにするのはダメよ。「母の日」にプレゼントを贈って「父の日」にするのを忘れていたら 母から電話がかかってきて「ワシのがまだ来ないと宅急便が来るたびに取りに出ているから早く送って」と催促がありました。男の人って結構気にするひがみっぽいかわいいところがあるのよ。

するなら二人まとめてするか この際還暦のお祝いは忘れて次の祝いの時に義父さんからしたらどうでしょうか。

ガブ
2006年8月5日 1:18

同居している「実の」娘である義姉が「いらない」といっているのだから、それで話は終了、ではないでしょうか。逆のことを想像すれば、話は早いのでは?

自分が実の両親と同居している。自分の家の流儀として、お祝い事は楽しく華々しくやりたい。しかし、弟(でも妹でも兄でもいいけど)の配偶者が、「それって必要?」と意義を唱える。その配偶者曰く「うちの実家ではそんなことにいちいち騒がない」。

これって、「ほっとけ」って話じゃないでしょうか。

ちなみに、私個人の家庭環境としては、実母の還暦祝いは温泉旅館に一族郎党集まって大騒ぎ!でした。

現在位置は
です